FC2ブログ

2011-04-30 09:50

小佐古爆弾文書

 昨夜、内閣官房参与小佐古氏が辞任しました。 その辞任にあたって配布した文書の一部を転載します。

 全文は以下のNHKのニュースサイトに出ています。

 

 http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html 

 

 

 

 今回、福島県の小学校等の校庭利用の線量基準が年間20mSvの被曝を基礎として導出、誘導され、毎時3.8μSvと決定され、文部科学省から通達が出されている。

 

 これらの学校では、通常の授業を行おうとしているわけで、その状態は、通常の放射線防護基準に近いもの(年間1mSv特殊な例でも年間5mSv)で運用すべきで、警戒期ではあるにしても、緊急時(2, 3 日あるいはせいぜい1, 2週間くらい)に運用すべき数値をこの時期に使用するのは、全くの間違いであります。

 

 警戒期であることを周知の上、特別な措置をとれば、数カ月間は最大、年間10mSvの使用も不可能ではないが、通常は避けるべきと考えます。年間20 mSv近い被ばくをする人は、約8万4千人の原子力発電所の放射線業務従事者でも、極めて少ないのです。この数値を乳児、幼児、小学生に求めることは、学問上の見地からのみならず、私のヒューマニズムからしても受け入れがたいものです.年間10mSvの数値も、ウラン鉱山の残土処分場の中の覆土上でも中々見ることのできない数値で(せいぜい年間数mjvです) 、この数値の使用は慎重であるべきであります。


 小学校等の校庭の利用基準に対して、この年間20mSvの数値の使用には強く抗議するとともに、再度の見直しを求めます。

 


 この1ケ月半、様々な「提言」をしてまいりましたが、その中でも、とりわけ思いますのは、 「原子力災害対策も他の災害対策と同様に、原子力災害対策に関連する法律や原子力防災指針、原子力防災マニュアルにその手順、対策が定められており、それに則って進めるのが基本だ」ということです。


 しかしながら、今回の原子力災害に対して、官邸および行政機関は、そのことを軽視して、その場かぎりで「臨機応変な対応」を行い、事態収束を遅らせているように見えます。


 とりわけ原子力安全委員会は、原子力災害対策において、技術的な指導・助言の中核をなすべき組織ですが、法に基づく手順遂行、放射線防護の基本に基づく判断に随分欠けた所があるよう見受けました。

 

 例えば、住民の放射線被ばく線量(既に被ばくしたもの、これから被曝すると予測されるもの)は、緊急時迅速放射能予測ネットワークシステム(SPEEDI)によりなされるべきものでありますが、それが法令等に定められている手順どおりに運用されていない。

 

 法令、指針等には放射能放出の線源項の決定が困難であることを前提にした定めがあるが、この手順はとられず、その計算結果は使用できる環境下にありながらきちんと活用されなかった。

 

 また、公衆の被ばくの状沢もSPEEDIにより迅速に評価できるようになっているが、その結果も迅速に公表されていない。


 初期のプリュ-ムのサブマージョンに基づく甲状腺の被ばくによる等価線量、とりわけ小児の甲状腺の等価線量については、その数値を、 20、 30km圏の近傍のみならず、福島県全域、茨城県、栃木県、群馬県、他の関東、東北の全域にわたって、隠さず迅速に公開すべきである。

 

 さらに、文部科学省所管の日本原子力研究開発機構によるWSPEEDIシステム(数10kmから数1000kmの広域をカバーできるシステム)のデータを隠さず開示し、福井県、茨城県、栃木県、群馬県のみならず、関東、東北全域の、公衆の甲状腺等価線量、並びに実効線量を隠さず国民に開示すべきである。

  1. 原発
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

最初の引用文では誤植等もあり、良く分かりませんでした。
NHK報道の全文を読んでやっと分かりました。
有難うございます。
もっとこういう内部告発がでてくる事を期待しています。
  1. 2011-04-30 10:39
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>最初の引用文では誤植等もあり、良く分かりませんでした。
>NHK報道の全文を読んでやっと分かりました。
>有難うございます。
>もっとこういう内部告発がでてくる事を期待しています。

 これからドンドン出てくるでしょうね。
 とにかく政府の情報隠蔽体質は民主主義国家とは思えないです。
  1. 2011-04-30 10:44
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

民主主義など目指さぬ政権が一旦出来あがると、こういう事になるのでしょう。原子力災害特別措置法など今回の災害に関係する法も順守せず政権延命パフォーマンスを繰り返す。そこには災害で苦しむ国民など眼中になく、赤い政権の維持と災害を利用した利権確保しか無いのです。
  1. 2011-04-30 14:04
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

内閣官房参与に招聘された経緯、この約一ヶ月間の政府とのやり取り(とくに現草履との)などを詳述していただけるともっとよろしかった、かと。でもまあそこまで要求はできませんが、およそ想像はつくのであります。
けっきょくは、この先生なりに与えられた職分と人間的な誠意を尽くしたが現政府には通用しなかったわけです。この現政府は無能を通り越してキケンなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25A8%25E7%2595%258C/" class="keyword">臨界点に接近しているようです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B0%258F%25E6%25B2%25A2%25E4%25B8%2580%25E9%2583%258E/" class="keyword">小沢一郎、嫌いだけど、あんたが頼りだあ~破れ草履を早く廃棄処分にしてくれ~!!
  1. 2011-04-30 18:06
  2. URL
  3. アムゼルくん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>民主主義など目指さぬ政権が一旦出来あがると、こういう事になるのでしょう。原子力災害特別措置法など今回の災害に関係する法も順守せず政権延命パフォーマンスを繰り返す。そこには災害で苦しむ国民など眼中になく、赤い政権の維持と災害を利用した利権確保しか無いのです。
 
 色々出てくれば出るだけ酷い話です。
 ワタシも事故の当初は、まさかメルトダウンを隠しているとは思わなかったのですが、隠していました。
 そして放射能も。

 ここまで酷いとは思いませんでした。
  1. 2011-04-30 18:37
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To アムゼルくんさん
>内閣官房参与に招聘された経緯、この約一ヶ月間の政府とのやり取り(とくに現草履との)などを詳述していただけるともっとよろしかった、かと。でもまあそこまで要求はできませんが、およそ想像はつくのであります。
>けっきょくは、この先生なりに与えられた職分と人間的な誠意を尽くしたが現政府には通用しなかったわけです。この現政府は無能を通り越してキケンなhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25A8%25E7%2595%258C/" class="keyword">臨界点に接近しているようです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B0%258F%25E6%25B2%25A2%25E4%25B8%2580%25E9%2583%258E/" class="keyword">小沢一郎、嫌いだけど、あんたが頼りだあ~破れ草履を早く廃棄処分にしてくれ~!!

 この人は元々放射線障害の危険を小さく評価する方で、だから反原発派の学者などからは「御用学者」として随分評判が悪いようです。

 だからかでしょうか、3月16日に内閣官房参与になっています。 菅直人はこの参与を地震以来15人も集めたのですが、この人は最も早く任命されや一人です。

 でもとうとう愛想が尽きたようです。
 それだけ放射能と菅の害が深刻だと言うことでしょうね。
  1. 2011-04-30 18:42
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する