2017-03-19 17:33

春の光

 昨日は素晴らしい快晴でした。

023

 それでまた散歩に出ました。

040

 雨が降らなければ歩く分には不都合はないのですが、しかし陰気な曇りの日は散歩に出たいとは思えません。

053

 今年は年明けから陰気な曇りの日が多くてゲンナリだったけれども、3月になってから一気に明るくなりました。

065

 明るければ寒いのなんか幾らでも我慢できます。

079

 しかし家を出て30分程すると太陽が雲に隠れました。

094

 雲の影になっていない遠くの山は明るく輝いているのに、周りは暗いのです。

104

 それでもめげずに頑張って歩き続けました。
 目指すは西野神社です。

2017y03m19d_000557499

 神社の御手洗にはお祓い用の祓い串が置かれていました。 冬の間、水道管の凍結防止の為、西野神社の御手洗は元栓を止めてしまうのです。

 北海道神宮のように参拝者が沢山来るところは流しっぱなしにできるので、凍結の心配なんかないのでしょうが、西野神社ではそうはいかないのです。

 そこで水道の元栓は止め、代わりに参拝者はこの祓い串を振るって自身を清めてから参拝と言う事になります。

 どうも我が地区の水道管凍結注意情報が大袈裟だと思っていたのですが、考えてみれば西野神社の辺りは我が家の辺りよりも標高は数百メートル高く、その分寒ので我が家の近所では大丈夫でも、西野神社の辺りは凍結の心配があるのです。

117

 でも水道管凍結の心配もせいぜい後半月だと思います。

149

 なんだかんだと言っても、この一週間日中は零度を超える日が続いたのだし、夜中だって精々-5℃ぐらいまでしか下がらないかったのですから。

154

 だから雪だって順調に融けて川も広がりました。

2017y03m19d_001804221

 太陽が雲に隠れようとも春は近づいているのです。

182

 そして空を見ると太陽を隠した雲は犬でした。

184

 太陽は何んとか見張りの犬をなだめて、もう一度空を照らそうとしていました。

191

 おお、上手く行った!!
 太陽が桜並木を照らします。

210

 五月の連休にはここが桜に覆われるのです。



  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

札幌市にお住まいとのことですが、自然が豊かですね。さすが北海道。
  1. 2017-03-19 18:05
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 札幌市にお住まいとのことですが、自然が豊かですね。さすが北海道。

 札幌の郊外に住んでいます。 この写真は近所の公園を通り抜けながら撮りました。

 でもここから見える山々は原生林です。

 だからホントに自然には恵まれていると思います。 日本に生まれてよかった。
  1. 2017-03-19 19:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

津軽海峡を越えて、青森もだいぶ雪が溶けました。
今年の積雪は、青森市<弘前市でした。普段なら、その逆なのですが。
桜の名所の弘前の桜の開花予想は、平年並みで、ゴールデンウィークの頃が見頃の様です。

  1. 2017-03-19 20:53
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 津軽海峡を越えて、青森もだいぶ雪が溶けました。
> 今年の積雪は、青森市<弘前市でした。普段なら、その逆なのですが。
> 桜の名所の弘前の桜の開花予想は、平年並みで、ゴールデンウィークの頃が見頃の様です。

 おお、青森でも桜は連休からですか?
 だったら札幌は連休明けですね。
  1. 2017-03-19 23:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する