2017-03-15 13:38

小池ゆり子のやったこと 安心と安全

 安心と安全は違います。

 例えば貴方がコンビニから買ってきたばかりのミネラルウォーターを飲もうとし時、誰かが言いました。
 
 止めろ!!
 毒が入っている!!

 そう言われたら貴方は安心して飲めますか?

 イヤでも、これは高級なミネラルウォーターだし、買ってきたばかりでシッカリと封もされているから、毒を入れる事なんかできないはずだ。

 そう思ってもやはり安心はできないでしょう?

 そのミネラルウォーターの成分を分析して、毒が入っていない事が証明されても、やはり何だか気持ちが悪い・・・・と感じる人も多いでしょう。

 安全は実際にミネラルウォーターに毒を入れないと否定できません。
 
 しかし安心は言葉一つで簡単に吹き飛ぶのです。

040

 安全は科学的な問題ですから、科学的事実を変えないと安全は否定できません。

 しかし安心は純粋に感情の問題ですから、感情の煽り方一つで決まるのです。

 デマゴークと言うのはこのように一般人の感情を扇動する事で、自分の政治的目的を達成するのです。

 小池ゆり子が豊洲市場問題についてやっている事が当にこれなのです。

046

小池知事、豊洲市場の安全性「消費者が合理的か疑問」

2017/3/10 17:49

  ――日本維新の会が9日、豊洲市場への移転を求める提言書を都に提出した。豊洲市場について「築地市場と同じように、コンクリートに覆われて安全だ」と指摘している。

 「築地市場は法的な安全性は満たしているが、(土地の使用履歴を示す)地歴など必要な調査にはしっかり取り組む。豊洲市場では地下水の再調査が行われ、クロスチェックされる。こちらを待ちたい。安心は消費者の信頼をいかに確保するかがポイントなので、丁寧にやっていく」

 ――築地市場も豊洲市場も土壌から有害物質が検出されているが、地表がコンクリートで覆われているのは両市場とも同じだ。知事にとって何か違いがあるのか

 「豊洲市場は(コンクリートで)覆われていると言っても、盛り土するところがされていなかった。(法令上の安全性を確保している)地上と(土壌汚染が指摘されている)地下を分けるという考え方は、消費者が合理的に考えてくれるかクエスチョンマークだ。消費者の信頼を得る努力をするためにも、科学的な成果や論点を確認したい」

056

 昨年の都知事選から豊洲市場について騒がれてきたのは、普通のビルならどこでも設置されている地下ピットが豊洲市場にもあった事と、実は一切使用されずに(しかも御叮嚀に浄化までして)捨てるだけの地下水が、飲料水としての安全基準を満たすか否かと言う話でした。

 豊洲市場が安全か否かは、地下の土壌汚染が市場内の食品に影響するか否かなのですが、共産党等、移転反対派のデマゴーク達は話をこの捨てる地下水が飲料に適するか否かと言う問題にすり替える事に成功したのです。

 マスコミの殆どが狂喜してこれに協力しました。

 そして小池ゆり子は都知事就任後、その尻馬に乗って豊洲危険を煽る事で、都議会自民党の勢力を削ごうとしてきました。

065

 都議会の自民党にもいろいろ問題はあるでしょう。

 しかし小池ゆり子のやっている事は悪質なデマゴーク以外の何物でもありません。

 土壌が汚染されていても、敷地が舗装されていれば安全であることは築地市場60年の歴史が証明しているのです。

 だったら本来小池ゆり子が成すべきことは、これを東京都民と消費者に説明する事です。

 第五福竜丸の放射能マグロや米軍クリーニング工場の有害有機溶剤で汚染された築地市場は建設後60年間、放射能汚染も有機溶剤汚染も起きてないのです。

 だったら豊洲で問題が起きるわけはない!!

 実に簡単な話ではありませんか?

 それを都民と消費者にするのが都知事の仕事です。

067

 ところが彼女はそれを拒否して、代わりに自分自身で煽った不安を理由に豊洲移転引き伸ばしを図っているのです。

 つまり自分が放火した火事を消す代わりに、火事を理由に自分の放火を正当化しようと言うのです。

068

 死すべき人間は生きている限り、様々な不安に苛まれます。

 良きリーダーと言うのは、このような人間達の不合理な不安は取り除き、自信と安心を与えると共に合理的な危険への備えを訴えるのです。

 しかしデマゴークはその逆です。

 そして小池ゆり子が都知事就任以降やってきたのは悪質なデマゴークとしか言えないのです。

 好い加減にしたら?? 

  1. ポピュリスト
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

石原氏の会見で最後に都知事は豊洲を外資に半額で売ろうとしている。と2回も言いましたが、記者はこの発言を無視して、小池氏に全然質問しませんでした。テレビニュースでも全く無視です。地下水の調査のやり方を変えてベンゼン79倍にしたり、築地はコンクリでおおわれているので安全だと言ったり、小池氏には失望させられます。
  1. 2017-03-15 17:53
  2. URL
  3. 宮城眞 #k/Z.wWis
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 石原氏の会見で最後に都知事は豊洲を外資に半額で売ろうとしている。と2回も言いましたが、記者はこの発言を無視して、小池氏に全然質問しませんでした。テレビニュースでも全く無視です。地下水の調査のやり方を変えてベンゼン79倍にしたり、築地はコンクリでおおわれているので安全だと言ったり、小池氏には失望させられます。

 ワタシもホントに呆れています。
 
 小池が強気でいられるのは、マスコミが小池のデマゴークを全目的に応援しているからでしょう。
  1. 2017-03-15 18:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

決定を下すのは感性

こんにちは。

>消費者が合理的に考えてくれるかクエスチョンマークだ。

引用文のこの部分と彼女が以前、移転の話を・・・

>感性だ

と述べたことを知って、

【理性に重きを置けば、頭脳が主人になる。だが、感情が支配するようになれば、決定を下すのは感性で、理性のたち入るすきはなくなる。】byガイウス・ユリウス・カエサル

を思い出してしまいましたよ。
  1. 2017-03-15 18:22
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

 もう小池さんの無理筋の主張は、百条委員会での証言や資料が出て論理破綻していますから、あとは彼女こそ百条委員会に呼び移転中止を議会に諮らずに独断で決定したことの是非と、その結果生じた損失の責任追及をする準備を議会にはして頂きたい所です。
  1. 2017-03-15 19:22
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 決定を下すのは感性

> こんにちは。
>
> >消費者が合理的に考えてくれるかクエスチョンマークだ。
>
> 引用文のこの部分と彼女が以前、移転の話を・・・
>
> >感性だ
>
> と述べたことを知って、
>
> 【理性に重きを置けば、頭脳が主人になる。だが、感情が支配するようになれば、決定を下すのは感性で、理性のたち入るすきはなくなる。】byガイウス・ユリウス・カエサル
>
> を思い出してしまいましたよ。

 マジにこうやって感情を煽るのがデマゴークのデマゴークたる所以でしょうね。
 
 理性で考えたらちゃんと消える不安なのに。

 それにしてもこうやって感情を煽るって気分悪いですね。

 ワタシは実は福島の報道でも「被害者の気持ちに寄り添う」と言うの凄く気持ち悪いんですよ。

 だって幾ら地震や原発事故で辛い思いをしているからって、赤の他人やまして政府なんかに気持ちに寄り添って貰う事なんか期待する人いるのでしょうか?

 辛い気持ちって親子や配偶者など身内化精々親友ぐらいにしか慰めて貰えない物でしょう?

 それなのにやたらに「気持ちに寄り添う」って、凄く気持ち悪いです。
  1. 2017-03-15 20:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  もう小池さんの無理筋の主張は、百条委員会での証言や資料が出て論理破綻していますから、あとは彼女こそ百条委員会に呼び移転中止を議会に諮らずに独断で決定したことの是非と、その結果生じた損失の責任追及をする準備を議会にはして頂きたい所です。

 ホントにもう無理筋なのはわかりきっているのに、何としても石原慎太郎を悪玉にして逃げる気なんですよね。 最低です。
  1. 2017-03-15 20:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

「被害者の気持ちに寄り添う」と

>「**被害者の気持ちに寄り添う」と

苛めの被害者、貧困の被害者、労働搾取の被害者、ハラスメントの被害者、「被害者」⇒仕事の種、飯のタネ、票、カネになるから、共産党も野党も**被害者をメインに仲間に加えようと差別化して、
更に貶めて、自覚させているんですね。
自分を「貧困」だと自覚しろ、「苛めら」れていると認識しろ、「差別」されていると思え。
成績の悪い子の不満を煽って、やさしくして、仲間に引き入れて出られない様にしてしまう子供の不良グループと同じですね。

*被害者=市民、対する加害者=政権
社会分断、騒乱の種を増殖する昔からのプロパガンダの基礎じゃないですか。
でも、誘い方が実に上品に優しく巧妙になってきてますね、俺俺詐欺に通じるところです。
  1. 2017-03-16 07:07
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

こんにちは。
同じコンクリートで覆われた築地市場と豊洲市場の違いが消費者の信頼だけだとするなら安全性に対する誤解により巨額の都税が無駄に浪費されている現状を是正するために誤解を解く責務が知事にはあると思いますがやっていることは自分ファーストですから何をか言わんやです。
マスコミもマスコミでネタがないのなら作ってしまえとばかりに地下ピットを謎の地下空洞と言い続け些細な問題を国民の関心事項に膨れあげさせたりして責任を感じないのでしょうか?
同じことを森友学園にしているくらいだから責任なんて感じていないのでしょうけど。
  1. 2017-03-16 08:10
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

Re: 「被害者の気持ちに寄り添う」と

> >「**被害者の気持ちに寄り添う」と
>
> 苛めの被害者、貧困の被害者、労働搾取の被害者、ハラスメントの被害者、「被害者」⇒仕事の種、飯のタネ、票、カネになるから、共産党も野党も**被害者をメインに仲間に加えようと差別化して、
> 更に貶めて、自覚させているんですね。
> 自分を「貧困」だと自覚しろ、「苛めら」れていると認識しろ、「差別」されていると思え。
> 成績の悪い子の不満を煽って、やさしくして、仲間に引き入れて出られない様にしてしまう子供の不良グループと同じですね。

 そうなのです。

 ワタシがパヨクを嫌いなのは、結局こうやって他人を貶めて自分達が利用するからです。

 共産主義なんてまさにその集大成でしょう?

> *被害者=市民、対する加害者=政権
> 社会分断、騒乱の種を増殖する昔からのプロパガンダの基礎じゃないですか。
> でも、誘い方が実に上品に優しく巧妙になってきてますね、俺俺詐欺に通じるところです。

 だって連中詐欺に人生を賭けているのですから、テクニックだって上達します。
  1. 2017-03-16 12:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 同じコンクリートで覆われた築地市場と豊洲市場の違いが消費者の信頼だけだとするなら安全性に対する誤解により巨額の都税が無駄に浪費されている現状を是正するために誤解を解く責務が知事にはあると思いますがやっていることは自分ファーストですから何をか言わんやです。
> マスコミもマスコミでネタがないのなら作ってしまえとばかりに地下ピットを謎の地下空洞と言い続け些細な問題を国民の関心事項に膨れあげさせたりして責任を感じないのでしょうか?
> 同じことを森友学園にしているくらいだから責任なんて感じていないのでしょうけど。

 近代民主主義の問題はこのマスコミのような専業のデマゴークが存在する事です。

 彼等は別に政治的な目的があるわけでもなく、とにかく大衆に迎合して記事が売れたらそれでよいので、際限もなく無責任なデマゴークを続けるのです。

 しかも責任は一切問われないのです。

 ワタシは20世紀の2つの大戦の最大の責任はマスコミにあると思っています。
  1. 2017-03-16 12:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

何か勘違いしていませんか?

豊洲で行われている地下水モニタリングは、豊洲市場で扱う物の安全性とは関係なく、市場を開設した場合の環境アセスメントとして行われています。豊洲は規模が大きく環境に著しい影響を及ぼすおそれがあるので、事前に調査するということで、小池知事以前に決められたことです。

環境影響評価法(環境アセスメント法)に基づき手続を定め、結果を事業内容(事業の免許など)に反映させる、ということですので、結果が基準を満たさなかったり、前提条件(盛り土をしてない等)が違っていれば延期になるのは当然です。

豊洲市場で扱う物は安全だから延期はおかしい等と言ったマスコミのデマゴークを信じているのですか?

明治時代は、新聞は嘘でたらめをいうので良家の子女には見せなかったそうです。
  1. 2017-03-20 14:00
  2. URL
  3. Cul #-
  4. 編集

Re: 何か勘違いしていませんか?

> 豊洲で行われている地下水モニタリングは、豊洲市場で扱う物の安全性とは関係なく、市場を開設した場合の環境アセスメントとして行われています。豊洲は規模が大きく環境に著しい影響を及ぼすおそれがあるので、事前に調査するということで、小池知事以前に決められたことです。

 だったらなぜ小池ゆり子は「豊洲は安心できない」などと言うのですか?

 環境アセスメントの為だけならまず「地下水の水質は豊洲市場の安全性には何の関係もないので、環境基準を超えても安心である」と明言するべきでしょう。

 因みに豊洲市場の敷地って海に突き出した出島みたいな地形なのですよね。 だから地下水の汚染で一番関係するのは周りの海の汚染です。

 ところが東京瓦斯がこの土地を持っていた間、この土地で近隣の海が汚染されるとか言う話は一切出ていないのです。

 それが豊洲市場ができたら途端に回りの環境に影響が出るって、どういう論理でしょうか? 
>
> 環境影響評価法(環境アセスメント法)に基づき手続を定め、結果を事業内容(事業の免許など)に反映させる、ということですので、結果が基準を満たさなかったり、前提条件(盛り土をしてない等)が違っていれば延期になるのは当然です。

 地下ピット以外は全部盛り土がされています。

 しかも地下ピット部分に盛り土がして無い事は、三年前に豊洲市場の設計図が公開されたときから明らかなのです。
 
 それなのに今更何で問題にするのですか?
 地下ピットに盛り土が無いのが問題なら、何で設計図が公開されたときに問題にしなかったのでしょうか?
>
> 豊洲市場で扱う物は安全だから延期はおかしい等と言ったマスコミのデマゴークを信じているのですか?
>
> 明治時代は、新聞は嘘でたらめをいうので良家の子女には見せなかったそうです。

 地下水が汚染されているので、豊洲市場は危険だと言うデマゴークを流し続けたのは新聞です。
 だからワタシも新聞は購読していません。
  1. 2017-03-20 14:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する