2017-03-08 22:05

季節が変わる

 先月末に札幌医大に行きました。

001

 久々に18丁目まで出たわけですが、この前とはすっかり様子が変わっていました。

003

 季節が変わったのです。

006

 曇った陰気な日だったけど、全然寒く無くて。

013

 医大のはす向かいの交差点に、旅行者らしい一団がいました。

015

 この辺りはホテルも観光施設もないのに、一体何をしているのでしょうか?

017

 しかし最近はどう考えても観光客など着そうにない郊外でも、観光客らしい外国人を見かけるようになりました。
 どうなっているんでしょうか?

018

 通りの雪は汚れ締りのない景色です。 
 
024

 これから4月半ばまで、雪融けの汚れた景色が続きます。

2017y03m08d_213255900

 ツグミがナナカマドの樹の上でガッカリ顔でした。
 
 どうしたの?

2017y03m08d_213540619

 どうしたもこうしたも、ナナカマドの実がなくなっちゃんだよ。

2017y03m08d_213507642

 二月の頭にはこんなに一杯あったのにさ。

 だってそれ、みんなアナタ達が食べたんでしょう?

2017y03m08d_213620440

 それはわってるけどさ・・・・・。

 カワイソウに。
 でもこれも冬の終わりの印です。

045

 それから3月になって晴れる日が増えて行きました。

055

 雪遊びができるのも後わずかです。

077

 買い物の帰りに近所の書店を見たら、自省録が置いてありました。 ワタシと同じ事を考えた人間が他にも結構いるのでしょう。

 岩波書店はマティス国防長官に感謝するべきです。

2017y03m08d_214058886

 よもちゃんのお散歩が長くなってきました。

2017y03m08d_214132637

 つららの向こうには春が待っているのでしょう。
 でも落雪には気を付けて。

2017y03m08d_214300017

 それから白足袋を汚さないように。

 もうすぐ春です。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

はじめまして

ほんの偶然でこのブログにたどりつき、きれいな札幌の風景の写真にひかれて読ませていただいてます。

数年に一回くらいしか積雪のない瀬戸内に住んでいるので、雪景色は本当に憧れます。氷柱とか、生で見てみたいですー。暮らしにはいろいろと大変なこともあるのでしょうから無責任に言ってよいことではないですが。

ネコちゃんの写真もいいですね。我が家の猫もこんな感じです。岩合さんの写真集なんかにもたいてい何匹か出てる(うちの子そっくり!と叫ぶような)タイプですが、でもでも飼うと本当に可愛いんですよね。

これからも時々寄らせていただきます。
よろしくお願いします。


  1. 2017-03-09 14:05
  2. URL
  3. マメ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> はじめまして
>
> ほんの偶然でこのブログにたどりつき、きれいな札幌の風景の写真にひかれて読ませていただいてます。
>
> 数年に一回くらいしか積雪のない瀬戸内に住んでいるので、雪景色は本当に憧れます。氷柱とか、生で見てみたいですー。暮らしにはいろいろと大変なこともあるのでしょうから無責任に言ってよいことではないですが。
>
> ネコちゃんの写真もいいですね。我が家の猫もこんな感じです。岩合さんの写真集なんかにもたいてい何匹か出てる(うちの子そっくり!と叫ぶような)タイプですが、でもでも飼うと本当に可愛いんですよね。
>
> これからも時々寄らせていただきます。
> よろしくお願いします。

 いらっしゃいませ。
 楽しんで頂けてうれしいです。

 札幌はこれから雪融けで泥んこの季節です。

 でもそれを暫く我慢したら花の爆発になります。 だからどうぞ楽しみしてください。

 それからウチの猫のよもちゃんも喜んでいます。
  1. 2017-03-09 18:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する