2017-03-03 13:37

デマゴジーの神髄 豊洲移転

 豊洲市場の安全は完璧に証明されました。 土壌汚染について東京都はこう述べています。

地面はコンクリートなどで覆われており、地下水の利用もないので健康に影響はない

CAeDpbxaYcJpCg01488515650_1488515663.jpg

 小池知事も御自身でそう述べています。

 エッ?
 でもそれは築地市場の話だろう?

 ええそうです。
 築地市場は敗戦後米軍のクリーニング工場があり、有害な有機溶剤ソルベンで土壌が汚染され、さらに1954年には第五福竜丸から水揚げされた放射能で汚染されたマグロやカジキが埋められました。

 未だ一人の放射線被害も出ていない福島第一原発事故と違い、第五福竜丸は被爆半年後に船長が死亡したほか、乗員の23名が被爆し原爆症を発症しました。

 しかしそのような第五福竜丸の放射能マグロを埋めても、米軍のクリーニング工場で土壌が汚染されても、その後60年余り、築地では土壌汚染による問題は起きていません。

 だって築地市場の敷地はアスファルトとコンクリートで舗装されており、地下水も利用されていません。

 だから汚染が商品を通じて消費者の口に入る事は勿論、毎日市場で働く人々にも何の健康被害も与えないのです。

 だからこれほどの有害物質で土壌が汚染されても、60年余何の問題も起きなかったのです。

 だったら豊洲の土壌汚染で問題がおきるわけはないのです。
 築地市場の歴史がそれを証明しているのです。

2017y03m01d_214034421

 ワタシは札幌市民なので、この豊洲移転問題は長い間全く無関心でした。
 しかし昨年の都知事選以降これが大問題になってから、次第に問題の内容を知る事になりました。

 その時に騒がれていたのは、豊洲市場の地下空間の地下水の汚染でした。

 つまり豊洲市場の地下は盛り土がなく、空間になっており、そこに地下水が溜まっている。 その地下水が飲料水との基準を満たすとか満たさないとか言う問題だったのです。

 そこで藤井聡先生等がこの地下空間の存在も、また地下水の水質も何の問題も無い事をるる説明されました。

362

 しかし東京都は敷地全体で更なる水質検査を行い、敷地の一部から環境基準の79倍ものベンゼンが出た事を理由に、豊洲移転を延期する、石原慎太郎を証人喚問するとか言う話になって行ったのです。

 けれども築地市場の例を見ればわかりますが、そもそも利用する事もなく捨てる地下水や、舗装される敷地の土壌汚染など、市場の安全性には何の関係もないのです。

 なぜなら築地市場で明らかなように、敷地が舗装されて、地下水を利用しなければ、汚染物質が人の口に入る事はあり得ないからです。
  
 だからヒ素や水銀の鉱脈、強烈な硫黄線のラドン温泉の温泉地でも、人が何百年も平気で暮らせるのです。

 ところが東京都議会では共産党や民主党が、土壌汚染を理由に豊洲移転を強硬に反対しました。
 そして2009年に民主党が与党になると、汚染土壌の撤去と盛り土、そして地下水の浄化対策を施設の建設を条件に移転を決めたのです。

 その費用、なんと850億!!

2017y03m03d_151606345

 なるほどね。 
 こんなの完璧なムダ金ですが、しかしこれで市場が移転できるなら良いじゃないか?

 だって過密都市東京で築地に匹敵する卸売市場を作れる広さの敷地を確保するのは非常に難しいのです。
 場所だって何処でも良いわけじゃないのです。

 商品の搬入搬出や市場で働く人々の通勤に便利な場所でないと困るのです。

 豊洲市場となった東京ガス工場跡地は、奇跡のようにこの条件を満たす場所でした。
 簡単に変わりが見つかるわけもないのです。

 それにムダ金はどうせ税金です。 ムダ工事でも受注した業者は利益になるし、このムダ工事をやらせることにした政治家には相応のキックバックが期待できます。

 そもそもこの途方もない浪費を支持しているのは、マスコミに煽られた馬鹿な都民達なのです。

365

 そしてここからがデマゴーキーの神髄です。

 こうして土壌汚染が解決される事が条件になると、これで問題は土壌汚染が市場の安全性に影響があるかどうかではなく、この土壌汚染対策が完全かどうかに問題がすり替わったのです。

 そこで始まったのが昨年の都知事選からの地下水汚染騒動や地下空間騒動です。

 東京都としては土壌汚染対策をしたと言う条件を付けた以上、土壌汚染を問題にされると、それに対して回答せざるを得ないのです。

 そうなると技術者が出てきて技術的回答をするしかありません。

 技術的な問題を素人に説明するには、細かい部分や特殊な例外は無視して、基本から大雑把に説明するのが一番です。
 
 しかしこの場合はそれができません。
 それは技術者がこういう説明に慣れていないと言う問題もありますが、それ以上に素人にわかりやすく大雑把な説明をすると、揚げ足を取られてしまうからです。

 つまり共産党など反対派は、反対それ自体が目的なのですから、説明のなかの細かい齟齬を捕まえて際限もなく食い下がり、意図的に曲解して「虚偽だ!!」と騒ぎ立てるのは必定なのです。

 だから都を代表する技術者達としては、専門用語を駆使して一般人には理解不能な化学分析の説明を延々と続けるしかないのです。

2017y03m03d_151626626

 すると今度は共産党等デマゴーキー達はシアン、ヒ素、ベンゼンなどと言う化学物質の名称をネタに危険を煽り立てるのです。

 こうなると難解な技術的説明を理解できない人達は、益々不安になってしまいます。
 
 本来どんな化学物質だって毒性があるかどうかは量の問題なのです。 こんなモノは微量なら、日常の食品にも、水道水やミネラルウォーターにも含まれているのです。

 そして豊洲市場の地下水の汚染も実は水道水やミネラルウォーターとそう変わらないレベルなのです。

 しかし最初からデマゴジーを目的にしている連中ですからそんなことはどうでも良いのです。

 シアンが環境基準の4割も含まれていた!!
 危険だ~~!!

 と、煽るのです。

369
 
 因みにこれで煽られる大衆と言うのは、低学歴で無学文盲な人だけではありません。
 
 飲料水の環境基準とその分析法など、高校の化学の基礎があれば理解できる話です。 

 所謂一流大学卒の人は学部によらず高校では化学を学び、しかも素晴らしい成績をだったでしょうから、少し真面目に復習すれば技術者の話だって理解できるはずなのです。

 マスコミ関係者もこのような高学歴集団ですから、普通に考えれば地下水の環境基準とその分析結果の意味は十分理解できるはずです。

 またテレビ局や大手新聞社には専門の科学記者もいるのです。

 しかし彼等は敢えてそれを理解せずに、自分達がデマゴーキーに乗って、不安扇動に協力するのです。

 そしてまたインテリを自認する高学歴言論人達が、まんまとこれに載せられているのです。

 哀しい事ですが、日本の自称インテリが高校時代に化学や物理を学んだのは、唯受験の為だけで、化学の知識そのモノも、まして科学的思考などにも、何の興味も関心も無かったのです。

 すると一般大衆の中で特に愚かな人達は、これを見て「ああ、あんなインテリが危険だと言うから危険なのかもしれない」と思ってしまうのです。

 しかし連日テレビや新聞で「危険」「危険」と騒がれたら、誰だって気分の良いモノではありませんから、「ヤッパリ止めた方が良いのでは…」と思う人が増えるのは致し方ありません。

2017y03m03d_151645482

 豊洲移転問題でデマゴーキー達が何より巧妙だったのは、この地下水は捨てる物(しかもワザワザ浄化した後)なので、その水質は豊洲市場の安全性に何の意味もない事を議論から外してしまった事です。

 つまりデマゴーキーの術中に嵌った人達は、捨てる地下水が飲料可能かどうかについての説明を延々とさせられるようになってしまい、それ自体が豊洲危険イメージの拡大に利用されているのですが、どうにもならないと言う状況に追い込まれているのです。

 なぜなら東京都自体がこの土壌汚染対策に大枚850億を使ってしまいました。

 だから今更「こんな工事は必要なかった」とは絶対に言えないのです。
 
 もしそんなことを言ったら、今度はデマゴーキー達は850億の支出を大問題として攻撃してくるのが必定だからです。 

 これがデマゴジーの神髄でなくてなんでしょうか?

371

 これは民主主義の大欠点なのです。

 人間はどんな人でも、自分が日常やっている仕事や、自分自身が責任を負わねばらない問題については、十分理解しているし、必要な知識は得ようと努力します。

 だから結構正しい判断をするのです。 またそうでなければ生きていけません。

 しかし自分の日常に関係ない話や、直接自分が責任を追わない問題については、至って簡単な問題でも学ぶ努力はしません。

 だからどんなに知性に優れ知識の豊富な人でも、関心のない問題、日常生活に関係のない問題、自分に直接責任のない問題等については何も知らないまま放置します。

 民主主義社会ではこのような立場人々が、物事の決定権を握るのです。

 デマゴーキーはこうした人々に付け込んで、彼等の不安や不信を煽るのです。
 
 そしてこれまで豊洲移転騒動では見事にこれに成功してきたのです。

 豊洲移転が今後どうなるかはわかりません。
 しかし今までの経過だけでも、デマゴジーの金字塔として歴史に残るのではないでしょうか?
 
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

>だからどんなに知性に優れ知識の豊富な人でも、関心のない問題、日常生活に関係のない問題、自分に直接責任のない問題等については何も知らないまま放置します。

 この件の最大の問題は、上記の点です。そして、築地市場は玄人の出入りする場所なので祖父の代から住んでいる私も縁が薄いのです。その点に共産党が乗り出して来て、必要のない過剰な汚染対策をやらせたから費用が膨らんだのです。許せません。

 ただこの件で都政に興味のない友人と話すと、流石に常識があるようで、マスコミのシアンがどうのと言うのは、馬鹿馬鹿しいとお嬢さんも含めて言っていました。ですから、記事を読んでさえくれれば「ベンゼンが79倍も~」というのは意味不明だと思うだけのようです。

 確かに豊洲を問題化するという共産党の悲願は達成されつつあると思います。ですが、石原さんは「風評に負けて豊洲がこのまま放置されるということは、科学が風評に負けたことになると。これ、まさに国辱だ。」と仰いました。これは我々日本人の知性が試されているので有り、デマゴーギーなどの好きなようにはさせないという成熟した民主主義の金字塔をたてる機会でもあると思います。

 しかし石原さんは、カッコいいです。脳梗塞のリハビリ中なのに、不勉強で無礼な記者たちの質問にも怯むことなく堂々と答えていらっいました。

 記者たちは、豊洲の金額については専門の部署が調べ決定しそれに知事は関与してはならないということすら本当に知らないみたいでした。これが我が国のマスコミという名の権力者たちの正体かと思うと不愉快を通り越して軽蔑します。

 今回の件で強く思うのが、よもぎねこさんはじめブロガーの中には、極少数ですが体制に迎合しない優れた記事を書く方がいらっしゃいます。いつか、マスコミという既得権益が自壊して、真に優れた書き手しか記事を読まれなくなっていくと良いと思います。
  1. 2017-03-03 16:46
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

いつもよもぎねこさんのブログで、いろいろ勉強させていただいています。家で柴犬を飼っていますので、今日のワンコの写真の可愛い事。癒されました。

 今日の会見を拝見しておりましたが、マスコミはそろいもそろってこんなバ〇な人間しかいないのかとあきれて見ていました。すべて機関決定されたものを,裁可した結果が気に入らないからといって都知事一人の責任に負わせる。それどころか余剰負担金の賠償に応じる必要がある様な事まで言う輩もいる。隣国の騒動をあきれて見ていましたが、この国でも同じような事が現在進行形で起こっています。

 すべて都知事一人の責任なら、石原都知事時代の財政再建による累積余剰金も石原氏一人の責任(功績)の訳で、すべて彼のものですからその中からそんなはした金払えばいいじゃないかと、そんな考えも浮かんできました。

 百条委員会は議会での裁判みたいなものと言われている様ですが、世界中で証拠もなにもないのにいきなり被告席にひきずりだす裁判があるのでしょうか。私には全く理解できません。

 今となってはなぜ自民党が小池氏を頑なに推薦しなかったのかがよくわかります。石原都知事時代に歯牙にもかけられなかった人間、石原氏の思想的な背景が嫌でたまらない人間がここぞとばかり意趣返しをしている姿が醜くてたまりません。

 よもぎねこさん足の具合はどうですか。まだまだ寒い日が続きますのでご自愛ください。


 

 
 
  1. 2017-03-03 20:16
  2. URL
  3. MEGANE #-
  4. 編集

 豊洲市場移転の件はまさに政争の具にされた感があります。何しろ全国には大規模な市場の新設なんか珍しくないのに、
共産も民主も自民を落とすため、小池知事ですら自民都連の内田一派を戦うために利用したという。

だいたい、「以前から問題は知っていた」と共産民主は言っておきながら、百条委員会に呼ぶのは石原元都知事だけってのも疑問です。
え?猪瀬元都知事も桝添元都知事もスルーすんの?と。
どう見ても保守に人気ある人を吊し上げたいだけなのミエミエっていう(笑)。

ベンゼンの件も以前コメントしたので省略しますが、築地だってベンゼンなんぞすぐに検出されますよ。芳香族化合物なんぞ、ターレーや大型トラックが排気ガスとして出してるのに。
https://www.youtube.com/watch?v=bIpmYjwh_pg


  1. 2017-03-03 20:20
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

個人的には官僚機構の弊害ではないかと

>これは民主主義の大欠点なのです。

勿論民主主義の欠点でもあるでしょう。しかし今回の豊洲移転に対する大混乱は、官僚機構の弊害ではないかと私は考えています。前々前石原都知事もいみじくも何度か発言されていましたが、官僚が自ら責任を取ろうとしない事こそが問題なのです。責任の所在を曖昧にして、前都知事に全ての責任を負わせようというやり方こそが改められるべきだと思います。

そもそも東京都と云う行政組織はその予算だけ見ると国家規模です。東京都より大きな予算を編成する国家は10数か国のみです。驚くことに、東京都のみでG20入りしてしまうのです。にもかかわらず、お粗末な行政組織を野放しにしてきた都民こそ責任を負うべきかもしれません。簡単に言ってしまえば、東京都の其々の部局の長はG20の大臣ポストに匹敵するのですが、それらの方々が表に出て来る事は極めてまれです。今回の豊洲移転問題でも現場で取り仕切った、実際に工事を決め発注した責任者は表に出てきていません。これを国に置き換えて考えてみるとどうなるか?

私は現在東京都民では有りませんが、もし現在も都民で有ったならば、東京都を税金の不正使用として告訴したいと考えたでしょう。豊洲移転の問題が表面化してマスコミは都議会のドンをやり玉に挙げていましたが、確かに自民党都議連の事も問題ですが、早急に問題視しなければならないのは東京都の予算編成を洗いなおす事だと考えています。そして、予算規模に合った行政組織を再編成される事を望んでいます。東京都は現在超がつくほどの黒字財政ですが、それに見合った予算が編成されているとは考えられません。どう考えても予算が有るから使おうかとなっているのではないでしょうか?

昨年度の東京都の予算はおよそ13兆円ですよ。13兆円。防衛費(防衛庁予算)の3倍近いんですよ。3倍。なのに前々前石原都知事が就任するまで複式簿記すら導入されていませんでした。ちなみに東京都の職員総数は16万人です。
  1. 2017-03-03 22:21
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

こんにちは。
小池ファースト全開ですね。
今回の騒動の一端を担ったのは本来なら小池氏の暴走を止めるべきマスコミだと思います。
大きな建物に必要なメンテナンス用に必要な地下ピットを謎の地下空間と呼び変え連日のように紙面を賑わせ、TVで連呼し、売名目的の胡散臭い建築評論家に批判させ、大衆をを煽り、マスコミが嫌忌するポピュリズムで世論を作り上げたことです、その後、石原氏への責任問題に誘導したことは巧妙かつ悪意があります。
地下ピットや安全性についてまともな建築士、環境学者に取材すれば問題のないことがすぐにわかるはずですがそれでは視聴率が取れないし引っ張れないのでしょう。
森友学園の問題も同じです、冷静に客観的に報道すべきなのに野党の暴走を後押しすることをしているのです。
そのため学園の園児や親に多大な迷惑をかけていることは報道をしないどころか自覚もしていないのでしょう。
  1. 2017-03-04 08:37
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

花粉症で耳鼻科の待合室で書き込みしてます。
ピークのようで凄い人!!

豊洲移転問題、九州在住の身にはよもぎねこさん同様然程興味なく来ました。
去年東京に行った際も移転前に間に合ったと築地で呑気にお寿司を食べたりして…

それが今や日本の一大事の様に連日マスゴミが発狂報道を繰り広げてる。
私は地上波を積極的に見ませんが、昨夜愚夫か報ステをつけてこの豊洲移転問題の本質に触れました。
元朝日新聞論説委員だかなんだかの肩書きを持つ、今やスローライフ推奨者のモジャモジャ頭の女が、豊洲移転問題にかこつけて福島原発問題を語り出したんです。
結局これなんですよー
危なくもないのに危険を煽り無駄金遣わせ便利さを国民から奪う共産党や民進党の何時ものやり方。

メディアは反日だから今更何を言っても無駄だけど愚かな国民がそろそろこのカラクリに気付いて欲しいと願うばかりです。
  1. 2017-03-04 10:16
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

石原さんは「厚化粧の大年増」という悪口が高くつきましたね。今の東京はまるで韓国のようです。組織として判断したことを個人の責めに帰すのは、簡単ですが幼稚です。前任者の成功も失敗も引き継ぐ度量が求められますが、小池さんにその器はなさそうですね。挨拶にも来ない自民党議員を叩き潰すのに格好のネタだったのでしょうが。扇動に乗り易い都民をおちょくるのは都議選を終えたらやめてほしいです。行政能力が低そうなのがなんとも。これから四年これが続くかもしれません。オリンピック関連工事といい、ネタはたくさんありますから。森友といい、馬鹿騒ぎばかりで気が滅入ります。
  1. 2017-03-04 10:22
  2. URL
  3. ### #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >だからどんなに知性に優れ知識の豊富な人でも、関心のない問題、日常生活に関係のない問題、自分に直接責任のない問題等については何も知らないまま放置します。
>
>  この件の最大の問題は、上記の点です。そして、築地市場は玄人の出入りする場所なので祖父の代から住んでいる私も縁が薄いのです。その点に共産党が乗り出して来て、必要のない過剰な汚染対策をやらせたから費用が膨らんだのです。許せません。
>
>  ただこの件で都政に興味のない友人と話すと、流石に常識があるようで、マスコミのシアンがどうのと言うのは、馬鹿馬鹿しいとお嬢さんも含めて言っていました。ですから、記事を読んでさえくれれば「ベンゼンが79倍も~」というのは意味不明だと思うだけのようです。
>
>  確かに豊洲を問題化するという共産党の悲願は達成されつつあると思います。ですが、石原さんは「風評に負けて豊洲がこのまま放置されるということは、科学が風評に負けたことになると。これ、まさに国辱だ。」と仰いました。これは我々日本人の知性が試されているので有り、デマゴーギーなどの好きなようにはさせないという成熟した民主主義の金字塔をたてる機会でもあると思います。
>
>  しかし石原さんは、カッコいいです。脳梗塞のリハビリ中なのに、不勉強で無礼な記者たちの質問にも怯むことなく堂々と答えていらっいました。
>
>  記者たちは、豊洲の金額については専門の部署が調べ決定しそれに知事は関与してはならないということすら本当に知らないみたいでした。これが我が国のマスコミという名の権力者たちの正体かと思うと不愉快を通り越して軽蔑します。
>
>  今回の件で強く思うのが、よもぎねこさんはじめブロガーの中には、極少数ですが体制に迎合しない優れた記事を書く方がいらっしゃいます。いつか、マスコミという既得権益が自壊して、真に優れた書き手しか記事を読まれなくなっていくと良いと思います。

 「風評に負けて豊洲がこのまま放置されるということは、科学が風評に負けたことになると。これ、まさに国辱だ。」

 おお、全くその通りです。
 こんな馬鹿な話で豊洲移転を放棄するなら、日本は未開の土人国と言う事になります。

 あんな愚劣で悪質なデマゴーキーを許すべきじゃないです。
  1. 2017-03-04 12:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いつもよもぎねこさんのブログで、いろいろ勉強させていただいています。家で柴犬を飼っていますので、今日のワンコの写真の可愛い事。癒されました。

 柴犬ってホントに可愛いですね。 散歩中、色々な犬に遭いますが、ヤッパリ柴犬が一番可愛いです。
>
>  今日の会見を拝見しておりましたが、マスコミはそろいもそろってこんなバ〇な人間しかいないのかとあきれて見ていました。すべて機関決定されたものを,裁可した結果が気に入らないからといって都知事一人の責任に負わせる。それどころか余剰負担金の賠償に応じる必要がある様な事まで言う輩もいる。隣国の騒動をあきれて見ていましたが、この国でも同じような事が現在進行形で起こっています。
>
>  すべて都知事一人の責任なら、石原都知事時代の財政再建による累積余剰金も石原氏一人の責任(功績)の訳で、すべて彼のものですからその中からそんなはした金払えばいいじゃないかと、そんな考えも浮かんできました。
>
>  百条委員会は議会での裁判みたいなものと言われている様ですが、世界中で証拠もなにもないのにいきなり被告席にひきずりだす裁判があるのでしょうか。私には全く理解できません。
>
>  今となってはなぜ自民党が小池氏を頑なに推薦しなかったのかがよくわかります。石原都知事時代に歯牙にもかけられなかった人間、石原氏の思想的な背景が嫌でたまらない人間がここぞとばかり意趣返しをしている姿が醜くてたまりません。

 ワタシもなんで石原慎太郎の責任になるのか全然わかりません。
 だったらもし豊洲の安全性が保障されたら、盛り土等で余分にかかった安全対策費850億と、移転の遅れでかかった費用は、移転に反対した共産党や小池が払ってくれるのですよね。

>  よもぎねこさん足の具合はどうですか。まだまだ寒い日が続きますのでご自愛ください。

 有難う御座います。 足はもう殆ど完全に治りました。
  1. 2017-03-04 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  豊洲市場移転の件はまさに政争の具にされた感があります。何しろ全国には大規模な市場の新設なんか珍しくないのに、
> 共産も民主も自民を落とすため、小池知事ですら自民都連の内田一派を戦うために利用したという。

 ええ、これどう考えても小池の愚劣なパフォーマンスなのです。
>
> だいたい、「以前から問題は知っていた」と共産民主は言っておきながら、百条委員会に呼ぶのは石原元都知事だけってのも疑問です。
> え?猪瀬元都知事も桝添元都知事もスルーすんの?と。
> どう見ても保守に人気ある人を吊し上げたいだけなのミエミエっていう(笑)。

 こうやって既存の権力を論うパフォーマンスも衆愚制の典型ですね。

> ベンゼンの件も以前コメントしたので省略しますが、築地だってベンゼンなんぞすぐに検出されますよ。芳香族化合物なんぞ、ターレーや大型トラックが排気ガスとして出してるのに。
> https://www.youtube.com/watch?v=bIpmYjwh_pg

 そうなのです。 ベンゼンなど芳香族なんて、トラックや暖房の排ガスでもドンドン湧いてくるのです。
 そもそも環境基準の79倍と言っても、1トンの水に0.79gですからね。 飲料水でない限り何の意味もないのです。
  1. 2017-03-04 12:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 個人的には官僚機構の弊害ではないかと

> >これは民主主義の大欠点なのです。
>
> 勿論民主主義の欠点でもあるでしょう。しかし今回の豊洲移転に対する大混乱は、官僚機構の弊害ではないかと私は考えています。前々前石原都知事もいみじくも何度か発言されていましたが、官僚が自ら責任を取ろうとしない事こそが問題なのです。責任の所在を曖昧にして、前都知事に全ての責任を負わせようというやり方こそが改められるべきだと思います。
>
> そもそも東京都と云う行政組織はその予算だけ見ると国家規模です。東京都より大きな予算を編成する国家は10数か国のみです。驚くことに、東京都のみでG20入りしてしまうのです。にもかかわらず、お粗末な行政組織を野放しにしてきた都民こそ責任を負うべきかもしれません。簡単に言ってしまえば、東京都の其々の部局の長はG20の大臣ポストに匹敵するのですが、それらの方々が表に出て来る事は極めてまれです。今回の豊洲移転問題でも現場で取り仕切った、実際に工事を決め発注した責任者は表に出てきていません。これを国に置き換えて考えてみるとどうなるか?
>
> 私は現在東京都民では有りませんが、もし現在も都民で有ったならば、東京都を税金の不正使用として告訴したいと考えたでしょう。豊洲移転の問題が表面化してマスコミは都議会のドンをやり玉に挙げていましたが、確かに自民党都議連の事も問題ですが、早急に問題視しなければならないのは東京都の予算編成を洗いなおす事だと考えています。そして、予算規模に合った行政組織を再編成される事を望んでいます。東京都は現在超がつくほどの黒字財政ですが、それに見合った予算が編成されているとは考えられません。どう考えても予算が有るから使おうかとなっているのではないでしょうか?
>
> 昨年度の東京都の予算はおよそ13兆円ですよ。13兆円。防衛費(防衛庁予算)の3倍近いんですよ。3倍。なのに前々前石原都知事が就任するまで複式簿記すら導入されていませんでした。ちなみに東京都の職員総数は16万人です。

 豊洲市場の工事費の入札の問題は、官僚機構の問題に関係しているのかもしれません。

 しかし移転の問題は明らかに民主主義の欠陥を突かれたのだと思います。 だって官僚機構が豊洲市場の移転に反対して、根拠のない汚染問題を煽ったわけではありませんから。

 この手の愚劣な騒動は衆愚制そのモノなのです。

 そして工事費の問題は、移転とは別に考えるべきです。 簡単に言うとさっさと移転して、工事費入札に不正があると思えば、責任者を告訴すれば良いのです。

 また官僚機構そのモノの再編も、この豊洲移転とは別に、今後考えていくべきでしょう。
  1. 2017-03-04 12:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 小池ファースト全開ですね。
> 今回の騒動の一端を担ったのは本来なら小池氏の暴走を止めるべきマスコミだと思います。
> 大きな建物に必要なメンテナンス用に必要な地下ピットを謎の地下空間と呼び変え連日のように紙面を賑わせ、TVで連呼し、売名目的の胡散臭い建築評論家に批判させ、大衆をを煽り、マスコミが嫌忌するポピュリズムで世論を作り上げたことです、その後、石原氏への責任問題に誘導したことは巧妙かつ悪意があります。
> 地下ピットや安全性についてまともな建築士、環境学者に取材すれば問題のないことがすぐにわかるはずですがそれでは視聴率が取れないし引っ張れないのでしょう。
> 森友学園の問題も同じです、冷静に客観的に報道すべきなのに野党の暴走を後押しすることをしているのです。
> そのため学園の園児や親に多大な迷惑をかけていることは報道をしないどころか自覚もしていないのでしょう。

 古代ギリシャと違い、近代以降の民主主義国家で、最も悪質なデマゴーキーはマスコミだと思います。

 彼はこの種の騒動を起こす事を仕事にして、常に無意味な騒動を煽っているのです。 

 ワタシは20世紀の二つの大戦は、新聞と言うデマゴーキーと民主主義の最悪のコンビネーションが起こしたものだと思っています。
  1. 2017-03-04 12:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 花粉症で耳鼻科の待合室で書き込みしてます。
> ピークのようで凄い人!!

 おお、それは大変ですね。 杉の北限は北海道神宮なので、北海道は杉花粉症は殆どないので、花粉症はあまりによくわかりません。

 でもワタシは2年前から抱え込んだ喘息で、散々なので、咳や痰が止らない苦痛は思い知らされました。 ホントにもう勘弁して欲しいです。
>
> 豊洲移転問題、九州在住の身にはよもぎねこさん同様然程興味なく来ました。
> 去年東京に行った際も移転前に間に合ったと築地で呑気にお寿司を食べたりして…
>
> それが今や日本の一大事の様に連日マスゴミが発狂報道を繰り広げてる。
> 私は地上波を積極的に見ませんが、昨夜愚夫か報ステをつけてこの豊洲移転問題の本質に触れました。
> 元朝日新聞論説委員だかなんだかの肩書きを持つ、今やスローライフ推奨者のモジャモジャ頭の女が、豊洲移転問題にかこつけて福島原発問題を語り出したんです。
> 結局これなんですよー
> 危なくもないのに危険を煽り無駄金遣わせ便利さを国民から奪う共産党や民進党の何時ものやり方。
>
> メディアは反日だから今更何を言っても無駄だけど愚かな国民がそろそろこのカラクリに気付いて欲しいと願うばかりです。

 朝日記者がスローライフを推奨するのは、自分が高所得だからでしょう。 勿論ホントにスローライフなどする気はないのです。 ホントにスローライフが好きなら貧困なんか問題にしないはずです。
 
 だって貧困ってスローライフの強制ですからね。

 彼等はとにかく何か騒動を起こして、売名をしたいだけでしょう。
  1. 2017-03-04 12:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 石原さんは「厚化粧の大年増」という悪口が高くつきましたね。今の東京はまるで韓国のようです。組織として判断したことを個人の責めに帰すのは、簡単ですが幼稚です。前任者の成功も失敗も引き継ぐ度量が求められますが、小池さんにその器はなさそうですね。挨拶にも来ない自民党議員を叩き潰すのに格好のネタだったのでしょうが。扇動に乗り易い都民をおちょくるのは都議選を終えたらやめてほしいです。行政能力が低そうなのがなんとも。これから四年これが続くかもしれません。オリンピック関連工事といい、ネタはたくさんありますから。森友といい、馬鹿騒ぎばかりで気が滅入ります。

 この種の馬鹿騒ぎは民主主義国家の宿命です。

 そもそもこの豊洲移転は、安全性には何の問題もないし、移転そのモノにも何の問題もないのです。

 だから石原慎太郎が本気で反撃を始めたら、痛い目に遭うのは小池じゃないですか?
  1. 2017-03-04 12:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 たぶん理系の方はなおさら、この採水の仕方は可笑しいと思われるのではないでしょうか?まだどうなるのか分りませんが、石原さんが日本の技術を信じて来られた豊洲の問題は『科学の勝利』になるような気がしてきました。

【豊洲調査の業者“都の指示で不適切な採水”】
・・・9回目の調査を担当した業者が「東京都からせかされ、通常は排水すべきたまり水をサンプルとするなど、適切ではない方法で採水作業を行った」と証言した。・・・
http://www.news24.jp/articles/2017/03/04/07355667.html
  1. 2017-03-04 19:10
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

 この件が本当ならば、全責任は小池さんにあるはずですが、今まで責任は他人のせいにする傾向を考えると職員の方のせいにするような気がします。嫌な予感に震えます。
  1. 2017-03-04 20:15
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  たぶん理系の方はなおさら、この採水の仕方は可笑しいと思われるのではないでしょうか?まだどうなるのか分りませんが、石原さんが日本の技術を信じて来られた豊洲の問題は『科学の勝利』になるような気がしてきました。
>
> 【豊洲調査の業者“都の指示で不適切な採水”】
> ・・・9回目の調査を担当した業者が「東京都からせかされ、通常は排水すべきたまり水をサンプルとするなど、適切ではない方法で採水作業を行った」と証言した。・・・
> http://www.news24.jp/articles/2017/03/04/07355667.html

 ワタシもさっきこのニュースを読んで呆れました。
 
 そもそも環境基準値違反とか、環境基準値の79倍とか言っても、環境基準値そのモノが大変な微量なので、極わずかなゴミの混入で一発で環境基準値を超えるのです。

 ベンゼンの環境基準値なんて1トンの水に0,01gです。 だから79倍と言っても、1トンの水に0.79gです。

 これだと小さな井戸のたまり水だと、アスファルトの欠片が入っても一発で環境基準値を超えます。

 だからたまり水では地下水のサンプルにならないのです。
 それでたまり水は捨てて、井戸を綺麗してから、サンプルを取らないといけないのです。

 それなのにこんなインチキをやるなんて!
 
  1. 2017-03-04 22:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  この件が本当ならば、全責任は小池さんにあるはずですが、今まで責任は他人のせいにする傾向を考えると職員の方のせいにするような気がします。嫌な予感に震えます。

 ホントにイヤですね。
  1. 2017-03-04 22:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

記者質問ー罪を認めますか❗
元知事ーー罪って何の罪を?
こんな感じのマスコミの韓流化でした。

瑕疵担保責任とか庶民に解りやすいアジに移ろうとしてるけど、
傷物だが良い珠だから売りたくないと金持ちが言うのを、自分家で良い子にしつけるからと無理矢理買い取って、苦労して金かけて立派に育て上げて成人式にいざ世に出そうとしたら。
後妻の厚化粧が、あんな昔に遊んでいたスベタは生娘でないから安値で叩き売りして追い出してしまえ、自分の親戚の唐のたった連れ子を何とかしろと、元の旦那に嫌がらせをしてる構図かな。
  1. 2017-03-05 09:19
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

9回目の測定を指示した職員と、違う測定方法を隠蔽した職制は都知事筋からの指示なのか、あまりにも杜撰な業務テロとも考えられる。
都知事は任せきりにしていたのか「無責任」であり、どちらにしても知事の責任追求は百条委員会で成されないと理屈が合わない。
ブーメランの見本みたいで面白い、ウフフ🎵。
  1. 2017-03-05 13:00
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 記者質問ー罪を認めますか❗
> 元知事ーー罪って何の罪を?
> こんな感じのマスコミの韓流化でした。

 マスコミ関係者って本質的に朝鮮脳ですからね。 生得的に朝鮮人に近い資質を持つ人達がマスコミに就職するのだと思います。
 だから常に韓流なのです。
>
> 瑕疵担保責任とか庶民に解りやすいアジに移ろうとしてるけど、
> 傷物だが良い珠だから売りたくないと金持ちが言うのを、自分家で良い子にしつけるからと無理矢理買い取って、苦労して金かけて立派に育て上げて成人式にいざ世に出そうとしたら。
> 後妻の厚化粧が、あんな昔に遊んでいたスベタは生娘でないから安値で叩き売りして追い出してしまえ、自分の親戚の唐のたった連れ子を何とかしろと、元の旦那に嫌がらせをしてる構図かな。

 そもそも土壌汚染が市場の安全性に何の関係も無い事は築地市場の歴史が証明しているじゃないですか?

 土壌汚染騒動は豊洲移転に反対するために共産党がデッチアゲたネタでしょう?
 
 こんなモノが何で瑕疵担保責任の対照になるのですか?

 
 
  1. 2017-03-05 14:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 9回目の測定を指示した職員と、違う測定方法を隠蔽した職制は都知事からの指示なのか、都知事は任せきりにしていたのか「無責任」であり、どちらにしても知事の責任追求は百条委員会で成されないと理屈が合わない。
> ブーメランの見本みたいで面白い、ウフフ🎵。

 厳密に言うと測定方法などの細かい指示までが知事の責任とは言えないでしょう。
 
 でもそれなら豊洲移転に関する個々の問題も石原慎太郎の責任じゃないです。
  1. 2017-03-05 14:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する