何だろう?
まさか、子供?
辺りは人家もまばらで、人通りもなければ、すれ違う車もありません。
こんなところを子供が一人で歩いているわけもない・・・・・。
しかし気になって近づいてみると、5歳ぐらいの小さな女の子です。
雪の為に全身がずぶ濡れになって、震えながら歩いているのです。
余りの寒さに泣く元気もなく、半ば幽霊のように歩いています。
迷子でしょうか?
ともかくこのまま放っておく事はできません。
間もなく日没です。 夜になれば雪は益々激しくなり、気温も下がるでしょう。
人通りも完全になくなるでしょう。
このままだとこの子は倒れて、誰にも見つからないまま雪に埋もれて凍死してしまいます。
そこで急いで車に乗せて、ずぶ濡れになった服を脱がせて、タオルで全身を拭いてやり、暫く抱きしめて温めてから、自分の着ていたフリースとコートにくるんでやりました。
そして少し進むと自販機があったので、暖かい飲み物を買って飲ませました。
これで子供の顔色が少し良くなったので、ホッとしました。
それで自分自身も漸く我に帰り、子供を警察に連れて行くことを思いつきました。
本当に危ない所でした。
もし気付かずに通り過ぎていたら、ホントにこの子は凍死してたでしょう。
助けてあげられて良かった!!
実際こうして子供を助けた人は、警察から感謝状を貰いました。 子供の両親だって感謝しているでしょう。
でもこれはこの人が女性で、しかも幼い子供を持つ母親だったからです。
もしこれが男性だったら。
特に独身で無職の男性だったりしたら、どうなっていたでしょうか?
ずぶ濡れになった衣類を脱がせて、タオルで体を拭いてやるのも、抱いて温めてやるのも、暖かい飲み物を飲ませるのも、凍えた子供を助けるには、全く正しい処置だと思います。
しかし男性が裸の女の子を交番に連れ込んだら、間違いなく性犯罪を疑われるでしょう。
イヤ、だってそんなことを言っても、子供を見つけて直ぐに交番を目指したんだし・・・・・。
そもそも犯罪をした人間が交番に行く?
ダメです。
そもそも子供がいつ家を出たのかはわかりません。
家を出たのが貴方に会う1~2時間前だったらどうしますか?
交番に連れてくる前に1時間以上子供を連れまわしてたと疑わるでしょう。
子供を見つけて直ぐ交番に連れていたと言っても、それを証明する事は不可能です。
交番に連れて行った事も潔白の証明にはなりません。 いたずらをした後で連れきたと疑われます。
そして子供を裸にして触ったり抱いたりしたのは事実なのです。
だから警察官や親が子供に「あのお兄さんは何をしたの?」と聞いたら、子供は「撫でて抱っこしてくれた。」と答えます。
こうなるともう絶対絶命です。
新聞やテレビは最低でも「幼女連れ回し」として実名報道をするでしょう。 そして最終的に性犯罪の容疑が晴れても、完全に名誉を回復する事は不可能です。
実際過去にこういう事件がありました。
つまり20歳の青年が、迷子の6歳の女の子を見つけて、車に乗せて交番に連れて行ったのです。
ところが彼は「幼女連れ回し」として実名報道されて、大変な非難を浴びました。
直接の非難理由は彼が交番へ行く前に、この子が祖母の家に行きたいと言ったのでそれを探して1時間半程ウロウロしていたことです。
そして車に乗せた事です。
車の中に連れ込めば、何をしてもわからないからだそうです。
しかし幼い子供が一人で人気のない道を歩くのを放っておいて良いのでしょうか?
でもまさか子供を助ける為に、車を捨てて行くとこはできないでしょう?
それに子供の足に合わせて歩いては、交番までどれだけかかるかわかりません。 それこそ何時間連れまわす事になるか検討が付きません。
子供の親の家ではなく祖母の家を目指した事も非難されましたが、しかしこの青年はそもそも子供の祖母の家と同様、親の家だって知らないのです。 さらに最寄りの交番の場所だって知らなかった可能性も高いのです。
だったら子供の言う通りの道を進んで祖母の家へ行くのが一番確実だと思うでしょう。 それに祖母の家に着けば祖母は必ず親に報せるでしょうから。
しかしこのリンク先の記事では、元検察官の弁護士はひたすらこの青年を非難しているのです。
疑われるような事をしたオマエが悪い!!
親の気持ちを考えろ!!
これが全てなのです。
もしこの青年が助けてくれなかったら子供は無事に帰れたのでしょうか?
子供を助けた親切心は一切賞賛に値しないのでしょうか?
一方子供を一人で外出させた親の不注意は、一切非難していません。
ワタシはこの記事を読んで非常にショックでした。
実はワタシは以前、百合が原公園で迷子の女の子を見つけた事があって、その時にこの事を「子供が怖い」と言う題名でエントリーしました。
ところが更にショックを受けたのは、頂いたコメントでやはり彼を非難する物があったのです。
そして読み返して考えると、このコメントを下さった方は、この青年がこの子に性犯罪をしたと信じているようなのです。
警察は事件性がない事を発表しているのですが、しかしこういう場合はそれでも性犯罪と信じる人がいるのです。
警察が事件性のない事を発表してもこのように思われるなら、男性はもう子供を助ける事はできません。
子供は怖いのです。
だって幼児性愛者なんて噂されたら社会的に抹殺されてしまいます。
うかつに関わると破滅します。
ワタシはこの事件の事を知るまでは、迷子になった子供を見つけたら直ぐに声をかけて助けてあげるのが人の道だと信じてきました。
勿論、人により手際不手際はあるでしょう。
しかし子供の扱いに慣れてない人が、不手際で親に余分な心配を掛けるような事になっても、人の子の親ならばとにかく我が子を助けてくれた人には感謝するものだと信じていました。
もしも善意の人を誤って小児性愛などと疑ったのなら、親も警察も平身低頭して謝罪した上で、改めて子供を助けてくれた事を感謝するべきだと思っていました。
ところがこの事件では話が全く違いました。
子供を助けた事で性犯罪者扱いをされた挙句、「疑われるような事をしたオマエが悪い!!」と言って責められるのです。
小児性愛者ってどのくらいいるのでしょうか?
殆どの大人は子供に性欲なんか感じないと思うのですが。
子供は無力で、親とはぐれたら自分で身を守る事はできません。 だから大人は子供を守る義務があるのです。
それなのに一部の性犯罪者の為に、全ての大人を疑い、子供を助けた人を誹謗するのでは、もう誰も他人の子供なんか助けなくなります。
こんな事になったら結局子供の危険が増すだけではありませんか?
こんなのホントに良い事でしょうか?