fc2ブログ

2017-02-27 12:15

森友学園と豊洲市場と温泉とマスゴミの不思議

 朝日新聞によると森友学園が買った国有地の地下には大量のゴミが埋まっていたそうです。

 国有地売却「ただ同然」 土地浄化に約1億3千万円負担

 それでそのゴミの撤去費用が土地の売却価格とトントンになるほどかかったそうです。

286

 そこで大変不思議なのです。

 朝日新聞はゴミが埋まっていた土地の売却価格は大問題にするのに、学校を建てる事は問題にしないのはなぜですか?

 ゴミが埋まっていた土地なら、当然土壌も汚染されているはずです。

 そういう汚染された土壌の上に建てられてた学校で、子供達が毎日勉強をして給食やお弁当を食べるのは無問題なのですか?

288

 だってゴミは撤去したのだし、それに地下水を飲んだりするわけじゃないよ。
 それに学校のグランドは綺麗な土を入れるから、汚染土壌が風に舞うような事もないよ。

 ええ、それはそうでしょう。

 でも貴方達は、豊洲市場については大騒ぎしているじゃないですか?

 豊洲市場だって汚染土壌は完全に撤去したのです。 
 それに地下水は只捨てるだけなのに、完全に浄化するのです。
 そして市場の敷地は2mの盛り土の上に、完全に舗装されるので、地下の土壌が表面に出る事はあり得ません。

292

 でも、豊洲市場は食べ物を扱うんだよ。

 だから学校だって子供が毎日、昼食を食べるのです。
 それに卸売市場に食品が留まるのって、どのぐらいの時間ですか?

 鮮魚など入荷したその日のうちに売らないと、売り物にならないでしょう?

 冷凍食品は冷凍庫で保管しなければならないし、加工食品は包装されているから、市場内では空気に触れる事さへ殆どありません。

 これでどうやって汚染するのでしょうか?

293
 
 ところがマスコミは豊洲市場は「危険!! 危険!!」と煽り続けて、森友学園は土地売却価格だけを問題にしています。

 イヤ、森友学園の土地だって豊洲並みの環境対策をしたら、大変な費用が掛かって売るどころじゃないでしょう?
 
 森友学園の土地は地下水の汚染対策したのですか?
 
 全然聞きませんよね?

 だって使うわけでもない地下水の汚染対策をする施設なんかありませんから。 
 我家の地下だって掘れば地下水がでるはずですが、勿論使う予定のない地下水の水質検査をしようなんて考えた事もないのです。

 自宅や飲食店やスーパーを建てるのに土地を買う人でも、地下水を使う予定もないのに、地下水の水質検査をする人はいないし、そんなことをする不動産屋もいないでしょう。

 だから豊洲市場だって地下水の水質検査をすること自体ナンセンスなのです。 

295

 ところがマスゴミは豊洲は地下水が飲料水として使えないから「危険!! 危険!!」と煽り続けています。

 しかし森友学園については全く問題にしません。 

 不思議ですね。

 因みに地下水が飲料水として使えないから危険と言うなら、温泉地はどうするのでしょうか?

297

 草津市や登別市の地下水には、大量の硫黄が含まれています。 硫黄って猛烈な有害物質ですよ。 更に硫黄の出る温泉水には殆どの場合ヒ素やカドニウムなど他の有害物質も含まれています。

 勿論飲料水としては絶対使えません。

 またラドン温泉と言うのもあります。
 ラドンって放射性物質です。
 
 つまり放射線を出しているのです。

 温泉地では使用済みのお湯を川に捨てて、硫黄温泉の街を流れる川には硫黄が析出して、黄色く濁っていたりします。

 そして町全体に硫黄の臭いが立ち込めています。

 しかし温泉に行く人達はこの臭いを嗅いで、「ああ、温泉に来たんだ。 これで元気になる。」などと信じているのです。

 でもあの硫黄の臭い元になる硫化水素は猛毒で、ベンゼンなどより遥かに危険です。 工場などでこれを出したら大問題になります。

 でもこういう温泉地でも大勢の人が何百年も前から暮らしていました。 
 温泉のお湯を飲料水に使わなければ無問題ですから。

300

 一体マスゴミは何の為に豊洲危険を扇動しているのでしょうか?
 彼等は何がしたいのでしょうか?

 放射能と違い、豊洲の地下水汚染は物理ではなく化学の問題で、現在の化学技術で分析方法や危険の予測法が完全に確立した問題なのです。

 基本は高校の化学で理解できる話なのです。

 しかし高学歴者揃いのはずのマスコミと自称リベラリスト達が、際限もなく豊洲汚染の危険を扇動し続けています。

301

 ワタシは先日、民主制と衆愚制の違いをエントリーしました。

 で、衆愚制を産むデマゴーキーとは、ひたすら民衆の不安と恐怖を扇動するのだそうです。 そしてそのことにより政治権力を得ようとするのです。

 ならば本来であれば普通の専門家の話で完全にけりの就く問題を、高学歴者がその権威を盾に危険・不安と煽り続ける豊洲問題とは、当にデマゴーキーの典型ではありませんか?

 先日のエントリーで頂いたコメントでは、「心の塩野氏の見解は、「衆愚政とは、有権者(アテネの場合はアテネ市民権所有者)の一人一人が以前より愚かになったゆえに生じた現象ではなく、かえって有権者の一人一人が以前よりは高く声を上げ始めた結果ではなかったか。」ということだそうですね。 」と言う事でした。

 確かにこの豊洲問題を見ればその通りです。
 この騒動で豊洲移転は頓挫し、莫大な費用が無駄になっているばかりか、東京オリンピックの為の工事にも差支えがでそうです。

304

 そもそもこの豊洲問題で騒いでいる人達は、これが純粋に技術的に解決できる問題であるにも拘らず、意図的に技術の問題を無視、或いは曲解・歪曲して、根拠のない危険と不安を煽り続けているのです。

 おそらく彼等の目的は清潔で安全な卸売市場を作る事なんかではないのです。 何か別の意図なのです。
 だからどんなに技術的に合理的な説明を繰り返しても何の意味もないのです。

 このような人間が大量に出て来れば、どんな問題もマトモな解決ができるわけはないのです。

 なるほど民主主義と言うのはこのようにして破綻するのだと思いました。

 
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

バイアス

昔から多くの文人墨客が愛した草津温泉。なるほど…私もあの硫黄臭さが堪らく好きなのです。猛烈な有害物質だったとは(笑)
また、ラドン温泉はリューマチや神経痛、更年期障害などにとても良いのだそうです。放射性物質の効能はスゴイ!!
  1. 2017-02-27 17:45
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

放射脳

「原発から漏れた放射能は危険でDNAを破損します、が自然界にある放射能は核種が違うから安全です。」は名作でした。
  1. 2017-02-27 19:07
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

都議選を意識して、自民などを悪者にする道具にしたいだけでしょう。選挙が終われば、築地の不衛生さや危険さがクローズアップされ、豊洲に安全宣言が出るのでは。政治利用する方もたいがいですが、こんな分かりきったデマにのる都民もどうかしてると思います。
  1. 2017-02-27 21:22
  2. URL
  3. ### #-
  4. 編集

 もともと豊洲は大企業の工場ばかりで、30年くらい前でもまだ一般の住宅はなかったと思います。そして築地市場は、素人の出入りするところではないので身近な存在ではありません。ですから、近年やっと再開発が進んできてからの豊洲の住人と築地市場関係者以外で興味を持っている者は少なく、この件を都議会選挙の争点にするなんて何を言っているのか分らない位です。

 ただ豊洲や福島第二原発の問題は、成田闘争に活動家が入り込み、現在でもB滑走路建設の予定地とされていた東峰地区の農家や一坪地主などの用地買収に応じていない地権者が若干名残っている状況である、とWIKIに書かれていのと構造は同じだと思います。

 こういう民主主義の弱点を突いた、活動家による被害者ビジネスのような真似はやめさせないといけないと思います。なので、ネットの中で特によもぎねこさんのように理系の方が中心となって、すでに去年の段階で安全性に問題はないという結論にたどりついています。それなのに、どうしてもここ数十年の共産党の悲願と、ゴールドマンサックスやアリババとの取引に魅力を感じているらしい小池さんの意見が一致しているせいかいまだにそのままです。

 認めるのは辛いですが、去年の選挙の時は出来る人だと思って応援したのは間違いだったようです。あの時に石原伸晃さんが、「党としても候補者として考えて身辺調査をした結果、どうしても小池さんに公認を出せないという結論に至りました。」と言っていた事実がいまとても重いです。
  1. 2017-02-27 22:49
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: バイアス

> 昔から多くの文人墨客が愛した草津温泉。なるほど…私もあの硫黄臭さが堪らく好きなのです。猛烈な有害物質だったとは(笑)

 真面目な話ですが、硫化水素は列記とした毒ガスです。 臭いがする程度なら別に害はありませんが。

> また、ラドン温泉はリューマチや神経痛、更年期障害などにとても良いのだそうです。放射性物質の効能はスゴイ!!

 微量の放射線は健康に良いと言われています。

 元来どんなものも量次第です。

 砂糖だって食塩だって大量に取れば死ぬのです。
  1. 2017-02-28 12:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 放射脳

> 「原発から漏れた放射能は危険でDNAを破損します、が自然界にある放射能は核種が違うから安全です。」は名作でした。

 ハハハ、でも化学物質についても同じ事を言う人間が結構います。

 全く同じ化合物でも自然界のは安心だと言うのです。

 ヒ素やカドニウムや水銀などの有害な重金属って元々自然界に存在するのですけどね。
  1. 2017-02-28 12:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 都議選を意識して、自民などを悪者にする道具にしたいだけでしょう。選挙が終われば、築地の不衛生さや危険さがクローズアップされ、豊洲に安全宣言が出るのでは。政治利用する方もたいがいですが、こんな分かりきったデマにのる都民もどうかしてると思います。

 実に呆れるのはあれだけ「税金の無駄遣い」を騒ぐ人達が、この問題については際限もない浪費を続けている事です。

 豊洲は仰るように、政争の道具です。 こうして技術的に簡単に決着の着く話でも、政争の為なら幾らでもデマゴークを飛ばし、横車を押せると言うのが民主主義の怖さでしょう。
  1. 2017-02-28 12:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  もともと豊洲は大企業の工場ばかりで、30年くらい前でもまだ一般の住宅はなかったと思います。そして築地市場は、素人の出入りするところではないので身近な存在ではありません。ですから、近年やっと再開発が進んできてからの豊洲の住人と築地市場関係者以外で興味を持っている者は少なく、この件を都議会選挙の争点にするなんて何を言っているのか分らない位です。
>
>  ただ豊洲や福島第二原発の問題は、成田闘争に活動家が入り込み、現在でもB滑走路建設の予定地とされていた東峰地区の農家や一坪地主などの用地買収に応じていない地権者が若干名残っている状況である、とWIKIに書かれていのと構造は同じだと思います。
>
>  こういう民主主義の弱点を突いた、活動家による被害者ビジネスのような真似はやめさせないといけないと思います。なので、ネットの中で特によもぎねこさんのように理系の方が中心となって、すでに去年の段階で安全性に問題はないという結論にたどりついています。それなのに、どうしてもここ数十年の共産党の悲願と、ゴールドマンサックスやアリババとの取引に魅力を感じているらしい小池さんの意見が一致しているせいかいまだにそのままです。

 なるほどね。 ヤッパリそういう連中が湧いてきているのですね。
 
>  認めるのは辛いですが、去年の選挙の時は出来る人だと思って応援したのは間違いだったようです。あの時に石原伸晃さんが、「党としても候補者として考えて身辺調査をした結果、どうしても小池さんに公認を出せないという結論に至りました。」と言っていた事実がいまとても重いです。

 ワタシも小池がここまで愚劣なデマゴーキーだとは思いませんでした。
 ホントに最低です。

 
  1. 2017-02-28 12:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

不安と恐怖の煽動

>衆愚制を産むデマゴーキーとは、ひたすら民衆の不安と恐怖を扇動するのだそうです。 そしてそのことにより政治権力を得ようとするのです。

3.11後、ある集団によってデマゴーグによる日本総攻撃が在ったと思っています。
その集団は「不安と恐怖と言う武器」を常日頃よく研究しており、私は日本のある集団が日本破滅を目論んでいる事をひしひしと感じ、その時の危機感が、今までの無頓着無関心からヨモギネコさんに同期するような心境に至っています。
例えば、
・「起きないと言われた原発事故が起きた、だから何が起きても不思議はない」
といってめちゃくちゃなフェイクの洪水が垂れ流されました。
・「全ての不幸は目に見えない放射能によっておこされる」と言って、心臓病も突然死もノイローゼも全てセシウムによるものだと言う恐怖がん細胞の放射脳が生成しパンデミックに成りました。

最高の傑作は
・「科学も学者も権威も信じられるものは何もない、自分の感情だけで判断しなさい」

これ等って余りにも煽動の教科書通りだともいませんか?彼らは何時も煽動学を学んでいて折あらば攻撃しよう企んでいるんですね。

>都民ですさん
>ゴールドマンサックスやアリババとの取引に魅力を感じているらしい小池さん

これ説明して頂けませんか?豊洲の設備と市場と物流をアリババに売ると言う事ですか?
  1. 2017-02-28 18:47
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

>トラウマさん

【小池都知事 都政の信頼戻すため…秘めていた“築地改築”】
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20160922/Jisin_25626.html?_p=2

【「黒船」ゴールドマン・サックスが小池知事の「援軍」──豊洲購入を打診 】
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000426/

【小池知事が極秘会談 豊洲を中国アリババに売却のウルトラC】
http://news.livedoor.com/article/detail/12726708/
  1. 2017-02-28 19:56
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

都民さん

都民さん、ありがとうございます。
女性自身の記事って凄まじいですね、リトマス試験紙でアルカリですと言った愉快犯のアルカリ脳の都議の名前が解って良かった。
内容は共産党の提灯記事なんですね。記者も韓国の新聞以下と思います、以前からの印象を更に強めました。
こんな雑誌を読んでいる女性も近づかない方がよろしいようですね。
  1. 2017-03-01 08:41
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 不安と恐怖の煽動

> >衆愚制を産むデマゴーキーとは、ひたすら民衆の不安と恐怖を扇動するのだそうです。 そしてそのことにより政治権力を得ようとするのです。
>
> 3.11後、ある集団によってデマゴーグによる日本総攻撃が在ったと思っています。
> その集団は「不安と恐怖と言う武器」を常日頃よく研究しており、私は日本のある集団が日本破滅を目論んでいる事をひしひしと感じ、その時の危機感が、今までの無頓着無関心からヨモギネコさんに同期するような心境に至っています。
> 例えば、
> ・「起きないと言われた原発事故が起きた、だから何が起きても不思議はない」
> といってめちゃくちゃなフェイクの洪水が垂れ流されました。
> ・「全ての不幸は目に見えない放射能によっておこされる」と言って、心臓病も突然死もノイローゼも全てセシウムによるものだと言う恐怖がん細胞の放射脳が生成しパンデミックに成りました。
>
> 最高の傑作は
> ・「科学も学者も権威も信じられるものは何もない、自分の感情だけで判断しなさい」
>
> これ等って余りにも煽動の教科書通りだともいませんか?彼らは何時も煽動学を学んでいて折あらば攻撃しよう企んでいるんですね。

 まさにこれこそデマゴーキーです。

 一番許せないのは不安や恐怖と言っても、原発事故も豊洲の土壌汚染も、技術的には危険が極めて限定的であることが証明されて居るにもかかわらず、意図的に根拠のない不安を煽る事です。
>
> >都民ですさん
> >ゴールドマンサックスやアリババとの取引に魅力を感じているらしい小池さん
>
> これ説明して頂けませんか?豊洲の設備と市場と物流をアリババに売ると言う事ですか?

 そう言えばアリババに売ると言う記事は読みました。
  1. 2017-03-01 12:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >トラウマさん
>
> 【小池都知事 都政の信頼戻すため…秘めていた“築地改築”】
> http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20160922/Jisin_25626.html?_p=2
>
> 【「黒船」ゴールドマン・サックスが小池知事の「援軍」──豊洲購入を打診 】
> http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000426/
>
> 【小池知事が極秘会談 豊洲を中国アリババに売却のウルトラC】
> http://news.livedoor.com/article/detail/12726708/

 頭がくらくらしますね。

>その台所をベンゼンやアセンといった危険極まりない物質を含んだ土地に移す

 検出されたベンゼンって最大で、1トンの水に0.79gです。 アセンも同程度でしょう。
 これでは臭いもしません。

 ベンゼンもアセンも元来石油に含まれている物ですから、灯油やガソリン、アスファルトなどにも含まれています。
 だからガソリンスタンドの廻りの水たまりや、アスファルトの舗装道路の水たまりなどには、当然ベンゼンもアセンも含まれます。

 しかもこちらの方が豊洲の地下水より遥かに高濃度でしょう。
 
 でもアスファルトの道路が健康に悪いと言う話はにでしょう?

 そもそもベンゼンは衣類のしみ抜きなどに、家庭用にも売られている物で「危険極まりない物質」と言えるモノじゃないです。

 それにしても話が完全に狂っていますね。

 卸売市場にするには危険だからショッピングモールにすると言うのですか?

 ショッピングモールでも食品は売るし、大勢の人が集まるのです。

 ホントに狂っていますね。
 
  1. 2017-03-01 12:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する