2013-04-18 17:50

早春の北海道神宮 その4

 4月15日に北海道神宮に行きました。 北海道神宮はまだ雪に覆われて居ました。

 

  

 

 残雪は沢山あっても、エゾリス君は元気一杯です。

 

  

 

 エゾリス君は冬眠をしないのですが、それでも一月に神宮に行った時には会えませんでした。

 

  

 

 冬眠をしなくても、暖かい方が嬉しいのでしょうね。

 

  

 

 シマリス君にも会えました。

 

  

 

 シマリス君は冬眠をします。 でも雪の中でも目を覚ましていました。

 

  

 

 北海道神宮の神域には沢山のエゾリス君やシマリス君がいます。

 

  

 

 それでワタシはこの日差し入れの南瓜の種を持って行きました。

 

  

 

 するとエゾリス君もシマリス君も喜んで食べてくれました。

 

  

 

 両手で南瓜の種を抱えて食べている様子はホントに可愛いです。

 

  

 

 こうしてエゾリス君を見ているとお伽噺の世界に迷い込んだような気がします。

 

  

 

 しかし悪役登場!!

 

  

 

 カラスが二羽現われました。 カラスも南瓜の種を食べるのです。

 

  

 

 カラス相手ではエゾリス君に勝ち目はないと思うのですが、エゾリス君も強気でカラスの威嚇には負けずに頑張ります。

 

  

 

 北海道神宮の近辺には実は沢山のカラスが居て、悪さをするので問題になっています。

 

  

 

 しかし神域と言う事で、毒を撒くとかバンバン撃ち殺すわけにもいかず厄介者なのです。

 

  

 

 カラスは大きくて実はワタシも怖いのです。 でもシマリス君のカラスに負けずに頑張っていました。

 ヤッパリ神様のお使いなのです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

いいなぁ、シマリスにもエゾリスにも会えるなんて。
いつか、リス君たちとの物語を読んでみたいです。

ハシブトガラスは大きいから、迫力がありますよね。
ウチの方はほ、とんどハシボソガラスです。最近は巣
作りで忙しそうです。
  1. 2013-04-19 00:08
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>いいなぁ、シマリスにもエゾリスにも会えるなんて。
>いつか、リス君たちとの物語を読んでみたいです。

 リス君は結構身近にいます。 近所の公園でも見かけました。
 でも側で見るのは結構難しいですね。

>ハシブトガラスは大きいから、迫力がありますよね。
>ウチの方はほ、とんどハシボソガラスです。最近は巣
>作りで忙しそうです。

 北海道ハシブトガラすだけなのですが、大きいので怖いです。
 
 
  1. 2013-04-19 09:31
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する