2017-02-14 16:32

高度人材は一年で永住権? 

 先月末から非常に気持ちの悪い話が出ています。

 法務省が高い技術や学歴を持つ「高度人材」には一年で永住権を与えるように改正しようと言うのです。 

 高度人材の外国人、最短1年で永住権 法務省が意見公募
 2017.1.18

 法務省は18日、経営や技術、学術で高い専門知識を持つ外国人の「高度人材」が、「世界最速級」の最短1年の滞在で永住権が取得できるよう大幅短縮する案などについてのパブリックコメント(意見公募)を始める。一般からの意見も踏まえ、早ければ年度内に省令などを改正し、高度な専門性を持つ外国人の日本取り込みを図っていく。

 通常の外国人の永住許可申請には原則10年の日本滞在が必要とされる。これにはさまざまな特例があり、博士号、修士号などの学歴や職歴(実務経験)、年収、年齢などの項目ごとにポイントが付与され、計70ポイント以上で認定される「高度専門職」になると、5年に短縮していた。

 改正案では、これを3年に短縮した上、計80ポイント以上の特に優秀な外国人については、滞在1年で永住許可申請できるようにする。特例には「外交、社会、経済、文化などでわが国への貢献がある者」は、5年の滞在に短縮する項目もある。

 改正案はこの「貢献」に、あらゆるモノがインターネットにつながるIoTや、再生医療など「成長分野」での貢献も新たに加えた。

 移民政策の善悪成否以前に非常に気持ちが悪いです。

 優秀で善良な外国人が、日本で5年、10年と働いたのなら永住権を与えるのは反対しません。

 しかし一年ってオカシクないですか?

 そもそも永住権と言うのは、一生その国に暮らすと言う意思があって取る物でしょう?

 例えば自分がこのような高度人材だったとして、外国で働いて一年でその国に永住しようと決心しますか?

 難民や不法移民のように、どうしても外国に居座りたいのなら、とにかく早く永住権が欲しいのはわかります。

 しかし高度人材に該当する人であれば、自国でも相当に良い生活はできるのだし、日本以外の国でも働けるでしょう。

 そういう立場の人が、日本に来た場合に、一年で急いで永住権を取らなければならない理由は全く思いつきません。

 本当に日本が気に入って日本で暮らしたいと思っても、自分自身の仕事の先行きは? 配偶者の意見は? 子供の教育や将来はどうするのか? 老後はどうするのか?

 そういうことを全部考えて、目途が立つには相当な期間が必要です。

 そしてそれまでの間は、急いで永住権を申請する必要なないはずです。

 それなのに一年で永住権を得られると言う理由で日本に来るなら、それは何か特殊な事情のある人、或いは良からぬ目的のある人としか考えられません。

 因みにアメリカにはIT産業などで働く高度人材の為のHIB外国人就労査証と言うビザがあります。

 ところがこれがトンデモナイインチキであることを、カカシさんがエントリーしてくださいました。

 H1B外国人就労査証の汚いからくり

 20代半ばで10年以上も有名企業の重要なプロジェクトを指揮してきた、そういうインド人が大量にHIBビザを取得して、アメリカで働いているのだそうです。
 
 20代半ばで10年以上も有名企業の重要なプロジェクトを指揮してきたと言う事は、この人は10代半ばからその有名企業で働いていたことになります。

 凄い!!
 なるほどこんな人材なら、是非来て欲しいですね。

 インドの人材斡旋会社がこのような人材を大量に集めて、HIB就労査証を取らせて、アメリカに送り込んでいるのだと言います。

 しかしそういう人間を大量にいるわけないですよね?
 こんなのは完全な経歴詐称なのです。
 
 アメリカ人の学生がこんなインチキな履歴書を出せば、一発で嘘だとわかってしまいますが、しかし遠い外国だからインチキ履歴書も問題にされないのです。
 
 そして雇う方もおそらくインチキは承知で、一定の学歴の人間を割安で雇えるなら問題にしないのでしょう。 
  
 凄い履歴書はHIB外国人就労査証を取る為に、入管に提出するだけなのでしょうから。

 一方インド人の方もとにかくアメリカに入国できて、働けるなら賃金が安くても構わないのです。

 しかしこんな事をされては、アメリカの学生の就職先が亡くなってしまいます。

 アメリカのHIB就労査証でこんなインチキができるなら、日本の高度人材だって同様のインチキは可能でしょう?

 経歴詐称をして高度人材として日本に入国し、一年で永住権を取る。
 そして親と家族を呼び寄せる。
 更に呆れた事に日本では高度人材は家事使用人まで帯同できます。

 と言うわけで家事使用人と称する人間も呼び寄せる。

 これで日本に入り込んでしまえば、一年で失業して一族全部で生活保護を受給する、高度医療受けるなどをすれば、高度人材の詐称するために相当な経費が掛かっても簡単に元が取れるではありませんか?
 
 そもそも1年で永住権が取れると言う発想がオカシイのです。
 一体なんでこんな事をしなければならないのか?
 
 全く理解できません。

 この話をネットで見かけてから余りに気持ちが悪いので、色々調べたのですが、全く情報が出てきません。

 今日官邸と法務省に電話を掛けたのですが、そもそも誰がこんな愚かしい話を言い出しかもわかりませんでした。

 それで取りあえず法務省がこれに関して募集しているパブリックコメントに反対意見を送っておきました。
 
 パブリックコメントはここからメールで送れます。
 
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300130107&Mode=0

 一番下の「意見提出ホームへ」と言う黒いバナーをクリックしたら、そこからメールを出せます。

 皆様もこれに対するご意見があれば是非出してください。
 期限は2月16日までです。

 もしこれを阻止したいなら、「反対」の一言でも良いですから、意見の提出をしていただけると助かります。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(24)

コメント

安倍総理が問題の根源かも:彼は保守というより左翼リベラルに近い?

安倍総理が、世界最速で永住権を取れるようにする、と得意気に話しているのをテレビで見た記憶があります。法務省は総理の指示に従って動いているだけかもしれません。

有能な在日外国人、在留1年で永住権 対象の3分の2は中国籍か 政府が規定緩和検討
http://www.sankei.com/politics/news/161225/plt1612250019-n1.html
記事によると「平成27年末時点で国内に滞在する対象者は計3840人。国・地域別では中国籍が2497人とダントツで、米国籍の204人、インド籍の177人が続いている。」
中国人はすでに大学の研究者として大量に入り込んでいます。まさに我が国の科学技術の危機なのです。それにもかかわらず、自民党には「外国人を入れろ」と主張するバカというか、気違いというか、とんでもない議員が大勢いるようです。安倍総理はその一人かもしれません。
  1. 2017-02-14 17:58
  2. URL
  3. stopchina #-
  4. 編集

Re: 安倍総理が問題の根源かも:彼は保守というより左翼リベラルに近い?

> 安倍総理が、世界最速で永住権を取れるようにする、と得意気に話しているのをテレビで見た記憶があります。法務省は総理の指示に従って動いているだけかもしれません。
>
> 有能な在日外国人、在留1年で永住権 対象の3分の2は中国籍か 政府が規定緩和検討
> http://www.sankei.com/politics/news/161225/plt1612250019-n1.html
> 記事によると「平成27年末時点で国内に滞在する対象者は計3840人。国・地域別では中国籍が2497人とダントツで、米国籍の204人、インド籍の177人が続いている。」
> 中国人はすでに大学の研究者として大量に入り込んでいます。まさに我が国の科学技術の危機なのです。それにもかかわらず、自民党には「外国人を入れろ」と主張するバカというか、気違いというか、とんでもない議員が大勢いるようです。安倍総理はその一人かもしれません。

 これはワタシも反対です。

 今これについて法務省がパブリックコメントを募集していますから、反対意見を書いて下さい。
  1. 2017-02-14 18:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

記事として取り上げていただいて、ありがとうございます。

この件、他の方のコメントにあるように、安倍首相自身が何かの会合で述べていたんですよね...
私が目にした先月の記事では、対象者は3千人でなく、6〜7千人だったような

東アジアの動乱を見据えた「亡命希望者」取り込み策なんていう、
勝手に深読みした「うがった」解説も出てくるやも知れません。
「申請」と「許可」は別と言う詭弁もあるでしょう。

でも、どう取り繕おうとも、異様です。
  1. 2017-02-14 19:00
  2. URL
  3. のどか #-
  4. 編集

重大犯罪を犯した人の永住許可は取り消すべきだという意見を送りました。
  1. 2017-02-14 21:25
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

そもそも、そんな高度な人材が、我が国目指してやってくるでしょうか。
普通に考えて、マイナーな日本語の国よりも英語圏の国に行くと思います。

高度人材については、関岡氏の解説を見てびっくり。
https://www.youtube.com/watch?v=PzknyC6I6nY
5:06から中国人移民問題が始まって、高度人材については、22:03から。
26:11折れ線グラフがうつるのですが269人→727人→2735人→3604人 
爆発的に中国人だけが増えているそうです。
28:00 円グラフが映りますが、こちらでも65%が中国人。
「事実上、中国人のための制度」とのことです。
高度人材&外国人単純労働者解禁・・・全部中国人の為じゃないですか?
中国では大卒も就職難とのことですし、農村部の人たちの就職先も日本でお世話しましょうという感じだったりして。

>そして親と家族を呼び寄せる。
レコードチャイナにこんな記事がありました。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71678
親世代を呼び寄せる中国人移民、高齢者急増で年金財政に負担―ニュージーランド
明日は我が身ならぬ我が国の話。
ついこの間も最近厚労省が外国人への生活保護は人道上必要と発表しましたが、
移民の家族を念頭に置いているのかと邪推します。
  1. 2017-02-15 10:29
  2. URL
  3. 真珠のピアス #AaIT8m4I
  4. 編集

(平和賞と文学賞を除く?)ノーベル賞でも取っている学者なんかが日本で働いて、かつ老後も居たいというので、入れるという意味でなら、その発想は分からなくもありませんが、単なる修士号や博士号程度の人材を頭においてこの制度を考えているなら、あまり賛成できませんね。本当にそういう学位をもっていても、ピンキリですし、本人確認などのチェックは抜け穴が多いでしょう。今でさえ、中国人留学生などは結構書類を誤魔化していますし、あちらは「その何が悪いの?」という感覚で、積極的に制度を悪用しようとしますから。

私のように、永住権を毎年ビザ更新するのが大変だからという理由で取る人もいますから、永住権は必ずしもずっと住む事を考えている人ばかりが取るわけではありません。でも、一年程度で根を上げる程度の人は、受け入れ国に住む真剣さが足りないんじゃないですか?10年粘った(?)後で、犯罪歴などがないとか、仕事があるとか、生活保護を受けなかったなどの確認が出来てから、、、なら、まあ、わかりますがね、、、。

自分たちが『有害外国人』に会う事がない政治家や役人は、この手のやり方がどんな問題を引き起こすのか、非常に鈍感な気がして不安です。いい加減、外国にどう思われるかを優先して物を考えるところから、日本にいる日本人がどう思うのかを考えて欲しいですね。
  1. 2017-02-15 13:15
  2. URL
  3. tna6310147 or ベヒモス #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 記事として取り上げていただいて、ありがとうございます。
>
> この件、他の方のコメントにあるように、安倍首相自身が何かの会合で述べていたんですよね...
> 私が目にした先月の記事では、対象者は3千人でなく、6〜7千人だったような
>
> 東アジアの動乱を見据えた「亡命希望者」取り込み策なんていう、
> 勝手に深読みした「うがった」解説も出てくるやも知れません。
> 「申請」と「許可」は別と言う詭弁もあるでしょう。
>
> でも、どう取り繕おうとも、異様です。

 高度人材なら別に亡命先には困りませんよ。

 第二次大戦中のユダヤ人でも科学者が亡命先に困った話はありませんから。

 そもそもホントに高度人材ならどこにでも行けるのです。 一年で急いで永住権を取る必要はないのです。
 
 だから凄く気持ちが悪いのです。
  1. 2017-02-15 13:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 重大犯罪を犯した人の永住許可は取り消すべきだという意見を送りました。

 重大犯罪でなくても刑事犯であれば永住許可は取り消して欲しいです。 後、生活保護受給などの永住権取り消しの要件にしてほしいです。
  1. 2017-02-15 14:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そもそも、そんな高度な人材が、我が国目指してやってくるでしょうか。
> 普通に考えて、マイナーな日本語の国よりも英語圏の国に行くと思います。
>
> 高度人材については、関岡氏の解説を見てびっくり。
> https://www.youtube.com/watch?v=PzknyC6I6nY
> 5:06から中国人移民問題が始まって、高度人材については、22:03から。
> 26:11折れ線グラフがうつるのですが269人→727人→2735人→3604人 
> 爆発的に中国人だけが増えているそうです。
> 28:00 円グラフが映りますが、こちらでも65%が中国人。
> 「事実上、中国人のための制度」とのことです。
> 高度人材&外国人単純労働者解禁・・・全部中国人の為じゃないですか?
> 中国では大卒も就職難とのことですし、農村部の人たちの就職先も日本でお世話しましょうという感じだったりして。
>
> >そして親と家族を呼び寄せる。
> レコードチャイナにこんな記事がありました。
> http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71678
> 親世代を呼び寄せる中国人移民、高齢者急増で年金財政に負担―ニュージーランド
> 明日は我が身ならぬ我が国の話。
> ついこの間も最近厚労省が外国人への生活保護は人道上必要と発表しましたが、
> 移民の家族を念頭に置いているのかと邪推します。

 何とも気持ちの悪い不愉快な話ですね。
 実はこの政策について、取り上げるブログが少ないのは、あんまり不快なので皆取り上げたくないからだと思います。
 実はワタシも凄く不快でした。

 そもそもこの高度人材を入れたいと言う発想に違和感を感じています。

 確かにノーベル賞を取るような有能な人がドンドン来てくれたら良いでしょうが、しかし超有能な人にとっては日本は魅力のある国ではありません。
 良くも悪くも格差の少ない社会なので、有能だからトンデモナイ高給が貰えるわけでもないからです。

 これは日本だけでなく高福祉国家など格差の少ない国の宿命です。
 
 もう20年以上も前だったと思いますが、スェーデンのエリクソンは研究所を国外に移してしまいました。 こういう欧米の研究所の職員は数年の契約で働くのですが、しかし幾ら高給を弾んでも何しろ世界有数の高税国家ですから、給料のほとんど税金に撮られてしまいます。

 スウェーデン人なら家族や自分自身の老後などまで考えれば、重税を払っても元は取れるのでしょうが、健康で高給取りの外国人にすれば、税金を払いに来ただけになってしまいます。

 だから人が集まらなくなってしまうので、研究所を国外に移しかなかったのです。

 日本はスウェーデン程の重税ではありませんが、能力給ではないので、高能力だから物凄い高給がもらえるわけでもないのです。

 でも日本には日本の良い所があって、一度就職すれば安定した状態でじっくり研究ができたりするのです。

 だから日本は外国人を呼ぶ事はできないけれど、日本人の研究者を育てて行けば良いのです。

 この20年デフレで、日本の大学は研究費を凄く削られて、大学院を卒業した若い研究者に職がない状態が続いています。 外国人を呼ぶよりもこうした人々の状況を改善するべきでしょう?

 この10年来のノーベル賞受賞者は、バブル期までのふんだんな研究費に支えられて研究した人達です。

 だから日本も研究費を増やして日本人の人材を育てる努力をするべきなのです。
  1. 2017-02-15 14:38
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> (平和賞と文学賞を除く?)ノーベル賞でも取っている学者なんかが日本で働いて、かつ老後も居たいというので、入れるという意味でなら、その発想は分からなくもありませんが、単なる修士号や博士号程度の人材を頭においてこの制度を考えているなら、あまり賛成できませんね。本当にそういう学位をもっていても、ピンキリですし、本人確認などのチェックは抜け穴が多いでしょう。今でさえ、中国人留学生などは結構書類を誤魔化していますし、あちらは「その何が悪いの?」という感覚で、積極的に制度を悪用しようとしますから。
>
> 私のように、永住権を毎年ビザ更新するのが大変だからという理由で取る人もいますから、永住権は必ずしもずっと住む事を考えている人ばかりが取るわけではありません。でも、一年程度で根を上げる程度の人は、受け入れ国に住む真剣さが足りないんじゃないですか?10年粘った(?)後で、犯罪歴などがないとか、仕事があるとか、生活保護を受けなかったなどの確認が出来てから、、、なら、まあ、わかりますがね、、、。
>
> 自分たちが『有害外国人』に会う事がない政治家や役人は、この手のやり方がどんな問題を引き起こすのか、非常に鈍感な気がして不安です。いい加減、外国にどう思われるかを優先して物を考えるところから、日本にいる日本人がどう思うのかを考えて欲しいですね。

 つまり優秀で善良な外国人なら、ビザを更新するときに、スムーズに行けば無理に永住権を取る必要ないと言う事でしょう?

 ワタシが凄く違和感があるのは、とにかく一年で永住権を与えようと言う発想なのです。
 
 一年で永住権が欲しいって?
 一体どんな人達なのでしょうね?
 
 何かオカシイでしょう?

 例えば高度人材なら最初に入国する時に5年の在留ビザが出るようにすれば、永住権の申請は在留5年目からでも全然困らないではありませんか?
  1. 2017-02-15 14:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントを拝見してると、反応はそれほどでもないようですね,,,

チャイナ・ウォッチャーの青木直人氏が頻繁に阿Qを引用していますが、いわゆる「保守」の人達は韓国がからんだことには脊髄反応のように反応するのに、こういう日本の国体の根幹にかかわることにいとも暢気なのが、かねてより不思議というか、いぶかしく思ってました。

ネットの保守言論の多くが、実はサクラで構成された紙芝居みたいなものかなと勘ぐらせられます。

この、1年で永住権は、安倍総理肝いりだと思わされるのですが、ほんとうに何が進んでいるのでしょう..
悲し過ぎます。
  1. 2017-02-15 22:30
  2. URL
  3. のどか #uaIRrcRw
  4. 編集

触発されて、法務省へ意見を送りました

外国人に永住資格を与える条件は、日本人との婚姻により日本に住まざるを得ない人に限定すべきであり、現在より永住資格付与の条件を厳しくすべきと考えます。
その理由は、2つあります。
1つめの理由は、日本人が先祖代々試行錯誤して築いてきた社会のあるべき姿(価値観)を外国人によって乱され、われわれ日本人の平穏な生活が乱されるからです。世界にはいろいろな価値観がありますので、外国人(価値観が違うから外国人なので)を国内に住まわせることは、現在の世界にある紛争を日本国内に招き入れることになるからです。
2つ目の理由は、高度な能力を持つ外国人を日本に永住させて活用することは、奴隷活用に通じる不道徳な考え方に基づいていると思うからです。高度な人材は、その人や、その人の家族だけの努力でなく、その属する社会が努力しなければ育たないと思います。高度な人材が日本の社会に必要であれば、われわれ日本人自身が苦労してその様な人材を育てるべきであり、その努力をせずに、高度な人材を外国から横取りすることは不道徳であり、横取りした国からは恨まれ、平和を乱す元になります。
利己主義を捨て、外国とは共存共栄を目指すべきです。
  1. 2017-02-16 01:09
  2. URL
  3. 共存共栄 #-
  4. 編集

ありがとうございます。

どこかのサイトでパブリックコメントを提出出来、締め切り16日と記憶があったので、
提出しなければと思っていたのに、どこで読んだのか失念し、検索したのですが、
うまく出来ず。。。
困ったな、かなり時間がかかるかも。。。と思っていたらよもぎねこさんがUPして
くださっていたので助かりました。ありがとうございます。
早速、反対意見を送りました。

吃驚したのは、参考資料を読むと永住者や特別永住者の配偶者、子に素行要件が免除されること。
それで1年で永住権を取得出来るのならやりたい放題ですね。

少し話は異なりますが。。。
香港で友人が働いていましたが、就労ビザを取得するには当該外国人でなければ出来ない業務
である事が要求されていました。
ですが、雇用する会社はそんなもの適当に作ります。そして外国人でなければならない職務
ですから、給与も勿論高額です。しかし実際の給与は書類上の給与とは異なりました。

お隣の広大な国土を持つお国等、高度人材である証明など何百万と言われる黒核子の放擲の
為にはいくらでも出すでしょう。
本当に怖いです。

よもぎねこさんがおっしゃるように1年というのは何か、からくりがあるような気がして
なりません。
  1. 2017-02-16 03:25
  2. URL
  3. mori32 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> コメントを拝見してると、反応はそれほどでもないようですね,,,
>
> チャイナ・ウォッチャーの青木直人氏が頻繁に阿Qを引用していますが、いわゆる「保守」の人達は韓国がからんだことには脊髄反応のように反応するのに、こういう日本の国体の根幹にかかわることにいとも暢気なのが、かねてより不思議というか、いぶかしく思ってました。
>
> ネットの保守言論の多くが、実はサクラで構成された紙芝居みたいなものかなと勘ぐらせられます。
>
> この、1年で永住権は、安倍総理肝いりだと思わされるのですが、ほんとうに何が進んでいるのでしょう..
> 悲し過ぎます。

 この話は殆ど情報がないので、反応のしようがないのだと思います。

 ワタシも官邸や法務省に電話しましたが、何で?何処からこの話が出たかわかりませんでした。

 とにかく潰す為にはパブリックコメントでも送るしかありません。 どうか反対意見のパブリックコメントを送って下さい。
  1. 2017-02-16 12:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 触発されて、法務省へ意見を送りました

> 外国人に永住資格を与える条件は、日本人との婚姻により日本に住まざるを得ない人に限定すべきであり、現在より永住資格付与の条件を厳しくすべきと考えます。
> その理由は、2つあります。
> 1つめの理由は、日本人が先祖代々試行錯誤して築いてきた社会のあるべき姿(価値観)を外国人によって乱され、われわれ日本人の平穏な生活が乱されるからです。世界にはいろいろな価値観がありますので、外国人(価値観が違うから外国人なので)を国内に住まわせることは、現在の世界にある紛争を日本国内に招き入れることになるからです。
> 2つ目の理由は、高度な能力を持つ外国人を日本に永住させて活用することは、奴隷活用に通じる不道徳な考え方に基づいていると思うからです。高度な人材は、その人や、その人の家族だけの努力でなく、その属する社会が努力しなければ育たないと思います。高度な人材が日本の社会に必要であれば、われわれ日本人自身が苦労してその様な人材を育てるべきであり、その努力をせずに、高度な人材を外国から横取りすることは不道徳であり、横取りした国からは恨まれ、平和を乱す元になります。
> 利己主義を捨て、外国とは共存共栄を目指すべきです。

 全くその通りだと思います。

 原則として日本は日本人の国であるべきで、安易に外国人を入れるべきではありません。
  1. 2017-02-16 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ありがとうございます。

> どこかのサイトでパブリックコメントを提出出来、締め切り16日と記憶があったので、
> 提出しなければと思っていたのに、どこで読んだのか失念し、検索したのですが、
> うまく出来ず。。。
> 困ったな、かなり時間がかかるかも。。。と思っていたらよもぎねこさんがUPして
> くださっていたので助かりました。ありがとうございます。
> 早速、反対意見を送りました。
>
> 吃驚したのは、参考資料を読むと永住者や特別永住者の配偶者、子に素行要件が免除されること。
> それで1年で永住権を取得出来るのならやりたい放題ですね。
>
> 少し話は異なりますが。。。
> 香港で友人が働いていましたが、就労ビザを取得するには当該外国人でなければ出来ない業務
> である事が要求されていました。
> ですが、雇用する会社はそんなもの適当に作ります。そして外国人でなければならない職務
> ですから、給与も勿論高額です。しかし実際の給与は書類上の給与とは異なりました。
>
> お隣の広大な国土を持つお国等、高度人材である証明など何百万と言われる黒核子の放擲の
> 為にはいくらでも出すでしょう。
> 本当に怖いです。
>
> よもぎねこさんがおっしゃるように1年というのは何か、からくりがあるような気がして
> なりません。

 ワタシもこの「一年」と言うのがどうしても引っかかるのです。

 幾らなんでもオカシイでしょう?
  1. 2017-02-16 12:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よみぎねこさん、
>ワタシも官邸や法務省に電話しましたが、何で?何処からこの話が出たかわかりませんでした。

成長戦略の諮問会議とかあの辺ではないのでしょうか?
ああいう場所で、「世界最短をめざす!」と安倍首相がぶち上げていたかのように記憶するのですが..
  1. 2017-02-16 13:53
  2. URL
  3. のどか #uaIRrcRw
  4. 編集

実際のところ、パブコメは言い訳のための制度で、何を言ってもこの制度はこのまま通ると思います。高度人材といいつつ、リサイクル業でもとれるみたいです。学歴詐称が普通の国はたくさんありますし、まともな審査はほぼできないでしょう。アメリカとかオーストラリアの永住権は5年や10年ごとの審査があるようですが、日本は永住者になるとほぼ手をつけることができません。永住者になったとたんに仕事を辞めて生活保護受給もできるのです。
  1. 2017-02-16 22:22
  2. URL
  3. ::: #-
  4. 編集

::: さんは、パブコメ送られたのでしょうか?
まずはまだ間に合うので送りましょう。

いずれにしても、ひどい話です。
神ならぬ人間の政府、完璧などあり得ないと言えど、なんで?と絶句するしかないです。
  1. 2017-02-16 22:45
  2. URL
  3. のどか #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よみぎねこさん、
> >ワタシも官邸や法務省に電話しましたが、何で?何処からこの話が出たかわかりませんでした。
>
> 成長戦略の諮問会議とかあの辺ではないのでしょうか?
> ああいう場所で、「世界最短をめざす!」と安倍首相がぶち上げていたかのように記憶するのですが..

 そうかもしれません。
  1. 2017-02-17 13:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 実際のところ、パブコメは言い訳のための制度で、何を言ってもこの制度はこのまま通ると思います。高度人材といいつつ、リサイクル業でもとれるみたいです。学歴詐称が普通の国はたくさんありますし、まともな審査はほぼできないでしょう。アメリカとかオーストラリアの永住権は5年や10年ごとの審査があるようですが、日本は永住者になるとほぼ手をつけることができません。永住者になったとたんに仕事を辞めて生活保護受給もできるのです。

 パブリックコメントにどの程度の効力があるかはワタシも知りません。

 しかしこの制度に問題があると思うなら、取りあえず反対意見を出すしか方法がありません。

 今後は直接政治家に請願するなどの方法を考えていくべきだと思います。

 
  1. 2017-02-17 13:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ::: さんは、パブコメ送られたのでしょうか?
> まずはまだ間に合うので送りましょう。
>
> いずれにしても、ひどい話です。
> 神ならぬ人間の政府、完璧などあり得ないと言えど、なんで?と絶句するしかないです。

 取りあえずできる事はやるしかないのです。

 今後は政治家への請願など、有効な手段を考えていきましょう。
  1. 2017-02-17 13:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

16日の夜遅くでは間に合わなかったのですね(^ ^;;

昨年暮れでしたでしょうか、ドイツのメルケル首相が
「可能なら時計の針を戻したい」と
悲痛な言葉を漏らしていました。

明治以来の日本の近代史の中でのドイツとの関わりから
日本での親独日本人はかなりの比率になるでしょう。
しかし、いまのドイツのことをどれくらい正確に知っているのか。
もちろん、私もわかりません。

国がそういう分岐点に立って、誤りたくはありません..
  1. 2017-02-17 19:57
  2. URL
  3. のどか #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 16日の夜遅くでは間に合わなかったのですね(^ ^;;
>
> 昨年暮れでしたでしょうか、ドイツのメルケル首相が
> 「可能なら時計の針を戻したい」と
> 悲痛な言葉を漏らしていました。
>
> 明治以来の日本の近代史の中でのドイツとの関わりから
> 日本での親独日本人はかなりの比率になるでしょう。
> しかし、いまのドイツのことをどれくらい正確に知っているのか。
> もちろん、私もわかりません。
>
> 国がそういう分岐点に立って、誤りたくはありません..

 パブリックコメントだけでこの政策を止める事は無理でしょう。

 でも今後もできる限りのことをしていきましょう。

 官邸はいつでも国民の意見を受け付けていますし。

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 青山繁治さんの話では、官邸の人は結構真剣に官邸に寄せられる意見を読んでいるそうです。
 だから上のURLから官邸に意見を送るのも有効だと思います。

  1. 2017-02-18 12:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する