2017-02-10 13:47

生活保護舐めんな!! 賞賛すべき小田原市職員達

 ワタシも欲しい!! 
 マグカップが欲しい!!

「保護なめんな」 マグカップや携帯ストラップなどのグッズも

 神奈川・小田原市の職員が、「保護なめんな」などと書かれたジャンパーを着て、各世帯を訪問していた問題で、そのほかにも、マグカップや携帯ストラップなどのグッズも製作していたことがわかった。
福祉健康部の日比谷 正人部長は「このたび、ジャンパーとポロシャツ以外にも、関連する物品があることがわかりましたので、ご報告させていただきます」と述べた。
この問題は、小田原市の生活保護担当の職員が、「HOGO NANENNA」などと書かれたジャンパーなどを着て、受給者の家庭を訪問していたもの。
小田原市は、9日に会見し、このほかにも、フリースや半袖シャツのほか、「TEAM HOGO」と書かれたマグカップや携帯ストラップなどのグッズを作成していたことを明らかにした。

133

 仕事熱心でアイディア豊かな職員達ですね。
 このグッズ、小田原市で売り出したら良いのでは?
  
 生活保護の不正受給には頭に来ている人は多いので、結構売れると思います。

 これを非難している人達がいるようですが、何で非難するのか全然わかりません。

 生活保護の不正受給は3%と言いますが、しかしこの3%と言うのは、立件されて有罪になったのが3%と言うだけです。

 生活保護の不正受給は、それ自体を捜査しているわけではなく、不正受給している人間が他の犯罪を犯した時に、その捜査過程で不正受給が発覚するのです。

135

 だから例えば2012年に話題になった年収5000万を超える人気芸人の母親が生活保護を受給したようなケースも、不正受給として立件されていません。

 この場合は息子が人気芸人であり、しかも母親本人が息子と一緒にテレビに出たり、芸人の著書で紹介されたりしていました。
 つまり親子関係は良好で、扶養を要求する事に何の問題も無い事が、全国に放映されていたのにです。

 桝添元東京都知事の実姉や実母も生活保護を受給していました。

 だからこうした不正受給の話は気分が悪くなるほど沢山あります。

 実際、ワタシも歯科医の事務をしていた知人から、生活保護と言う事で受診した患者が、通院予約について「子供のヴァイオリン教室と重なるから」「来月から一家でハワイに行くから」などと言われて、のけぞったと言う話を聞きました。

 こういうのは子供を抱えて離婚して、仕事はしていないけれど、実家が裕福なので実家から多額の仕送りを貰い、しかしそれは隠して生活保護を受給しているのでしょう。

 そしてこうした人達に限って、市役所や弁護士にコネがあったりするので、簡単に生活保護を受給できるのです。

137

 しかしこんな人達が生活保護を食い潰すので、本当に困窮して生活保護を受給しなければ生きてイケナイ人達が、受給できずに餓死したり心中したりと言う悲劇に追い込まれるのです。

 だって支給する自治体側に、不正受給を捜査する手段がない以上、こうした問題を防止できないのです。
 
 だから小田原市の職員達は、せめてジャンバーで不正受給防止を訴えたのです。
 それの何処が悪いのでしょうか?

 馬鹿左翼はこれを「人権侵害」とか喚いていますが、しかし生活保護担当職員が幾ら不正受給防止のジャンバーを着ていても、不正しなければ関係ないでしょう?

 逆に言えば馬鹿左翼は生活保護受給者の殆どが不正受給をしていると前提なのです。
 そして不正受給は悪い事ではない、それどころか権利であると信じているのです。

 だから職員が不正受給防止のジャンパーを着て受給者に面接すると「人権侵害」と言うのです。

 こんな事を人権侵害と言うなら、警察の防犯ポスターだって人権侵害です。

152

 勿論ジャンパーのロゴでどれだけ不正防止ができるかはわかりません。

 しかしこれはこの職員達が完全に自費で作ったのです。

 だから市民とすれば、このように不正防止に努力する職員を賞賛するべきです。

 今の公務員の中で、仕事の為に自費を使う人ってどれだけいるでしょうか?
 
 仕事に役立つかも知れないからと、自費でユニフォームを作るって、ホントに立派としか言いようのない話ではありませんか?

163

 因みにワタシは難病患者なので、生活保護の絶対に必要な制度だと思っています。
 なぜなら難病指定された特定疾患の患者始め、厄介な慢性病の患者にとって、生活保護は唯一のセーフティネットです。

 厄介な慢性病にかかって、入退院や寝たり起きたりを繰り返すような状況になると、当然ですが職場を追われます。

 ワタシが難病になってから知り合った人達のうちで、難病を抱えて働いている人は公務員か、親が自営業で親の会社で働いている人ばかりでした。

 民間企業ではとてもいられないのです。
 
 このよう場合、救済手段は生活保護しかないのです。
 
 難病が原因で失明や四肢の麻痺などの障害を抱え込むと、障碍者年金の対照にはなります。

 しかし一ヶ月の半分は寝込むのような状態になっても、こうした障害が無い場合は、これを救済する年金等はないのです。
 
 だから生活保護だけが唯一の救済手段なのです。 
 病身は乞食も物乞いもできませんから、生活保護がなければ餓死か自殺しかありません。 

 ワタシだって父が幾ばくかを残してくれなかったら、生活保護に頼るしかなかったでしょう。
 
 それを考えると本当に大切な制度なのです。

169
 
 だからこそ出鱈目のそれを食い潰すような事は、絶対に許すべきではありません。

 ワタシはこの小田原市の職員達を断固支持します。
 
 そして彼等を「人権侵害」などと誹謗する馬鹿左翼こそ、受給者の敵なのです。
  
 だって不正を憎む事なく放置しては、制度が正しく機能するわけもないばかりか、存続する事も不可能になります。

 そうなったら本当に生活保護を必要とする人達はどうなるのでしょうか?

 それを思えば、あの馬鹿左翼の態度は絶対に許せません。

 オマケ
 自治体の生活保護費10年で5倍等という不都合な真実


  1. 生活保護
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

善悪の判断を「人権」という名のもとにねじ曲げる者たちとは

善悪の判断を・・・・いいえ、この制度が存続していけるかどうかに影響を及ぼしかねない事案だと思います。日本は金満国家ではありません。国民の代表たる為政者であるなら、限られた予算で、どうすれば国民の安全を、生活を、守ることができるのか、さらに豊かにしていけるのか、奮闘しているものと思います。それなのに、「不正受給」! ・・・「子供のヴァイオリン教室と重なるから」「来月から一家でハワイに行くから」・・・唖然としました。「こんなことなら生活保護って・・・・」というきっかけにならないとも限りません。本当に助けの必要な方々は、生保の認定を受けず、もしくは受けられず、劣悪な環境ゆえ命を落とされる方もいらっしゃいます。不正受給を許さないという当たり前なことに、人権云々などと呆れてものも言えません。・・・・・・    立ち入ったことではありますが、御身体のこと、初めて知りました。どうぞ御自愛下さいますよう。

  1. 2017-02-10 19:07
  2. URL
  3. SNS初心者 #-
  4. 編集

>生活保護の不正受給
 日本各地の地方議会で保守系の県議や市議が、この手の問題を徹底追求すべきですね。
桜井誠氏の日本第一党から区議や市議を輩出するようになれば理想的なのですが。
ところで、
せと氏の田母神裁判トピック見てると、まさか田母神担ぎ上げて衆院選に出したいの?
と思ってしまうくらい執着しているのが少し不安要素であります。
  1. 2017-02-10 23:06
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

こんにちは。
>生活保護の不正受給は3%と言いますが、しかしこの3%と言うのは、立件されて有罪になったのが3%と言うだけです。

仮に摘発率=不正受給率なら次の年には不正受給が0ということになりますね、でも毎年2~3%なので氷山の一角であることは明らかです。
また、問題になった芸人の母親のような法律には抵触しなが法律の主旨からは逸脱する脱法受給者は調査の対象にもなりません。
がんじがらめにせず性善説を基にした融通の効くモラルに頼ったルールはもう今の日本では通用しないのでしょうね。
不正受給者、脱法受給者は生活保護費の増大を招き、本来必要とされている人への支給が滞ったり、生活保護者への偏見を助長したりする存在です。
生活保護を支援する団体にとっても共通の敵であるはずなのに何故不正受給者を庇い、不正受給を批判するものを批判するのかよくわかりません。
いずれにしろ小田原市の職員の心意気よし。
この事件で全国の職員のやる気がなくならなければ良いのですが。
小田原市長には機動隊をかばった松井知事のつめの垢でも煎じて飲ませたい。
  1. 2017-02-11 08:59
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

私は一応障碍者なので現在障害年金を受給しているのですが
どうしようもなくなり年金申請中に2か月間だけ生活保護を受給したことがあります
市役所に行き申請、銀行口座の残額チェックぐらいで簡単に本当に簡単に議員のコネ等怪しげなものがなくとも簡単に申請が通ったのを覚えています
もちろん当時は体調が悪かったのもあったのでしょうが
もう少しチェックを厳しくしても良いのでは?と思ったものです
現在の収入は障害年金だけなので生活保護を申請すれば?
とは言われますし実際申請すれば通るとは言われています
しかしここでどう考えるかですよね
現在は体調も安定し働けない訳ではないので今も求職中です
本当に働けない状況にある人は、どうどうと生活保護を受給すれば良いと思います、その為のシステムなのですから
しかしそうではない人間はやはり働くべきだし、そんな他人の施しで生きるような恥知らずな生き方しか選べないなら私は死んだ方がましだと思いますが
結局世の中にはその手の恥知らずが多いと言う悲しい現実なんですけどねー
  1. 2017-02-11 09:24
  2. URL
  3. MA #9186DLbI
  4. 編集

Re: 善悪の判断を「人権」という名のもとにねじ曲げる者たちとは

> 善悪の判断を・・・・いいえ、この制度が存続していけるかどうかに影響を及ぼしかねない事案だと思います。日本は金満国家ではありません。国民の代表たる為政者であるなら、限られた予算で、どうすれば国民の安全を、生活を、守ることができるのか、さらに豊かにしていけるのか、奮闘しているものと思います。それなのに、「不正受給」! ・・・「子供のヴァイオリン教室と重なるから」「来月から一家でハワイに行くから」・・・唖然としました。「こんなことなら生活保護って・・・・」というきっかけにならないとも限りません。本当に助けの必要な方々は、生保の認定を受けず、もしくは受けられず、劣悪な環境ゆえ命を落とされる方もいらっしゃいます。不正受給を許さないという当たり前なことに、人権云々などと呆れてものも言えません。・・・・・・    立ち入ったことではありますが、御身体のこと、初めて知りました。どうぞ御自愛下さいますよう。

 例えば子連れで離婚して働けない場合でも、実家が金持ちで十二分に支援してくれるなら何も困りません。 
 で、その実家の両親はもうかなり高齢で働いてなくても、資産家であるような場合は、今の税制では資産収入の補足は非常に難しいのです。

 だから書類上は支援不能として、娘が生活保護を申請すれば、役所側は拒否できません。 しかもこのような場合、民生委員等にコネがあれば簡単に受給できます。

 だから実家から十二分に仕送りを貰いながら、生活保護費をお小遣いにして優雅に暮らす事が可能です。
 
  1. 2017-02-11 11:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >生活保護の不正受給
>  日本各地の地方議会で保守系の県議や市議が、この手の問題を徹底追求すべきですね。
> 桜井誠氏の日本第一党から区議や市議を輩出するようになれば理想的なのですが。

 生活保護の問題を追及すると「弱者を苛める」と言うイメージで報道されるので、やりにくいのでしょう。
 だからその意味では日本第一党などに期待するしかないのです。

 日本第一党が国会よりも市町村議会議員を出そうとしているのはホントに良い事で、まず地道にこうした問題を追及して政治手法と支持基盤を固める事が大事なのです。

> ところで、
> せと氏の田母神裁判トピック見てると、まさか田母神担ぎ上げて衆院選に出したいの?
> と思ってしまうくらい執着しているのが少し不安要素であります。

 田母神さんが再度国政に挑戦してくれるのは有難い話です。 
 瀬戸さんが応援するなら反対しません。
  1. 2017-02-11 11:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> >生活保護の不正受給は3%と言いますが、しかしこの3%と言うのは、立件されて有罪になったのが3%と言うだけです。
>
> 仮に摘発率=不正受給率なら次の年には不正受給が0ということになりますね、でも毎年2~3%なので氷山の一角であることは明らかです。
> また、問題になった芸人の母親のような法律には抵触しなが法律の主旨からは逸脱する脱法受給者は調査の対象にもなりません。
> がんじがらめにせず性善説を基にした融通の効くモラルに頼ったルールはもう今の日本では通用しないのでしょうね。
> 不正受給者、脱法受給者は生活保護費の増大を招き、本来必要とされている人への支給が滞ったり、生活保護者への偏見を助長したりする存在です。
> 生活保護を支援する団体にとっても共通の敵であるはずなのに何故不正受給者を庇い、不正受給を批判するものを批判するのかよくわかりません。
> いずれにしろ小田原市の職員の心意気よし。
> この事件で全国の職員のやる気がなくならなければ良いのですが。
> 小田原市長には機動隊をかばった松井知事のつめの垢でも煎じて飲ませたい。

 そうです。

 この小田原市の職員達は賞賛するべきです。
 人権利権団体に騒がれて彼等を処分した小田原市幹部こそ最低なのです。
  1. 2017-02-11 11:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私は一応障碍者なので現在障害年金を受給しているのですが
> どうしようもなくなり年金申請中に2か月間だけ生活保護を受給したことがあります
> 市役所に行き申請、銀行口座の残額チェックぐらいで簡単に本当に簡単に議員のコネ等怪しげなものがなくとも簡単に申請が通ったのを覚えています
> もちろん当時は体調が悪かったのもあったのでしょうが
> もう少しチェックを厳しくしても良いのでは?と思ったものです
> 現在の収入は障害年金だけなので生活保護を申請すれば?
> とは言われますし実際申請すれば通るとは言われています
> しかしここでどう考えるかですよね
> 現在は体調も安定し働けない訳ではないので今も求職中です
> 本当に働けない状況にある人は、どうどうと生活保護を受給すれば良いと思います、その為のシステムなのですから
> しかしそうではない人間はやはり働くべきだし、そんな他人の施しで生きるような恥知らずな生き方しか選べないなら私は死んだ方がましだと思いますが
> 結局世の中にはその手の恥知らずが多いと言う悲しい現実なんですけどねー

 実はワタシも生活保護を薦められた事があります。
 母の存命中に母の友人で民生委員をしている方からです。 世帯を別にして生活保護を受給すれば良いと言われたのです。

 因みに別に母が生活に困っているとか、そういう話をしたわけではありません。 それどころか毎年、母が旅行をしたりして楽しんでいたのはその方も知っていたのです。
 
 だからちょっとしたコネがあれば、ホントに簡単に受給できるのです。

 これじゃ不正受給は無くなるはずもないです。
  1. 2017-02-11 11:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

【話題】 年金より生活保護の方がおいしい!・・・東京都、一人暮らし15万円前後。夫婦と子どもの3人暮らしは25万円前後支給
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-3333.html

※これも以前から言われてきた事です。真面目な人間が馬鹿を見る社会は正常ではないですね。
  1. 2017-02-11 11:58
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【話題】 年金より生活保護の方がおいしい!・・・東京都、一人暮らし15万円前後。夫婦と子どもの3人暮らしは25万円前後支給
> http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-3333.html
>
> ※これも以前から言われてきた事です。真面目な人間が馬鹿を見る社会は正常ではないですね。

 そうです。
 これでは年金の掛け金を払う人がいなくなって当然です。
  1. 2017-02-11 12:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>実はワタシも生活保護を薦められた事があります。
 母の存命中に母の友人で民生委員をしている方からです。 世帯を別にして生活保護を受給すれば良いと言われたのです。

怪しからん民生委員です。
以前は生活保護は民生委員の推薦で決まることもあったのですが、現在は民生委員は生活保護者の決定に係われなくなりました。これは法律で決まっています。

現在は弁護士及び精神科医が貧困ビジネスに熱心で、これが生活保護者数が戦後の荒廃期より多くなっている理由です。
  1. 2017-02-11 14:06
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >実はワタシも生活保護を薦められた事があります。
>  母の存命中に母の友人で民生委員をしている方からです。 世帯を別にして生活保護を受給すれば良いと言われたのです。
>
> 怪しからん民生委員です。
> 以前は生活保護は民生委員の推薦で決まることもあったのですが、現在は民生委員は生活保護者の決定に係われなくなりました。これは法律で決まっています。

 この話は今から30年ぐらい前の事です。 だからその頃とは制度が違うのかも? 
>
> 現在は弁護士及び精神科医が貧困ビジネスに熱心で、これが生活保護者数が戦後の荒廃期より多くなっている理由です。

 弁護士や精神科医だと民生委員よりたちが悪いでしょうね。
 何しろ彼等は専業ですから。
  1. 2017-02-12 11:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこさまと対立は覚悟での話

確かに、セーフティーネットととして、生活保護は必要でしょう、ただ制度的欠陥をいかに改善するか?
生活保護と言っても、確か○○扶助といくつかに別れかつ地域で冬季加算や色々ややこしいところがあります。
ただ、私は精神障害者ですから、施設で生活保護の方は何人も知っています。
そこで、ふと気がつきました、生活保護の制度的欠陥に。
まず、貯金ができません、またバイトにせよ働くと保護費が減ります。
まるで労働がペナルティです、また貯金ができないと、資格を取る、自営業の資金を持てない、生活保護法の建前は、自立するまでのつなぎですが、まるで飼い殺しです、また現金支給には、ちょっと問題を感じます。
何も現物支給とは言いません、何かしら方法はないかと、米国では昔農務省がフードスタンプを発行していました、今は確かデビットカードのようです、今様々な電子マネーがありますが、切り替えられないものか?
また、労働がペナルティでないように、公的貯金ができないものか、公的貯金というと非現実的ですが、成年後見制度は他人が金銭管理をします。
私は生活保護が悪いとは思いません、ただ制度的な問題をいかにクリアするかです。
例えば、住宅扶助はもう少し上げてもよい気がします、ただ現金だと何に使うかなんです、何も酒や煙草の制限ではなく、パチンコなどギャンブルです、国費がパチンコに消えるのは、反対です。
また、公的貯金と例えば、失業時の職業訓練を結びつけられないか、何かしら指定の資格であれば、公的貯金を引き出せる、また自営業をはじめる資金、その場合管理は税務署でよいでしょう、そもそもなぜ外国人に生活保護が支給されるのか?
生活保護法は昭和二十年代の古い法律のままです、小手先はいじっていますが、なんとも言えません。
  1. 2017-03-28 13:12
  2. URL
  3. 永田町の雀 #r9A3T3Ug
  4. 編集

Re: よもぎねこさまと対立は覚悟での話

> 確かに、セーフティーネットととして、生活保護は必要でしょう、ただ制度的欠陥をいかに改善するか?
> 生活保護と言っても、確か○○扶助といくつかに別れかつ地域で冬季加算や色々ややこしいところがあります。
> ただ、私は精神障害者ですから、施設で生活保護の方は何人も知っています。
> そこで、ふと気がつきました、生活保護の制度的欠陥に。
> まず、貯金ができません、またバイトにせよ働くと保護費が減ります。
> まるで労働がペナルティです、また貯金ができないと、資格を取る、自営業の資金を持てない、生活保護法の建前は、自立するまでのつなぎですが、まるで飼い殺しです、また現金支給には、ちょっと問題を感じます。
> 何も現物支給とは言いません、何かしら方法はないかと、米国では昔農務省がフードスタンプを発行していました、今は確かデビットカードのようです、今様々な電子マネーがありますが、切り替えられないものか?
> また、労働がペナルティでないように、公的貯金ができないものか、公的貯金というと非現実的ですが、成年後見制度は他人が金銭管理をします。
> 私は生活保護が悪いとは思いません、ただ制度的な問題をいかにクリアするかです。
> 例えば、住宅扶助はもう少し上げてもよい気がします、ただ現金だと何に使うかなんです、何も酒や煙草の制限ではなく、パチンコなどギャンブルです、国費がパチンコに消えるのは、反対です。
> また、公的貯金と例えば、失業時の職業訓練を結びつけられないか、何かしら指定の資格であれば、公的貯金を引き出せる、また自営業をはじめる資金、その場合管理は税務署でよいでしょう、そもそもなぜ外国人に生活保護が支給されるのか?
> 生活保護法は昭和二十年代の古い法律のままです、小手先はいじっていますが、なんとも言えません。

 生活保護法には問題があると思います。
 
 でもご自分でそう思うなら、ご自分のブログにでも書かれては?
  1. 2017-03-29 12:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

朝起きたら突然、若者から老人になる生物はおりません。
不幸な事故や病気で、まずは障害年金受給ではないのでしょうか?掛け捨ての民間保険は?
成人でも、20歳過ぎの未就業の大学生じゃないですよね。
権利が云々の前に義務では。


  1. 2017-07-02 20:32
  2. URL
  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 朝起きたら突然、若者から老人になる生物はおりません。
> 不幸な事故や病気で、まずは障害年金受給ではないのでしょうか?掛け捨ての民間保険は?
> 成人でも、20歳過ぎの未就業の大学生じゃないですよね。
> 権利が云々の前に義務では。

 障碍者年金は障碍が相当重くないと生活できる金額は出ません。

 しかも生活に一切支障のないペースメーカーの埋め込みなどでは一級認定で非常に支給額が多いのに、難病で筋力が低下して自力では椅子から立てなくなっているような状態でも、精々3級とか認定基準が凄く出鱈目なのです。

 その為、慢性疾患や難病で働けない人は、生活保護しか救済策がないのです。 ワタシの知人の難病患者で家族持ちの男性などは「首を吊りたい」と言っていました。 当然だと思います。

  1. 2017-07-02 20:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する