FC2ブログ

2011-04-27 23:52

本当に失敗だった

 専門家派遣遅れ「本当に失敗だった」班目氏反省

 

 内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長は27日、衆院決算行政監視委員会に参考人として出席し、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生後、原子力安全の専門家の現地派遣が遅れたことを認めたうえで、「本当に失敗だったと反省しております」と述べた。

 

 国の防災基本計画では、原子力災害の発生時には、同委の「緊急事態応急対策調査委員」ら専門家を現地に派遣すると定めている。しかし、この日の同委員会で、班目委員長は、地震発生直後に現地に派遣したのは事務局職員1人だけだったと説明。結果的に、安全委が政府の現地対策本部(福島市)に専門家2人を派遣したのは4月17日で、班目委員長は「大変遅くなってしまった」と対応の遅れを認めた。

 

 また、班目委員長は、地震発生日の3月11日、安全委が調査委員40人に携帯メールで連絡を取ろうとしたがつながらず、交通機関もストップしたことから、数人しか集まらなかったことも明らかにした。

 
 
  
 
 原子力災害特別措置法によると、今回のような原発事故が起きた場合、官邸には総合対策本部を設置して、総理大臣が本部長になり、全閣僚と原子力関係者が詰める事になっています。
 そして経済産業副大臣を部長とする現地対策本部を作らなければなりません。
 
 この現地対策本部に原子力専門家が集まります。 そして実際に事故に対応するのは、この現地対策本部です。 官邸の総合対策本部は、この現地対策本部をバックアップするのが仕事です。
 
 だって東京の官邸で現場の事なんかわからないし、また総理や閣僚は原発事故の対応だけに没頭するわけには行かないのです。
 
 平成11年から毎年行われている「原子力災害総合対策訓練」では、この法律に従って行われています。
 
 菅直人や北沢などは平成21年、平成22年と2回参加しています。
 民主党全体では20人ぐらいは閣僚として参加していたでしょう。
 
  
 
 ところが今回の事故では現地対策本部が殆ど機能しておらず、現地対策本部長はコロコロ変わったばかりか、ロクに現地に居なかったのです。
 
 しかし4月17日まで事務官一人しか現地に派遣しなかったと言うのは、想像を絶します。
 
 ちなみに3月11日に安全委員の調査員達に連絡とれなかったとか、数人しか対策本部に来れなかった事とこの事は関係ないです。
 だって3月12日昼には、首都圏の交通渋滞も通信混乱も収まっています。
 
 これで専門家を4月17日まで現地に派遣しなかった理由は何でしょうか? 
 
 本来なら本部長つまり総理がちゃんと派遣させるようにするべきではありませんか?
  
 今回の原発事故では、元々このような災害の備えて準備した法令もマニュアルも訓練も全部無視されました。
 変りに菅直人が狂乱のパフォーマンスに興じていました。 それだけでなく民主党内閣全員が菅を止めるどころか、それぞれハチャメチャに行動していたのです。
 
 平成22年の訓練を忘れたのは菅直人一人じゃなかったのです。
 
 こんな出鱈目な対応をしているのですから、原発事故が最悪化したのも当然ではありませんか?

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

No title

同じような事でも「ごめんなさい」で済む場合とすまない場合が有ります。
買ったばかりの斧の切れ味を試したくて桜の枝をスパッと切った。
これはごめんなさいで済む話です。
しかし同じ切れ味を試すのでも隣のニイチャンの首をスパッと切った。
これはごめんなさいでは済みません。

この班目氏反省の話、そこら当りのチンタラおじさん(つまり不肖私)が無責任に言っているなら桜の木を切った程度の話。

しかし仮にも「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2586%2585%25E9%2596%25A3%25E5%25BA%259C/" class="keyword">内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長」として言うのなら無責任では済みません。
その罪万死に値する、そういうことです。

然しそれにしてもどいつもこいつも無責任極まりない。
今の政府はこんなヤツばかりなんですね。

尚同じ枝を切るのでも、「枝野」のクビを切るのなら大歓迎・拍手喝采です。
  1. 2011-04-28 06:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>こんな出鱈目な対応をしているのですから、原発事故が最悪化したのも当然ではありませんか?

原発事故を最悪化させる事でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A7%25A3%25E6%2595%25A3/" class="keyword">解散総選挙も首相交代もしている場合ではないと言う「風説」を作る事が目的だったのですね。

ただバカの集団が政治主導で現場無視でやったばかりに「度が過ぎて」にっちもさっちも行かぬ文字通り最悪化してしまい、今はその原因を東電と原子力保安員に責任転嫁する、そういう「作業中」と言う事ですね。

  1. 2011-04-28 06:49
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ニッポン無責任時代の再来です。
主題歌は『無責任一代男』、『ハイ、それまでョ』。

昔、こんな映画がありました。
これを地で行く男。
管機能不全でお陀仏。なんまいだ、なんまいだ。
  1. 2011-04-28 07:13
  2. URL
  3. imoshotyu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>同じような事でも「ごめんなさい」で済む場合とすまない場合が有ります。
>買ったばかりの斧の切れ味を試したくて桜の枝をスパッと切った。
>これはごめんなさいで済む話です。
>しかし同じ切れ味を試すのでも隣のニイチャンの首をスパッと切った。
>これはごめんなさいでは済みません。
>
>この班目氏反省の話、そこら当りのチンタラおじさん(つまり不肖私)が無責任に言っているなら桜の木を切った程度の話。
>
>しかし仮にも「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2586%2585%25E9%2596%25A3%25E5%25BA%259C/" class="keyword">内閣府原子力安全委員会の班目春樹委員長」として言うのなら無責任では済みません。
>その罪万死に値する、そういうことです。
>
>然しそれにしてもどいつもこいつも無責任極まりない。
>今の政府はこんなヤツばかりなんですね。
>
>尚同じ枝を切るのでも、「枝野」のクビを切るのなら大歓迎・拍手喝采です。

 この人、正直なのか馬鹿なのか無責任の極みなのか、今までもトンデモ発言を繰り返しています。

 どうも今回の事故の対応が余りでに出鱈目なので、発狂したのかもしれません。
  1. 2011-04-28 08:21
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>>こんな出鱈目な対応をしているのですから、原発事故が最悪化したのも当然ではありませんか?
>
>原発事故を最悪化させる事でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A7%25A3%25E6%2595%25A3/" class="keyword">解散総選挙も首相交代もしている場合ではないと言う「風説」を作る事が目的だったのですね。
>
>ただバカの集団が政治主導で現場無視でやったばかりに「度が過ぎて」にっちもさっちも行かぬ文字通り最悪化してしまい、今はその原因を東電と原子力保安員に責任転嫁する、そういう「作業中」と言う事ですね。

 意図してか、或は潜在意識かは知りませんが、そのような意思が働いた事は事実でしょうね。

 少なくとも普通の総理なだどんなに馬鹿でもやらないような事ばかりしています。

 危機感http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロで原発事故を支持率http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597/" class="keyword">アップ、居座り容認のネタにする気満々で、出鱈目なパフォーマンスをしている間に、事故が深刻化してしまい、あとはその責任を隠す為に、益々対応が出鱈目になったと言うのが真相ではないでしょうか?
  1. 2011-04-28 08:24
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To imoshotyuさん
>ニッポン無責任時代の再来です。
>主題歌は『無責任一代男』、『ハイ、それまでョ』。
>
>昔、こんな映画がありました。
>これを地で行く男。
>管機能不全でお陀仏。なんまいだ、なんまいだ。

 お陀仏になるのは、まず福島の避難区域の人達です。
 ホントに許せません。
  1. 2011-04-28 08:25
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

島耕作というマンガがあります。学生時代は全協闘だった島耕作がパナソニックをモデルにした会社に入りだんだん出世して社長になります。経営戦略や技術開発に関する部分はさわりだけ、戦後民主主義に毒されしかももと左翼なので国家に忠節でもなくシナ朝鮮には強く出られず、とどのつまりのマンガの肝はあっちゃこっちゃの女とナニするとこだけ。私はこのマンガが大嫌いです。家族や社会に正面から向き合わず個人の些末な欲望を追っ掛けてるだけ。作者はミンスよりですが空き缶はまさにこの島耕作かと思います。マンガの中だからこんなのがリーダーでも助かっていますが現実はこんなもんです。
  1. 2011-04-28 10:34
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2580%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ガンダムさん
>島耕作というマンガがあります。学生時代は全協闘だった島耕作がパナソニックをモデルにした会社に入りだんだん出世して社長になります。経営戦略や技術開発に関する部分はさわりだけ、戦後民主主義に毒されしかももと左翼なので国家に忠節でもなくシナ朝鮮には強く出られず、とどのつまりのマンガの肝はあっちゃこっちゃの女とナニするとこだけ。私はこのマンガが大嫌いです。家族や社会に正面から向き合わず個人の些末な欲望を追っ掛けてるだけ。作者はミンスよりですが空き缶はまさにこの島耕作かと思います。マンガの中だからこんなのがリーダーでも助かっていますが現実はこんなもんです。

 菅内閣って戦後民主主義の象徴ですから。
  1. 2011-04-28 10:37
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あんた「斑目」? 名前変えなさい!
本当、あんたは「出鱈目」

言ってきたことが全て出鱈目のきわみ
原発は爆発しません:翌日爆発
全電源喪失は想定外:毎年想定した訓練してました
復旧作業員の被爆:安全無視発言
事故後委員の派遣は1ヵ月後:国会で釈明
事故後長期に会見に姿現さず
放射能予測システム情報開示を故意に遅らせる

してきたことは安全とは裏腹なことばかり
こんなのが菅首相の原子力助言者。
  1. 2011-04-28 12:39
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>あんた「斑目」? 名前変えなさい!
>本当、あんたは「出鱈目」
>
>言ってきたことが全て出鱈目のきわみ
>原発は爆発しません:翌日爆発
>全電源喪失は想定外:毎年想定した訓練してました
>復旧作業員の被爆:安全無視発言
>事故後委員の派遣は1ヵ月後:国会で釈明
>事故後長期に会見に姿現さず
>放射能予測システム情報開示を故意に遅らせる
>
>してきたことは安全とは裏腹なことばかり
>こんなのが菅首相の原子力助言者。

 この出鱈目さんはどうも不思議な人です。 正直なのか馬鹿なのか、トンデモ発言を繰り返しています。
 しかし原子力災害対策本部長は菅直人なんです。

 この出鱈目さんの発言の裏に何があるのかとても気に掛かります。
  1. 2011-04-28 14:19
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hastuyamaさん
>>この出鱈目さんの発言の裏に何があるのかとても気に掛かります。
>
>利権の確保

 出鱈目さんの発言は、正直なのか馬鹿なのかわからないのが不思議です。
 利権の確保ならこんな事は言わないだろうと思うことを言っています。

 言えない事が色々ありそうな気がします。 これは東電も同じです。
  1. 2011-04-29 06:55
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する