2017-02-06 14:01

シリア人留学生受け入れ 国際協力機構から回答

 昨日のエントリーで紹介したシリア人留学生の受け入れの話ですが、うぃるさんから「ちなみにこの話の日本政府としてのプレスリリース見たことありますか? 」と言うコメントを頂きました。

 するとtaigenさんが受け入れ窓口の独立行政法人国際協力機構のHPを紹介してくださいました。
 
 シリア難民留学生受入の募集開始:シリア難民に教育機会の提供へ

 そこでここに電話(03-5226-6660)をして直接聞いてみました。

108

 で国際協力機構によると、受け入れる留学生は5年間で100人。
 復興の為の教育支援が目的です。
 在留期間は、研究生一年+修士課程2年の最大三年です。
 
 ハフィントンポストにでていた300人(シリア難民、300人規模で日本が受け入れへ 定住に道)と言うのは、家族込みできた場合に想定される人数で、留学生300人+家族ではありません。(しかしホントに300人で済むかどうかは頗る疑問です)

 定住については、今後のシリア内戦の状況から言って、3年後も内戦が深刻で帰国不能であれば、その後も在留する事を視野に入れるしかないと言う事でした。

 教育による復興支援ですが目的ですから、卒業後日本に居座ってしまえば復興の役に立ちませんから、定住が目的ではありません。

 だからハフィントンポストの報道は、かなり飛躍しています。

109

 因みにこの留学生受け入れの話は政府から出たとのことですが、政府の誰かまではわかりないとのことでした。

 日本は一応難民条約にも加盟してます。
 だから欧米からの圧力で、この手の「難民」をいくらかは受け入れてアリバイと言うか付き合いをする必要があるのはわかります。

110

 しかしイスラム移民を受け入れればテロも性犯罪も、そして神社や仏閣への放火や破壊もついてきます。

 コーランは「多神教徒は見つけ次第殺せ」と明記しています。
 
 ヨーロッパではイスラム自称難民による車への放火や教会やユダヤ人墓地の破壊は繰り返されています。

 しかしヨーロッパは街も教会も石造だから、それでも被害が少ないのです。
 
 日本で放火をされたら、法隆寺でも大仏殿でも、貴重な文化遺産は一晩で消滅します。
 車でなくて街に放火をされる事になりますから、関東大震災後の朝鮮人による放火や、昨年の糸井川市の大火災のような大惨事になりかねません。

 ヨーロッパではイスラム移民や自称難民による犯罪も多発しています。

 イスラム教徒からすれば、男性の性欲を抑制する義務は女性にあるので、ベールで肌を隠さない女性を強姦する事に罪悪感はありません。

 そもそもイスラム教徒はイスラム法以外は守る義務もないし、非イスラムは間違った信仰の持ち主なので、彼等に対してはどんな犯罪にも罪悪感はありません。

 だから日本政府はこうした自称難民は最小限に留めるべきです。


  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

トランプの大統領令、その真意とは?
http://tocana.jp/2017/02/post_12230_entry_2.html

政府関係者は、「中東・アフリカの7カ国からの入国を一時禁止する」としたアメリカの大統領令について、衝撃の真実も教えてくれた。

「実は、トランプが署名した大統領令ですが、世界中のマスコミは実態を見誤っています。トランプ政権は、“テロリストの選別がしっかりできていなかった”イスラム7カ国に限定しての難民受け入れを一時的に停止したのであり、数カ月の間にテロリストを絶対にアメリカに入国させないための体制を模索しているのです」
「日本では、振り込め詐欺を防ぐためにATMで10万円しか振り込めなくなりました。トランプが行っていることは、これとまったく同じ考え方なのに、非難されているのです」

 人々は、テロ対策に懸けるアメリカの本気度としたたかさを完全に理解できていないというわけだ。最後に政府関係者はこう言い放った。

「日本政府は今後、見込まれるさまざまな問題に対処できるとは思えないため絶望的ですよ」
  1. 2017-02-06 16:32
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

これは文部科学省がやっている留学生受け入れブログラムを一部シリアに限定しただけでしょう。中国人がよくこれで留学してきますが、中東からも結構はいってます。月16万位はもらえるので家族も連れて来れるのです。18万だったかも。この金で各国へ日本人を留学させるといいのにと個人的には思います。
  1. 2017-02-06 19:36
  2. URL
  3. ### #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> トランプの大統領令、その真意とは?
> http://tocana.jp/2017/02/post_12230_entry_2.html
>
> 政府関係者は、「中東・アフリカの7カ国からの入国を一時禁止する」としたアメリカの大統領令について、衝撃の真実も教えてくれた。
>
> 「実は、トランプが署名した大統領令ですが、世界中のマスコミは実態を見誤っています。トランプ政権は、“テロリストの選別がしっかりできていなかった”イスラム7カ国に限定しての難民受け入れを一時的に停止したのであり、数カ月の間にテロリストを絶対にアメリカに入国させないための体制を模索しているのです」
> 「日本では、振り込め詐欺を防ぐためにATMで10万円しか振り込めなくなりました。トランプが行っていることは、これとまったく同じ考え方なのに、非難されているのです」
>
>  人々は、テロ対策に懸けるアメリカの本気度としたたかさを完全に理解できていないというわけだ。最後に政府関係者はこう言い放った。
>
> 「日本政府は今後、見込まれるさまざまな問題に対処できるとは思えないため絶望的ですよ」

 トランプがやろうとしているのは、ごく普通の出入国管理でしょう?
 
 今まで余りにゆるゆるだったので、これじゃ不味いから少し厳格化しようと言うだけです。
 別に移民を禁止するわけでもないです。

 だから騒ぐ方がオカシイのです。
  1. 2017-02-06 20:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> これは文部科学省がやっている留学生受け入れブログラムを一部シリアに限定しただけでしょう。中国人がよくこれで留学してきますが、中東からも結構はいってます。月16万位はもらえるので家族も連れて来れるのです。18万だったかも。この金で各国へ日本人を留学させるといいのにと個人的には思います。

 なるほどそうだったのですか。
 将来的に日本に居座らないなら、少しぐらいは留学生を入れても良いでしょう。
 
 但しこれが難民受け入れの突破口にされないように監視するべきです。
  1. 2017-02-06 20:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

15年くらい前の私はどちらかというと地球市民系の人で、ペシャワール会にも入って寄付したこともありますし、アジア・アフリカ系の農業支援系学校のボランティアもしたことあって、リサイクルショップに持って行けば売れるものをバザーに寄付したこともありました。
 今思い出すと、ムダだったなぁと思います。
よくよく考えてみればアフリカの貧困の数々も、共産ゲリラやら革命戦争やらが引き起こしたものであって、
それらの地球全体の出来事を「心配しなければ、救わなければ」と日本人を洗脳するサヨクって本当に悪質だなぁ、と。

私としては申し訳程度にシリア人なんか入れるより、トルコに経済支援してEUへの難民流入阻止に協力するほうがマシだと思うんですが。
https://twitter.com/realDonaldTrump
  1. 2017-02-06 20:30
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

神社仏閣が破壊されることもそうですが、日本国内にあるキリスト教の教会やユダヤ教の寺院が標的なるのではないでしょうか?
神戸には、小さいながらもユダヤ教の寺院もありますい、東京にはイスラエルの大使館もあるのです。
随分昔ですが、アルゼンチンでイスラエル大使館が爆破された事件もありました。
テロの恐ろしさは、時間や場所を選ばない、少人数や老若男女を問わず可能であるということであり、テロリストが日本だけを例外的にお目こぼしするなどということはありえません。海外で起きたことは日本でも必ず起きます。
入ってくるシリア人が全員がテロリストや性犯罪者のはずがありませんが、全て善良であるという保証はありませんし、本人自体に問題がなくても、親類縁者や友人知人は、どうなのか?という問題も出てきます。
何よりテロリストとそうでもない人を判別する事は、困難というより不可能です。

独で逮捕されたチュニジア人の男、2015年の博物館襲撃に関与か
http://www.afpbb.com/articles/-/3116278

ドイツは諜報機関が優秀で何とかテロを抑えていますが、残念な事にわが国にドイツ並のテロ防止ができるとは思えません。
無責任を承知で書きますが、実際にテロが起きて大勢の死傷者がでないと、現実に目覚めないのかもしれません。
  1. 2017-02-07 00:20
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #3EaKsSDo
  4. 編集

よもぎねこさん

JICAへのヒヤリングありがとうございます。
やはり朝日の記事の「定住への〜」は朝日の拡大解釈だったようですね。
JICAの回答は一旦受け入れる以上、
人道的な観点から当たり前の事を言っているだけですし。


この件はJICAや受入大学での審査が入るようですし
下手に難民申請者の受入者を増やすより安全な良いやり方だと想いますよ。


  1. 2017-02-07 06:31
  2. URL
  3. うぃる #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 15年くらい前の私はどちらかというと地球市民系の人で、ペシャワール会にも入って寄付したこともありますし、アジア・アフリカ系の農業支援系学校のボランティアもしたことあって、リサイクルショップに持って行けば売れるものをバザーに寄付したこともありました。
>  今思い出すと、ムダだったなぁと思います。
> よくよく考えてみればアフリカの貧困の数々も、共産ゲリラやら革命戦争やらが引き起こしたものであって、
> それらの地球全体の出来事を「心配しなければ、救わなければ」と日本人を洗脳するサヨクって本当に悪質だなぁ、と。

 おお、ワタシも90年代半ばまでペシャワール会の会員でした。

 ワタシはイスラム圏の人が悪人とは思っていませんが、しかしああいいう発想の人達が先進国に移住したら、混乱しか起きないと思います。
 
 実際ペシャワール会の中村哲医師なんか現地人のスタッフには、物凄く強権的に対応しています。 あれを日本の病院でやったら大問題になるでしょうね。

 でもあれができないとアフガン人なんか使えないのです。
 
 これだと日本や欧米に来たアフガン人を使いこなす雇用者なんてほとんどいないでしょう。

 そういうことを知るには良い勉強になりました。
>
> 私としては申し訳程度にシリア人なんか入れるより、トルコに経済支援してEUへの難民流入阻止に協力するほうがマシだと思うんですが。
> https://twitter.com/realDonaldTrump

 ワタシもその通りだと思います。
 
 これは###さんがコメントで教えて下さったのですが、一応留学生受け入れプログラムの一環だそうです。 将来の人脈形成に少人数の受け入れは必要かも知れませんが、難民の救済にはなりません。

 
  1. 2017-02-07 11:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 神社仏閣が破壊されることもそうですが、日本国内にあるキリスト教の教会やユダヤ教の寺院が標的なるのではないでしょうか? 
> 神戸には、小さいながらもユダヤ教の寺院もありますい、東京にはイスラエルの大使館もあるのです。
> 随分昔ですが、アルゼンチンでイスラエル大使館が爆破された事件もありました。

 それもあり得ますね。

> テロの恐ろしさは、時間や場所を選ばない、少人数や老若男女を問わず可能であるということであり、テロリストが日本だけを例外的にお目こぼしするなどということはありえません。海外で起きたことは日本でも必ず起きます。

 イスラム移民が増えれば日本でも必ずテロは起きるでしょう。

> 入ってくるシリア人が全員がテロリストや性犯罪者のはずがありませんが、全て善良であるという保証はありませんし、本人自体に問題がなくても、親類縁者や友人知人は、どうなのか?という問題も出てきます。
> 何よりテロリストとそうでもない人を判別する事は、困難というより不可能です。
>
> 独で逮捕されたチュニジア人の男、2015年の博物館襲撃に関与か
> http://www.afpbb.com/articles/-/3116278
>
> ドイツは諜報機関が優秀で何とかテロを抑えていますが、残念な事にわが国にドイツ並のテロ防止ができるとは思えません。
> 無責任を承知で書きますが、実際にテロが起きて大勢の死傷者がでないと、現実に目覚めないのかもしれません。

 例えばアメリカが気楽に移民を受け入れられるのは、銃社会で怪しい人間がうろついても、イザとなったら自分達で始末できると言う自信があるからでしょう?

 移民の受け入れってそういう基盤があって初めて可能なのです。

 日本では無理です。

 仰るようにテロ防止やスパイ防止についての法整備と機関の整備をして初めて可能でしょう。
  1. 2017-02-07 12:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさん
>
> JICAへのヒヤリングありがとうございます。
> やはり朝日の記事の「定住への〜」は朝日の拡大解釈だったようですね。
> JICAの回答は一旦受け入れる以上、
> 人道的な観点から当たり前の事を言っているだけですし。
>
>
> この件はJICAや受入大学での審査が入るようですし
> 下手に難民申請者の受入者を増やすより安全な良いやり方だと想いますよ。

 そうですね。 ###さんがコメントで教えてくださいましたが、文部省の留学生受け入れの一環だそうです。 他国の留学生も同様のシステムできているのですが、今回はシリア人だそうです。

 そういう事であれば、少人数の受け入れは仕方ありません。
  1. 2017-02-07 12:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する