2017-01-30 17:36

黄昏の薄野

 昨日は午後から桜井誠の講演会に行きました。

068

 講演会が終わったのは4時前ぎです。
 しかし5時半からの懇親会に参加したいので、それまで時間を潰さなくてはなりません。

2017y01m30d_164738446

 タラタラと大通り公園まで行くと、自衛隊が雪祭りの雪像を作っています。

076

 雪像作りは見ていて感動なのですが、しかし雪像近くは立ち入り禁止だし、傍の通路は足場が悪くて良い写真が撮れません。
 何分にも骨折が治ったばかりの身ですから、足場の悪い所を歩いて転びたくありません。

2017y01m30d_164855558

 それでも何とか近づくと若い隊員が細かい作業に専念していました。
 雪像作りはお城の瓦を一枚一枚型抜きで作るようなマニアックな職人仕事が多いのです。

101

 街が黄昏る頃、やはり懇親会に行く知り合い3人と合流して、懇親会が始まるまでお茶でも飲もうと言う事になりました。

104

 そこでみんなで薄野まで歩きながら、喫茶店を探したのですが、なろうことか皆満員で、入る事ができません。

106

 薄野のマクドナルドに入ろうとしたら、ここも満員でした。

108

 こんな事は初めてです。 
 しかもこの日は日曜日。 本来ならこの時間に薄野に出てくる人はそういないはずなのに・・・・・・。

113

 ワタシは長らく夜の薄野には出ていないのですが、しかしこれまで記憶によれば、金曜日はともかくそれ以外なら喫茶店なんぞ何処でもガラガラで、好き放題居座る事ができたのです。

115

 一体なんでこんなに賑わっているのでしょうか?
 ヤッパリ札幌に押し寄せる特亜観光客のせいでしょうか?

116

 お蔭で否応なく黄昏の薄野を彷徨う事になりました。
 こうして彷徨いながら気づいたのですが、何とワタシは他の人と同じペースで歩けています。

 退院してから長い事、いくら頑張っても普通のスピードで歩くことができなかったので、道を歩いていると前を行く人との間がドンドン離れて行ったのです。

 前を行く人が見るからに弱弱しい老婦人でも、やっぱり引き離されてしまいました。

 ところが昨日は若い男性達と一緒なのに、特に努力しなくても普通に皆と同じスピードで歩いているのです。

 万歳!!
 これでホントに完治です。

117

 電飾が煌々と輝き、現実離れした世界を作ります。

121

 飲食店の入った雑居ビルと、ビルの谷間にある小さな飲食店の明かりが、競いあっています。

123

 しかし5時過ぎには皆この彷徨にゲンナリして、懇親会場に入りました。 開始まで30分弱あったのですが、幸い入れてくれたので助かりました。
 
 懇親会は楽しかったです。 直ぐ傍に座ったやまと新聞の記者の方に散々絡んでしまいました。 
 ゴメンナサイ。
 127

 懇親会が終わって外に出ると、もう真っ暗でした。 薄野の夜はこれからでしょうが、しかしワタシはこれ以上遅くなるとよもちゃんに叱られるので帰ります。

 桜井誠に「カアサン」と言った事を謝罪させようとしましたが、逃げられました。 

131

 街の賑わいはまだまだ続きます。
 これで8時前、夜は始まったばかりなのです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

札幌の路面電車

おととしの暮れに環状運転を始めて以降、予想以上に利用者が増えているそうです。

札幌市電ループ化が巻き起こした予想以上の利用者増と経済効果
http://citrus-net.jp/article/5282
札幌市電ループ化!すすきのの何を変えたか | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/114264

私は鉄道マニアなので、こういうニュースは嬉しいですね。
  1. 2017-01-31 23:28
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: 札幌の路面電車

> おととしの暮れに環状運転を始めて以降、予想以上に利用者が増えているそうです。
>
> 札幌市電ループ化が巻き起こした予想以上の利用者増と経済効果
> http://citrus-net.jp/article/5282
> 札幌市電ループ化!すすきのの何を変えたか | 東洋経済オンライン
> http://toyokeizai.net/articles/-/114264
>
> 私は鉄道マニアなので、こういうニュースは嬉しいですね。

 そう言えば路面電車も見かけました。

 ワタシは殆ど乗った事がないのですけどね。 
 
 でもホントに驚くほど賑わっていました。
  1. 2017-02-01 11:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する