2017-01-24 15:29

150万 放射脳苛め?

 福島第一原発事故の自主避難者の子供が苛めを受けて150万円取られたと言う話について、教育委員会は「苛め」と認定しませんでした。
 
教育委員会によりますと、生徒が小学5年生の時に遊ぶ金としておよそ150万円を同級生に払わされていたと訴えているという情報を把握したあとの対応について、当時の教育委員会の幹部ら5人から聞き取りを行ったということです。5人は、内部の会議で共有したうえで、いじめには当たらないと判断していたと答えたということです。

 この事に関して、ネットでは教育委員会を非難する意見が溢れています。

 しかしワタシはこれは教育委員会の判断が正しいのだと思います。

 まずこの150万円と言う金額ですが、これはそもそも「苛められた」と称する親が言っているだけです。 苛めを受けたと言う生徒がATMで150万引き出したなどの傍証もありません。

 教育委員会側は8万円は確認したとそうですが、それ以外は確認できなかったと言います。

 つまりこれから推定すると、問題の生徒は一度に精々数万円ずつ家から持ち出して使っていたのです。 それで親は長い間それに気づかなかったと言うのでしょう。

 そして最近になって子供が親の金を持ち出していたことに気づき、そこで最近の数回と持ち出した金額と、これまで「苛められていた」とする期間から150万と推計したのでしょう。

 金銭管理がだらしのない家なら、子供が親の財布から数万円持ち出しても、直ぐには気付かないでしょう。

 だからこの一ヶ月の間に4回合計8万円を持ち出しとしてこれを一年半程続けていたと仮定すれば150万になります。

 それで親は「150万取られた」と言っているのでしょう?

 でもこれ親の感覚を疑います。
 幾ら金銭感覚がだらしない家でも、毎月10万弱使途不明になれば、普通の家庭ではそもそも生活に困ります。

 だって年収1000万の富裕層でも、手取りは700万程度です。 月生活費は50~60万です。 それで毎月10万近く使途不明になると、今までの生活レベルを維持できなくなります。

 例えば毎月60万円を生活費にするリッチな家庭でも、家賃と光熱費、自賠責等の保険料、携帯電話等の通信費で30万近くは、銀行引き落としになるでしょう?

 そうなると家に置く現金は最大でも月に30万強です。 ここから毎月5万円、10万円となくなって1年半も気が付かないってあり得ないでしょう?
 
 だからホントにこの親が150万子供に抜かれた事に1年以上気付かなかったとすれば、この一家は年収が2000万を遥かに超えているか、或いはギャンブル依存症等で完全に金銭感覚が完全に破綻していたとしか考えられません。

 こうした事を考えると、そもそも150万が非常に疑問です。
 そしてそうなると親の話も信用できません。

 実際に子供が親の財布からお金を取って友達におごったりした事実はあったことは確かですが、それは教育委員会が確認した8万円だけだったのではありませんか?

 ワタシは実はこの苛め自体の存在も疑問です。

RYuUqGkLi7UrbRU1485238228_1485238243.jpg 
 これはこの子が中学1年の時に書いたと言うのですが、しかし中学生なら「今まで」「何回」「思った」などの漢字は書けるはずです。

 しかし漢字から見ると異様に幼稚なのに、「てんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた。」なんて放射脳が大感激しそうなことを書いています。

 これホントに子供が書いたのですか?

 放射脳の親が不必要な避難する、その後更に被害妄想を膨らませて子供が苛められた事にする。
 そして150万取られたと言い出す。

 そういう話じゃないですか?

 ネットで多くの人がこれを苛めと信じ込んで、教育委員会を非難している理由は、つまりは150万と言う金額に仰天してのことでしょう。

 子供が150万なんて!!

 そう決め込んでいるので、教育委員会の調査結果を「あり得ない」と非難しているのでしょう?

 でもその150万の根拠は至って薄弱なのです。

 放射脳が不必要な避難をする。
 被害妄想をさらに膨らませて、子供が苛められたと言い出す。
 そして150万取られた事にする。

 そういう話じゃないですか?

 人間は感情的に衝撃を受けると「分析的な思考」ができなくなるのだそうです。

 以前京都教育大学の集団強姦騒動の時もそうでした。
 あの事件での自称被害者の話はどう考えてもオカシく、他に一切証拠はないのに、「集団強姦」と言う言葉に逆上した人々が、狂気のように犯人とされた学生達を非難していました。

 そして裁判の結果は被告は全員無罪だったのです。

 今回もまた同じ事をするのでしょうか?

  1. 何じゃこりゃ??
  2. TB(0)
  3. CM(34)

コメント

同感です

 わたくしも今回のいじめは、とっても違和感を持ってます。いじめの話が出てくるのが、随分と時間がたってますよね。しかもこれを待っていたように、ほかの地域でも言い出すひとが出てきてますし。目的は今一つ読めませんが。

 いつも言っている飲食店で、若い母親を集めてインタヴュー調査をしたTVがあったそうですが、放射能恐怖を訴える人ばかり集めていたそうです。避難したのは、できるだけのゆとりのある家庭だけです。ある私立学校の子供たちは、かなりいなくなってしまったと話題になりました。

 避難せずに普通に今まで通り生活している家庭も取材してほしいよねと、友達同士では言っていたのですよ。
  1. 2017-01-24 17:12
  2. URL
  3. Cherry Blossoms #-
  4. 編集

成る程・・・そういう考え方もありますね。
私は即、虐め!~酷い!~150万!!
と直情的に考えてましたが、
言われてみれば長期間に渡るとはいえ
結果的に150万円もなくなっていたら
いくらなんでも気づくはず・・・ですね。
ウチなんか千円足りなくなっても
すぐ!気付きますが。
これは「原発」「放射能被害」という
単なる被災ではないところに
何らかの作為が働く余地があるのかもしれませんね・・・。
色んな意見を知る事ができるのはネットの利点ですね。
感情的になって一方的に偏ったまま
教育委員会を批判的に見てましたが
冷静に考え直してみることが
できて良かったです。
有難うございます。
  1. 2017-01-24 17:47
  2. URL
  3. セシリア #flPMGraQ
  4. 編集

虐めとモンスターM

私のは知識なのか先入観なのか解りませんが、
自主避難家庭って仲間は居るんでしょうかね、放射脳とか反原発の団体とか反原発マスコミとか煽った人達は面倒を視てるんでしょうか。

こういう話題の時に使えるから、都合の良い時だけ連絡だけしてるんでしょうね、いずれにしても利用だけして使い捨てにされているんでしょう。身元が判がらないから団体の構成員だったりしますかね。

旦那は放射脳に成らないで母親だけ狂気に走って別居、家庭崩壊も有るらしいですね。
いずれにせよ、聡い現実的な横浜市民には自主避難なんかは変人と観られているんでしょう、子供も察しますよ。

>「てんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた。」なんて放射脳が大感激しそうなことを書いています。

私も、これ旨すぎると思いましたわ、標語ですよ。
「丸子実業高校バレーボール部員虐め自殺事件」と言うのが在って、
福田ますみ 『モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』 新潮社
を読みましたけど、日記とか学校への抗議文を母親が口述させていました。
この母親とダブりました。自殺に追い込まれた子供は地獄ですよ、母親に殺されたと言っても良いと思います。
横浜の子供もかなり追い込まれていますよ、悲劇が起きなければいいのですが。
私は母親から早く保護したほうが良いと思う。
  1. 2017-01-24 18:14
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: 同感です

>  わたくしも今回のいじめは、とっても違和感を持ってます。いじめの話が出てくるのが、随分と時間がたってますよね。しかもこれを待っていたように、ほかの地域でも言い出すひとが出てきてますし。目的は今一つ読めませんが。
>
>  いつも言っている飲食店で、若い母親を集めてインタヴュー調査をしたTVがあったそうですが、放射能恐怖を訴える人ばかり集めていたそうです。避難したのは、できるだけのゆとりのある家庭だけです。ある私立学校の子供たちは、かなりいなくなってしまったと話題になりました。
>
>  避難せずに普通に今まで通り生活している家庭も取材してほしいよねと、友達同士では言っていたのですよ。

 自主避難って根拠はないのに勝手に「放射能が怖い」と騒いで避難しているだけです。 これで賠償金を得るには子供の苛めでも捏造するしかないではありませんか?
  1. 2017-01-24 19:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 成る程・・・そういう考え方もありますね。
> 私は即、虐め!~酷い!~150万!!
> と直情的に考えてましたが、
> 言われてみれば長期間に渡るとはいえ
> 結果的に150万円もなくなっていたら
> いくらなんでも気づくはず・・・ですね。
> ウチなんか千円足りなくなっても
> すぐ!気付きますが。

 普通はそうだと思います。 今はカード決済も多いし、光熱費や通信費等は銀行引き落としです。 そうなるとかなり裕福な家庭でも家に置く現金は限られているのです。 そこから数万円が消えたら直ぐに気付くはずです。
 
> これは「原発」「放射能被害」という
> 単なる被災ではないところに
> 何らかの作為が働く余地があるのかもしれませんね・・・。
> 色んな意見を知る事ができるのはネットの利点ですね。
> 感情的になって一方的に偏ったまま
> 教育委員会を批判的に見てましたが
> 冷静に考え直してみることが
> できて良かったです。
> 有難うございます。

 ワタシは意地が悪いのでこういう話はまず疑います。
 それでこんな意見を書きました。 我ながらイヤな性格だと思います。
  1. 2017-01-24 19:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 虐めとモンスターM

> 私のは知識なのか先入観なのか解りませんが、
> 自主避難家庭って仲間は居るんでしょうかね、放射脳とか反原発の団体とか反原発マスコミとか煽った人達は面倒を視てるんでしょうか。
>
> こういう話題の時に使えるから、都合の良い時だけ連絡だけしてるんでしょうね、いずれにしても利用だけして使い捨てにされているんでしょう。身元が判がらないから団体の構成員だったりしますかね。
>
> 旦那は放射脳に成らないで母親だけ狂気に走って別居、家庭崩壊も有るらしいですね。
> いずれにせよ、聡い現実的な横浜市民には自主避難なんかは変人と観られているんでしょう、子供も察しますよ。

 子供は敏感ですからね。 親の異常は直ぐに察しますよね。
>
> >「てんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた。」なんて放射脳が大感激しそうなことを書いています。
>
> 私も、これ旨すぎると思いましたわ、標語ですよ。
> 「丸子実業高校バレーボール部員虐め自殺事件」と言うのが在って、
> 福田ますみ 『モンスターマザー:長野・丸子実業「いじめ自殺事件」教師たちの闘い』 新潮社
> を読みましたけど、日記とか学校への抗議文を母親が口述させていました。
> この母親とダブりました。自殺に追い込まれた子供は地獄ですよ、母親に殺されたと言っても良いと思います。
> 横浜の子供もかなり追い込まれていますよ、悲劇が起きなければいいのですが。
> 私は母親から早く保護したほうが良いと思う。

 以前にも親が散々苛めを騒いだけれど実は嘘だったと言う事が何度かありました。
 ワタシは今回もこれだと思っています。
  1. 2017-01-24 19:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

そうか!そういう考え方もあるんですね。
私も教育委員会がおかしいと思っていました。

いじめと断言できないというのは、もしかしたらいじめられるのがいやで、仲良くなりたくて自分からおごるよって言っちゃったのかな~とか思っていたけど、親の証言のみなのですね。

8万だって中学生にしたら大きな金額ですけど。

この件が出てからほかにも同様の放射能のいじめの話が出ていましたが、
放射能とか福島から来たからとか関係なくて、転校生だからいじめられたんじゃないのかなと思ってます。

私自身が子供の頃田舎から引っ越して、方言をからかわれたりしたからです。

避難した子がいじめられた=放射能のせい と決めつけられるのは
そのほうが都合がいい人がいるのだろうと思います。

何年か前の騒音おばさんの件から、マスコミの論調に誘導されないようにしないと
と思ってはいたのですが、まだまだ訓練がたりませんね。

一度疑ってみないと。

  1. 2017-01-24 19:56
  2. URL
  3. ちゃちゃこ #.wDqBVd6
  4. 編集

いつも気が付かされています。

はじめまして、管理人様のブログのファンです。

いつも論理的で、鋭い視点を持つ管理人様のブログで気が付かされることが、ほぼ毎回です。

今日の話題、実は「待っていました。」

たぶん、教育委員長を糾弾する内容になるかと思っていましたら、真実の追及で参りました。

言われてみれば、管理人様の指摘する前提からオカシイですよね。

でも私も他の方が話しているように、「150万円、避難者、いじめ」と、教育委員長の「いじめとは言えないかも?」ということで、横浜市教育委員会に憤りを感じていました。

しかし、いま管理人様のブログを読ませていただいて、自分の短絡的思考を恥ずかしく思っています。

また、横浜市教育委員会は、きちんと機能している。そう思うようになりました。

管理人様(よもぎねこ様)、いつもいつもありがとうございます。
  1. 2017-01-24 20:17
  2. URL
  3. 茶坊主 #-
  4. 編集

いつもありがとうございます。
今回の件では、どうやって150万円ものお金が親に知られずに持ち出されたのか? のところがずっと疑問でした。
報道でも、この点については一切触れられていませんし、ネットにも流れません。
でも、イジメはあるんだろうな、と思ってしまいますし、教育委員会は保身に走るだろうし、という先入観でモノを見ますから、キチンと論理的に考えない方向に進みます。自分がそうですから・・・(◎_◎;)
いずれにせよ、「恐喝」があったというのであれば、警察で適正に「捜査」する必要があるとは思います。
  1. 2017-01-24 21:24
  2. URL
  3. 岩手のくま #-
  4. 編集

150万は

こんばんは。

150万は、親が親戚に借りていた金ですよ。虎の子のタンス預金だったらしいです。

それはそれでおかしな話ですが、それはさておき。

私が違和感を感じるのは、150万は主にゲーセン代らしいのですが、これをだいたい10回前後でおごったらしいのです。その様に報じられています。

ということは、1回のゲーセンで15万円前後おごっているわけですね。

何人におごっていたのか分かりませんが、ちょっとおかしいですよね。ゲーセンで15万円も使うとか、普通に考えて無理だと思います。

  1. 2017-01-24 21:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

私これを初めて聞いた時、この中学生の文章がほとんどひらがなで書かれていたことに違和感がありました。なぜテレビは誰も指摘しないのか?
この子がからかいの対象になるのは分かる。原発ではなくて知能の面で遅れがあってどんどんどんどん奢らされていたのではないか?それが150万円までになるのは納得できないけど。放射能いじめではなくただのいじめだったのではないか。それを支援者が反原発のために利用したのではと。
広島に住んでた時同じ小学校に福島からの避難者家庭がありました。PTAの役員になってしまって避難者の会の活動もされていたので困っていました。避難者のコミュニティが県ごとにあり、きっと反原発もくっついてくるのでしょうね。
  1. 2017-01-24 22:27
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

今も自主避難している人達はプロ市民

よもぎねこさんの説明と、みなさんのコメントで、胸にストンと落ちました。

ところで、左翼系報道NPOのサイトに、自主避難者についての動画がありました。沖縄にいる左翼プロ市民と感じがそっくりですね。はじめのうちは、そうじゃない人もいたんでしょうが、6年も経って除染もかなり進んでいるのに、帰りたがらない人達って、沖縄のプロ市民と同類の人達なんでしょう。

OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー

原発避難者が全国組織を発足~「避難の権利」求め
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1996
「住宅援助打ち切らないで」〜自主避難者ら涙の訴え
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1923
「住宅支援なければ生活困窮」全国の自主避難者ら訴え
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1925
「住宅支援の継続を」福島県庁前で避難者がハンスト
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1926
  1. 2017-01-24 22:33
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

住宅支援打ち切りと関係があるかも?

当然ですが政府は、放射脳の人達からの、非科学的な理由での強請り集りを拒絶しています。

OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー

「自主避難者の支援は不要」〜規制委・田中委員長がお墨付き
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1948
自主避難者は非科学的?〜復興庁が支援法を完全否定
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1949
「自主避難者」住宅支援打ち切り〜国が主導か
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1938

そして、今年の3月で自主避難者への住宅支援が終了するそうです。もしかしたら放射脳の親が騒いでいるのは、これと関係があるのかもしれません。

原発避難者ら「路頭に迷う」~住宅支援の継続要望  2016年8月11日
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2070
>住宅支援が来年3月に打ち切られるのを前にして、8日、原発事故による自主避難者らが支援の継続を求めて、政府交渉を行った。

「自主避難」3.2万人、住宅支援打ち切りに悲鳴 - 東洋経済オンライン 2017年01月02日
https://news.nifty.com/article/magazine/12208-20170102-151985/
  1. 2017-01-24 22:35
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

放射脳にウンザリ

放射脳アレルギーの私は一連のいじめ報道を訝しく感じながらも、めんどくさくて深く考えないままスルーしてました。
でも、よもぎねこさんが辛抱強く理路整然とした語り口で解説して下さったので、頭の中のモヤモヤが晴れた気がします。

実は書き込みしようと思ったのは、
今朝のBSNHK世界のニュースで、
ドイツで原発を止めて再生エネルギーを推し進める特集を報道する前に、アナウンサーが、
東京電力福島第一原子力発電所の事故がドイツの原発を止めるきっかけとなった云々言っていて驚いたからなんです。
アナウンサーは、東日本大震災とか、津波の影響でとか、実はアメリカ製の古い部品がとか、そんな事は一切すっ飛ばして、
ただ「福島原発の事故がキッカケ」とだけ言い切ったんです。

原発に限らず今までもNHKは様々な分野で散々な報道をしてきたけれど、相変わらず、否、ますます酷くなる報道姿勢に憤り、
そう言えばよもぎねこさん、『NHK、アパホテルに関して虚構報道』のエントリ最後に、>NHKは一刻も早く解体するべきです。
って書いていたなぁ…と思い出し、
「激しく同意です。」と書き込もうと思ってiPadを開いたら最新エントリが放射脳関連だったので、こちらのコメント欄に書き込みした次第です。
  1. 2017-01-24 23:21
  2. URL
  3. 桜咲く #-
  4. 編集

【福島原発被害者支援かながわ弁護団】
http://kanagawagenpatsu.bengodan.jp/%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af/

 上記のリンク先を見ると東北から関西まであります。弁護士会は、原発訴訟を全国展開してもっともっと訴訟しようとしているような気がしてきました。この少年が神奈川県警が苛めと認定しなかったのは、弁護士会がついていることを考えると判断に自信があるのだと思います。でもマスコミを動かして苛めと認定させようと学校と警察に圧力をかけていますね。

 そして都では、自民党以外は(自民党費を払うのを拒否して、自然に党籍消滅しかかっている)小池さんや他党はみ~んな脱原発派なせいか宇都宮弁護士が自主避難者の支援要請だそうです。何となく、脱原発派が東京に集まってきているような被害妄想のような感じがしています。

【宇都宮健児氏ら都に福島原発の自主避難者支援要請へ】
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1768454.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
  1. 2017-01-25 00:09
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

小池、共産都議が共同戦線をはって横浜に口撃援護か?

>住宅支援打ち切りと関係があるかも?
>小池さんや他党はみ~んな脱原発派なせいか宇都宮弁護士が自主避難者の支援要請だそうです。

ちょっとびっくりしたんですが、豊洲問題で売出し中の小池知事の鉄砲玉の「おときた駿都議」とか他の都議がこの問題で横浜市の教育委員会とかに唐突にクレーム記事をブログに書いているんですね。

・2017年01月22日:150万円を支払わせても「いじめと認定できない」横...
おときた 駿

何だよ、これは都議が関係あんのかよと怪訝に思っていたんですが、共同作戦だったんですね。最近、「強アルカリの海です」の共産都議が静かなので驚いているんですが、作戦バーターがあるんですね。
横浜市長、教育委員会は売られて、前から後ろから集中攻撃されているんですね。

>「住宅援助打ち切らないで」〜自主避難者ら涙の訴え
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1923
観ました。
岡田めぐみさん、子供は東京でコミュニティが出来ているから帰れないというが、子供は全然馴染めていないじゃないか、放射能があるからじゃないじゃないか。
岡田さんの様な活動家は元気でそこでコミュニティを作って、子供も元気で他の子を苛めてガキ大将してるんでしょうね。

可哀そうなのは煽られて放射脳に洗脳されて囚われている愚かな母なのでしょうね、そんな親だからどこに居ても子供も虐めに遭う違和感が在るのでしょう。
その運動の弾薬庫になってる被害者牢獄から救い出さないと内戦は続くんでしょうね。日本も韓国と似た国情だったんですね。
  1. 2017-01-25 07:45
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そうか!そういう考え方もあるんですね。
> 私も教育委員会がおかしいと思っていました。
>
> いじめと断言できないというのは、もしかしたらいじめられるのがいやで、仲良くなりたくて自分からおごるよって言っちゃったのかな~とか思っていたけど、親の証言のみなのですね。
> 8万だって中学生にしたら大きな金額ですけど。

 他人におごるのは気分が良いので、お金を簡単に持ち出せたら、子供がそういう事をするのは十分あり得ると思います。
>
> この件が出てからほかにも同様の放射能のいじめの話が出ていましたが、
> 放射能とか福島から来たからとか関係なくて、転校生だからいじめられたんじゃないのかなと思ってます。
>
> 私自身が子供の頃田舎から引っ越して、方言をからかわれたりしたからです。
>
> 避難した子がいじめられた=放射能のせい と決めつけられるのは
> そのほうが都合がいい人がいるのだろうと思います。
>
> 何年か前の騒音おばさんの件から、マスコミの論調に誘導されないようにしないと
> と思ってはいたのですが、まだまだ訓練がたりませんね。
>
> 一度疑ってみないと。

 取りあえず教育委員会は調査の上でいじめではないと結論を出したのです。 それを何の情報も無い状態で150万と言う金額だけ教育委員会の調査を否定するのはオカシイと思ったのです。


  1. 2017-01-25 09:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: いつも気が付かされています。

> はじめまして、管理人様のブログのファンです。
>
> いつも論理的で、鋭い視点を持つ管理人様のブログで気が付かされることが、ほぼ毎回です。
>
> 今日の話題、実は「待っていました。」
>
> たぶん、教育委員長を糾弾する内容になるかと思っていましたら、真実の追及で参りました。
>
> 言われてみれば、管理人様の指摘する前提からオカシイですよね。
>
> でも私も他の方が話しているように、「150万円、避難者、いじめ」と、教育委員長の「いじめとは言えないかも?」ということで、横浜市教育委員会に憤りを感じていました。
>
> しかし、いま管理人様のブログを読ませていただいて、自分の短絡的思考を恥ずかしく思っています。
>
> また、横浜市教育委員会は、きちんと機能している。そう思うようになりました。
>
> 管理人様(よもぎねこ様)、いつもいつもありがとうございます。

 恐縮です。 教育委員会としては苛められたと言う被害者側だけでなく、加害者にされた側の人権も守らなくてはなりません。

 で、被害者の親の証言だけでは「苛め」と決めるわけにはいかないのです。
  1. 2017-01-25 09:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いつもありがとうございます。
> 今回の件では、どうやって150万円ものお金が親に知られずに持ち出されたのか? のところがずっと疑問でした。
> 報道でも、この点については一切触れられていませんし、ネットにも流れません。
> でも、イジメはあるんだろうな、と思ってしまいますし、教育委員会は保身に走るだろうし、という先入観でモノを見ますから、キチンと論理的に考えない方向に進みます。自分がそうですから・・・(◎_◎;)
> いずれにせよ、「恐喝」があったというのであれば、警察で適正に「捜査」する必要があるとは思います。

 報道の情報が曖昧なのは、自称被害者も加害者も中学生なので、安易に詳細を公表できないためでしょう。
 でも詳細を公表せずに150万と言う金額だけ公表してしまうと、この150万と言う金額だけが印象に残り、返って加害者とされた側の立場が悪くなるんですけどね。
  1. 2017-01-25 09:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 150万は

> こんばんは。
>
> 150万は、親が親戚に借りていた金ですよ。虎の子のタンス預金だったらしいです。
>
> それはそれでおかしな話ですが、それはさておき。

 そんな大事なお金を子供が簡単に持ち出せる所に置いてあったのですか?
>
> 私が違和感を感じるのは、150万は主にゲーセン代らしいのですが、これをだいたい10回前後でおごったらしいのです。その様に報じられています。
>
> ということは、1回のゲーセンで15万円前後おごっているわけですね。
>
> 何人におごっていたのか分かりませんが、ちょっとおかしいですよね。ゲーセンで15万円も使うとか、普通に考えて無理だと思います。

 15人なら一人1万円です。 ゲーセンで半日遊んで、二度食事をして、その他交通費等も全部自称被害者が持てば一人1万円は軽く使うと思います。 ファミレスでも高い料理は2000円超えます。 これにデザート等を付ければ3000円近く食べるのは簡単でしょう。

 教育委員会は8万は確認したそうですから、それはこのように散財したのだと思います。

  1. 2017-01-25 10:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私これを初めて聞いた時、この中学生の文章がほとんどひらがなで書かれていたことに違和感がありました。なぜテレビは誰も指摘しないのか?
> この子がからかいの対象になるのは分かる。原発ではなくて知能の面で遅れがあってどんどんどんどん奢らされていたのではないか?それが150万円までになるのは納得できないけど。放射能いじめではなくただのいじめだったのではないか。それを支援者が反原発のために利用したのではと。
> 広島に住んでた時同じ小学校に福島からの避難者家庭がありました。PTAの役員になってしまって避難者の会の活動もされていたので困っていました。避難者のコミュニティが県ごとにあり、きっと反原発もくっついてくるのでしょうね。

 自主避難って全然事故の害がないのに避難しているのですから、何か別の意図があっての避難でしょう?
 そして被害を言うとしたら原発苛めぐらいしかないのでしょう。
 
 そもそも自分達が原発の被害を喧伝するから、原発苛めも起きるのだから、完全なマッチポンプですけどね。
  1. 2017-01-25 10:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 今も自主避難している人達はプロ市民

> よもぎねこさんの説明と、みなさんのコメントで、胸にストンと落ちました。
>
> ところで、左翼系報道NPOのサイトに、自主避難者についての動画がありました。沖縄にいる左翼プロ市民と感じがそっくりですね。はじめのうちは、そうじゃない人もいたんでしょうが、6年も経って除染もかなり進んでいるのに、帰りたがらない人達って、沖縄のプロ市民と同類の人達なんでしょう。
>
> OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー
>
> 原発避難者が全国組織を発足~「避難の権利」求め
> http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1996
> 「住宅援助打ち切らないで」〜自主避難者ら涙の訴え
> http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1923
> 「住宅支援なければ生活困窮」全国の自主避難者ら訴え
> http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1925
> 「住宅支援の継続を」福島県庁前で避難者がハンスト
> http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1926

 そもそも自主避難の人達に住宅支援をすること自体オカシイのです。 慰安婦騒動もそうですが、こういうタカリ目的の人間達に、一度安易にお金を出すと、その後際限も無くタカルのです。


  1. 2017-01-25 10:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 すみません、言葉が足りませんでした。

 少年の代理人が、福島原発被害者支援かながわ弁護団の所属かどうかは分りませんでした。ただ下記の被害者訴訟原告団が声明を出し、各地弁護団に協力を求めることが出来ると記載されているので可能性はあると思います。

【原発被害者訴訟原告団全国連絡会 】
 (1)私たちは、同じ福島原発事故の被害者として、連帯してたたかいを進めます。
 ○運営 (1)各原告団の代表が協議し、民主的に運営する。(2)全弁連(原発事故全国弁護団連絡会)、各地弁護団に運営をサポートするための協力を求めることができる。(会則より)

http://www.jnep.jp/genzenren/
  1. 2017-01-25 10:23
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 住宅支援打ち切りと関係があるかも?

> 当然ですが政府は、放射脳の人達からの、非科学的な理由での強請り集りを拒絶しています。
>
> OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー
>
> 「自主避難者の支援は不要」〜規制委・田中委員長がお墨付き
> http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1948
> 自主避難者は非科学的?〜復興庁が支援法を完全否定
> http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1949
> 「自主避難者」住宅支援打ち切り〜国が主導か
> http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1938
>
> そして、今年の3月で自主避難者への住宅支援が終了するそうです。もしかしたら放射脳の親が騒いでいるのは、これと関係があるのかもしれません。
>
> 原発避難者ら「路頭に迷う」~住宅支援の継続要望  2016年8月11日
> http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2070
> >住宅支援が来年3月に打ち切られるのを前にして、8日、原発事故による自主避難者らが支援の継続を求めて、政府交渉を行った。
>
> 「自主避難」3.2万人、住宅支援打ち切りに悲鳴 - 東洋経済オンライン 2017年01月02日
> https://news.nifty.com/article/magazine/12208-20170102-151985/

 そもそも非科学的な理由での避難ですから、科学的根拠では絶対に福島に戻る気はないのです。

 これは最初から唯の引っ越し、移住として扱うべきだったのです。 それを安易に家賃補助など出したのが間違いだったのです。
  1. 2017-01-25 10:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 放射脳にウンザリ

> 放射脳アレルギーの私は一連のいじめ報道を訝しく感じながらも、めんどくさくて深く考えないままスルーしてました。
> でも、よもぎねこさんが辛抱強く理路整然とした語り口で解説して下さったので、頭の中のモヤモヤが晴れた気がします。
>
> 実は書き込みしようと思ったのは、
> 今朝のBSNHK世界のニュースで、
> ドイツで原発を止めて再生エネルギーを推し進める特集を報道する前に、アナウンサーが、
> 東京電力福島第一原子力発電所の事故がドイツの原発を止めるきっかけとなった云々言っていて驚いたからなんです。
> アナウンサーは、東日本大震災とか、津波の影響でとか、実はアメリカ製の古い部品がとか、そんな事は一切すっ飛ばして、
> ただ「福島原発の事故がキッカケ」とだけ言い切ったんです。

 NHKは根拠のない煽り大好きですからね。 ホントに有害メディアです。
>
> 原発に限らず今までもNHKは様々な分野で散々な報道をしてきたけれど、相変わらず、否、ますます酷くなる報道姿勢に憤り、
> そう言えばよもぎねこさん、『NHK、アパホテルに関して虚構報道』のエントリ最後に、>NHKは一刻も早く解体するべきです。
> って書いていたなぁ…と思い出し、
> 「激しく同意です。」と書き込もうと思ってiPadを開いたら最新エントリが放射脳関連だったので、こちらのコメント欄に書き込みした次第です。

 ホントにNHKは一刻も早く解体するべきです。 

 代わりに国会中継や政府発表、天気予報その他警報の報道をする国営テレビを作り、災害報道は自衛隊と国土交通省が直轄で行い、何処の道路が封鎖中でどこの道路は通れるなど、ちゃんと一般国民に役立つ報道をするべきです。

 放送大学等と通信高校は、ネット配信で良いです。

 そしてそれ以外の放送は全部民営化すれば良いのです。

 
  1. 2017-01-25 10:50
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【福島原発被害者支援かながわ弁護団】
> http://kanagawagenpatsu.bengodan.jp/%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af/
>
>  上記のリンク先を見ると東北から関西まであります。弁護士会は、原発訴訟を全国展開してもっともっと訴訟しようとしているような気がしてきました。この少年が神奈川県警が苛めと認定しなかったのは、弁護士会がついていることを考えると判断に自信があるのだと思います。でもマスコミを動かして苛めと認定させようと学校と警察に圧力をかけていますね。

 弁護士は増えすぎて今年収300万を割る人が凄く増えているのです。 だからこうした訴訟に飛びつく弁護士が非常に多いのでしょうね。

>  そして都では、自民党以外は(自民党費を払うのを拒否して、自然に党籍消滅しかかっている)小池さんや他党はみ~んな脱原発派なせいか宇都宮弁護士が自主避難者の支援要請だそうです。何となく、脱原発派が東京に集まってきているような被害妄想のような感じがしています。
>
> 【宇都宮健児氏ら都に福島原発の自主避難者支援要請へ】
> http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1768454.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

 小池には完全に失望しました。 自民党都議連との揉め事に、豊洲移転など重要な政策を使うのですから、自分の立ち位置が都政に優先しているとしか思えません。
 
 こんなダメ女とは思いませんでした。
  1. 2017-01-25 10:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 小池、共産都議が共同戦線をはって横浜に口撃援護か?

> >住宅支援打ち切りと関係があるかも?
> >小池さんや他党はみ~んな脱原発派なせいか宇都宮弁護士が自主避難者の支援要請だそうです。
>
> ちょっとびっくりしたんですが、豊洲問題で売出し中の小池知事の鉄砲玉の「おときた駿都議」とか他の都議がこの問題で横浜市の教育委員会とかに唐突にクレーム記事をブログに書いているんですね。
>
> ・2017年01月22日:150万円を支払わせても「いじめと認定できない」横...
> おときた 駿
>
> 何だよ、これは都議が関係あんのかよと怪訝に思っていたんですが、共同作戦だったんですね。最近、「強アルカリの海です」の共産都議が静かなので驚いているんですが、作戦バーターがあるんですね。
> 横浜市長、教育委員会は売られて、前から後ろから集中攻撃されているんですね。

 ホントに何を考えているんでしょうね?
 気持ち悪いです。
>
> >「住宅援助打ち切らないで」〜自主避難者ら涙の訴え
> http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1923
> 観ました。
> 岡田めぐみさん、子供は東京でコミュニティが出来ているから帰れないというが、子供は全然馴染めていないじゃないか、放射能があるからじゃないじゃないか。
> 岡田さんの様な活動家は元気でそこでコミュニティを作って、子供も元気で他の子を苛めてガキ大将してるんでしょうね。
>
> 可哀そうなのは煽られて放射脳に洗脳されて囚われている愚かな母なのでしょうね、そんな親だからどこに居ても子供も虐めに遭う違和感が在るのでしょう。
> その運動の弾薬庫になってる被害者牢獄から救い出さないと内戦は続くんでしょうね。日本も韓国と似た国情だったんですね。

 根拠のない不安に憑りつかれている人って、傍にいるだけでも苦痛です。

 だから放射脳ママが離婚するのは凄くわかります。 夫にすればこんな女と暮らして一生不安ばかり訴えられるのは耐えられないのでしょう。

 カワイソウなのは子供です。
 妄想に憑りつかれた母親の下から逃げられないのですから。

 こんな母親と暮らしてれば子供もおかしくなって、苛められるのは当然でしょう。
  1. 2017-01-25 11:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  すみません、言葉が足りませんでした。
>
>  少年の代理人が、福島原発被害者支援かながわ弁護団の所属かどうかは分りませんでした。ただ下記の被害者訴訟原告団が声明を出し、各地弁護団に協力を求めることが出来ると記載されているので可能性はあると思います。
>
> 【原発被害者訴訟原告団全国連絡会 】
>  (1)私たちは、同じ福島原発事故の被害者として、連帯してたたかいを進めます。
>  ○運営 (1)各原告団の代表が協議し、民主的に運営する。(2)全弁連(原発事故全国弁護団連絡会)、各地弁護団に運営をサポートするための協力を求めることができる。(会則より)
>
> http://www.jnep.jp/genzenren/

 弁護士としたら恰好の飯の種ですから、どこにでも応援する連中が湧いてくるでしょう。

 
  1. 2017-01-25 11:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

「苛め」は勝てると舐めて強引に、弁護士の矜持もない

家族がインフル蔓延で引き籠り中で、読んでます。

>ワタシは実はこの苛め自体の存在も疑問です。
>弁護士としたら恰好の飯の種ですから、どこにでも応援する連中が湧いてくるでしょう。

>住宅支援打ち切りと関係があるかも?
>当然ですが政府は、放射脳の人達からの、非科学的な理由での強請り集りを拒絶しています。

政権はしっかり対応している様なので安心しました。
前にも紹介しましたが、「福田ますみ著:丸子実業高校バレーボール部員苛め事件ルポ」を読みましたが、手口が似てるんですよね。
あの中学生の日記?メモをみて直感的に同じだな感じました、母親か支援者の口述ですね、絶対!。
彼らば失敗した例からも手口を学んでるんですよね、「如何に感傷に訴えられるか」外人に勉強させてるんでしょうか。若い人は忘れて直ぐ同情するんでしょうね。

「弁護士の高見澤昭治は、法律上の根拠がないことを容易に認識し得たにもかかわらず校長を殺人罪で告訴し、さらに、記者会見の際に独自の見解に基づいて校長があたかも殺人を犯したかのように発言し校長の名誉と社会的信用を棄損したとして、2012年に東京弁護士会により懲戒処分された」
でも、私の周辺には放射脳もモンスターPも居ないんですよね、気が着かないのかな?意外と少ないのにマスコミの話題が大きすぎるのかな。
  1. 2017-01-25 12:52
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

この手の話はいつまでたっても進歩がありません。

そもそも事実関係が確定しなければ何言っても無意味です。被害者側も加害者側もみな自分が見たいようにしかものを見ません。
そのうえ第三者的な立場であるはずのマスゴミはこの手の問題はバイアスをかけることしか考えない。となるとしょせん真相は闇の中でしょう。

もし被害者側が真剣に考えるならば、本当に150万の損害があると立証できるなら何の問題もない、刑事告訴して真相を明らかにすればよろしい、そうじゃなくても、これは恐喝の疑いは十分にあるのだから警察が動いて真相を公にしないといけない。それだけの問題です。

この手の問題に基地外が湧いてきて、訳の分からないことを喚き散らす、これが一番いけません。こんなもの教育委員会の前に警察案件だと思います。そのあたりはどうなってるんでしょうか。この手の犯罪は昔と違ってガキの事件でも動く金額は間違いなく大きくなってるはずです。そのあたりを考えておかないとどうしようもない。騒ぐのは事実が確定してからでしょうね。
  1. 2017-01-25 21:34
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: 「苛め」は勝てると舐めて強引に、弁護士の矜持もない

> 家族がインフル蔓延で引き籠り中で、読んでます。
>
> >ワタシは実はこの苛め自体の存在も疑問です。
> >弁護士としたら恰好の飯の種ですから、どこにでも応援する連中が湧いてくるでしょう。
>
> >住宅支援打ち切りと関係があるかも?
> >当然ですが政府は、放射脳の人達からの、非科学的な理由での強請り集りを拒絶しています。
>
> 政権はしっかり対応している様なので安心しました。
> 前にも紹介しましたが、「福田ますみ著:丸子実業高校バレーボール部員苛め事件ルポ」を読みましたが、手口が似てるんですよね。
> あの中学生の日記?メモをみて直感的に同じだな感じました、母親か支援者の口述ですね、絶対!。
> 彼らば失敗した例からも手口を学んでるんですよね、「如何に感傷に訴えられるか」外人に勉強させてるんでしょうか。若い人は忘れて直ぐ同情するんでしょうね。
>
> 「弁護士の高見澤昭治は、法律上の根拠がないことを容易に認識し得たにもかかわらず校長を殺人罪で告訴し、さらに、記者会見の際に独自の見解に基づいて校長があたかも殺人を犯したかのように発言し校長の名誉と社会的信用を棄損したとして、2012年に東京弁護士会により懲戒処分された」
> でも、私の周辺には放射脳もモンスターPも居ないんですよね、気が着かないのかな?意外と少ないのにマスコミの話題が大きすぎるのかな。

 ワタシもこの事件に興味が出て、図書館に本の予約をしました。

 苛めは証明が難しいので、気を付けないとダメですね。
  1. 2017-01-26 09:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> この手の話はいつまでたっても進歩がありません。
>
> そもそも事実関係が確定しなければ何言っても無意味です。被害者側も加害者側もみな自分が見たいようにしかものを見ません。
> そのうえ第三者的な立場であるはずのマスゴミはこの手の問題はバイアスをかけることしか考えない。となるとしょせん真相は闇の中でしょう。
>
> もし被害者側が真剣に考えるならば、本当に150万の損害があると立証できるなら何の問題もない、刑事告訴して真相を明らかにすればよろしい、そうじゃなくても、これは恐喝の疑いは十分にあるのだから警察が動いて真相を公にしないといけない。それだけの問題です。
>
> この手の問題に基地外が湧いてきて、訳の分からないことを喚き散らす、これが一番いけません。こんなもの教育委員会の前に警察案件だと思います。そのあたりはどうなってるんでしょうか。この手の犯罪は昔と違ってガキの事件でも動く金額は間違いなく大きくなってるはずです。そのあたりを考えておかないとどうしようもない。騒ぐのは事実が確定してからでしょうね。
 
 そうです。
 
 だからこの話凄く不思議なのです。

 150万円と言う金額が本当なら、まず警察に告訴するべきでしょう?

 因みに過去に中学生の苛めで5000万取られた言う話があります。
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F5000%E4%B8%87%E5%86%86%E6%81%90%E5%96%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 しかしこれ本で読んだけれど、何とも不可解でした。
  1. 2017-01-26 09:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

【校長、「教員のいじめと認識」一転否定 愛知の中3自殺】
http://www.asahi.com/articles/ASK2F4VTTK2FOIPE013.html
 
 朝日は、学校側を悪と決めつけているようです。
 
 この事件は、とにかく条件反射で子供が可哀想だと反応している人が未だに多いようです。でもよもぎねこさんの仰るように、事件は警察で捜査されてその結果苛めと認定できなかった訳です。

 苛めを隠蔽するのは許せませんが、冤罪の可能性がある以上は捜査が適正に行われたかを検証した報道をして、個別の苛めについて丁寧に判断していくべきだと思います。

 
  1. 2017-02-14 08:35
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【校長、「教員のいじめと認識」一転否定 愛知の中3自殺】
> http://www.asahi.com/articles/ASK2F4VTTK2FOIPE013.html
>  
>  朝日は、学校側を悪と決めつけているようです。
>  
>  この事件は、とにかく条件反射で子供が可哀想だと反応している人が未だに多いようです。でもよもぎねこさんの仰るように、事件は警察で捜査されてその結果苛めと認定できなかった訳です。
>
>  苛めを隠蔽するのは許せませんが、冤罪の可能性がある以上は捜査が適正に行われたかを検証した報道をして、個別の苛めについて丁寧に判断していくべきだと思います。

 福岡殺人教師事件でも思ったけれど、教育委員会や学校って全然捜査能力はないし、何よりホントに捜査する意思がなく、問題を早く片付けたいだけのようですからね。

 死者が出たのなら警察に任せるしかありません。
>  
  1. 2017-02-14 10:53
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する