2017-01-22 19:50

寒い日が続く

 毎日寒い日が続いています。

2017y01m22d_192504722

 寒波は去ったけれど、その後も寒差はあまり緩みません。

171

 雪も沢山は降りませんが、しかし連日チラホラ降り続いています。

2017y01m22d_192612048

 今の季節だから当然の寒さで、もし暖かかったら気持ち悪いのですが、しかしそれでも寒さは堪えます。

2017y01m22d_192653436

 よもちゃんはそれでも毎日、数回はお外に出ています。

002

 ももちゃん亡き後、近所の仕切る責任感からでしょうか?

2017y01m22d_191745523

 しかしとにかく寒いので、一回の外出はせいぜい15分程度です。

2017y01m22d_192125318

 それにこのところ、毎回ワタシが付き添いをしなければなりません。

2017y01m22d_192226992

 こんなに寒い中、何かあったら心配だから仕方ないけど、わたしも寒いから辛いです。

2017y01m22d_192247942

 この寒さで少し体調を崩しました。

2017y01m22d_192310379

 足がヘンな風につって歩きにくくて、また怪我が悪化したのか?と、心配になりました。

2017y01m22d_192347936

 しかし症状から考えると、持病の方が出て来たのです。
 怠惰な生活をしているお蔭で、持病は殆ど出てこないのですが、完治したわけではないのです。

106

 例年は寒さの募る年末に出ていました。 しかし今年は年末は殆ど歩かなかったので出なくて、今頃出てきました。

2017y01m22d_192056753

 そこでワタシは暫く死んだふりをすることにしました。 つまり怠惰な生活をさらに怠惰にするのです。

2017y01m22d_192015843

 すると大抵病状が収まります。 
 死人は病気にならないので、死んだふりをすると病気から相手にされないのだと思います。

100

 しかし勿論、よもちゃんの付き添いはしなければなりません。

161

 そうやって二人で一緒に冬を乗り切ります。

162

 後2ヶ月寒さは続くけれど、二人で仲良く頑張れば、乗り切る事ができます。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

ももちゃん、亡くなったのですか。高齢だとは思いましたが、
今冬の寒さに絶えられなかったのでしょうか。合掌

よもちゃん、責任重大です。同居人さんには、ご苦労さまです。

  1. 2017-01-22 20:00
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ももちゃん、亡くなったのですか。高齢だとは思いましたが、
> 今冬の寒さに絶えられなかったのでしょうか。合掌

 ももちゃんは一昨年に亡くなりました。 享年22歳とかで猫として大変な長寿だったので、天寿を全うしたと言えるでしょう。

 でも淋しいです。
>
> よもちゃん、責任重大です。同居人さんには、ご苦労さまです。

 そうです。 でもなぜかよもちゃんの責任でワタシが寒い思いをさせられるのは納得できません。
  1. 2017-01-22 20:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ももちゃん

ももちゃん、チビちゃん、どうしているかと思っていましたが「ももばばあ」は亡くなったのですね。このブログの重要な脇役でした。

猫さんの眼から見る札幌の世界は変化が大きいのでしょうか。変わらないでしょうね。人間が騒ぐ話などは全て些事です。キャット ファースト!

それにしても22歳はももちゃん立派です。
  1. 2017-01-23 08:58
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

雪国の猫さんは

相変わらずよもちゃんは雪の中でも元気ですね。雪国の猫さんは本当にたくましいですね。私の地元では雪は年に1,2回あるかないかですが、家の前の私道は雪掻きしない方が早く融けるというのに最近になって気が付いて、雪が降っても家に籠りきりです。

家の近所では桜が咲き始めました。もっとも早咲きで有名な河津桜を移植したものなので当然早いのですが、それでも通常は2月初めの開花なのに今年は年末ぐらいからボチボチ咲き出したとのことで、寒波がちょこちょこ来てるのにびっくりです。
同居人様は、寒い中よもちゃんの付き添いで大変だと思いますが、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

「雪が融けると何になる」 ⇒ 「春になる」
  早く春が来るといいなあ~
  1. 2017-01-23 09:20
  2. URL
  3. ウンチク斎 #EBUSheBA
  4. 編集

 寒さの中、よもちゃんの哨戒活動に付き添うよもぎねこさんの体調が心配です。でもよもちゃんだけ行かせて、銃後の守りをするのは精神的に辛いですよね。なるべくしょうがを食べたり、お風呂屋さんで温まって何とか冬を乗り切られると良いと思います。

 ところで17枚目のお写真で、暗闇の中によもちゃんが玄関灯に照らし出される姿はまるでレンブラントの「夜警」のようですね。とても綺麗です。
  1. 2017-01-23 09:22
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: ももちゃん

> ももちゃん、チビちゃん、どうしているかと思っていましたが「ももばばあ」は亡くなったのですね。このブログの重要な脇役でした。

> 猫さんの眼から見る札幌の世界は変化が大きいのでしょうか。変わらないでしょうね。人間が騒ぐ話などは全て些事です。キャット ファースト!
>
> それにしても22歳はももちゃん立派です。

 天寿を全うしたのだから仕方ありません。

 よもちゃんもあやかりたいです。
  1. 2017-01-23 11:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 雪国の猫さんは

> 相変わらずよもちゃんは雪の中でも元気ですね。雪国の猫さんは本当にたくましいですね。私の地元では雪は年に1,2回あるかないかですが、家の前の私道は雪掻きしない方が早く融けるというのに最近になって気が付いて、雪が降っても家に籠りきりです。

 ハハハ、本州ならそうでしょうね。 

> 家の近所では桜が咲き始めました。もっとも早咲きで有名な河津桜を移植したものなので当然早いのですが、それでも通常は2月初めの開花なのに今年は年末ぐらいからボチボチ咲き出したとのことで、寒波がちょこちょこ来てるのにびっくりです。
> 同居人様は、寒い中よもちゃんの付き添いで大変だと思いますが、風邪をひかないように気を付けてくださいね。
>
> 「雪が融けると何になる」 ⇒ 「春になる」
>   早く春が来るといいなあ~

 ウワ~~あ、もう桜ですか!?

 桜の便りを聞くと雪景色が辛くなります。

 でも仕方ないですね。 後二ヶ月我慢します。
  1. 2017-01-23 12:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  寒さの中、よもちゃんの哨戒活動に付き添うよもぎねこさんの体調が心配です。でもよもちゃんだけ行かせて、銃後の守りをするのは精神的に辛いですよね。なるべくしょうがを食べたり、お風呂屋さんで温まって何とか冬を乗り切られると良いと思います。

 ええ、心配で堪らないので、結局付き添ってしまうのです。
>
>  ところで17枚目のお写真で、暗闇の中によもちゃんが玄関灯に照らし出される姿はまるでレンブラントの「夜警」のようですね。とても綺麗です。

 だって「夜警」ですからw
 よもちゃんが大得意です。
  1. 2017-01-23 12:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する