2017-01-20 13:12

NHK、アパホテルに関して虚構報道

 アパホテルに関して昨夜、HHKが以下のような報道を行いました。

1月19日 21時46分

アパホテルが客室に備え付けている本の日中戦争に関する記述をめぐって、中国で反発が出ている問題で、来月、札幌市などで開かれる冬のアジア大会の組織委員会は、ホテルが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診しました。

アパホテルが客室に備え付けている、グループ会社の代表が書いた本をめぐって、中国では、日中戦争の歴史を否定する内容だとして、反発が出ています。

これについて、来月、札幌市と帯広市で開かれる
冬のアジア大会の組織委員会は、札幌市内のアパホテルの1つが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診しました。

組織委員会の広報担当者は「ホテルを運営する会社には、宗教や民族などの問題を避けてスポーツ理念に基づいた対応をお願いしたいと伝えた」としています。

一方、ホテルを運営する会社は、ホームページで「指摘のあった書籍は、本当の日本の歴史を広く知っていただくことを目的として制作したもので、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」などとするコメントを掲載したうえで、NHKの取材に対し、「組織委員会から正式に申し入れは受けておりませんので、書籍の撤去についてはお答えできかねます。ご依頼があったとしても、撤去する考えはございません」としています。

 札幌市民として大変驚いて、冬季アジア大会組織委員会に電話したところ、なんと!!

  アパホテルに本の撤去を打診した事実はない。

 なぜ昨夜(19日)のニュースが出たのかわからない。

 大変困惑している。

 と言われました。

 NHK札幌支局ニュース担当(011-232-4000)にも電話で確認しました。

 するとNHk側はアジア大会組織委員会が「ホテルを運営する会社には、宗教や民族などの問題を避けてスポーツ理念に基づいた対応をお願いしたいと伝えた」との話を持ち出しました。

 日刊スポーツによると「組織委は、今回の問題についてアパホテル側に具体的な要望は出していないとした上で「選手村になるホテルには、偏見や差別の問題が起きないように、スポーツ理念に基づいた対応をお願いしている」としている。」とのことです。

 つまり組織委員会は一般的な注意事項以上の事は何一つ言っていないのです。

 NHK側にこれがなぜ本の撤去の話になったのかを確認問いただしても、答えません。

 純然たるNHKの虚構報道、嘘ニュースなのです。

 今「ポスト真実 ネットで嘘がまかり通る」と騒いでいる人達がいますが、しかし虚構報道と嘘ニュースは実はテレビや新聞の方が盛大にやっています。

 それにしても民主主義国家の公共放送が、独裁国家に阿って虚構報道をして民間人の言論弾圧に加担するって最低です。 

 NHKは一刻も早く解体するべきです。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(17)

コメント

よくぞ、確認してくださった

NHKの捏造を暴いていただいてありがとうございます。

反権力を標榜するえせリベラルは、権力を叩くためなら嘘でもかまわんってスタンスだから困ります。

こりゃ、絶対に日本側から中共に「APAホテルはこんなんやってまっせ」ってご注進があったな。

日本側のご注進によって問題が大きくなった、歴史教科書問題、慰安婦問題などと同じ構造ですよね。

ネット社会はガセネタも多いけど、すぐに是正されるからマスゴミよりは良いですよね。
  1. 2017-01-20 14:40
  2. URL
  3. ぽうさく #-
  4. 編集

中国人「アパホテルには宿泊しない!」 台湾人「中国人が宿泊しないなら私は絶対に利用する!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48782736.html

※これは笑ってしまいました。台湾人、大歓迎です。
  1. 2017-01-20 14:44
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: よくぞ、確認してくださった

> NHKの捏造を暴いていただいてありがとうございます。
>
> 反権力を標榜するえせリベラルは、権力を叩くためなら嘘でもかまわんってスタンスだから困ります。
>
> こりゃ、絶対に日本側から中共に「APAホテルはこんなんやってまっせ」ってご注進があったな。
>
> 日本側のご注進によって問題が大きくなった、歴史教科書問題、慰安婦問題などと同じ構造ですよね。
>
> ネット社会はガセネタも多いけど、すぐに是正されるからマスゴミよりは良いですよね。

 権力を叩くなら叩くべきは中国共産党であって、一民間企業であるアパホテルじゃないはずです。
 
 報道機関としては、民間企業の言論を問題にする中国共産党を叩くべきなのです。
  1. 2017-01-20 14:46
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 中国人「アパホテルには宿泊しない!」 台湾人「中国人が宿泊しないなら私は絶対に利用する!」
> http://hosyusokuhou.jp/archives/48782736.html
>
> ※これは笑ってしまいました。台湾人、大歓迎です。

 アパホテルの客筋が一段グレードアップするでしょう。 ワタシも今後、東京見物にでも行くときはアパホテルに泊まります。
  1. 2017-01-20 14:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

関西在住の親類によると、有名な花火場とか温泉旅館とか、中国人が押しかけてきて、日本人客がよりつかなくっているそうです。
「中国人は汚い」「騒々しい」というのです。ホテルも中国人客が止まった後は、掃除の時間が倍かかるといった弊害がでいます。
客の我儘に振り回されたり、不愉快な客に我慢するのホテル業の仕事の内ですから、従業員も割り切ることもできましょうが、そうでない一般人にとっては、単に迷惑な存在でしかありませんから、自然と足が遠のくのです。
そのうち、「どこそこのホテルや旅館に中国人はいない」といった情報交換が活発になるかもしれません。
  1. 2017-01-20 15:50
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #r3lQgaxE
  4. 編集

このNewsをあちこちで読んで、アジア大会の組織委員会ってそこまでバカなの、其処まで侵されてるの、と不安になりました。組織委員会は告訴か提訴かしないといけないですよね。
こんなにはっきりしたデマは、記者かディレクターか知らないけど「処分」しないと組織として成り立たないですよ。
  1. 2017-01-20 15:55
  2. URL
  3. トラウマ #-
  4. 編集

呆れました

国営放送とは言えないまでも、視聴者(国民)からの受信料で成り立っている『日本の公共放送』であるなら、理想を言えば国益に基づいた放送を心掛けて欲しいものですが、国民にも様々な考えがあるからということなら、百歩譲って、最低限、客観的な事実だけを意図的な編集などせず報道して欲しいものです。しかし、(シナ,ゴキ・・の)捏造から出発した誹謗中傷に屈服することさえ、報道機関としてあるまじき行為なのに、それを助長するようなことをするとは・・・新種の生物を発見!・・・・実はやらせだった で失笑を買うのとはレベルが違います。何をか言わんや です。

  1. 2017-01-20 19:00
  2. URL
  3. SNS初心者 #-
  4. 編集

高橋知事への苦情

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
私もよも様を見習って少しだけ活動しましたので、ご報告いたします。

高橋知事様
 道政のご発展にご尽力いただいている由、ご同慶に存じます。
 さて、1月20日付けの時事通信が、「ホテル対応に疑問=南京事件否定の書籍」という記事の中で、「高橋知事が、アパホテルが客室に南京事件を否定する内容の書籍を置いているとして中国で反発が強まっていることに関して『いろいろな議論があることについて、相手国の方々に不快な思いを持たれるのはどうなのかなと率直に思う』と、ホテルの対応に疑問を呈した。」と報じています。
 この発言に対し、日本国民である私は不快な思いを持ちましたが、私を不快にさせたことについて、どのようにお考えでしょうか。
 また、権力を有する者が、民間人の言論活動を批判し、経済活動等を妨害することについて、どのようにお考えですか。
 知事様のご見解をお伺いしたします。
  1. 2017-01-20 20:39
  2. URL
  3. ボルボ #-
  4. 編集

所詮メディアはただの広告屋

今回の事案は国会で審議されるべきでしょう。
野党の皆さん!与党自民党を追求できる数少ない事案ですよ!
国会で予算の承認をしている放送局が虚偽の放送をしています
ぜひ、解体に追い込むまで追求して下さい。

ついでに、放送法も改正して、現行の放送局すべてに民意の洗礼を受けさせて下さい。出来れば新聞社も。
  1. 2017-01-20 21:59
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-01-21 09:06
  2. #
  3. 編集

愚劣

NHKや朝日、毎日等は「営業政策」で色つきの商品を押し売りしている訳です。色つき「報道商品」が嫌なら買うなと言わぬばかりに。

買わぬ自由は消費者にあるが、押し売りで見せられたら我々には「なかったこと」では終わらない。それではいけない。NHKはハナから見世物を出す商売なんだから。
報道機関の「公共性」が問われる所以です。つまり何色にせよウソをついてはいけない。

以前安倍さんが朝日新聞は報道機関と言うより「運動体」に見えると感想を述べたことがありますが、運動によって国民を色付けする主義=営業は断固拒否です。トランプがマスコミに対して「暴言」を吐くのもムベなる哉と言いたいです。マスコミさん、あなたが愚劣なんですよ!少しは嘘を混ぜない報道をしてくれ。
  1. 2017-01-21 10:08
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 関西在住の親類によると、有名な花火場とか温泉旅館とか、中国人が押しかけてきて、日本人客がよりつかなくっているそうです。
> 「中国人は汚い」「騒々しい」というのです。ホテルも中国人客が止まった後は、掃除の時間が倍かかるといった弊害がでいます。
> 客の我儘に振り回されたり、不愉快な客に我慢するのホテル業の仕事の内ですから、従業員も割り切ることもできましょうが、そうでない一般人にとっては、単に迷惑な存在でしかありませんから、自然と足が遠のくのです。
> そのうち、「どこそこのホテルや旅館に中国人はいない」といった情報交換が活発になるかもしれません。

 昨年末、病院へ行くときに、汽車で中国人旅行者の集団と乗り合わせました。 千歳行の汽車なので、中国人が乗ってくるのです。

 確かに迷惑でした。 大きな荷物は旅行者だから仕方ないけれど、何とも言えず騒々しいのです。

 マジにワタシだって札幌の街中で中国人の集団を見るのはゲンナリです。

 中国人の居ないホテル、中国人の居ない観光地に日本人が集中するようになるでしょう。
  1. 2017-01-21 13:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> このNewsをあちこちで読んで、アジア大会の組織委員会ってそこまでバカなの、其処まで侵されてるの、と不安になりました。組織委員会は告訴か提訴かしないといけないですよね。
> こんなにはっきりしたデマは、記者かディレクターか知らないけど「処分」しないと組織として成り立たないですよ。

 NHKはアジア大会組織委員会と視聴者に虚偽報道を謝罪するべきでしょう。
  1. 2017-01-21 13:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 呆れました

> 国営放送とは言えないまでも、視聴者(国民)からの受信料で成り立っている『日本の公共放送』であるなら、理想を言えば国益に基づいた放送を心掛けて欲しいものですが、国民にも様々な考えがあるからということなら、百歩譲って、最低限、客観的な事実だけを意図的な編集などせず報道して欲しいものです。しかし、(シナ,ゴキ・・の)捏造から出発した誹謗中傷に屈服することさえ、報道機関としてあるまじき行為なのに、それを助長するようなことをするとは・・・新種の生物を発見!・・・・実はやらせだった で失笑を買うのとはレベルが違います。何をか言わんや です。

 NHKの捏造報道は今回が初めてではありませんが、こんなインチキをやったからには視聴者とアジア大会組織委員会に謝罪するべきです。
  1. 2017-01-21 13:17
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 高橋知事への苦情

> いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
> 私もよも様を見習って少しだけ活動しましたので、ご報告いたします。
>
> 高橋知事様
>  道政のご発展にご尽力いただいている由、ご同慶に存じます。
>  さて、1月20日付けの時事通信が、「ホテル対応に疑問=南京事件否定の書籍」という記事の中で、「高橋知事が、アパホテルが客室に南京事件を否定する内容の書籍を置いているとして中国で反発が強まっていることに関して『いろいろな議論があることについて、相手国の方々に不快な思いを持たれるのはどうなのかなと率直に思う』と、ホテルの対応に疑問を呈した。」と報じています。
>  この発言に対し、日本国民である私は不快な思いを持ちましたが、私を不快にさせたことについて、どのようにお考えでしょうか。
>  また、権力を有する者が、民間人の言論活動を批判し、経済活動等を妨害することについて、どのようにお考えですか。
>  知事様のご見解をお伺いしたします。

 ワタシも高橋知事への抗議はするつもりです。 月曜まで事務所が開かないので月曜になると思いますが。
  1. 2017-01-21 13:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 所詮メディアはただの広告屋

> 今回の事案は国会で審議されるべきでしょう。
> 野党の皆さん!与党自民党を追求できる数少ない事案ですよ!
> 国会で予算の承認をしている放送局が虚偽の放送をしています
> ぜひ、解体に追い込むまで追求して下さい。
>
> ついでに、放送法も改正して、現行の放送局すべてに民意の洗礼を受けさせて下さい。出来れば新聞社も。

 メディアが広告屋なのはわかりますが、しかしNHKは国民から強制的に視聴料を取っているのですから、広告屋では済みません。
  1. 2017-01-21 13:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 愚劣

> NHKや朝日、毎日等は「営業政策」で色つきの商品を押し売りしている訳です。色つき「報道商品」が嫌なら買うなと言わぬばかりに。
>
> 買わぬ自由は消費者にあるが、押し売りで見せられたら我々には「なかったこと」では終わらない。それではいけない。NHKはハナから見世物を出す商売なんだから。
> 報道機関の「公共性」が問われる所以です。つまり何色にせよウソをついてはいけない。
>
> 以前安倍さんが朝日新聞は報道機関と言うより「運動体」に見えると感想を述べたことがありますが、運動によって国民を色付けする主義=営業は断固拒否です。トランプがマスコミに対して「暴言」を吐くのもムベなる哉と言いたいです。マスコミさん、あなたが愚劣なんですよ!少しは嘘を混ぜない報道をしてくれ。

 朝日新聞は民間企業ですから、自社の好みの報道は仕方ありませんが、しかしNHKは法的に「公共放送」なのですから、この手の虚偽報道は絶対に許せません。

 NHKは絶対解体に追い込むべきです。
  1. 2017-01-21 13:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する