2017-01-13 20:55

寒波

 久しぶりに散歩に出ました。

2017y01m13d_193656272

 でも家を出たのが3時過ぎなので、もう空の色がバラ色を帯びていました。

 凄く寒いです。

135

 家を出る前に外気温を確認した-8℃になっていました。 それで普段のようにダウンジャケットを着るだけじゃなくて、下着からヒーテックに変えて完全防寒装備で出かけました。

142

 この3日間、札幌には寒波が来ていました。

144

 それで昨日も一昨日も日中でも-8~10℃、夜は-13℃まで下がりました。

156

 だから家に籠っていたのですが、さすがに今日は我慢できなくなりました。
 ワタシは閉所恐怖症気味で、何日も家に籠っていられないのです。

176

 完全防寒装備でも結構寒いです。

 尤も雪はあまり降らなかったし、一月の半ばなのだからこのぐらいの寒さは仕方がありません。

2017y01m13d_194136400
 
 歩くほどに日が暮れて気温も下がってきます。
 
 それでもまだ犬の散歩をしている人がいます。
 犬は可愛いけど、こういうの見るとやはり飼うのは大変ですね。

197

 厳寒の風景はこの上も無く清浄です。

198 
 雪は純白だし、道路も真っ白です。

223

 「アラビアのロレンス」に「砂漠は清潔だ」と言う台詞がありました。

236

 清潔、清浄な世界と言うのは、生物に厳しい世界です。

245

 川は大かた凍っていました。
 
261

 日は静かに暮れて行きます。

279

 明るい景色を楽しむなら、遅くとも1時過ぎに出ないとダメですね。

290

 少し買い物をしている間にすっかり日が暮れました。

304

 気温は更に下がります。

310

 もう帰ります。
 寒くて我慢できません。
 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 新潟にも寒波が・・・・・

 寒くはないけど大雪で。
  1. 2017-01-13 21:26
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

青森も寒いです。
一昨々日転んでしまい、尾骶骨痛めました。その日まで雪は無かったのですが、気温が低かったせいか(体感的には寒く感じなかった)、道路が凍っていたんです。頭を打たなかっただけ良かったです。
  1. 2017-01-13 21:42
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  新潟にも寒波が・・・・・
>
>  寒くはないけど大雪で。

 おお、新潟にもようやく大雪ですか。
 大雪は不便だけれど、降るべき雪が降らないのも気持ちが悪いので、まずは良かったのでは?
  1. 2017-01-14 13:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 青森も寒いです。
> 一昨々日転んでしまい、尾骶骨痛めました。その日まで雪は無かったのですが、気温が低かったせいか(体感的には寒く感じなかった)、道路が凍っていたんです。頭を打たなかっただけ良かったです。

 凍った道は怖いですね。 ワタシも二度と骨折はイヤなので、用心しながら歩いています。
  1. 2017-01-14 13:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する