2017-01-11 20:18

セウォル号の国 売春婦像問題

 韓国政府は売春婦像問題から逃亡する気です。 

ソウル=牧野愛博2017年1月11日05時03分

韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された問題をめぐり、日米韓の枠組みで問題解決を模索する案が10日までに浮上した。閣僚級を含む対話で3カ国協力の重要性を改めて確認する考え。ただ現時点で日韓両政府から解決に向けた具体策は示されていない。

 日米韓関係筋によれば、この案は米国が主導している。ケリー米国務長官ら、今月20日のトランプ政権発足で退任する米高官が、離任を理由に日韓の両外相らと個別か3者で電話会談する案が検討されている模様だ。米国は6日にバイデン副大統領が、安倍晋三首相と黄教安(ファンギョアン)韓国首相(大統領権限代行)に個別に電話し、話し合いによる解決を促したばかり。

 同筋は、米国の積極姿勢の背景について「トランプ新政権の発足が近づく中、日韓が歩み寄らないことにいらだっているようだ」と語った。

 韓国政府内では10日現在、少女像を設置した市民団体と日本政府が話し合って妥協点を模索することを求める声が出るなどしており、政府として主体的に像の撤去に乗り出す動きはない。日米韓の枠組みで解決策を模索しても、慰安婦問題と他の懸案を切り離すことを確認する程度にとどまる可能性もありそうだ。(ソウル=牧野愛博)

韓国政府内では10日現在、少女像を設置した市民団体と日本政府が話し合って妥協点を模索することを求める声が出るなどしており、政府として主体的に像の撤去に乗り出す動きはない。

 ??

 主権国家の政府は国民を代表して他国と外交するのです。

 ところが韓国政府はウィーン条約違反の売春婦像撤去と言う問題について、自国民を代表する事を放棄し、相手国に直接自国民と話し合う事を期待し始めたのです。

 これはもう自身の責任の放棄であり、当事者意識の欠如です。

 それを自ら言い出したのでは、韓国政府が外交から逃亡しているとしか言えません。

 よくもまあこんな事を言えたものです。

 さすがセウォル号の国です。

 イザとなれば責任者が真っ先に逃亡するのは、韓国の国是なのですか?

 こんな政府を相手に、通貨スワップや高官級経済協議のような事ができるわけはないのです。

 麻生財務大臣は10日に通貨スワップについて「約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない」「スワップなんかも守られないかもしれないという話になる」と言いました。

 韓国側はこれを「通貨スワップは借款のような金の貸し借りではない」として文句を言っています。

 しかし通貨スワップと言うのは、韓国の通貨ウォンと日本円またはドルと取り換えると言う話ですから、もっと悪いです。

 政府に当事者能力も責任感もない国の通貨なんか紙屑と同じです。

 そんなモノと円やドルと取り換えるのは、円やドルを新聞紙と取り換えるのと同じなのです。 

 それにしても韓国政府にここまで責任感や当事者意識が欠如しているならもう売春婦像の撤去は不可能です。

 ではこのようにしてはどうでしょうか?

 韓国と日本の間ではウィーン条約は無効化する。

 日本は韓国の日本大使館前の売春婦像について今後一切抗議しない。

 一方日本側も駐日韓国大使館と総領事館前に市民団体が像を建てる。

 何の像を?

 勿論これです。

 2017y01m11d_201337711.jpg

 セウォル号から真っ先に逃亡する船長の姿です。

 セウォル号から真っ先に逃亡する船長の銅像を作って、韓国と韓国人の象徴として韓国大使館と領事館の前に建てるのです。

 韓国と韓国人を象徴するのにこれほど相応しい像はありませんから。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

逆の立場で、もしセウォル号から真っ先に逃げる船長の像を外国に建てられれば普通の日本人なら恥と感じますが、セウォル号から乗客の高校生を平気で見捨てて逃げる韓国人がそれを恥と感じるとは思えません
  1. 2017-01-12 06:56
  2. URL
  3. MA #Vhcl/aZo
  4. 編集

こんにちは。
スワップや経済協力を結んで万が一、日本が助けてもらうようになったら一部の市民団体から日本を助けるのはまかりならんとなる可能性がある国と協議や話し合いで解決してほしくはありません。
まずは合意や国際条約を守ることを見せてもらうことが第一歩です。
政府には報復や対抗という低次元にしたい勢力とは一線を引いてあくまでも
理由はともあれ合意や国際条約が一部の市民団体の抗議によっていとも簡単に覆す国とは信頼関係を結べない、信頼性を担保するまでは協議が出来ないと言い続けてほしいものです。
あくまでも理路整然と相手が反論出来ない正論で勝負して貰いたいものですね。
  1. 2017-01-12 08:57
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

 韓国政府内に市民団体と日本政府で慰安婦像の撤去について話し合った欲しいという意見があるというのは、戦時統帥権を米軍に持ってもらっていることと同じで、当事者意識がないと白状しているのと同じです。

 やっぱり数千年もの間、中国の一の子分だと誇ってきた国だけあって、国の事は宗主国様にお任せですね。

 三浦綾子さんの小説で有名ですが、1909年北海道の塩狩峠で鉄道院職員の長野政雄さんが、暴走する客車の前に身を挺して暴走を食い止めたという事件がありました。

 そして数年前には、吉田所長はじめ東電の職員の方々が危険を顧みずに原子炉の暴走を止めてくださいました。

 硫黄島では負けると分っていて、それでも本土への爆撃を少しでも食い止めようと栗林中将以下の将兵の方々が戦って下さいました。

 我先にとセフォル号から逃げ出す船長や乗り組員、そして朝鮮戦争では国から逃げ出し我が国に密航してきた大勢の韓国人がいたことを考えると、身を挺して誰かを国を守ろうとする人間がどれだけいるのだろうかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/塩狩峠

【日本を救った男―吉田昌郎元所長の原発との壮絶な闘いと死】
http://www.nippon.com/ja/currents/d00093/

  1. 2017-01-12 10:20
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 逆の立場で、もしセウォル号から真っ先に逃げる船長の像を外国に建てられれば普通の日本人なら恥と感じますが、セウォル号から乗客の高校生を平気で見捨てて逃げる韓国人がそれを恥と感じるとは思えません

 ハハハ、元々恥の観念があれば、売春婦像を建てて自分達の売春を世界宣伝するはずもないですからね。
  1. 2017-01-12 13:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> スワップや経済協力を結んで万が一、日本が助けてもらうようになったら一部の市民団体から日本を助けるのはまかりならんとなる可能性がある国と協議や話し合いで解決してほしくはありません。
> まずは合意や国際条約を守ることを見せてもらうことが第一歩です。
> 政府には報復や対抗という低次元にしたい勢力とは一線を引いてあくまでも
> 理由はともあれ合意や国際条約が一部の市民団体の抗議によっていとも簡単に覆す国とは信頼関係を結べない、信頼性を担保するまでは協議が出来ないと言い続けてほしいものです。
> あくまでも理路整然と相手が反論出来ない正論で勝負して貰いたいものですね。

 以前も書きましたが、スワップ協議はこの売春婦像が建つ前から、事実上ストップしています。

 昨年の12月2日に麻生財務大臣が「交渉相手がいないので話ができない」と言いました。 だって数兆円の関わる話です。
 現在のように大統領が弾劾されて、首脳と言える人間がいない国相手に協議できるわけはないでしょう?
  1. 2017-01-12 13:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  韓国政府内に市民団体と日本政府で慰安婦像の撤去について話し合った欲しいという意見があるというのは、戦時統帥権を米軍に持ってもらっていることと同じで、当事者意識がないと白状しているのと同じです。
>
>  やっぱり数千年もの間、中国の一の子分だと誇ってきた国だけあって、国の事は宗主国様にお任せですね。
>
>  三浦綾子さんの小説で有名ですが、1909年北海道の塩狩峠で鉄道院職員の長野政雄さんが、暴走する客車の前に身を挺して暴走を食い止めたという事件がありました。
>
>  そして数年前には、吉田所長はじめ東電の職員の方々が危険を顧みずに原子炉の暴走を止めてくださいました。
>
>  硫黄島では負けると分っていて、それでも本土への爆撃を少しでも食い止めようと栗林中将以下の将兵の方々が戦って下さいました。
>
>  我先にとセフォル号から逃げ出す船長や乗り組員、そして朝鮮戦争では国から逃げ出し我が国に密航してきた大勢の韓国人がいたことを考えると、身を挺して誰かを国を守ろうとする人間がどれだけいるのだろうかと思います。
>
> https://ja.wikipedia.org/wiki/塩狩峠
>
> 【日本を救った男―吉田昌郎元所長の原発との壮絶な闘いと死】
> http://www.nippon.com/ja/currents/d00093/

 だからセウォル号の国なのです。

 本来なら幾ら国民の反発があっても、政府の責任でウィーン条約違反の売春婦像は撤去するべきなのです。

 ところが韓国政府関係者は全て、セウォル号の船長同様、真っ先に逃げ出しているのです。

 最低です。
  1. 2017-01-12 13:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

日本に併合された時も,こういう感じで王や高官が国を投げ出したんでしょうねえ….今の韓国はその頃を彷彿とさせますが,ホント,民族の伝統というのは変わらないものですね.

しかし,伝統的思考は不変という意味では日本もそうなのかも知れません.昔,日本を勝ち目のない戦争に追いやった思考は,多分今も残ってますよね.外面を変えて.他山の石としたいものです.
  1. 2017-01-12 15:32
  2. URL
  3. 一休 #4QwuH3a6
  4. 編集

かの国の民に理解させるには、今なら「イタコと大統領選の像」とか、「日本に土下座して謝罪する朝鮮人の像」とかでないと効果がないと思います。

間違えても「支那に土下座する朝鮮人の像」とか、「米国に土下座する朝鮮人の像」は建ててはいけません。喜ばれてしまいますから……
  1. 2017-01-12 19:36
  2. URL
  3. esfahan #-
  4. 編集

在外公館の前に慰安婦像があるのは

 事実の確認になりますが、在外公館の前に慰安婦像と称する像が置かれて
いるのは、現在のところ釜山の日本総領事館だけです。ソウルの日本大使館は
というと、慰安婦像の斜め前は単なる工事現場です。日本大使館は建て替えの
ために2015年7月に鍾路区のツインツリータワーへ移転していますので、
日韓合意時点では日本大使館の前には慰安婦像は無かったことになります。
従って厳密にはウイーン条約に違反しているのは釜山総領事館だけの筈です。

日本政府が速攻で韓国に制裁したのはその辺が理由かと思います。したがって
事態が改善されないようであれば、総領事館の一時閉鎖とか撤退も安倍首相は
視野にいれているかとみています。
次の段階では、日本大使館新築工事の中止!
  1. 2017-01-13 10:59
  2. URL
  3. ウンチク斎 #EBUSheBA
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 日本に併合された時も,こういう感じで王や高官が国を投げ出したんでしょうねえ….今の韓国はその頃を彷彿とさせますが,ホント,民族の伝統というのは変わらないものですね.

 全くその通りだと思います。 
 当時の朝鮮支配者も、セウォル号の船長のように、真っ先に自分が逃げたのでしょう。
>
> しかし,伝統的思考は不変という意味では日本もそうなのかも知れません.昔,日本を勝ち目のない戦争に追いやった思考は,多分今も残ってますよね.外面を変えて.他山の石としたいものです.

 これはホントに心配です。
 今の日本企業の不振なども第二次大戦敗戦の日本軍と似た悪弊が感じられるので尚更心配です。
  1. 2017-01-13 12:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> かの国の民に理解させるには、今なら「イタコと大統領選の像」とか、「日本に土下座して謝罪する朝鮮人の像」とかでないと効果がないと思います。
>
> 間違えても「支那に土下座する朝鮮人の像」とか、「米国に土下座する朝鮮人の像」は建ててはいけません。喜ばれてしまいますから……

 真面目に言うと何をどうやっても、朝鮮人が自分達の問題を理解し、反省する事はないでしょう。
  1. 2017-01-13 12:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 在外公館の前に慰安婦像があるのは

>  事実の確認になりますが、在外公館の前に慰安婦像と称する像が置かれて
> いるのは、現在のところ釜山の日本総領事館だけです。ソウルの日本大使館は
> というと、慰安婦像の斜め前は単なる工事現場です。日本大使館は建て替えの
> ために2015年7月に鍾路区のツインツリータワーへ移転していますので、
> 日韓合意時点では日本大使館の前には慰安婦像は無かったことになります。
> 従って厳密にはウイーン条約に違反しているのは釜山総領事館だけの筈です。
>
> 日本政府が速攻で韓国に制裁したのはその辺が理由かと思います。したがって
> 事態が改善されないようであれば、総領事館の一時閉鎖とか撤退も安倍首相は
> 視野にいれているかとみています。
> 次の段階では、日本大使館新築工事の中止!

 なるほどね。
 日本大使が韓国へ戻るのも遅れそうですしね。

 最初に直ぐ戻ると言っておいて、その後ジワジワと帰任を遅らせるのは賢い方法です。

 日本大使館新築工事中止も大変良い事だと思います。
  1. 2017-01-13 13:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

オバマが自分の実績として残しておきたいと考えているのは間違いないでしょうね。しかし、日本が付き合わなければならないいわれは有りません。

あと数日ですから、トランプ新大統領の出方を見守ればいいと思います。
  1. 2017-01-13 13:15
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> オバマが自分の実績として残しておきたいと考えているのは間違いないでしょうね。しかし、日本が付き合わなければならないいわれは有りません。
>
> あと数日ですから、トランプ新大統領の出方を見守ればいいと思います。

 オバマは関係ありません。

 日韓慰安婦合意は韓国と日本が正規の手続きを踏んで行った合意であり、それをアメリカ始め主要国が歓迎声明を出したのです。

 だからこの合意を一方破棄すれば破棄した方が悪いのです。
 
 国家間の合意を自己都合で破棄する国は、国家間の盟約を守れない国と言う事ですから、今後国際信用を喪うのです。

 そしてこんな国と経済協力や通貨スワップを結べるわけはないのです。
  1. 2017-01-13 13:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

補足です (在韓日本大使館の引っ越し先)

在韓日本大使館の引っ越し先ですが、思ったよりかなり近くでした。具体的に言うと、日本大使館の裏側のビルの8階ですので、慰安婦像は引っ越し後でも周辺にあると言えますし、日本大使館の入口の前には無い!とも言えますし微妙なところです。
それに安倍さんは外遊中ですし、案外長期戦になりそうな予感も。。。

  1. 2017-01-13 22:58
  2. URL
  3. ウンチク斎 #EBUSheBA
  4. 編集

Re: 補足です (在韓日本大使館の引っ越し先)

> 在韓日本大使館の引っ越し先ですが、思ったよりかなり近くでした。具体的に言うと、日本大使館の裏側のビルの8階ですので、慰安婦像は引っ越し後でも周辺にあると言えますし、日本大使館の入口の前には無い!とも言えますし微妙なところです。
> それに安倍さんは外遊中ですし、案外長期戦になりそうな予感も。。。

 韓国は現在、マトモな政府がないのです。 だから大使を送っても本当の意味で話し合う相手もいません。

 そんな状況で大使帰任を急ぐ必要はないです。
  1. 2017-01-14 13:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する