2017-01-02 11:18

中国金詰まり 金の切れ目が縁の切れ目

 新年おめでとうございます。

 ところで昨日こんな記事を見つけました。

 北京から帰国時に私の給与口座は「資産凍結」された 嫌がらせか、外貨流出阻止か 「改革開放は終わった」

 北京勤務の産経新聞記者が、帰国時に中国銀行の自分の口座に遭った100万円程の貯金を引き出して、日本の銀行の自分の口座に振り込もうとしたら、色々難癖をつけられて、口座のお金を降ろせなくなりました。

 日本円に換える事も、元のまま持ち帰る事もできず、唯一可能なのは元として中国で使う事だけだと言うのです。

041

この銀行員は外貨の海外流出を阻止したのが本音であることに気付いた。

 最近、中国の国内の景気減速と人民元安を嫌い、国内の資金が大規模に海外に逃げ出している。中国の外貨準備は2015年に5000億ドル強も目減りし、16年になってからも歯止めはかからず、さらに拡大する傾向にある。

 中国当局はこうした資金流出を食い止めるために、さまざまな規制を強化し、外貨流出を押さえ込んだ銀行支店を表彰するということも聞いたことがあった。しかし、これは大手企業や財閥の話だと思っていた。まさか自分もその対象になっているとは、夢にも思わなかった。

2017y01m02d_115504430

 この記事では記者本人以外が「資産凍結」に遭った例を書いてありません。

 だからこのような小口の個人資産の凍結が、どの程度行われているのか今一良くわかりません。

 中国に批判的な産経新聞の記者だから格別嫌がらせをされたと言うなら、「やっぱり中国」と言うだけです。

 しかし一般企業に務める日本人や、更に日本人以外の外国人も同様の目に遭っているとしたら、中国の外貨事情は非常事態に突入しているとしか言えません。

2017y01m02d_115632937

 ワタシはこの記事で、北海道拓殖銀行破綻を思い出しました。

 ワタシは当時、事務のバイトをしていました。

 ある日お客さんから電話で「今さっき、お宅の請求分を振り込んだけど、拓銀はこの頃振り込んだお金が届くのが異様に遅れるので、入金を確認して欲しい。」と言われました。

 普通に振込みをすると、午前中なら午後には、午後に振り込んでも翌日午前中に相手側の口座に入金します。

 ところがお客さんが言った通り、入金は遅れていました。 お客さんの電話から二日程経ってもまだ入金していませんでした。

 それで拓銀の電話したところ、電話に出た行員は必死でわけのわからない言い訳をしました。

 それが何とも異様な感じだったので今も覚えています。

 そしてその数か月後、拓銀は破綻しました。

047

 個人口座の100万前後のお金の引き出しも拒否せざるを得ない状況なら、中国の外貨事情はホントに危機的で、いつ元の暴落等のパニックに陥っても不思議はないでしょう。

 そもそも個人の小口口座まで凍結される状況では、恐ろしくて誰も中国に投資ができないし、物を売る事だってできません。

 そして小口口座は沢山あって、客も大勢いるのですから、こんな事をすれば「中国は危ない」と言う噂が一気に広がります。

 こうなると益々経済破綻に追い込まれていくのです。

058 

 中国経済の破綻は自業自得です。

 しかし中国経済が破綻すれば、世界に激震が走る事は間違いありません。 

 日本だって甚大な影響を受けるでしょう。

 そして中国政府が経済破綻に対する国民の不満を、軍事で解消しようとする可能性も大きいのです。

 こうなるとホントに何が起きるかわかりません。

 だから新年早々、暗い話です申し訳ありませんが、心配せずにはいられません。

062

 因みに昨年末からのオバマ政権の対中国政策の変化と、そしてそれに和を掛けたようなトランプ政権の対中強硬論も、お金の面から見ると恐ろしく明快です。

 日米緊密・米中緊張の時代 通貨と安全保障政策の一体化を

 文字通り「金の切れ目が、縁の切れ目」じゃないですか? 

2017y01m02d_115916358

オマケ

 昨年末、中国でビットインコインの取引が一段と増えたと言う話を聞きました。

 考えてみると上記の産経新聞の記者のような場合、中国からお金を持ち出すには、ビットインコインでも買うか、或いは貴金属でも買うしかありません。

 こうした商品の需要増加も、中国金詰りの結果でしょう。


  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(20)

コメント

あけましておめでとうございます。今年もしっかり拝読させていただきます。
中共は、かなり厳しいところまできてますね。知り合いの話では、土地の私有を認めて、人民から大量のオカネを巻き上げることで、危機を乗り越えるのでは?と言ってました。
まあ、これ一回きりで終わりでしょうけどね。
中共と戦争になったら、パチンコ業界から売上げ20兆円を巻き上げるべきだと思います!
それで、1年分の集中装備費に使って欲しいというのが願望です。
  1. 2017-01-02 18:15
  2. URL
  3. 岩手のくま #-
  4. 編集

 明けましておめでとうございます。

 拓銀破綻については何冊もの本を読みましたが、地位が上の当事者ほど危機感がなかったんですよね。
  1. 2017-01-02 21:29
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

明けましておめでとうございます

破たん前の拓銀に関しては私の叔父からも定期預金は年利10数%だったと聞いたことがあります(恐らく1000万円以上で)。現場はかなり無理して資金かき集めていたようですね。
スレチですが…当然ご存じかもしれませんが、件の元朝日の「私は捏造記者ではない」と言っている人ですが、26日に札幌で時局講演会などやるようですね。先月28日に紀国屋前でアジ&ビラ配りしていました。ビラは捨てられちゃいましたが、問い合わせ先はギャラリー茶門(チャモンでもサモンでもなくタムン=英語表記はDAMUN)でした。彼の国からの訪問者は嫌なんですけど…鳥インフル流行っているし…
  1. 2017-01-03 02:55
  2. URL
  3. ノッチmrng #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。今年もしっかり拝読させていただきます。
> 中共は、かなり厳しいところまできてますね。知り合いの話では、土地の私有を認めて、人民から大量のオカネを巻き上げることで、危機を乗り越えるのでは?と言ってました。
> まあ、これ一回きりで終わりでしょうけどね。
> 中共と戦争になったら、パチンコ業界から売上げ20兆円を巻き上げるべきだと思います!
> それで、1年分の集中装備費に使って欲しいというのが願望です。

 中共との戦争は極力避けるべきです。

 中共の出生率は今1.18です。 後20年で人口の3割が65歳を超えます。 そうなると中共は身動きできなくなります。
 だからそれまで中共を抑え込んで、自滅させるべきです。

 ちなみに朝鮮有事になったら、竹島を奪還し、鬱陵島か済州島を占領して、そこに朝鮮半島から脱出してきた難民と在日コリアンを収容するべきです。
  1. 2017-01-03 12:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  明けましておめでとうございます。
>
>  拓銀破綻については何冊もの本を読みましたが、地位が上の当事者ほど危機感がなかったんですよね。

 そうでしょうね。
 20~30万の振込のお金を流用する状況になったら、振込の事務をやっているような現場の人は危機感を感じざるを得ないでしょう。
  1. 2017-01-03 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 明けましておめでとうございます

> 破たん前の拓銀に関しては私の叔父からも定期預金は年利10数%だったと聞いたことがあります(恐らく1000万円以上で)。現場はかなり無理して資金かき集めていたようですね。

 そうでしょうね。
 ワタシは拓銀に口座がなかったのですが、最後まで悪あがきを続けたようですから。

> スレチですが…当然ご存じかもしれませんが、件の元朝日の「私は捏造記者ではない」と言っている人ですが、26日に札幌で時局講演会などやるようですね。先月28日に紀国屋前でアジ&ビラ配りしていました。ビラは捨てられちゃいましたが、問い合わせ先はギャラリー茶門(チャモンでもサモンでもなくタムン=英語表記はDAMUN)でした。彼の国からの訪問者は嫌なんですけど…鳥インフル流行っているし…

 おお、それは興味深いです。 少し調べてみます。
 有難う御座いました。
  1. 2017-01-03 12:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

謹賀新年

お久しぶりです、趣味の赤狩りで工作していまして(笑)
中共も日共も金がないようですね、中共は今、幹部がいわゆるタックスヘブンに資金移しています、日共はご近所さんですから(渋谷区民)土地建物叩き売り(笑)
受付のおっさん慰めつつネタ収集、かなり悲惨ですね(笑)

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-01-03 13:08
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
金の切れ目がなんとやら、ご存じと思いますが、ネットで拾ったお話です。
https://jcvisa.info/visa-and-master-cards-will-be-locked-out-from-china

「中国でVisaカードやMasterカードが消滅」とのこと、2重通貨決済は認めないとの趣旨らしい。外貨準備が実質マイナスというのも本当かも。
  1. 2017-01-03 19:15
  2. URL
  3. Matsu #OtuFsoac
  4. 編集

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 お金のない中国なんて、札束で頬っぺた引っ叩くのが常道なのに、それが出来なくなったら各国がどういう掌返しに出てくるのか見てみたい気もします。

 ところで、紙幣や硬貨を止めてビットコインみたいなものに移行するのではという記事を見たことがありますが、そうなったら中国のお金持ちは全部海外に移してしまいそうですね。愛国心がないと思います。
  1. 2017-01-04 09:23
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 謹賀新年

> お久しぶりです、趣味の赤狩りで工作していまして(笑)
> 中共も日共も金がないようですね、中共は今、幹部がいわゆるタックスヘブンに資金移しています、日共はご近所さんですから(渋谷区民)土地建物叩き売り(笑)
> 受付のおっさん慰めつつネタ収集、かなり悲惨ですね(笑)
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

 今も共産主義を信奉するのは、地動説を信奉する天文学者のようなモノですから、苦労は多いでしょう。

  
  1. 2017-01-04 10:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 謹賀新年

> あけましておめでとうございます。
> 金の切れ目がなんとやら、ご存じと思いますが、ネットで拾ったお話です。
> https://jcvisa.info/visa-and-master-cards-will-be-locked-out-from-china
>
> 「中国でVisaカードやMasterカードが消滅」とのこと、2重通貨決済は認めないとの趣旨らしい。外貨準備が実質マイナスというのも本当かも。

 あらら、ホントに厳しくなっていますね。

 しかし外国人のしかも個人の外貨使用までこんなに制限しては、「中国は危ない」と宣伝しているようなモノではありませんか?
  1. 2017-01-04 10:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
>
>  お金のない中国なんて、札束で頬っぺた引っ叩くのが常道なのに、それが出来なくなったら各国がどういう掌返しに出てくるのか見てみたい気もします。

 アメリカの対応がまず変わりましたね。

 リーマンショックの折は中国が頼りだったのですが、しかしリーマンショックを克服し、中国が米国債を売って元の買い支えをしているとわかったら、すっかり反中に変わりました。

>  ところで、紙幣や硬貨を止めてビットコインみたいなものに移行するのではという記事を見たことがありますが、そうなったら中国のお金持ちは全部海外に移してしまいそうですね。愛国心がないと思います。

 今中国でビットインコインの売買が凄く増えているそうです。
 本物の富豪はもう既に中国を脱出する算段は済ませているでしょう。

 今は富豪とまでは言えない小金持ちが、逃げようとして苦労しているのでは?
  1. 2017-01-04 11:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

明けましておめでとうございます。

中国の通貨危機については、昨年7月に長江流域で起きた大規模洪水も関係してると思われます。
上海が水没するのを防ぐために武漢周辺の町を水没させる等の荒技をやってのけました。
https://www.youtube.com/watch?v=7kAqWX64ggU
https://www.youtube.com/watch?v=CtySf-V1ERE
タイミング的に爆買いツアー客が極端に減った時期と重なります。
  1. 2017-01-04 11:37
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

遅れましたが、あけましておめでとうございます。よもねぎこ様のブログを見つけ、自分の浅学非才と洞察力のなさと単細胞層を痛感している所です。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて最近中国と日本を仕事で行き来している方のコラムを読んだのですが、最近中国人達の間でアンティークコイン、つまり古銭に関心を持つ人が増えているそうです。
古銭はコレクションとしても人気が高いのですが、現在では備蓄財産や投資としても注目を集めています。
しかし、古くから持ち逃げ財産としても重宝されてきた歴史もあります。
美術品はかさばるし、切手は濡れると価値はぐんと下がる上に最近は切手人気が落ちているので、財産価値が低いのですが、アンティークコインは持ち運びが容易で耐久性にも優れ、価値や値段も安定しているので、隠し財産や持ち逃げ用財産として中国人達が目を向け始めたらしいのです。
こうしたことについては、鼻が利く中国人ですから、中国の状況は予想以上に深刻化もしれません。

  1. 2017-01-04 14:54
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #tz2u.XJQ
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。
>
> 中国の通貨危機については、昨年7月に長江流域で起きた大規模洪水も関係してると思われます。
> 上海が水没するのを防ぐために武漢周辺の町を水没させる等の荒技をやってのけました。
> https://www.youtube.com/watch?v=7kAqWX64ggU
> https://www.youtube.com/watch?v=CtySf-V1ERE
> タイミング的に爆買いツアー客が極端に減った時期と重なります。

 凄い動画ですね。

 もう遠からず爆買いだけでなく中国人旅行者が激減するでしょう。

 今後外貨の持ち出しを制限するとしたら、旅行を制限するしかないからです。
  1. 2017-01-04 15:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 遅れましたが、あけましておめでとうございます。よもねぎこ様のブログを見つけ、自分の浅学非才と洞察力のなさと単細胞層を痛感している所です。
> 本年も何卒よろしくお願いいたします。

 あけましておめでとうございます。
 恐縮です。
 
>
> さて最近中国と日本を仕事で行き来している方のコラムを読んだのですが、最近中国人達の間でアンティークコイン、つまり古銭に関心を持つ人が増えているそうです。
> 古銭はコレクションとしても人気が高いのですが、現在では備蓄財産や投資としても注目を集めています。
> しかし、古くから持ち逃げ財産としても重宝されてきた歴史もあります。
> 美術品はかさばるし、切手は濡れると価値はぐんと下がる上に最近は切手人気が落ちているので、財産価値が低いのですが、アンティークコインは持ち運びが容易で耐久性にも優れ、価値や値段も安定しているので、隠し財産や持ち逃げ用財産として中国人達が目を向け始めたらしいのです。
> こうしたことについては、鼻が利く中国人ですから、中国の状況は予想以上に深刻化もしれません。

 少し前まで中国美術品の価格がベラボウに上がっていました。 
 切手も投機の対照になっていました。

 しかしコインはこれらと違うかも知れませんね。

 美術品は文化財として持ち出し制限を掛けられたら終わりです。 コインの方が簡単に持ち出せるでしょうから。

 個人の小口口座まで封鎖されるのでは、誰だって資産の持ち出し方を考えざるを得ないでしょう。
  1. 2017-01-04 15:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

遅れながら、明けましておめでとうございます。
お体の具合はいかがでしょうか?

今回のエントリー、どう判断すべきか迷うところですね。
私自身は「極右」の産経に対する嫌がらせ、あるいは中国
特有のいい加減さの可能性も全く捨てきれないような気も
します。

私は別に左派の親中派でもないし、中国経済のこれまで
散々指摘されてきた矛盾点(統計のデタラメさ、今年の株価暴落への対応の無茶苦茶さ、国を信用しない富裕層などなど)、ハリボテぶりはよくわかりますし、一つ一つは事実でしょう。
けれども、個人的に中国崩壊、破綻・・となると一体それはいつなんだ?どうもピンと来ないという気がどうしてもしてしまいます(元々カオスな国ですし)。

これまで指摘された中国の様々な矛盾、危機の兆候は北京オリンピックの頃から盛んに指摘されてきたことが多い、例えば、住宅・不動産バブルも弾ける、弾ける・・と言われて大分経ちますが弾けたとか崩壊というほどの暴落は未だに見せていませんし・・。

逆に様々な矛盾や無茶苦茶さにも関わらず、中国経済が今の今まで「崩壊」せず持ちこたえている理由、要因を個人的には興味がありますね。

もっとも、ソ連がそうだったようにこの種の崩壊は「突如」起きるものかもしれませんし、油断がならないことには異議を挟む余地は全くないですが。
他の日本人、外国人の例についての情報待ち・・といった
ところでしょうか。
  1. 2017-01-04 22:20
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 遅れながら、明けましておめでとうございます。
> お体の具合はいかがでしょうか?
>
> 今回のエントリー、どう判断すべきか迷うところですね。
> 私自身は「極右」の産経に対する嫌がらせ、あるいは中国
> 特有のいい加減さの可能性も全く捨てきれないような気も
> します。
>
> 私は別に左派の親中派でもないし、中国経済のこれまで
> 散々指摘されてきた矛盾点(統計のデタラメさ、今年の株価暴落への対応の無茶苦茶さ、国を信用しない富裕層などなど)、ハリボテぶりはよくわかりますし、一つ一つは事実でしょう。
> けれども、個人的に中国崩壊、破綻・・となると一体それはいつなんだ?どうもピンと来ないという気がどうしてもしてしまいます(元々カオスな国ですし)。
>
> これまで指摘された中国の様々な矛盾、危機の兆候は北京オリンピックの頃から盛んに指摘されてきたことが多い、例えば、住宅・不動産バブルも弾ける、弾ける・・と言われて大分経ちますが弾けたとか崩壊というほどの暴落は未だに見せていませんし・・。
>
> 逆に様々な矛盾や無茶苦茶さにも関わらず、中国経済が今の今まで「崩壊」せず持ちこたえている理由、要因を個人的には興味がありますね。
>
> もっとも、ソ連がそうだったようにこの種の崩壊は「突如」起きるものかもしれませんし、油断がならないことには異議を挟む余地は全くないですが。
> 他の日本人、外国人の例についての情報待ち・・といった
> ところでしょうか。

 100万程度の個人の小口口座まで凍結するって、大変危機的な状況だと思うのですが、その割に他にはこの話が出ていません。

 だからワタシもこれが産経新聞の記者だから受けた嫌がらせか、全ての外国人が受けている口座凍結なのかを判断しかねているのです。

 ただ程度の差はあれ中国の金詰りは間違いのない話でしょう。

 だからいつこれが顕在化するかが問題です。
  1. 2017-01-05 12:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

新年 明けましておめでとう御座います

遅ればせながら新年のご挨拶申し上げます
旧年中は身の程も弁えず、無遠慮なコメントを差し上げてましたが
門前の小僧と一笑にふして頂ければ幸いに存じます。

さて、中華人民共和国の行く末は如何なる事也と思いますが
史実は繰り返すと申しますから、内乱を始めるのではと想像致します
では、時期はと言われても。見当もつきませんが米軍に動きが有りました。歴戦の勇士 原子力空母 カール・ヴィンソンを中心とする空母打撃群の太平洋への派遣を決めました。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010400583&g=int
勿論この派遣がスワ戦となる事は無いとは思いますが、何らかの情報を握っているか、扇動か、突発的な有事に備えたのかは解りませんが少なくとも米軍は楽観視していないのではないかと想像して居ります。
この上嘉手納に動きが有れば米軍は相当警戒していると見る事が出来ると思います。米軍の動きに注視が必要でしょう。

理想を言えば平和裏に民主化が進めば隣国としてお付き合いも出来たのでしょうが、現在一党独裁のままずる賢く覇権を唱えていますので、手負いの虎もしくはトン(古代中国の想像上の生き物で世にある物はすべて食べつくし、最後は己まで食べてしまうと云われる)の状態ですので、その悪行に巻き込まれない事を切に望みます。五胡十六国時代に戻って頂ける事を切に望みます。核兵器及び核施設どうすんだろ?
  1. 2017-01-06 01:50
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 新年 明けましておめでとう御座います
>
> 遅ればせながら新年のご挨拶申し上げます
> 旧年中は身の程も弁えず、無遠慮なコメントを差し上げてましたが
> 門前の小僧と一笑にふして頂ければ幸いに存じます。

 新年おめでとうございます。
 こちらこそいつも色々と勉強させていただいております。
 今年もよろしくお願いします。

> さて、中華人民共和国の行く末は如何なる事也と思いますが
> 史実は繰り返すと申しますから、内乱を始めるのではと想像致します
> では、時期はと言われても。見当もつきませんが米軍に動きが有りました。歴戦の勇士 原子力空母 カール・ヴィンソンを中心とする空母打撃群の太平洋への派遣を決めました。
> http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010400583&g=int
> 勿論この派遣がスワ戦となる事は無いとは思いますが、何らかの情報を握っているか、扇動か、突発的な有事に備えたのかは解りませんが少なくとも米軍は楽観視していないのではないかと想像して居ります。
> この上嘉手納に動きが有れば米軍は相当警戒していると見る事が出来ると思います。米軍の動きに注視が必要でしょう。

 中国がワザワザあのポンコツ空母を出してきたので、アメリカも空母で歓迎しているのでしょうね。
 中国空母の性能を見極めるのに良いチャンスですし。
>
> 理想を言えば平和裏に民主化が進めば隣国としてお付き合いも出来たのでしょうが、現在一党独裁のままずる賢く覇権を唱えていますので、手負いの虎もしくはトン(古代中国の想像上の生き物で世にある物はすべて食べつくし、最後は己まで食べてしまうと云われる)の状態ですので、その悪行に巻き込まれない事を切に望みます。五胡十六国時代に戻って頂ける事を切に望みます。核兵器及び核施設どうすんだろ?

 中国が統一状態で民主化は不可能でしょうね。 仰るように五胡十六国になるしかないと思います。

 しかし大量の核兵器や原発を抱えて、国家分裂や内乱に突入する事を考えると、ホントに恐ろしいです。 ソ連は崩壊後も何とか核兵器と原発の管理はしましたが、中国には無理でしょう。
  1. 2017-01-06 17:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する