2016-12-31 14:21

今年の終わりに

 今ストーブで椎茸を煮ています。 椎茸が煮えたら里芋を煮ます。
 そしてこれでお節料理は完成です。

004
 
 昨日は午後から買い物に出ました。 鏡餅を買い忘れていたのです。 それに蒲鉾や数の子などもまだ買っていなかったのです。

 ところが激安店に行くと、数の子だけはありましたが、もう鏡餅は売っていませんでした。 蒲鉾類も全部売り切れでした。

012

 そこで今度は別の店に行きました。

 それで漸く鏡餅を買う事ができました。 しかも最後の数個だった為か半額になっていました。

 もう、どの店も正月用品は早々と売り切ってしまう方針になったようです。

 それからその近くのスーパーへ行って、そこの百均でよもちゃんのお正月用のリボンを買いました。

015

 こうやってあちこち回ると帰りは暗くなりました。 足が一昨日からまた腫れだして、またヨチヨチ歩きになって速く歩けないからです。

016

 今年は9月6日に自転車で転んで右足を二カ所も骨折しました。
 それで二ヶ月近く入院して退院したのは10月28日です。

 退院後も装具や松葉杖が必要で、普通に歩けるようになったのは12月5日からです。

 12月26日に病院へ行った時に、まだ当分足が腫れたり熱が出たりすると言われましたが、全くその通りになったのです。

022


 それでもこうしてお正月の支度ができました。 今年のお節料理は品数も少なめでかなり手抜きですが、取りあえず正月の体裁は整いました。
 
 だから自分としてはこれで満足です。

028

 ブログでは今年一年、皆様から沢山のコメントを頂きました。
 お蔭で随分色々な勉強をさせていただきました。

 ワタシは典型的なヒッキーで、ホントは人づきあいが苦手です。
 でもブログをやったお蔭で、随分色々な方と知り合いお話する事ができました。

029

 お蔭で様々な事を学ぶ事ができました。

 それは政治経済外交など、ブログのテーマに直接関係する事だけでなく、生きる意味やモノの味方など根源的な問題についてもです。

 だからブログをやっていて本当に良かったです。

030

 皆様今年一年、本当に有難う御座いました。

 来年も今年同様にブログを続けますから、来年も宜しくお願いします。

034

 因みによもちゃんは今はストーブの前で寝ています。
 ストーブの前の一番暖かい場所を占拠するのは、基本的猫権であって猫特権ではないそうです。

004

 それでは皆様、良いお年を!!

2016y12m31d_142625959


  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

色々な事があった1年でしたね。何はともあれ、今年もあと
僅かになりました。来年もブログを楽しみにしています。

良いお正月を、よもさんとお迎えください。(=^・^=)ノ


  1. 2016-12-31 15:07
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

 来年は激動の一年になりそうなので、鋭い文章でわたしたち読者に大事なことを気づかせてくださるのを楽しみにしております。宜しくお願い致します。

 そして、「アオアオモンスター」に変身した猫様と骨折してしまったよもぎねこさんのお世話をされた優しい妹さんと、ストーブの前で寛いでいるよもちゃんとよもぎねこさん、どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ。
  1. 2016-12-31 15:44
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

今年からこちらのブログにお邪魔するようになりましたが、よもぎねこさんの鋭い視点の記事に、いろいろと勉強させていただきました。ありがとうございました。
新参者のくせに長文コメントばかりで、きっと読みづらかったでしょう。よもぎねこさんにも、読者のみなさんにも、すみませんでした💦

来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
  1. 2016-12-31 16:36
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

我が家はよもぎねこさんと同い年の姉がおせち料理を持ってきてくれました。
姉には88歳になる母がもちをのどに詰まらせる事が無いようにとくぎをさされました。
  1. 2016-12-31 18:32
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

さすが年季の入った名取の古典芸能、手の上げ方、頭の曲げ方、名人芸ですね。色々苦労の絶えない一年だったと思いますが、少しもそれを感じさせないのはさすがだ。人間国宝じゃなくて猫国宝まであと少し、来年も同居人の面倒を見ながら芸道に精進してください。よいお年を。
  1. 2016-12-31 19:26
  2. URL
  3. ごじた #LkZag.iM
  4. 編集

良いお年を

今年もいろいろ勉強させていただきました。骨折などあって、大変だったと思いますが、本当に更新が早くて、感心しております。

よもちゃんも相変わらず可愛いようで、、、。古典芸能に磨きがかかっていますね。来年も登場してくれるのを待っています。

では、良いお年を。
  1. 2016-12-31 20:12
  2. URL
  3. tna6310147 or ベヒモス #-
  4. 編集

いつもみてますよ

よかったですね〜〜
来年もよろしくお願いします。
  1. 2016-12-31 21:40
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 色々な事があった1年でしたね。何はともあれ、今年もあと
> 僅かになりました。来年もブログを楽しみにしています。
>
> 良いお正月を、よもさんとお迎えください。(=^・^=)ノ

 有難う御座います。 良いお年を。
  1. 2016-12-31 22:03
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  来年は激動の一年になりそうなので、鋭い文章でわたしたち読者に大事なことを気づかせてくださるのを楽しみにしております。宜しくお願い致します。

 ホントにいろいろあった年ですね。
 来年も大変そうな気がしますが、頑張って行きましょう!!
>
>  そして、「アオアオモンスター」に変身した猫様と骨折してしまったよもぎねこさんのお世話をされた優しい妹さんと、ストーブの前で寛いでいるよもちゃんとよもぎねこさん、どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ。

 有難う御座います。

 夕方、妹がお節料理とお蕎麦を差し入れてくれました。
 お蕎麦は今食べた所です。 美味しかったです。

 お蔭で良い年越しです。

 来年も良い年でありますように。
  1. 2016-12-31 22:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 今年からこちらのブログにお邪魔するようになりましたが、よもぎねこさんの鋭い視点の記事に、いろいろと勉強させていただきました。ありがとうございました。
> 新参者のくせに長文コメントばかりで、きっと読みづらかったでしょう。よもぎねこさんにも、読者のみなさんにも、すみませんでした💦

 去年一年いろいろ教えて頂いて有難う御座いました。

 来年もよろしくお願いします。

> 来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 良いお年を!!
  1. 2016-12-31 22:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 我が家はよもぎねこさんと同い年の姉がおせち料理を持ってきてくれました。
> 姉には88歳になる母がもちをのどに詰まらせる事が無いようにとくぎをさされました。

 おお、それは良かったですね。

 実はワタシの所にも妹がお節料理とお蕎麦を差し入れてくれました。

 どうぞお母様と良いお年を。
  1. 2016-12-31 22:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> さすが年季の入った名取の古典芸能、手の上げ方、頭の曲げ方、名人芸ですね。色々苦労の絶えない一年だったと思いますが、少しもそれを感じさせないのはさすがだ。人間国宝じゃなくて猫国宝まであと少し、来年も同居人の面倒を見ながら芸道に精進してください。よいお年を。

 有難う御座います。 よもちゃんが大喜びしています。

 ミケちゃんとチコ様がいなくなり、今やコテン芸能を受け継ぐのはよもちゃんだけです。

 だからよもちゃんも芸に精進しています。

 来年もまた更なる精進に励むそうです。

 それでは良いお年を。
  1. 2016-12-31 22:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 良いお年を

> 今年もいろいろ勉強させていただきました。骨折などあって、大変だったと思いますが、本当に更新が早くて、感心しております。

 有難う御座います。 更新が早いのは暇人特権のお蔭です。
>
> よもちゃんも相変わらず可愛いようで、、、。古典芸能に磨きがかかっていますね。来年も登場してくれるのを待っています。

 よもちゃんは来年もコテン芸能に精進するそうです。

 ベヒモスさんのブログの更新、来年も楽しみです。

> では、良いお年を。

 よいお年を。
  1. 2016-12-31 22:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: いつもみてますよ

> よかったですね〜〜
> 来年もよろしくお願いします。

 有難う御座います。 こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

 それでは良いお年を。
  1. 2016-12-31 22:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する