2016-12-28 21:58

骨折騒動はオシマイ

 この前の日曜日は自転車で倒れた時に、助けて下さった方の所へお礼に行ってきました。

001

 我家から100m足らずのお宅なので、ホントは退院して直ぐに行くべきでした。

2016y12m28d_213853385
 
 けれども手土産ぐらいは持って行かなくては・・・・と思うとなかなか行けませんでした。

 手土産を買いに行くことができなかったからです。

028

 近所の大型酒店でお酒を一本と思っていたのですが、それが間違いでした。

 この店までは徒歩で20分程かかります。 これまでは気楽な散歩コース内だったのですが、退院してからはこの距離を一気に歩く自信がありませんでした。

029

 12月5日に松葉杖が取れたのですが、しかしその後少し自信が付くと直ぐに大雪になりました。

 それで否応なしに除雪をしなければならなくなるのですが、そうすると足が団子のように腫れます。

042

 それで数日ビビッて、遠出ができなくなります。

 それを何度も繰り返して、結局この前の日曜日12月25日になってしまったのです。

2016y12m28d_214125319 
 それでもついに大型酒店にたどり着くことができたのです。
 
 最初は洋酒にするつもりでしたが、日本酒がいろいろあったので、日本酒の一升瓶を買いました。

2016y12m28d_214215270

 道がツルツルになっていたので、転んで一升瓶を割らないように用心しながらゆっくりゆっくり歩いて行きました。

 両手で酒瓶を抱えて必死に歩くさまは想像するとかなり滑稽です。

086

 幸い助けて下さった方はご在宅で、退院した事を報告して、お礼を言う事ができました。

 これでホントに骨折騒動が終わった気がしました。

074

 そしてこの翌日12月26日は病院へ行きました。

 病院では予定通り「全快」と言われました。 
 
 春まではまだスポーツなど無理をしてはいけないし、腫れたり熱が出たりすることはあるそうです。

 でももう通院はこれでオシマイになりました。

077

 骨折した膝下にチタン製の補強具が入っているのですが、これを抜いて欲しければ来年の夏ごろ来るようにと言われました。

 若い人は抜くけれど、年配の人は抜かないでそのままにするそうです。

 ワタシも年配だし、もう一度手術で入院するのもイヤだから抜かないつもりです。

 だから病院はホントにもうこれでオシマイでしょう。

098

 これで安心してお正月を迎えられえます。

 今回の骨折ではよもちゃんにも、そして何より妹にも散々な思いをさせたけれど、これで全て終わりです。

101

 明日から頑張ってお節料理を作ります。

 これまで何だか生活が落ち着かず、クリスマスもいつの間にか終わってしまいました。
 そして気が付けば今年も後わずかです。

106

 でもこれで骨折に関して気になっていたことが全部終わったので、ようやくワタシの生活も元の軌道に乗りそうです。 
  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

よかったですね

全快おめでとうございます。
私も膝に持病を抱えています。

まだ普通に生活できますが、徐々に進行してるのは自覚してます。
でもまだまだ大丈夫!本格的な登山はできませんが(笑)

家でも今日から正月準備の買い物始めました。松や幣束などから。
お餅や料理は30日からです。北海道と東北は多分似ていると思います。^^

今年はよもぎねこさんを知り、それからつながるリンク記事に大いに勉強させていただきました。
ありがとうございます。
よいお年を!
  1. 2016-12-28 23:19
  2. URL
  3. あおねこ #-
  4. 編集

嬉しいです。

遅くにごめんなさい。
骨折がほとんど全快されたようで、本当におめでとうございます。
お買い物や雪かきなどまだまだ思い通りに動けない日が続くと思いますが、どうぞ無理をされませんように。
美しい雪景色の写真を楽しませていただいております。
勿論可愛いよもちゃんの写真も。
そして、来年もいろんな視点で問題提起をしてくださることを楽しみにしています。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。

  1. 2016-12-29 03:36
  2. URL
  3. オールドローズ #-
  4. 編集

Re: よかったですね

> 全快おめでとうございます。
> 私も膝に持病を抱えています。

 有難う御座います。
>
> まだ普通に生活できますが、徐々に進行してるのは自覚してます。
> でもまだまだ大丈夫!本格的な登山はできませんが(笑)

 どうぞお大事に。 しかし本格的でなくても登山ができるのは良いですね。
>
> 家でも今日から正月準備の買い物始めました。松や幣束などから。
> お餅や料理は30日からです。北海道と東北は多分似ていると思います。^^
>
> 今年はよもぎねこさんを知り、それからつながるリンク記事に大いに勉強させていただきました。
> ありがとうございます。
> よいお年を!

 恐縮です。

 ワタシもブログをやって大勢の方からコメントを頂いた事で、随分勉強させていただきました。

 歴史や政治経済は勿論、人生とか生き方とかそういうことも沢山教わりました。

 これからも宜しくお願いします。
  1. 2016-12-29 13:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 嬉しいです。

> 遅くにごめんなさい。
> 骨折がほとんど全快されたようで、本当におめでとうございます。
> お買い物や雪かきなどまだまだ思い通りに動けない日が続くと思いますが、どうぞ無理をされませんように。

 有難う御座います。 元来が怠惰な性格なので無理の心配はありません。

> 美しい雪景色の写真を楽しませていただいております。
> 勿論可愛いよもちゃんの写真も。
> そして、来年もいろんな視点で問題提起をしてくださることを楽しみにしています。
> どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。

 楽しんで頂けてうれしいです。
 よもちゃんも喜んでいます。

 ワタシもブログを書いた事で、皆様からコメントを頂き随分良い勉強になりました。

 来年もよろしくお願いします。
  1. 2016-12-29 13:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

全快おめでとうございます

大変な苦労をされましたが、全快おめでとうございます。
これから冬に向かって、骨折が治らないと生活も大変と気がかりでしたが、無事全快。良かったですね。

こんなケガでの入院・療養生活は人には言えない大変な苦労があったと思いますが、だからこそものの見方考え方がワンステップ上がる、そう思っています。本人も気が付きませんが、いつの間にか以前と違う考え方ができるようになっている。そんな事が出てくるのではないでしょうか。

ともあれ喜んでいるよもちゃんの写真、楽しみにしています。
  1. 2016-12-29 17:11
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 全快おめでとうございます

> 大変な苦労をされましたが、全快おめでとうございます。
> これから冬に向かって、骨折が治らないと生活も大変と気がかりでしたが、無事全快。良かったですね。
>
> こんなケガでの入院・療養生活は人には言えない大変な苦労があったと思いますが、だからこそものの見方考え方がワンステップ上がる、そう思っています。本人も気が付きませんが、いつの間にか以前と違う考え方ができるようになっている。そんな事が出てくるのではないでしょうか。
>
> ともあれ喜んでいるよもちゃんの写真、楽しみにしています。

 有難う御座います。

 松葉杖がとれて直ぐ大雪なったので、ホントにギリギリのタイミングでした。
 松葉杖をついたままでは除雪もできないし、雪の中を歩くこともできないので、ホントに困ったと思います。

 今回の入院はホントに随分長くかかりましたが、しかし痛みもなく上げ善据え膳で快適な日々でした。 だから入院生活で人間修養はできませんでした。

 苦労したのはよもちゃんと、よもちゃんの面倒を引き受けた妹です。

 よもちゃんは妹に我儘を言いまくって「アオアオモンスター」とか「猛獣」とか「悪魔」と呼ばれました。

 でもワタシが帰ると直ぐに元のよもちゃんに戻りました。
 タフな子です。

 妹が一番酷い目に遭ったと思います。 だから妹は今回の入院でイロイロ考えた事があるでしょう。
 
  1. 2016-12-29 18:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

全快の診断、おめでとうございます。

いつものきれいな写真、今日も心温まるものでした(^ ^)

来年も宜しくお願いいたします!
  1. 2016-12-30 00:26
  2. URL
  3. めぐ #uaIRrcRw
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 全快の診断、おめでとうございます。
>
> いつものきれいな写真、今日も心温まるものでした(^ ^)
>
> 来年も宜しくお願いいたします!

 有難う御座います。 これで漸く生活が元に戻りました。

 こちらこそ来年もよろしくお願いします。
  1. 2016-12-30 11:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する