2016-12-22 19:31

雪は降り続く

 夕方、郵便物を出そうと外に出たら、雪が降っていました。

006

 雪の降るさまが余りに美しいので、家に戻るとカメラを持ってまた外に出ました。

022

 雪は深々と降り続けます。

027

 歩くほどに暗くなっていきます。

037

 公園は雪で深く埋まり入る事はできません。

047

 雪を透かして街の明かりがクリスマスのイルミネーションのようです。

048

 雪の中、除雪をする人の姿が、ライトに浮かび上がります。

062

 八百屋さんがお伽噺の挿絵のように浮かびあがります。

063

 今年は野菜が高くて閉口しいるので、中の野菜の値札を見ると御伽話しどころじゃないのですが。

064

 それでも雪は人を幻想の世界に誘います。

065

 こうして散歩に出たのは退院後二回目です。

074

 妹は滑って転ぶと危ないから余分な外出は止めた方が良いと言います。

084

 でもこの美しさを見ずにはいられません。

095

 気が付けばもうすっかり日が暮れました。

097

 家々の明かりは、家族の帰宅を待っています。

111

 ショベルカーが光りながら走って行きました。 これから除雪で大忙しでしょう。

113

 雪は降り続きます。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

凄い雪ですね。青森では、雪でなく雨でした。
私の両親の実家が北陸にあり、子供の頃は、正月には毎年ではありませんでしたが、両親の実家に行っていました。昔はよく雪は降って積もってましたが、最近は積もらなくなりました。金沢の週間予報を見ると、雪だなく雨になってました。札幌に住んでいる友人は、温暖化に対して否定的ですが、豪雪地帯の北陸では、雪でなく雨になっていることから、やはり温暖化になっているのだと思います。
  1. 2016-12-22 21:38
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 凄い雪ですね。青森では、雪でなく雨でした。
> 私の両親の実家が北陸にあり、子供の頃は、正月には毎年ではありませんでしたが、両親の実家に行っていました。昔はよく雪は降って積もってましたが、最近は積もらなくなりました。金沢の週間予報を見ると、雪だなく雨になってました。札幌に住んでいる友人は、温暖化に対して否定的ですが、豪雪地帯の北陸では、雪でなく雨になっていることから、やはり温暖化になっているのだと思います。

 北海道にいると温暖化は全然実感がありません。
 今年は10月末に初雪になり、11月から何度も雪が降りました。 そして12月上旬には根雪になりました。

 昔は初雪は11月以降、根雪になるのは12月半ば過ぎだったのですが、去年も今年も12月上旬に根雪です。

 どうなっているんでしょうね?
  1. 2016-12-23 12:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

キレイな写真ですね。
それにしても、北海道の雪は桁違いに多いですね。
こちら(岩手県沿岸北部)も台風10号の被害は大きかったですけど、北海道も雨や雪で各地に大きな被害をもたらしているようで、その地域にお住まいの方々のご苦労を思うと心が痛みます。
よもぎねこ様におかれましては、どうぞお身体大切にお過ごしください。m(_ _)m
  1. 2016-12-23 22:07
  2. URL
  3. 岩手のくま #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> キレイな写真ですね。
> それにしても、北海道の雪は桁違いに多いですね。
> こちら(岩手県沿岸北部)も台風10号の被害は大きかったですけど、北海道も雨や雪で各地に大きな被害をもたらしているようで、その地域にお住まいの方々のご苦労を思うと心が痛みます。

 有難う御座います。 ワタシは苦労したのは除雪ぐらいですが、道内全体では飛行機が止まるとか大変な事になっていたようです。

> よもぎねこ様におかれましては、どうぞお身体大切にお過ごしください。m(_ _)m

 有難う御座います。 
  1. 2016-12-24 22:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する