2016-12-22 13:57

沖縄県民はもう一度沖縄戦をやりたい? 在沖米海兵隊の価値

 オスプレイ飛行再開に「沖縄の民意」が反対しているのだそうです。
 この民意を推す人達は、何とか在沖米海兵隊を追い出したいようです。

 なぜなら米海兵隊は沖縄防衛の為でなく、沖縄を訓練補給基地とするだけで、周辺国への出撃の為に存在するからだそうです。

 ええ、在沖米海兵隊の直接任務が沖縄防衛ではなく、フィリピンや台湾など周辺国の防衛であることは事実です。

 アメリカ海兵隊は大統領命令だけで議会の承認なしに出撃できます。
 
 出撃命令を受けると20分以内に、出撃準備をして出発できるのです。

 オスプレイの導入でこの出撃可能範囲が飛躍期に広がりました。 

 大統領が出撃命令を出したら、2時間以内ぐらいで東シナ海全域とその周辺地域にアメリカ海兵隊が出動する事になります。

2015y05m26d_184544326_20161222132806c7c.jpg 
 勿論オスプレイ数機で来る海兵隊員の数は限られています。

 しかし兵力の多寡に関係なく、アメリカ海兵隊員が出動すると言う事は、アメリカが軍事介入をすると言う事なのです。

 オスプレイの後には世界最強の軍隊、世界で最も富強な国家が続くのです。

 これではどんな国でも、オスプレイが出撃可能な地域に手を出す事は躊躇うでしょう。

 これはこれらの地域を侵略したい中国には大変な脅威でしょう。

 中国としたら、中国軍をコソ泥のように侵入させて、その周辺の確保を既成事実にしていきたいのです。
 でもオスプレイなんぞができたので、コソ泥が入る前に警察が飛んできて待ち構えていると言う事態になったのです。

 例えば中国が何処かの島に人民解放軍を送り上陸占拠させようとしても、それを察知したアメリカ側がいち早くオスプレイで海兵隊員を送り込む事ができます。

 島に上陸しようした中国軍に、先に上陸していたアメリカ海兵隊員が「ハロ~~!!」と挨拶したら、中国側はアメリカと戦争する覚悟がない限り、上陸は諦めて引き返すしかないのです。

 これで戦争は回避できます。

 逆にもし中国軍が先に上陸してしまえば、これを追い出す事は中国との戦争を意味します。 それがイヤなら島を諦めるしかありません。

 戦争を回避し、しかも防衛が可能。
 これこそが在沖米海兵隊とオスプレイの存在意義なのです。

 で、でもそれって沖縄の安全に関係ないだろ?

 そうですか?

 それじゃ第二次大戦の沖縄戦を思い出してください。
 あれがどんなに悲惨だったか?

 第二次大戦の沖縄戦は、フィリンピン、グァム、レイテなど沖縄周辺の日本軍拠点を米軍が全部陥落させた上で、沖縄を攻撃開始したのです。

 沖縄の周辺地域が全部陥落したから、沖縄の防衛は沖縄を戦場にして行うハメになったのです。
 もし沖縄の周辺地域で米軍を撃退できていれば、沖縄戦なんてモノは存在しませんでした。
 
 周辺に沖縄を守る軍事拠点がないから、米軍海軍は堂々と沖縄を取り巻いて艦砲射撃を行いました。

 制海権も制空権も喪った日本軍は、弾薬も食料も負傷者の為の医薬品さへ補給できませんでした。
 
 そしてなによりも沖縄県民を避難させる手段を喪いました。

 そこで恐怖に駆られた民間人は、日本軍の後について歩きました。
 お蔭で軍隊と民間人が一緒くたに米軍の砲撃の餌食になったのです。

 当時、日本軍は沖縄防衛の為に、日本でも有数の精鋭と言われた旭川の師団を配備しました。
 しかし幾ら精鋭師団でも、弾薬も食料もなしでは、戦えないのです。

 沖縄のように食糧も自給できない島の防衛には、周辺の制海、制空権の確保なしには成り立たないのです。 
 そして制海、制空権の確保の為には、当然沖縄の周辺地域の確保が絶対に必要です。

 だから沖縄の米海兵隊と言うのは非常に重要なのです。

 勿論日本が独自にこのような周辺地域まで含めた防衛体制を持てるのなら、在沖米軍も日米安全保障条約もいりません。

 しかしそんなことできるのですか?
 例え憲法9条を改正しても、こうした軍事力を持つには膨大な軍事費がかかります。
 それを敢えて出すのですか?
 
 それが出せないのなら在沖米海兵隊は絶対必要なのです。

 つまり「オスプレイ反対」とか、「海兵隊出て行け」って、「もう一度沖縄戦をやりたい」と言う話なのです。

 沖縄県民がもう一度沖縄戦をやりたくないなら、在沖縄アメリカ海兵隊の重要さを真面目に考え直すべきです。
  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

”長崎の平和公園”で中国人が『前代未聞の最悪光景』を爆誕させ周囲唖然。明らかに悪意があったと指摘される
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50492047.html

※ひどい話です。マナーの問題じゃなく、日本人に対する明らかな嫌がらせ行為。北部九州は朝鮮半島と大陸中国に近い為、昔から彼らの侵略の対象でした。
刀伊の入寇
http://history.kaisetsuvoice.com/Toi.html
元寇(蒙古襲来)
~蒙古襲来と鎌倉~
http://www8.plala.or.jp/daisho/kamakura/ikusa/genko.htm
  1. 2016-12-22 15:58
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

沖縄に旅行に行った時、タクシーの運転手から「反基地運動を行っているのは、殆どが内地の人」って言ってました。まあ、よもぎねこさんや読者の皆様なら知っている事でしょうけど。
私が沖縄旅行したのは、沖縄知事選前でしたが、そのタクシー運転手は、(翁長の危険性を感じてなく)翁長が知事になる事を言ってました。今現在、翁長に投票した人は、どの様に思っているのでしょうか?

  1. 2016-12-22 22:03
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

こんにちは。
訳知り顔の評論家たちがよく言うのは
沖縄米軍は日本防衛のためにいるわけではないキリッ。
その通りでしょう、でも屈強な学生やプロレスラーが下宿している年寄の家に押し込み強盗は入りません。
いざとなった時の戦争の話ではなく抑止力があるかどうかです、フィリピンの米軍基地が撤退して今の南シナ海がどうなったのかがそれを物語ります。
  1. 2016-12-23 08:36
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ”長崎の平和公園”で中国人が『前代未聞の最悪光景』を爆誕させ周囲唖然。明らかに悪意があったと指摘される
> http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50492047.html
>
> ※ひどい話です。マナーの問題じゃなく、日本人に対する明らかな嫌がらせ行為。北部九州は朝鮮半島と大陸中国に近い為、昔から彼らの侵略の対象でした。
> 刀伊の入寇
> http://history.kaisetsuvoice.com/Toi.html
> 元寇(蒙古襲来)
> ~蒙古襲来と鎌倉~
> http://www8.plala.or.jp/daisho/kamakura/ikusa/genko.htm

 中国人も清朝ぐらいまではもう少し品位があったのでは?

 こういうお話にならないような下品さは、共産主義の産物かも知れません。

 共産主義は階級を否定しますが、階級と共に礼儀や品位も否定しちゃったようです。
  1. 2016-12-23 12:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 沖縄に旅行に行った時、タクシーの運転手から「反基地運動を行っているのは、殆どが内地の人」って言ってました。まあ、よもぎねこさんや読者の皆様なら知っている事でしょうけど。
> 私が沖縄旅行したのは、沖縄知事選前でしたが、そのタクシー運転手は、(翁長の危険性を感じてなく)翁長が知事になる事を言ってました。今現在、翁長に投票した人は、どの様に思っているのでしょうか?

 沖縄の反基地は一部の県民にとっては金のなる木ですから、止められないでしょうね。

 問題はこんな事をいつまで続けるかです。
  1. 2016-12-23 12:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 訳知り顔の評論家たちがよく言うのは
> 沖縄米軍は日本防衛のためにいるわけではないキリッ。

 ワタシも全くその通りだと思います。

> その通りでしょう、でも屈強な学生やプロレスラーが下宿している年寄の家に押し込み強盗は入りません。
> いざとなった時の戦争の話ではなく抑止力があるかどうかです、フィリピンの米軍基地が撤退して今の南シナ海がどうなったのかがそれを物語ります。

 そうなんですよね。 プロレスラーは下宿先を守る為に下宿しているわけじゃないし、強盗も泥棒もそれはわかるのですが、しかしプロレスラーの下宿先に入る強盗はいないのです。
  1. 2016-12-23 13:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 米軍が駐留することが一番の抑止力になるから、中国・韓国・北朝鮮・二ホンサヨクは躍起になってかつてのフィリピンの再現を狙って総攻撃をかけている様です。

 習近平氏は1985~2002年の福建省勤務時に、4回沖縄を訪問して「沖縄県・福建省友好省県」を締結したり「沖縄県福建友好サミット」を開催して貿易の面でも関係を深めていました。そして沖縄に昔から住む中国系を客家として同胞意識を育て、時間をかけてジワジワと浸透してきていてその計画性を見ると、本気で沖縄を盗ろうとしていると思いました。

【習近平氏は何度も沖縄を訪れ“親中”ムードを醸成した】
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/484.html

 オスプレイの他に、下記の在日米海兵隊のツイートにあるように、揚陸艦から下船した海兵隊の水陸両用車が砂浜に上陸する能力も隣国にとっては脅威だと思います。米軍の能力を自衛隊が担うには、相当な時間と軍事費を投入しなくてはなりません。徐々に能力の向上と人員の増員をしていくとしても、目の前の脅威に対応するには日米の連携が不可欠です。

https://twitter.com/mcipacpao/status/808169464260804608

 それにしても沖縄は、あれだけの補助金を交付されながら、何故子供の貧困問題が放置されているのでしょうね。交付金の使い道についても国は厳しく精査していかないといけないと思います。

https://twitter.com/mcipacpao/status/803171059511873537
  1. 2016-12-24 08:03
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

活動家は色々あるんでしょうが、戦争をしたくない死にたくない、だからアメリカ軍いなくなれ基地なくなれしか頭に無いと思います。
どこの一般人も細かい事は何も考えていなくて、被害に遭いたくない怖いことや面倒はもう嫌しか頭にないかと。
  1. 2016-12-24 11:21
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  米軍が駐留することが一番の抑止力になるから、中国・韓国・北朝鮮・二ホンサヨクは躍起になってかつてのフィリピンの再現を狙って総攻撃をかけている様です。
>
>  習近平氏は1985~2002年の福建省勤務時に、4回沖縄を訪問して「沖縄県・福建省友好省県」を締結したり「沖縄県福建友好サミット」を開催して貿易の面でも関係を深めていました。そして沖縄に昔から住む中国系を客家として同胞意識を育て、時間をかけてジワジワと浸透してきていてその計画性を見ると、本気で沖縄を盗ろうとしていると思いました。
>
> 【習近平氏は何度も沖縄を訪れ“親中”ムードを醸成した】
> http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/484.html
>
>  オスプレイの他に、下記の在日米海兵隊のツイートにあるように、揚陸艦から下船した海兵隊の水陸両用車が砂浜に上陸する能力も隣国にとっては脅威だと思います。米軍の能力を自衛隊が担うには、相当な時間と軍事費を投入しなくてはなりません。徐々に能力の向上と人員の増員をしていくとしても、目の前の脅威に対応するには日米の連携が不可欠です。
>
> https://twitter.com/mcipacpao/status/808169464260804608
>
>  それにしても沖縄は、あれだけの補助金を交付されながら、何故子供の貧困問題が放置されているのでしょうね。交付金の使い道についても国は厳しく精査していかないといけないと思います。
>
> https://twitter.com/mcipacpao/status/803171059511873537

 沖縄の支配層って感覚が完全に特亜なんですよね。
 本土にはできる限り強請タカリをして、それで得たモノは全部自分達で独占すると言う発想です。

 こういう感覚だから中韓とは相性が良いのでしょう。

 
  1. 2016-12-24 22:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 活動家は色々あるんでしょうが、戦争をしたくない死にたくない、だからアメリカ軍いなくなれ基地なくなれしか頭に無いと思います。
> どこの一般人も細かい事は何も考えていなくて、被害に遭いたくない怖いことや面倒はもう嫌しか頭にないかと。

 ワタシは実は全然逆だと思っています。

 ホントに戦争をしたくない、死にたくないと思えば、真面目に歴史を学び、軍事外交も学ぶでしょう?

 怖い目に遭った人がその後何十年も只「怖い」「怖い」と言って、真面目にその怖い目に遭った理由を考えないのは、実はホントはそんなことどうでも良くなったからです。
  1. 2016-12-24 22:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する