2016-12-18 20:21

散歩に行く

 この前の大雪で頑張って除雪した翌日からまた足がパンパンに腫れました。

 踝の辺りが団子のように膨れて、足首全体が丸々と腫れて、何とも凄い形になりました。

003

 それで数日ビビッて、余り運動しない事にしたのですが、しかし腫れは一向に引きません。

007

 その内、また食糧がなくなり、買い物にも行かなければならなくなりました。
 それに家にばかりいると気が滅入ります。

034

 だから腫れた足で、また買い物に出かけました。 
 ところが買い物から戻ったら、何と腫れが大分引いていました。

 どうやら歩いた方が腫れが引くようです。

038

 そこで金曜日(12月16日)には意を決して散歩に出ました。

 退院後初めての散歩です。

045

 足が腫れているので、今の所履ける靴は三足しかありません。
 ゴム長と、ワタシがフリーマーケットで買ったインチキのムートンブーツと、2年ほど前に妹が誕生日のプレゼントにくれた高級ブーツです。

 ワタシは高級ブーツを履いて行きました。 これが一番暖かいし滑りにくいからです。

047

 この前の大雪は全く融けておらず、もはや完璧な雪景色です。

 発寒川沿いの遊歩道も深い雪に埋まっていました。 犬の散歩をする人の作った踏み分け道が細く続くだけです。

058

 ここを歩いたのは3ヶ月以上前の前の話です。 その頃はエゾノコリンゴの実が赤く色づき始めていました。

 しかし今は完全な雪景色です。

059

 踏み分け道を歩くのは大変でした。 
 唯歩くもの大変なのですが、怖いのは下手に道を踏み外して雪の中に足を突っ込む事です。

060

 骨折した右足にヘンな力が入るのだけは極力避けたいのです。
 
 だから恐々歩きました。
 でも途中で怖くなって引き返す事にしました。

2016y12m19d_113313930

 散歩はもう少し歩きやすい所から始めた方が良いと思ったのです。

 でも家に帰ると腫れは大分引いていました。

 それでこれからはやはり頑張って歩くことにしました。

083

 昨日も夕方買い物に出たのですが、気が付くと前を歩く人との間がなかなか広がりません。

025

 この前までは、前を歩く人との距離がドンドン広がっていくのがわかったのです。

 でもいつの間にか歩く速度が速くなっていたのです。

2016y12m19d_113646366

 まだ完全に人並に歩けるわけではありません。 でもやはり少し速く歩けるようになったのです。

033

 そして家に帰ると、足の腫れは随分引いていました。 
 歩いて血行が良くなる方が腫れが引くようです。

 だからこれからも頑張って歩きます。

011

 それからよもちゃんは元気一杯です。

 毎日シッカリ猫缶を食べて、雪の中で遊んで、家では気持ち良く寝ています。

  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

 私は毎日1000キロカロリーの運動を自分に課しております。膝を痛めていて、ランニングなどの激しい運動は出来ないため、マシンの上でのウォーキングとエアロバイクですが、運動強度が低いために時間がかかってねえ。

 とにかく軽い運動を毎日続けることです。
  1. 2016-12-19 20:06
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

 歩くと晴れが引くというのは、血行が良くなるからというのもあるでしょうが、外の空気を吸うことで気分が晴れるのもあるのではないでしょうか。歩く速さが戻りつつあるのは快復している証拠ですね。

 よもちゃんは、よもぎねこさんにお世話されて満足している様子に見えます。福々しい猫様ですね。
  1. 2016-12-20 07:29
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  私は毎日1000キロカロリーの運動を自分に課しております。膝を痛めていて、ランニングなどの激しい運動は出来ないため、マシンの上でのウォーキングとエアロバイクですが、運動強度が低いために時間がかかってねえ。
>
>  とにかく軽い運動を毎日続けることです。

 有難う御座います。 どうもそのようですね。
 腫れるのが恐ろしくて、動かないと言うのはかえって悪いようです。
  1. 2016-12-20 13:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  歩くと晴れが引くというのは、血行が良くなるからというのもあるでしょうが、外の空気を吸うことで気分が晴れるのもあるのではないでしょうか。歩く速さが戻りつつあるのは快復している証拠ですね。

 有難う御座います。 色々言ってもとにかく順調に回復しているようです。
>
>  よもちゃんは、よもぎねこさんにお世話されて満足している様子に見えます。福々しい猫様ですね。

 毎日猫特権を行使しまくっています。
  1. 2016-12-20 13:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する