2016-12-17 14:07

安倍・プーチン会談について

 安倍・プーチン会談の結果は期待外れと言う報道が主流です。
 安倍完敗と言う報道もあります。

 しかしワタシはそんなに単純な話ではないと思っています。 

 まず完敗説などが出たのは、今回の会談の前に「二島返還は当然、でもそれではダメ」なんて、やたらに希望的な報道が沢山出ていたかでしょう。

 でもワタシはこれは最初から無理だと思っていました。
 だって領土を手放すって、どんな政権にとっても命とりになるほど重大な問題なのです。

 そしてロシア人は北方領土は自分達が血で贖って得た領土と信じていますから、血を流す事なく手放す事など考えもいません。

051

 けれどもこれを交渉で取り返しても、もっと厄介なことがあります。

 北方領土を返還されたとして、一体どれほどの日本人がそこへ行って暮らすのですか?

 旧島民は故郷の返還を切望しているそうですが、それではその人達は返還されたら直ぐに北方領土に移住するのですか?

 ワタシは殆どの人は自分の所有地の確保はしても、北方領土への引っ越しはしないと思います。 だって引っ越して生活できませんから。
 
 今現在の北海道や本州での生活を捨てて、一から故郷での生活を切り開こうと言う人なんか殆どいないでしょう。

052

 そうなると北方領土に住むのはロシア人ばかりだと言う事になります。 だって軍事的手段でもない限り、今北方領土に住んでいるロシア人を追い出す事なんかできませんから。

 で日露政府が話し合いで北方領土を日本に引き渡しても、暫くしてから北方領土在住のロシア人達が、ロシア復帰を求める住民投票でもしたらオシマイでしょう?

 でもこれロシア政府が裏で糸を引かなくても自然に起きるんじゃないですか?

 ロシア人にすれば日本のマイノリティになるよりは、今まで通りロシア領のロシア人として暮らす方が良いに決まってますから。
 
 そして日本政府がこれを強権的に抑え込めば国際問題になり非常に厄介です。

 しかも住民投票による「ロシア復帰」が確定したら、これは住民の総意で民主的に決まったモノとして、ロシアの領土権が確定して、日本の領土権は完全になくなるのです。

 これは最悪です。

 逆に言えば北方領土にある程度経済的な基盤を作り、日本人が相当数住むようにならない限り、返還は意味がないのです。

 でも北方領土が経済的に発展したら、今度はロシアは益々手放したくなくなるでしょうから、領土返還への抵抗は更に大きくなります。

 だから北方領土返還交渉と言うのは実は非常に難しいのです。

063
 
 ワタシは日本にできる唯一の方法は、ロシアは普通では絶対に返還に応じない事を前提にして、しかし千載一遇のチャンスがあった時にはいつでも取れるように準備をすることです。

 実はその千載一遇のチャンスは嘗てありました。 ソ連崩壊の直後です。

 この時ソ連は混乱状態になり、バルト三国始めソ連領だった地域が次々と独立しました。 そしてソ連政府は北方領土なんかには手が回らなくなって、北方領土のロシア人達は窮乏しました。

 この時に日本が北方領土を強襲していれば、ソ連軍の抵抗など殆どなしに取り返す事ができたでしょう。

 でも日本はそのチャンスを逃してしまいました。

 そしてロシアはこの後、この危機に気づき、北方領土の防衛を強化しています。

064

 だから日本としては再度このようなチャンスが来た時に、逃さないようにするしかありません。

 ソ連崩壊は誰にも予想できませんでした。 だからチャンスを狙うなら常に準備する必要があるのです。

 でもそのチャンスだって案外早く来るかもしれません。

 例えばプーチンだって永遠に生きるわけではありません。 今ロシアはプーチンの強権政治で安定を保っているけど、これが永遠に続く事はないのです。

 だからソ連崩壊時のようなチャンスだって、またいつ来るかわかりません。
 その時に北方領土奪還ができるように準備しておけばよいのではありませんか?

 つまり領土権が曖昧な状態で、日本が北方領土の経済開発をして、北方領土に日本人が相当数移住して、日本の経済圏にしておけば、プーチン体制が崩壊した時に、軍事的手段でなく住民の意思による日本帰属と言う形の奪還だって可能です。

 でもその為には、一定の経済関係を持つと共に、北方領土在住ロシア人と国際社会に向けて、ここが本来日本領であり、日本の責任で統治する意思がある事を常に示しておく必要があります。

076

 尤も今現在、日本にとって最重要なのは実は北方領土の奪還ではありません。 
 
 対中防衛の為に、ロシアを中国側に行かせない。
 ロシアとある程度良好な関係を維持する事です。

 その為には領土問題には目を瞑り、ある程度の見せ金をちらつかせてロシアと友好を図る事も必要なのです。

 簡単に言うと結果がどうであれ、日本はロシアとは敵対しない、そこそこ友好関係になると言う事を示す必要があるのです。

2016y12m17d_143514330
 
 安倍さんは自分の世代で領土問題を解決したいと言っています。 
 ワタシは実は安倍さんと同年なのですが、そうなると平均寿命まで生きるとして後20年ぐらいはあります。

 その間にプーチン政権が崩壊すれば、領土問題は解決できるでしょう。
 でもプーチンの年齢と政権基盤の出鱈目さ、そしてそんな政権しか持てないロシアの経済構造の脆弱さを考えれば、これはそれなりに現実的な話です。

 今回の安倍・プーチン会談は、このような流れの中での話ではないでしょうか?

121

 オマケ 北方領土を奪還する方法

 領土権を曖昧にしたまま、日本から経済支援を行い、日本企業が北方領土に進出する。 ←いまここ
  ↓
 日本企業の進出に伴い日本人の移住を進める。
  ↓
 日本人移住と日本企業の進出により北方領土を完全に日本経済圏に取り込む。
  ↓
 プーチン政権の崩壊等ロシア政府が機能不全になった時に、北方領土在住の住民で住民投票を行い、日本復帰を決める。
  ↓
 直ぐに自衛隊が北方領土に上陸して、防衛体制を確保する。

136

北方領土を喪う最悪のシナリオ

 ロシアが多額の経済援助と引き換えに北方領土返還を約束する。
 「でも北方領土在住のロシア人の居住権はこのまま認めてね。 だって彼等はもう祖父母の代からここに暮らしているんだから」
  ↓
 ハイわかりました。
 北方領土が戻った万歳!!
 日本がこれを受け入れて、ロシアに経済支援を行う。
 しかし北方領土に移住する日本人は皆無。
  ↓
 ロシアが経済支援を全部受け取った頃に、北方領土在住のロシア人達が北方領土のロシア復帰を求めて住民投票を実施。
  ↓
 住民投票でロシア復帰可決。
  ↓
 住民の総意で民主的に北方領土のロシア復帰が決まる。
  ↓
 第二次大戦のドサクサで獲ったんじゃないよ。
 民主的に決まったのだからもう完全に北方領土はロシアの物だからね。

  1. 安倍バッシング
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

私も大きな成果は無理としても、10数回も会談を重ねてたので、いくらかでもおぼろげでも、道筋が見えるかな程度には若干は期待しました。
その一方、現実的にはこんなもんだろうとも思ってましたけどね。

シナ対策であることは間違いないでしょう。
朝鮮半島全域が北の影響下に置かれる日も全くないとも言えず、百余年前の日清日露戦役当時のような情勢の再現もありえる今、シナとロシアに楔を打ち込むことは無理でも、ロシアはシナ一辺倒サイドには立ってないと、改めて示せたわけで、成果がなかったわけじゃありません。

実際に返還された後、誰が北の果ての国境の島に住むか?
これは難しいですよね。
カジノを造っても、あんなとこまでわざわざやりに行く物好きもいないでしょうし、返還されてすぐに軍事要塞化するわけにもいかない。
北極海航路が発達しても、あの辺が中継基地ってのは、流氷時期は無理だし、世界遺産申請でもして観光を当てこむか、鮮人女郎でも集めて慰安婦ランドでも造れば、半島から観光客呼び込めるかな?(笑)
  1. 2016-12-17 15:21
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

そうですね、プーチンさんがいなくなればロシアが、どうなるかわかりませんね。
その時に北方領土に日本人がいる方がチャンスがあるのかも。

うろ覚えですが、小泉さんの時に2島返還を向こうから言われたのを4島にこだわってしまったのが現在に尾を引いてるのかなと思います。
今、思うと外務省のチャイナスクール出身者が都合悪いので妨害してたのかもと勝手に想像してしまいます。
中国からすればロシアと日本が近付くのは嫌でしょうから。
宗男ハウスが問題になったのはその頃じゃなかったですか?
私自身、その当時はマスコミ報道に疑問なんて無かったですけど…。
  1. 2016-12-17 23:50
  2. URL
  3. 猫娘。 #-
  4. 編集

こんな見方もできるんじゃないでしょうか

ブーチン大統領が来日する3ヶ月前にアメリカがロシアへの新たな経済制裁を、来日の最中にEUがロシアへの経済制裁の延長を決めてましたね。

アメリカが課した新たな経済制裁 | ロシアNOW
http://jp.rbth.com/business/2016/09/07/627707
EUの対ロシア経済制裁延長 ロシア外務省が反発 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161217/k10010810421000.html

以前の日本だったら、こんなタイミングでロシア大統領を招待するなんてできたでしょうか?今回の日露首脳会談のポイントって、じつは日本が欧米に対して「日本は日本の国益を追求する。必ずしも欧米に追従するわけではない。」という姿勢を見せたことなんじゃないでしょうか。

ロシアがクリミアを併合して、日本が欧米に追従してロシア制裁を決めたとき、保守派の論客、例えば三橋貴明氏などは「日本は経済制裁に加わらないで、日本の国益を追求すべき」と主張していました。

ウクライナ紛争と日本のエネルギー安全保障|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ」
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11798790130.html

実際、ロシアへの経済制裁は効果を発揮しておらず、はっきり言って失敗でした。現在のロシア経済の低迷は資源価格の低迷が原因なので、アメリカがトランプ氏の公約どおり大規模な公共事業を行えば、資源価格が上昇して、資源輸出国であるロシアの経済も復活するでしょう。

対ロシア経済制裁の失敗を認めよ | FOREIGN AFFAIRS JAPAN
https://www.foreignaffairsj.co.jp/articles/201603_ashford/

安倍外交は、欧米追従だったこれまでの日本外交の姿を着実に変えていってると思います。そして、このような事ができるのは、安倍政権が「長期安定政権」で、「したたかに、欧米への根回しも、しっかり行なっている」からだと思いますね。

相手は特亜と同じように「力」しか信じない国なのですから、合意文書の一言一句にこだわることは、あまり意味がないような気がします。それよりも大事なのは、次にまたチャンスがやって来たら、こんどこそ絶対に逃さないようにすることでしょう。

ところで、リンク先のベヒモスさんのブログには「プーチンはマフィアとテロリストのボス」と書いてありますが、それを実感できるこんな動画があります。

プーチン首相、オバマ大統領と朝食を摂る - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11190538
  1. 2016-12-18 07:35
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

冷静に考えると…

ウクライナのクリミア半島の二の前だけは避けなければなりませんね。
更に言えば、今や、外国人に地方参政権を与えている自治体も少なくありませんから、この状況で移民を受け入れなんてしてしまえば、取り返しのつかない事になるような気がしてなりません。
  1. 2016-12-18 08:28
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

 現状の北方領土には、中国・韓国・北朝鮮の企業がガンガン進出していて何を狙っているのかと勘繰りたくなる状況です。少なくとも今回の経済協力で、日本の存在感を強めないといけないと思います。

 それに日ロ関係を改善しないと、ロシア制裁の仕返しで、北海道の漁業に対して規制や取締りを厳しくしてきていて影響が大きいそうです。今回の会談の結果、これから改善される可能性が出てきましたので、まずは領土回復の前に安心して漁業できる環境を確保して欲しいです。

【根室市長「強い憤り」 ロシアがサケ・マス流し網漁禁止へ 】
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88765310R00C15A7L41000/

【水産関係者「海広がれば」=先細る漁場に危機感・北海道-日ロ首脳会談】
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600721&g=soc

 よもぎねこさんがお書きになったように、いま返還されてクリミヤの二の舞いを踏むわけにはいきませんね。経済面から協力関係を進めて、手薄になっている北海道の防衛を建て直す為に、THAADや無人攻撃機の導入と海上保安庁と自衛隊の人員増強を粛々と進めてないとロシア流の「仲よくしようぜ!!!」にお付き合いできないと思います。

 そう言えばブーメラン大好き蓮舫さんが経済協力をODAと間違えていると総理に指摘されていましたが、世耕大臣によると「融資・投資して返ってくるプロジェクト」だそうで食い逃げはされないみたいです。せめて関連の記事くらい読んでから話せばいいのに、民進党そのものを仕分けした方が良いような気がします。

【世耕経産相、対露経済協力で「食い逃げ」批判に反論 北方領土交渉に進展に関わらず調印へ】
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161212/mcb1612122110004-n1.htm
  1. 2016-12-18 08:55
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私も大きな成果は無理としても、10数回も会談を重ねてたので、いくらかでもおぼろげでも、道筋が見えるかな程度には若干は期待しました。
> その一方、現実的にはこんなもんだろうとも思ってましたけどね。
>
> シナ対策であることは間違いないでしょう。
> 朝鮮半島全域が北の影響下に置かれる日も全くないとも言えず、百余年前の日清日露戦役当時のような情勢の再現もありえる今、シナとロシアに楔を打ち込むことは無理でも、ロシアはシナ一辺倒サイドには立ってないと、改めて示せたわけで、成果がなかったわけじゃありません。

 今日本にとって喫緊なのは北方領土奪還か? 対中防衛か? と言う事です。
 
 今の日本にとっては間違いなく後者だと思うんですけどね。
 それを考えないと今の対露外交は理解できません。

> 実際に返還された後、誰が北の果ての国境の島に住むか?
> これは難しいですよね。
> カジノを造っても、あんなとこまでわざわざやりに行く物好きもいないでしょうし、返還されてすぐに軍事要塞化するわけにもいかない。
> 北極海航路が発達しても、あの辺が中継基地ってのは、流氷時期は無理だし、世界遺産申請でもして観光を当てこむか、鮮人女郎でも集めて慰安婦ランドでも造れば、半島から観光客呼び込めるかな?(笑)

 おそらく今のままでは北方領土に移住する日本人は限りなくゼロです。
 でも返還されたら日本の手で防衛しなくてはなりません。

 それを考えずに返還を焦ってはダメです。

 但しだからといって放置し続ければ権利を喪います。 だから常に奪還の意思がある事は世界に示す必要はあるのです。

 
  1. 2016-12-18 12:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> そうですね、プーチンさんがいなくなればロシアが、どうなるかわかりませんね。
> その時に北方領土に日本人がいる方がチャンスがあるのかも。
 
 チャンスは来たとゲットしないとダメなのです。
 その為にはいつでもチャンスをつかめるように準備するしかないのです。

 今の日本には実はその準備もできていません。 だからまずそれをするべきです。
>
> うろ覚えですが、小泉さんの時に2島返還を向こうから言われたのを4島にこだわってしまったのが現在に尾を引いてるのかなと思います。
> 今、思うと外務省のチャイナスクール出身者が都合悪いので妨害してたのかもと勝手に想像してしまいます。
> 中国からすればロシアと日本が近付くのは嫌でしょうから。
> 宗男ハウスが問題になったのはその頃じゃなかったですか?
> 私自身、その当時はマスコミ報道に疑問なんて無かったですけど…。

 ワタシはあの話は乗っても意味がなかったと思っています。
 あの時乗っていたら、今頃住民投票の結果、北方領土はロシアに戻っています。

 クリミアを見たらわかるでしょう?
  1. 2016-12-18 12:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: こんな見方もできるんじゃないでしょうか

> ブーチン大統領が来日する3ヶ月前にアメリカがロシアへの新たな経済制裁を、来日の最中にEUがロシアへの経済制裁の延長を決めてましたね。
>
> アメリカが課した新たな経済制裁 | ロシアNOW
> http://jp.rbth.com/business/2016/09/07/627707
> EUの対ロシア経済制裁延長 ロシア外務省が反発 | NHKニュース
> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161217/k10010810421000.html
>
> 以前の日本だったら、こんなタイミングでロシア大統領を招待するなんてできたでしょうか?今回の日露首脳会談のポイントって、じつは日本が欧米に対して「日本は日本の国益を追求する。必ずしも欧米に追従するわけではない。」という姿勢を見せたことなんじゃないでしょうか。
>
> ロシアがクリミアを併合して、日本が欧米に追従してロシア制裁を決めたとき、保守派の論客、例えば三橋貴明氏などは「日本は経済制裁に加わらないで、日本の国益を追求すべき」と主張していました。
>
> ウクライナ紛争と日本のエネルギー安全保障|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ」
> http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11798790130.html
>
> 実際、ロシアへの経済制裁は効果を発揮しておらず、はっきり言って失敗でした。現在のロシア経済の低迷は資源価格の低迷が原因なので、アメリカがトランプ氏の公約どおり大規模な公共事業を行えば、資源価格が上昇して、資源輸出国であるロシアの経済も復活するでしょう。
>
> 対ロシア経済制裁の失敗を認めよ | FOREIGN AFFAIRS JAPAN
> https://www.foreignaffairsj.co.jp/articles/201603_ashford/
>
> 安倍外交は、欧米追従だったこれまでの日本外交の姿を着実に変えていってると思います。そして、このような事ができるのは、安倍政権が「長期安定政権」で、「したたかに、欧米への根回しも、しっかり行なっている」からだと思いますね。
>
> 相手は特亜と同じように「力」しか信じない国なのですから、合意文書の一言一句にこだわることは、あまり意味がないような気がします。それよりも大事なのは、次にまたチャンスがやって来たら、こんどこそ絶対に逃さないようにすることでしょう。
>
> ところで、リンク先のベヒモスさんのブログには「プーチンはマフィアとテロリストのボス」と書いてありますが、それを実感できるこんな動画があります。
>
> プーチン首相、オバマ大統領と朝食を摂る - ニコニコ動画
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm11190538

 思うに以前の日本は欧米追従以前に、日本として何をしたいかさへ明確じゃなかったのです。
 だから安きに流れると言うか、他の国に倣っていたのです。

 安倍さんはしかし日本としての外交方針を明確に持っています。
 特に対中防衛に必死です。

 今回のロシア接近も、対中防衛の一環でしょう。
 今の日本で北方領土奪還と対中防衛を比べたら、明らかに対中防衛が喫緊でしょう?

 だからロシアを日米側に引き付けておくためにはある程度の見せ金ぐらい出しても良いと言う判断でしょう。
  1. 2016-12-18 12:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 冷静に考えると…

> ウクライナのクリミア半島の二の前だけは避けなければなりませんね。
> 更に言えば、今や、外国人に地方参政権を与えている自治体も少なくありませんから、この状況で移民を受け入れなんてしてしまえば、取り返しのつかない事になるような気がしてなりません。

 ワタシも移民は入れるべきじゃないと思います。 
 欧州を見てもそれは明らかです。
  1. 2016-12-18 12:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  現状の北方領土には、中国・韓国・北朝鮮の企業がガンガン進出していて何を狙っているのかと勘繰りたくなる状況です。少なくとも今回の経済協力で、日本の存在感を強めないといけないと思います。

 北方領土を奪還するには、まず日本人が北方領土に住む事です。
 そうしないと奪還しても直ぐにまた取られます。
>
>  それに日ロ関係を改善しないと、ロシア制裁の仕返しで、北海道の漁業に対して規制や取締りを厳しくしてきていて影響が大きいそうです。今回の会談の結果、これから改善される可能性が出てきましたので、まずは領土回復の前に安心して漁業できる環境を確保して欲しいです。
>
> 【根室市長「強い憤り」 ロシアがサケ・マス流し網漁禁止へ 】
> http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88765310R00C15A7L41000/
>
> 【水産関係者「海広がれば」=先細る漁場に危機感・北海道-日ロ首脳会談】
> http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600721&g=soc
>
>  よもぎねこさんがお書きになったように、いま返還されてクリミヤの二の舞いを踏むわけにはいきませんね。経済面から協力関係を進めて、手薄になっている北海道の防衛を建て直す為に、THAADや無人攻撃機の導入と海上保安庁と自衛隊の人員増強を粛々と進めてないとロシア流の「仲よくしようぜ!!!」にお付き合いできないと思います。
>
>  そう言えばブーメラン大好き蓮舫さんが経済協力をODAと間違えていると総理に指摘されていましたが、世耕大臣によると「融資・投資して返ってくるプロジェクト」だそうで食い逃げはされないみたいです。せめて関連の記事くらい読んでから話せばいいのに、民進党そのものを仕分けした方が良いような気がします。
>
> 【世耕経産相、対露経済協力で「食い逃げ」批判に反論 北方領土交渉に進展に関わらず調印へ】
> http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161212/mcb1612122110004-n1.htm

 3000億円の内容が問題ですよね。
 
 蓮舫はホントに馬鹿です。 だから安倍総理も蓮舫を二重国籍で追い詰めないのだと思います。

 でも衆議院解散の直前には、蓮舫の首を取ると思います。 そうすれば民進党は混乱状態で衆議院選を戦う事になるので楽勝です。

 ワタシが民進党員なら一刻も早く蓮舫を始末しますけれどね。
  1. 2016-12-18 12:28
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

真剣なお話中にこんなことを言い出してすみません

 始めましておまつと申します。
よもぎねこ様と皆様のご見識の広さと深さに感銘を受ける日々を過ごしておりますというのに、どうにも私のアイデアを押し込めることができず、こんなのいかがでしょう?
北方領土に、アウトソーシングで不法滞在者の収容センターをこしらえてみては。
 日本でもロシアでも有り、辺境の地に大量ににやってくるのは、日本人ではなく、費用はすべて日本政府。地元に真水の現地雇用。実家を遠く離れて就職した子や孫が帰ってこれる。何といっても収容所といえば本家本元、有りの儘の姿で往けます。ロシア人にとって、天職な職種でありましょう。
 もちろん日本にとってもいいように舐められっぱなしの現状に、「ラーゲリへゴオー」とか、「シベリア送り」の掛け言葉はオーバーステイに身に覚え有りの心を鷲掴み出来るはず。
 宗男ハウスなど屁でもない、「日露百周年記念収容所」などいかがでしょう?
 西早稲田の方々もロシアならそれも辺境の地に住まう島民に対する雇用であれば、心の故郷の繁栄に一肌脱いでもらえるはずだと確信しております。
 私もう止まらなくなってしまって、プーチン大統領と安倍首相ににこの案を届けたくて、身悶えています。
 あの、お粗末さまでございました。
 お体が大変おつらいことでございましょうが、来年の春には雪解けとともに、北海道の素晴らしい景色と、もちもちのよもさんのお姿楽しみにしております。ご自愛ください。
 
  1. 2016-12-18 18:58
  2. URL
  3. おまつ #fgo9v/Hw
  4. 編集

全文にわたって全く同意です。

まあ、もっとも私、領土問題に関してはいささか冷ややかなところもありますね。

大体、日本国憲法、特に9条を後生大事に守って、日本人以外には理解不能な憲法論争やって、軍事や冷徹な国際社会の力の政治の現実に向き合わないくせに、竹島不法占拠する韓国、北方領土を不法占拠するロシアがどうのこうのいうなんて日本人はどこまで頭がお花畑なんだ・・と思うばかりで。

北方領土も第二次大戦前の日本外交のお粗末ぶりをみれば獲られるべくして獲られたって気もするのです。
理由や要因はいろいろあげられますが、ああ、情けない・・と思わされるのが平沼騏一郎首相の「欧州情勢は複雑怪奇」というセリフとその後の辞職。

日独同盟、防共協定を結んだ直後から、いきなり独ソ不可侵条約を頭越しに結ばれた末の嘆き節ですが、こんなことやってくる連中だもの、落ち目とみれば火事場泥棒、裏切りくらい朝飯前・・て予想できなかったんですかね?

顔でニコニコしていてもテーブルの下では蹴飛ばし合いなんて国際社会じゃ日常茶飯ですが、そんな中で日本人ってなんてナイーブなんだろう・・と思うばかりです。

本当に領土奪還やりたいなら、フォークランドを獲られたら即開戦し奪還した英国のような覚悟と根性を持つべきですが、そんな根性も度胸も覚悟もないのに70年以上も経っても相変わらず感情的に「ロシアは汚い、返せ、返せ」なんてやっているのは、どこかの隣国を見ているようで、個人的には非常に情けない気持ちになります。

ダラダラと述べましたが、そんな日本の状況、環境の中で今回の安倍首相の対応はまあ、現実的なものであった・・と思う次第です。
  1. 2016-12-18 22:42
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

Re: 真剣なお話中にこんなことを言い出してすみません

>  始めましておまつと申します。

 いらっしゃいませ。

> よもぎねこ様と皆様のご見識の広さと深さに感銘を受ける日々を過ごしておりますというのに、どうにも私のアイデアを押し込めることができず、こんなのいかがでしょう?
> 北方領土に、アウトソーシングで不法滞在者の収容センターをこしらえてみては。
>  日本でもロシアでも有り、辺境の地に大量ににやってくるのは、日本人ではなく、費用はすべて日本政府。地元に真水の現地雇用。実家を遠く離れて就職した子や孫が帰ってこれる。何といっても収容所といえば本家本元、有りの儘の姿で往けます。ロシア人にとって、天職な職種でありましょう。
>  もちろん日本にとってもいいように舐められっぱなしの現状に、「ラーゲリへゴオー」とか、「シベリア送り」の掛け言葉はオーバーステイに身に覚え有りの心を鷲掴み出来るはず。
>  宗男ハウスなど屁でもない、「日露百周年記念収容所」などいかがでしょう?
>  西早稲田の方々もロシアならそれも辺境の地に住まう島民に対する雇用であれば、心の故郷の繁栄に一肌脱いでもらえるはずだと確信しております。
>  私もう止まらなくなってしまって、プーチン大統領と安倍首相ににこの案を届けたくて、身悶えています。
>  あの、お粗末さまでございました。

 ハハハ、樺太は元々帝政ロシア時代は流刑地でした。
 今でも居住者の中には流刑囚の子孫が沢山いるようです。

>  お体が大変おつらいことでございましょうが、来年の春には雪解けとともに、北海道の素晴らしい景色と、もちもちのよもさんのお姿楽しみにしております。ご自愛ください。
>  
 有難う御座います。 春までには絶対完治すると思います。
  1. 2016-12-19 11:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 全文にわたって全く同意です。
>
> まあ、もっとも私、領土問題に関してはいささか冷ややかなところもありますね。
>
> 大体、日本国憲法、特に9条を後生大事に守って、日本人以外には理解不能な憲法論争やって、軍事や冷徹な国際社会の力の政治の現実に向き合わないくせに、竹島不法占拠する韓国、北方領土を不法占拠するロシアがどうのこうのいうなんて日本人はどこまで頭がお花畑なんだ・・と思うばかりで。

 少なくともパヨクが今回の会談結果を批判するのは、安倍政権批判のネタになれば何でも良いからです。
 だから連中の話は聞く価値はないです。
>
> 北方領土も第二次大戦前の日本外交のお粗末ぶりをみれば獲られるべくして獲られたって気もするのです。
> 理由や要因はいろいろあげられますが、ああ、情けない・・と思わされるのが平沼騏一郎首相の「欧州情勢は複雑怪奇」というセリフとその後の辞職。
>
> 日独同盟、防共協定を結んだ直後から、いきなり独ソ不可侵条約を頭越しに結ばれた末の嘆き節ですが、こんなことやってくる連中だもの、落ち目とみれば火事場泥棒、裏切りくらい朝飯前・・て予想できなかったんですかね?
>
> 顔でニコニコしていてもテーブルの下では蹴飛ばし合いなんて国際社会じゃ日常茶飯ですが、そんな中で日本人ってなんてナイーブなんだろう・・と思うばかりです。

 あれはホントにお粗末です。
 
 大東亜戦争が日本の侵略戦争だったとは思いませんが、しかしあの前後の外交のあまりのお粗末さを考えると、そんなことで自慢にもなりません。
>
> 本当に領土奪還やりたいなら、フォークランドを獲られたら即開戦し奪還した英国のような覚悟と根性を持つべきですが、そんな根性も度胸も覚悟もないのに70年以上も経っても相変わらず感情的に「ロシアは汚い、返せ、返せ」なんてやっているのは、どこかの隣国を見ているようで、個人的には非常に情けない気持ちになります。
>
> ダラダラと述べましたが、そんな日本の状況、環境の中で今回の安倍首相の対応はまあ、現実的なものであった・・と思う次第です。

 今回の会談の主目的は対中防衛の為の協調でしょう。
 
 今の日本の主敵は中国でロシアじゃないのです。
 
 北方領土を取り戻すより、尖閣諸島や沖縄を取られない事の方を優先するしかないのです。
  1. 2016-12-19 11:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する