2016-12-12 17:20

大雪

 先週の土曜と日曜(12月10日、11日)は大雪でした。 
 10日の朝、目が覚めた時から外は薄暗く、窓を開けると「霏霏として」雪がふっていました。

2016y12m12d_172945565

 風はなく静かな日でしたが、雪は絶え間なく降り続きました。 勿論除雪が必要でした。

 それで少し小止みになった時に始めたのですが、少しやっているとまた降り出して、ドンドン激しくなるので中止して家に入りました。

2016y12m12d_173023824

 そしてふて寝をしました。 体調も今一だったのです。 
 妹が心配して電話をしてくれたのですが、ふて寝の最中だったので、「大丈夫!」と言っておきました。

2016y12m12d_173101095

 暫くしてまた窓の外を見ると、何と?!!我が家へ行く通路の除雪ができていました。
 後で知ったのですが、お隣の坊やがワタシの足が悪い事を知って、やってくれたのです。

 これは大感謝です。

2016y12m12d_173127703

 これでもう除雪はしなくて良いと安心していたのですが、しかし雪はその後も降り続きました。
 そしてさらに一晩中降ったのです。

 それで12日の朝、目が覚めると昨日お隣の坊やが除雪してくれた所は、全部埋まっていました。

029

 こうなると今度はいよいよ除雪をするしかありません。
 足は相変わらず腫れていますが、そうも言っていられないので、覚悟を決めて除雪しました。

2016y12m12d_173328983

 我家の玄関から道路までの通路10m弱の雪を、スノーダンプに載せて近所の公園まで持っていて捨てるのです。 スノーダンプに乗るのは50センチ分ぐらいなので、20回以上は雪を載せて往復しなければなりません。

033

 足が心配でしたが、何度か往復しているうちに何となく腫れが引いてきているような気がしました。 靴の中が緩くなってきたのです。

 ヒョッとして運動をした方が腫れが引くのか?

036

 ともかく除雪をしても腫れが酷くならない事が明らかになったので、安心して頑張りました。

 こうして2時間以上頑張った結果、何とか無事除雪を終える事ができました。

008

 それにしても凄い雪です。
 
 積雪量は65㎝と言う事ですが、これでもう完全に根雪になり、真冬の景色になりました。

012
 
 寝室の窓も下の方は埋まってしまいました。 この前雪囲いをしたので埋まっても平気ですが、あれは絶妙なタイミングでした。

013

 ともかくこうして無事除雪を終えたし、足も何ともなさそうなので、ついでに買い物に出る事にしました。

 買い物の為に歩いていると、他の人より遥かに遅くしか歩けないのがわかりますが、しかし歩けるのだから文句を言っはイケマセン。

017
 
 こうして心配してくれた妹や、除雪をしてくれたお隣の坊やのお蔭で、大雪は無事乗り越えました。

021

 今日は朝から凄く寒いです。
 でも夕方また買い物に出ました。

 もうどこもかしこも雪で埋まって完全な真冬の景色です。 これでもう完全に根雪になって、春まで融けないでしょう。

032

 足はまだ腫れています。 右足が左足に比べて余りに腫れているので、同じ人間の足とは思えない程です。

 でも痛みもないし、踝を骨折したら足が腫れるとは医者からも言われていました。 だからその内治るでしょう。
 
  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

 ウチの積雪は30センチもないのですが、今年は札幌の積雪の方が多いのですね。
 とにかくご自愛くださいませ。
  1. 2016-12-12 23:19
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

すごい雪。
かんじきが必要ですね。

それはそうとブロゴスのタイ人少年が国外退去処分になったことの記事のコメント欄であなたを見ました。私もツイッターのアカウントを使って書いてるんですよ。
  1. 2016-12-12 23:46
  2. URL
  3. 竹槍 #-
  4. 編集

可笑しな雪の降り方です。豪雪の魚沼より、
札幌の方が雪が多いなんて。

くれぐれも無理はなさいませんように。
  1. 2016-12-13 00:10
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  ウチの積雪は30センチもないのですが、今年は札幌の積雪の方が多いのですね。

 札幌の雪が魚沼より多い!!
 これは驚きです。

>  とにかくご自愛くださいませ。
 
 有難う御座います。
  1. 2016-12-13 10:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> すごい雪。
> かんじきが必要ですね。

 道路の雪はほぼ完全に除雪してありますが、公園などはかんじきが必要でしょう。
>
> それはそうとブロゴスのタイ人少年が国外退去処分になったことの記事のコメント欄であなたを見ました。私もツイッターのアカウントを使って書いてるんですよ。

 あのタイ人少年の話は胡散臭いです。 ああいう風に不法滞在を正当化したい話にはどうしても納得できません。
  1. 2016-12-13 10:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 可笑しな雪の降り方です。豪雪の魚沼より、
> 札幌の方が雪が多いなんて。

 ホントに奇妙です。 勿論これから魚沼にも本格的に降るのかもしれませんが、何だか気味が悪いですね。
>
> くれぐれも無理はなさいませんように。

 有難う御座います。
  1. 2016-12-13 10:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する