2016-12-07 18:56

松葉杖が取れる

 月曜日(12月5日)は病院へ行きました。

 診察の結果、膝下の骨折部分の骨も殆ど治っているとわかりました。
 だから松葉杖はもう使わなくても良い事になりました。

 それで松葉杖は病院へ返して、そのまま普通に歩いて帰りました。

037

 普通に歩くのは退院してから初めてです。 実は家の中では勝手に歩いていたのですが、しかし外へ出る時は必ず松葉杖を使っていました。

 病院から苗穂駅まで10分程歩き、苗穂駅のホームの階段を上り下りして汽車に乗り、琴似駅まで行って、そこからバスで帰りました。

 これだけの距離を松葉杖なしで移動したのです。

 しかしこれで非常に疲れて、家に帰りつくと直ぐにベッドに潜り込み、夕方まで寝込んでしまいました。

039

 月曜に病院へ行くまでは、松葉杖さへ取れたら、骨折する前のようにドンドン歩ける心算でした。 

 しかし実際には松葉杖がなくなっても、足の力が戻ったわけではないのです。 それで普通の人の半分ぐらいのスピードでしか歩けませんでした。

 それに非常に緊張しました。

2016y12m07d_185931688

 翌12月6日は朝から雪が降りました。
 それで夕方には家の前の除雪をしなければなりませんでした。

 松葉杖が取れていて幸いでした。
 松葉杖を使っていたら除雪なんかできません。

 雪はそれほど多くはなくて、除雪は30分もかかりませんでした。

080
 
 しかしその後から足が凄く腫れてきました。 
 簡単な除雪でも唯歩くよりは足の負担が遥かに大きいようです。

 足首全体が丸く膨れ上がっていました。 退院後何度も足が腫れましたが、こんなに腫れたのは初めてです。

104

 それでも夜になると近所の銭湯へ行きました。

 前々から銭湯には行きたかったのですが、万一洗い場で転んだりしたら絶対絶命だと、松葉杖が取れるまではと我慢していたのです。

 久々の銭湯は気持ち良かったです。

082

 今朝起きると、足はまだ腫れていました。

 それでも午後から買い物に出かけました。 買い物に行かないともう食料がありません。

 腫れた足を庇いながらゆっくりゆっくりと歩いて行きました。
 でも無事に帰れました。

2016y12m07d_190207181

 帰ってからついでに寝室の窓の雪囲いをしました。

 今年はもうこれで根雪になると思います。 
 
 今日は一日快晴だったけれど、凄く寒かったです。 完全に真冬の寒さです。

2016y12m07d_190400731

 これからこうして毎日少しずつ歩いて、何とか足の筋肉をつけて行きたいと思っています。

 足さへこんなでなかったら、こういう快晴の日は、公園に散歩に出て雪景色の写真をどっさり撮ってくるのです。

106

 でもまだ雪はこれから4月まで降るのですから、焦る事はありません。

 今度病院へ行くのは12月26日です。 これで異常がなければもう完治と言う事で、病院へも行かなくて良いそうです。
  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

まずはメデタシ

松葉杖から解き放たれて、まずはおめでとうございます♪

やりたいことがしっかりあるのは、いいことです。
それが思うに任せず、フラストレーションにはなりますが、同時により良い回復へのモチベーションになりますもんね。

大きな不満が解消されると、比較の上で小さい不満が残り。
その小さい不満が解消され始めると、それ以前には気付かなかったより小さな不満が・・・
それらを乗り越えるにはある程度以上の時間が要りますから、やりたいことへの欲求は大切ですよ♪
  1. 2016-12-07 19:53
  2. URL
  3. にゃんこ #w2VY/Wec
  4. 編集

ご努力の甲斐あって、お怪我の治りも早いようですね。
まずは、おめでとうございます。

凍った雪道で転ばないように、登山用杖の使用をお薦め
します。バランスが取れて良いですよ。
  1. 2016-12-08 00:17
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

おめでとうございます!

順調に回復されているようで何よりです。
日記を拝見すると、結構な無茶をされているのではとはらはらしてしまいますが、歩くことを忘れてしまった脚に覚え直させようとすると、こうなってしまうのでしょうね。
休み休み、ゆっくりやっていきましょう。
  1. 2016-12-08 07:50
  2. URL
  3. 考えるもやし #-
  4. 編集

 松葉杖が取れて良かったですね。それに天気予報をみると北海道は雪が降って寒いでしょうから、そんな時には暖かい銭湯でのびのびされるのは良いことだと思います。

 ところで、よもちゃんのリボンが赤と緑なのはクリスマスが近いからですか?とても似合っていて可愛いです。
  1. 2016-12-08 08:35
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

松葉杖とサヨナラできて良かったですね、
後は衰えた足腰の筋肉のバランスを元に戻す事ですね。
のんびり行ってください、冬道は危険ですから。

  1. 2016-12-08 09:16
  2. URL
  3. モンク #-
  4. 編集

Re: まずはメデタシ

> 松葉杖から解き放たれて、まずはおめでとうございます♪
>
> やりたいことがしっかりあるのは、いいことです。
> それが思うに任せず、フラストレーションにはなりますが、同時により良い回復へのモチベーションになりますもんね。
>
> 大きな不満が解消されると、比較の上で小さい不満が残り。
> その小さい不満が解消され始めると、それ以前には気付かなかったより小さな不満が・・・
> それらを乗り越えるにはある程度以上の時間が要りますから、やりたいことへの欲求は大切ですよ♪

 有難う御座います。

 でも実はやりたい事よりもやらなければならない事が沢山あるのです。 しかし体調不良を理由にそれをみんな先延ばししています。

 でも何とか体力をつけて頑張ります。
  1. 2016-12-08 12:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> ご努力の甲斐あって、お怪我の治りも早いようですね。
> まずは、おめでとうございます。

 有難う御座います。 何とか順調に治っています。

> 凍った雪道で転ばないように、登山用杖の使用をお薦め
> します。バランスが取れて良いですよ。

 そうですね。 昨日は道路がツルツルで結構怖かったです。
 杖の使用も考えてみます。
  1. 2016-12-08 12:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: おめでとうございます!

> 順調に回復されているようで何よりです。
> 日記を拝見すると、結構な無茶をされているのではとはらはらしてしまいますが、歩くことを忘れてしまった脚に覚え直させようとすると、こうなってしまうのでしょうね。
> 休み休み、ゆっくりやっていきましょう。

 有難う御座います。
 でも幸い無茶をするほどの元気はありません。

 否応なしに超スローペースで生活しています。
  1. 2016-12-08 12:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  松葉杖が取れて良かったですね。それに天気予報をみると北海道は雪が降って寒いでしょうから、そんな時には暖かい銭湯でのびのびされるのは良いことだと思います。

 有難う御座います。 夕べは銭湯も良く空いていて、非常に快適でした。
>
>  ところで、よもちゃんのリボンが赤と緑なのはクリスマスが近いからですか?とても似合っていて可愛いです。

 有難う御座います。 クリスマスが近いので、クリスマスリボンに変えました。
 都民さんに褒めて貰ってよもちゃんも大喜びしています。
  1. 2016-12-08 12:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 松葉杖とサヨナラできて良かったですね、
> 後は衰えた足腰の筋肉のバランスを元に戻す事ですね。
> のんびり行ってください、冬道は危険ですから。

 有難う御座います。 ノンビリ行きます。

 そもそもノンビリしかできない性格ですから、絶対にノンビリ行くのです。
  1. 2016-12-08 12:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する