2016-11-26 19:53

松葉杖での外出

 昨日は近所の西友へ行きました。
 
 ワタシが普段食料品などを買っている近所の店は4つあります。
 その内で一番近いのが生協です。 そしてその次が怪しい激安店、その次が道内スーパー、そして一番遠いのが西友です。

 生協はお値段、品揃え共に今一なので、入院するまでは滅多に行きませんでした。

 でも退院して以降は、生協まで行くのがやっとだったので、ずうっと生協だけで買い物をしていました。 それだって買い物の途中で足が痛みだして泣きそうになったりしていたのです。
 我が家から生協までは100m足らずなのに・・・・・。

 けれども月曜(11月21日)に病院で装具から松葉杖に変えて貰ってから少し歩くのが楽になりました。

 それで昨日は西友まで行くことができたのです。 ついでに西友の直ぐ傍にある道内スーパーにも寄りました。

 一昨日には怪しい激安店まで行きました。

 これで取りあえず近所の買い物スポットは全部行けるようになったわけです。

 因みに西友では大屋さんに送るお歳暮を発注して、それから猫缶を買いました。

 ワタシが入院している間に西友は店内を改装して、猫缶の品揃えを増やしていると妹が教えてくれました。
 
 だから是非行ってみたかったのです。

 それで行ってみると実際によもさんの好きそうな猫缶が安かったので、それを8パック24缶買いました。

 ホントは西友の帰りに発寒川沿いの公園を散歩する気でしたが、猫缶ってレジを出ると、もう足が痛み出しました。

 だから散歩は諦めて真っ直ぐ帰りました。 家を出てから帰宅するまで大体2時間歩いた事になります。

 こんなので足が痛むのは、骨がまだちゃんとついていない事もあるでしょうが、筋力が落ちた事も大きな理由でしょう。

 右足のふくらはぎと太腿の肉が驚くほど落ちています。 みっしりと肉の詰まったXLの立派な大根が、へなへなのすりこ木みたいになってしまいました。

 太腿とふくらはぎの肉が落ちているので、膝が異様に大きく見えます。

 これじゃ歩くのだって大変なわけです。

 だからこれからできるだけ歩いて、また大根を太らせないないとなりません。

 それから何とか喘息も治したいです。 退院してからもずうっと咳が続いています。 だから凄く消耗するのです。
 
 昨日と一昨日はこうして出歩いたけれど、写真は撮れませんでした。

 だって凄く寒かったのです。
 日中でも0℃前後だったのです。

 真冬なら普通の寒さですが、まだ体が寒さに慣れていないのでしょうね。 とても寒く感じました。

 それで手袋を取りたくなくて、写真も撮れませんでした。
 
 月曜日には持病の難病の診察で札幌医大に行く予定です。 いつもなら医大に行った時は北海道神宮に寄って行くのだけれど、今回は無理でしょうね。

 早く元気になりたいです。
  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

ご健筆を

ご健筆をおいのりします。

当方も色々と移動しまして、南国で生きております。こ
ちらでは、広島や岡山系の小売業が幅を利かせておりま
すが・・・。

健康な命を延ばせてのご活躍を何よりお祈りします。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016-11-26 21:59
  2. URL
  3. Real-Kid #ZXiJKKoc
  4. 編集

お大事にしてくださいね。

こちら青森も寒かったです。積雪も、11月としては珍しく数センチ積もってます。去年小雪だったので2年分降らないか心配です。

  1. 2016-11-26 23:40
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

松葉杖は大変ですね、無理なさらないで下さい。
小さい頃に 私も右足の踝にヒビが入り 駅前5番館(未だ有るのかな?)の裏手の接骨医に松葉杖で通った
記憶が甦りました。
  1. 2016-11-27 11:01
  2. URL
  3. モンク #-
  4. 編集

Re: ご健筆を

> ご健筆をおいのりします。
>
> 当方も色々と移動しまして、南国で生きております。こ
> ちらでは、広島や岡山系の小売業が幅を利かせておりま
> すが・・・。
>
> 健康な命を延ばせてのご活躍を何よりお祈りします。
>
> 今後ともよろしくお願いいたします。

 有難う御座います。 この季節は南国の方が羨ましいです。
 11月の北海道はひたすら暗く冷たいですから。
  1. 2016-11-27 12:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> お大事にしてくださいね。

 有難う御座います。
>
> こちら青森も寒かったです。積雪も、11月としては珍しく数センチ積もってます。去年小雪だったので2年分降らないか心配です。

 札幌は10月末から何度も雪が降っています。 幾らなんでも降雪が早すぎです。
 
 今年は厳しい冬になりそうですね。
  1. 2016-11-27 12:10
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 松葉杖は大変ですね、無理なさらないで下さい。

 有難う御座います。 松葉杖を使うと両手がふさがるので不便です。

> 小さい頃に 私も右足の踝にヒビが入り 駅前5番館(未だ有るのかな?)の裏手の接骨医に松葉杖で通った
> 記憶が甦りました。

 五番館は今もあります。 西武グループに買われて随分感じが変わりましたが。
  1. 2016-11-27 12:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

松葉杖はステッキや杖などと違い歩行補助の道具ではなくキックスケーターのような道具と考えたほうが使い方楽です。なるべく、長くして脇の下いっぱいくらいまで上げます。そしてそれに乗っかりながら前に進む感覚を覚えると楽です。

後以前も言いましたがエスカレーターは一番危険です。必ず松葉杖は足と同じ段か、それより下に置くことです。階段は…よもさんは使うのやめときましょう。そのほうが賢明でしょう。

そちらは何時から根雪でしょうか。引きこもりが賢明ですかね。

こんなページが有りました。ご参考まで。
http://bokitto.bex.jp/
  1. 2016-11-27 13:14
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

 普段からよく歩いておられたから、筋肉が落ちても松葉杖をついて2時間もお散歩出来たのだと思います。普通ならそんなに歩けないです。

 お買い物をしたり、外で季節の移り変わりを感じたりするのも創作力の源泉なのかと時々思いながら記事を読んでいました。少しづつでも外出できるようになって良かったですね。

 前に空に白い輪が浮かんでいたのを撮影されてませんでしたでしょうか?凡人なら気が付かないような景色に気が付くというのは、とても凄いことだと思います。BBCの報道ではスコットランドの雪原に表れたのは虹ですが、こういう現象は北海道でも起こるのでしょうか?

【白い虹を撮影 英スコットランドの原野で】
http://www.bbc.com/japanese/38088702
  1. 2016-11-27 14:51
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

ご無理はされませんよう

松葉杖でもずいぶん広い範囲を移動できるほど回復されたんですね。
良かったです。

しかしこういう時期ほどついつい無茶をしてしまうことがあるので、くれぐれもお気をつけ下さい。
  1. 2016-11-27 17:45
  2. URL
  3. 考えるもやし #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 松葉杖はステッキや杖などと違い歩行補助の道具ではなくキックスケーターのような道具と考えたほうが使い方楽です。なるべく、長くして脇の下いっぱいくらいまで上げます。そしてそれに乗っかりながら前に進む感覚を覚えると楽です。
>
> 後以前も言いましたがエスカレーターは一番危険です。必ず松葉杖は足と同じ段か、それより下に置くことです。階段は…よもさんは使うのやめときましょう。そのほうが賢明でしょう。
>
> そちらは何時から根雪でしょうか。引きこもりが賢明ですかね。
>
> こんなページが有りました。ご参考まで。
> http://bokitto.bex.jp/

 有難う御座います。 装具を付けていた時は装具さへ取れたら自由に歩けると思い込んでいたのですが、しかし実際に装具が取れてみればそう甘くないです。

 松葉杖も邪魔だと思いながら少し長く歩くと、足が痛むので松葉杖で体重を支えないとダメなのがわかりました。
 骨も問題ですが、筋力が落ちているのです。

 だから仰るように当分は松葉杖に体重をかけて歩く事にします。
  1. 2016-11-27 18:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  普段からよく歩いておられたから、筋肉が落ちても松葉杖をついて2時間もお散歩出来たのだと思います。普通ならそんなに歩けないです。
>
>  お買い物をしたり、外で季節の移り変わりを感じたりするのも創作力の源泉なのかと時々思いながら記事を読んでいました。少しづつでも外出できるようになって良かったですね。

 有難う御座います。 ワタシは自動車が苦手な分、足には自信があったのです。
 でもそれが自由に歩けなくなったので切ないです。
>
>  前に空に白い輪が浮かんでいたのを撮影されてませんでしたでしょうか?凡人なら気が付かないような景色に気が付くというのは、とても凄いことだと思います。BBCの報道ではスコットランドの雪原に表れたのは虹ですが、こういう現象は北海道でも起こるのでしょうか?
>
> 【白い虹を撮影 英スコットランドの原野で】
> http://www.bbc.com/japanese/38088702

 白い虹、白虹はこの数年で二度みました。

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-1089.html

 http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-5240.html

 二度とも非常に鮮明な白虹でしたが、不思議なことに回りの人は殆ど気づいていないようでした。 
 
 白虹貫日は戦乱の前兆と言われます。 
 でも実は結構ある現象なのでしょう。 


  1. 2016-11-27 18:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: ご無理はされませんよう

> 松葉杖でもずいぶん広い範囲を移動できるほど回復されたんですね。
> 良かったです。
>
> しかしこういう時期ほどついつい無茶をしてしまうことがあるので、くれぐれもお気をつけ下さい。

 有難う御座います。 何とか少しずつ回復しています。
  1. 2016-11-27 18:23
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

五番舘

もうないですよ。取り壊されて更地になっています。建物の外観とか好きだったんですが、新館も耐震基準満たしていないとかで。
怪しい激安店って通路の狭いマンボウでしょうか?ここすすきののオネーちゃんに教わって何度か行きました。店ごとに同じ品でも値段バラつきありますもんね。職場が札駅近くなので閉店間際のデパ地下で食材漁ってます。
なにはともあれあまりご無理はしませんように。
  1. 2016-11-27 21:44
  2. URL
  3. ノッチmrng #-
  4. 編集

こんにちは
骨折した家人がおり、雪印の「毎日骨ケア」を2カ月分ほど飲んでおります。あう人にはあうのではないかと思います。
ご参考まで。
  1. 2016-11-28 14:04
  2. URL
  3. 保守主義者 #-
  4. 編集

Re: 五番舘

> もうないですよ。取り壊されて更地になっています。建物の外観とか好きだったんですが、新館も耐震基準満たしていないとかで。

 そうだったんですか。 長らく行ってないので知りませんでした。
 ワタシもあの建物は結構好きだったんですけどね。

> 怪しい激安店って通路の狭いマンボウでしょうか?ここすすきののオネーちゃんに教わって何度か行きました。店ごとに同じ品でも値段バラつきありますもんね。職場が札駅近くなので閉店間際のデパ地下で食材漁ってます。
> なにはともあれあまりご無理はしませんように。

 そうです。 マンボウです。
 何だか怪しい店なんですが、安いしあの怪しさが楽しくて好きなんです。
  1. 2016-11-28 18:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 骨折した家人がおり、雪印の「毎日骨ケア」を2カ月分ほど飲んでおります。あう人にはあうのではないかと思います。
> ご参考まで。

 有難う御座います。 今度買ってみます。
  1. 2016-11-28 18:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する