2016-11-20 15:29

ポピュリズムって何?

 ポピュリズムは、理性的に判断する知的な市民よりも、情緒や感情によって態度を決める大衆を重視します。“エリート(あるいはエスタブリッシュメント)”を “大衆”と対立する集団と位置付け、大衆の権利こそ尊重されるべきと主張します。

 ええ、そうですね。
 これがポピュリズムの定義です。

 それでこの定義で言うと、現在世界最悪のポピュリズム政権はドイツのメルケル政権でしょう。

002

 だってメルケル政権のやったことは滅茶苦茶です。

 昨年、無責任なマスコミが幼児の溺死体写真を使って「難民カワイソウ!!」と愚かな大衆のセンチメンタリズムを煽りました。

 するとメルケルはこの大衆の愚かなセンチメンタリズムに乗って「難民の受け入れに上限はない!」なんてすごい事を言っちゃったのです。
 そして言っただけでなくそれを実行してしまいました。

 でもこんな事を言えばどうなるか?
 
 UNHCRは世界には6000万人の難民がいると言うのです。 更に70年代から、中東や北アフリカ果てはカリブ諸国からまで、無数の人間がいかなる手段を取ろうともヨーロッパに入国しようとしてきたのです。

 こんな状況でそんな気前の良い事を言えば、自称難民が鉄砲水のようにヨーロッパに押し寄せ大混乱になるのは自明ではありませんか?
 
 しかもそれでヨーロッパに入国できるのは、不法渡航業者に大金を支払う財力と、難路を乗り越える体力のある人間だけです。

 だから去年からヨーロッパには屈強な益荒男の難民が大量に押し寄せたのです。 でその連中が今は益荒男の体力を持て余して性犯罪をやりまくっています。
 
 でもそんな事のできない本当の難民は、結局難民キャンプで呻吟し続けるだけなのです。

008

 けれども安易なセンチメンタリズムに乗ったメルケルの政策は熱狂的に支持されました。
 当にポピュリズム満開でした。
 
 そしてそして今頃になって漸くドイツ人もメルケルも事の深刻さに気づき、「時計を巻き戻したい」などと言い出しました。

 時計は巻き戻せますよ、でも時間は戻りません。 メルケルは物理学博士のエリートですからわかりますよね。
 
 これまでにドイツに入り込んだ「難民」達は、これからドイツ社会に大変な負担になるでしょう。 
 しかもこの難民流入は当面止める方策はないのです。

2016y11m20d_155938756

 もしメルケルが本当にエリートとしてドイツとドイツ国民に対する責任、そしてEUの盟主としての責任を重視したなら、大衆のセンチメンタリズムなんか無視して、ダブリン条約を盾に難民の受け入れは拒否するべきだったのです。

 それでセンチメンタルで馬鹿な大衆やマスコミから「鬼」「悪魔」と罵られようとも。

 そして難民救済を人道と言うなら、難民キャンプで苦しむ本物の難民の為に、難民キャンプ環境改善などの政策を取れば良かったのです。

 しかしながら奇妙なことですが、現在欧米の自称リベラリストやそれに追随する日本人は、メルケルをポピュリストとは言いません。

 彼等がポピュリスト、ポピュリズムと非難するのは、フランスの国民戦線とかドイツの「ドイツの為の選択肢」、或いはイギリスでEU離脱を推進したりした政党政治家です。

 因みにアメリカのトランプ次期大統領もこの仲間に入れて貰ったようです。

026

 でもこれらの政党政治家の何処がポピュリズムなのでしょうか?

 国民戦線なんか先代は反ユダヤ主義を煽ったりしてたけれど、現在の党首マリーヌ・ルペンはそんなことも言っていません。

 彼女は不法移民の方がフランス人より優先的に福祉を得られるような状況を変えて、フランス人の為のフランスにすると言っているだけです。
 
 不法移民は阻止するし、犯罪外国人は強制送還できるようにしたいとは言っていますが、合法的な移民を排斥するような事は言っていません。

 これはトランプだって同じです。

2016y11m20d_160130833

 ところで彼等をポピュリストと言って非難する人達によると、ポピュリズムは民主主義に反するのだそうです。

 ワタシはこれは非常に不思議です。
 
 だって民主主義国家の原則は国民国家です。

 国家は国民の生命と財産を守る為にある。
 全て国民は平等の立場で、その国家の運営する権利を持つ。
 国家は国民の代表によって作られた法により統治される。

 トランプやマリーヌ・ルペン等の政策の主旨は、この民主主義の王道を行くとし思えません。

 国家は国民の物なのだから、国民が国家に自分達の生活を第一にするように要求するのは当然です。
 
 しかも法治主義なら不法移民のような違法行為は放置して良いわけはないのです。

038

 一部の自称知識人等の唱える「人権」を盾に、不法移民が放置されるばかりか、自国民より優遇されているような状況の方が余程反民主主義的ではありませんか?

 なるほど不法移民として働く人々の多くは貧しく気の毒です。 しかし「カワイソウだから法律なんかどうでも良いじゃないの?」なんて安易なセンチメンタリズムで違法行為を放置する方が余程大衆迎合的=ポピュリズムではありませんか?

 幾らカワイソウでも、民主主義国家ならまず自国民の生活を守るべきです。

 何よりも現在では、途上国の膨大な人々が、欧米の高所得と高福祉を宛てにして、手段を選ばず入国しようと押し寄せている状況なのです。

 そんな中で安易に「人権があるので、来た人は誰でも在留を認めます。」なんてことをやり続けたらどうなるのか?

 それを考えずに安易に人権を振り回すのは無責任でしょう?

 このような安易な難民カワイソウを振り回す一部の自称エリートは自分達のセンチメンタリズム人権論が民主主義で、それを批判するのがポピュリズムと言っているのです。

 しかしこれに合理性はあるのでしょうか?

049

 「極右ポピュリストが社会を分断する」なんて言い方も凄く奇妙です。

 極右ポピュリストと言われた政党政治家は皆、国家国民の団結を訴えているのです。 だから「極右」でしょう?

 彼等が問題にしているのは、あくまで「不法移民」であって自国民ではないのです。 自国民でない人間への批判が「国家分断」って何ですか?

 むしろ過去歴史を蒸し返して「差別した」「差別された」などと、同じ国民同志の対立を煽るような言論の方が余程国家を分断しているのです。 (沖縄独立派など見れば典型でしょう? 連中はありもしない沖縄差別を作る事で、沖縄を分断したいのです)

 まして女性蔑視なんてあり得ないでしょう?
 何しろマリーヌ・ルペンもドイツの為の選択肢の党首も女性です。
 
 彼女等の支持者達は、性別に関係なく彼女達の政策を支持しているのです。

 「女性ならフェミニズムを支持しろ」などと言う自称リベラリストの方が余程女性蔑視でしょう?

052
 
 逆に凄く不思議なのは、自称リベラリスト達はそんなに女性蔑視や人種差別や反ユダヤ主義を非難するなら、何でイスラム教とイスラム教徒を批判しないのでしょうか?

 イスラム教徒はホロコースト記念館の前で「ユダヤ人をガス室に」なんてデモをやっているのです。

 しかも彼等の出身国の多くは、イスラエルとは敵対関係にあるのです。 これらの国々だって昔は沢山のユダヤ人がいましたが、今はもうこうしたイスラム諸国ではユダヤ人は暮らせなくなっています。

 ユダヤ人以外の非イスラム教徒への迫害も盛んです。

 これを考えたら、イスラム教徒による反ユダヤ主義の方が、ドイツのネオナチの反ユダヤ主義より遥かに深刻で実害があるのです。

 (サイモンウィンターゼル協会は、日本のアイドルグループがハロウィンにナチの軍服もどきの仮装をした事で文句を言ったのですが、これには抗議したのでしょうか?)



 因みにドイツ人がこれをやったら即投獄のはずなんですけどね。 なぜかイスラム教徒がやる分には無問題らしいのです。

 同様に同性愛者に対する差別も、キリスト教徒がやると莫大な賠償金を課せられたりするけれど、イスラム教徒がやる分には無問題なのです。

 イスラム教もキリスト教もユダヤ教も、全て聖典で明確に同性愛を禁止しているので、敬虔な信者は同性愛を忌避すると言うのは全く同じなのにです。

 そしてコーラン5節51章には「キリスト教徒やユダヤ教徒を仲間としてはならない」とあるのです。
 これって国家分断を煽っている事にならないのでしょうか?
 宗教差別その物の規定でしょう?

 こうしたイスラム教徒に対する批判は一切しないけれど、しかし同じ事をキリスト教徒、元々自国民がやると「極右ポピュリスト!!」「反ユダヤ!!」「人種差別!!」「同性愛差別!!」「女性蔑視!!」と非難する人々の真意は何でしょうか?

065

 こんな奇妙なダブルスタンダードで不法移民擁護やグローバリズムをごり押しする人間達が、民主主義者だと言えるのでしょうか?

 こんな連中の唱える「人権」を信用して良いのでしょうか?

 ワタシはコイツラこそ反民主主義だとしか思えません。
 
 だって彼等は何の根拠もなく自分達の「人権」を振り回し、それによって一般国民の言論を弾圧して、権力を維持したいだけでしょう?

071
 
 支配層が国内の最底辺にいる外国人を使って自国民を圧迫するって、当に中東の諸国の独裁者が紀元前からやり続けてきた事です。

 しかしそれに対して遂に一般国民がノー!!を突きつけたのです。

 そこで支配層は、その一般国民の支持を得た政党政治家を「ポピュリスト」と罵倒する事で権力を維持したいだけではありませんか?

 ポピュリズムとは何か? 
 民主主義とは何か?

 本来の定義を思い出して考えてみれば、自国民の保護と法治主義を守ろうと言う政治家・政党を「ポピュリズム」などと言うのはオカシイではありませんか?

082

 写真は9月5日、入院する前日に撮ったものです。

 あれからほぼ三か月、季節はすっかり変わりました。 今はもうひたすら暗い11月の下旬です。

 どうせ外出できないなら天気が悪くても関係ないけれど、やっぱり陰気なのはイヤですね。
  1. ポピュリスト
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

 私は日本の移民政策・・・・つまり体のいい締め出しを高く評価しております。
  1. 2016-11-20 19:29
  2. URL
  3. ご隠居 #kaKZ91t6
  4. 編集

闇雲に亡国に走る安倍平蔵 TPP推進で日本をユダヤ金融に売却予定

ロスチャイルドの世界革命行動計画
https://sites.google.com/site/uranenpyou/koudou-keikaku

世界中がこのとおりになっていってるってことでしょうね。
EU、USA、そして、Japanもユダヤ金融の手先小泉、安倍、竹中の陰謀で亡国に突っ走ってます
中でも最悪党は竹中平蔵

安倍・竹中の行った売国政策の一覧
http://rapt-neo.com/?p=11549
  1. 2016-11-20 23:37
  2. URL
  3. akicici #CYvC.Ix.
  4. 編集

こんにちは。
最近ネットでポリコレ棒という言葉を知りました、言いえて妙、ポリティカル・コレクトネスが本来の目的の為使われず自分の道徳的優位性を上げるために相手を人格攻撃する行き過ぎた行為に、みんなが嫌気をさしはじめたことでBrexitやトランプ氏の誕生につながったのでしょう。
その昔、看護師やキャビンアテンダントが看護師やキャビンアテンダントに言い換えられたときに思ったのですが、男性がその職業に就くのに支障があるから看護婦やスチュワーデスという言い方に文句をつけるのなら理解できますがフェミニスト達に文句を付けられ看護師やキャビンアテンダントに言い換えられたのがおかしいと感じました、それがポリコネ棒だったのですね。
ポリコレ棒は目的ではなく手段ですから言ってることが小さい子供を炎天下に連れ回し「子供を戦場に送るな」と叫ぶ矛盾やダブルスタンダードであろうがブーメランもあって当然なんですね。
  1. 2016-11-21 08:28
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

 欧米のリベラリストが彼らの理想とする、愚民どもから選挙で選ばれることのない真のエリートが世界政府を創り統治するというシナリオは荒唐無稽ですが本気らしいです。なにしろ各国のエリートが欧州大学院で国への帰属を捨てて地球市民となり、選挙を経ないでEUから欧州を統治する仕組みがすでに出来上がっています。

 この仕組みの中で愚民は永遠に愚民であり、エリートは永遠にエリートという悪夢のような仕組みです。

 愚民が真っ当に生きる権利を求めそれに政治家が答えるのは卑しい大衆迎合主義で、エリートが愚民どもから搾取するのは意識高い系リベラリズムだということですね。

 結局は社会の仕組みが歪になって、教育や良い仕事を得る機会が偏り社会が硬直化していることが問題なので、それを正そうとする動きを大衆迎合主義と呼び、エリートが既得権益を守る為に弾圧しようとしているのだと思います。

 欧米の右翼と言われる人たちは、元々は中道左派や右派だったそうですね。格差や移民・イスラム教徒を特別扱いする問題を、おかしいと思い是正しようとすると右翼と読んで弾圧する。いまの欧米の右翼や我が国におけるネトウヨの勢力拡大は、強欲で傲慢なリベラリストや二ホンサヨクの反動だと思います。

 ただお隣の国でよくあるデモは、どう見てもポピュリズムに見えて仕方がありませんが・・・
  1. 2016-11-21 08:34
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

全体主義?

Strawberry field の記事を切っ掛けに読み始めました.

民衆におもねる政治家がポプラリスだと思うが,
民衆を「操作」するのは全体主義ではなかろうか.
ドイツ人は権威主義的ですから.
  1. 2016-11-21 10:15
  2. URL
  3. ちび・むぎ・みみ・はな #-
  4. 編集

反トランプデモの正体と米メディアの嘘 Media Lies About True Nature
http://ameblo.jp/workingkent/theme-10087953746.html
MoveOn
http://front.moveon.org

※ケントギルバートさんが反トランプ暴動の背後にはソロスが居り(短足おじさんさんも指摘しておられました)情報操作がなされていると主張しています。
MoveOnというNGOの主張は正にパヨクの常套句ばかり。
  1. 2016-11-21 12:26
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  私は日本の移民政策・・・・つまり体のいい締め出しを高く評価しております。

 ワタシも移民締め出しで良いと思います。 移民の受け入れなんて人口希薄地域だけでいいです。
  1. 2016-11-21 14:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 闇雲に亡国に走る安倍平蔵 TPP推進で日本をユダヤ金融に売却予定

> ロスチャイルドの世界革命行動計画
> https://sites.google.com/site/uranenpyou/koudou-keikaku
>
> 世界中がこのとおりになっていってるってことでしょうね。
> EU、USA、そして、Japanもユダヤ金融の手先小泉、安倍、竹中の陰謀で亡国に突っ走ってます
> 中でも最悪党は竹中平蔵
>
> 安倍・竹中の行った売国政策の一覧
> http://rapt-neo.com/?p=11549

 ワタシはTPP賛成派です。

 確かに危険もありますが、TPPをしなければ中国主導の経済圏ができるので厄介です。 

 今トランプがTPP反対でアメリカの加入がストップしているのですが、今のうちに日本主導でアメリカ以外で穏当なルールを確立してから、アメリカを入れたら良いのです。

 それでいつでも中国を締め出せる経済圏を作っておくのが国防上も有益です。
  1. 2016-11-21 14:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 最近ネットでポリコレ棒という言葉を知りました、言いえて妙、ポリティカル・コレクトネスが本来の目的の為使われず自分の道徳的優位性を上げるために相手を人格攻撃する行き過ぎた行為に、みんなが嫌気をさしはじめたことでBrexitやトランプ氏の誕生につながったのでしょう。
> その昔、看護師やキャビンアテンダントが看護師やキャビンアテンダントに言い換えられたときに思ったのですが、男性がその職業に就くのに支障があるから看護婦やスチュワーデスという言い方に文句をつけるのなら理解できますがフェミニスト達に文句を付けられ看護師やキャビンアテンダントに言い換えられたのがおかしいと感じました、それがポリコネ棒だったのですね。
> ポリコレ棒は目的ではなく手段ですから言ってることが小さい子供を炎天下に連れ回し「子供を戦場に送るな」と叫ぶ矛盾やダブルスタンダードであろうがブーメランもあって当然なんですね。

 ワタシはポリティカルコレクトネスって言葉を聞くと、冷戦時代を舞台にしたスパイドラマの台詞を思い出します。

 「それは党の見解にあっているのかね?」

 党の見解に合わない事を言ったら粛清されるのです。 でもポリコレってこれと同じでしょう?

 ワタシはこのポリコレの根源に反差別ファシズムって共産主義者の巻き返しじゃないかと思います。
  1. 2016-11-21 14:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  欧米のリベラリストが彼らの理想とする、愚民どもから選挙で選ばれることのない真のエリートが世界政府を創り統治するというシナリオは荒唐無稽ですが本気らしいです。なにしろ各国のエリートが欧州大学院で国への帰属を捨てて地球市民となり、選挙を経ないでEUから欧州を統治する仕組みがすでに出来上がっています。
>
>  この仕組みの中で愚民は永遠に愚民であり、エリートは永遠にエリートという悪夢のような仕組みです。
>
>  愚民が真っ当に生きる権利を求めそれに政治家が答えるのは卑しい大衆迎合主義で、エリートが愚民どもから搾取するのは意識高い系リベラリズムだということですね。

 そもそも民主主義って多数決ですから、数の多い方の政策が実行されるのです。 その意味では多数派に迎合する事で成り立つ、つまりポピュリズムを内包しているのです。

 それを特定の政党政治家にだけポピュリスト・ポピュリズムとレッテル貼りするのは、オカシイのです。
 
 逆に言えばそういうレッテル貼りをする連中こそが、実は「大衆とエリートを対立する集団と位置付けて」自分達こそはエリートであり大衆を支配する権利があると信じているのです。

>  結局は社会の仕組みが歪になって、教育や良い仕事を得る機会が偏り社会が硬直化していることが問題なので、それを正そうとする動きを大衆迎合主義と呼び、エリートが既得権益を守る為に弾圧しようとしているのだと思います。

 安易に移民を導入して若者など未熟練労働者の賃金が上がらない状況にしてしまったのは、自称リベラリスト自称エリート達なのです。

>  欧米の右翼と言われる人たちは、元々は中道左派や右派だったそうですね。格差や移民・イスラム教徒を特別扱いする問題を、おかしいと思い是正しようとすると右翼と読んで弾圧する。いまの欧米の右翼や我が国におけるネトウヨの勢力拡大は、強欲で傲慢なリベラリストや二ホンサヨクの反動だと思います。

 今回の米大統領選やこの前のイギリスEU離脱をなどを見ていると、自称エリート=自称リベラリストの傲慢さと無能さがさらけ出されましたからね。
>
>  ただお隣の国でよくあるデモは、どう見てもポピュリズムに見えて仕方がありませんが・・・

 あの国は本当の意味でエリートはいませんからね。
  1. 2016-11-21 14:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 全体主義?

> Strawberry field の記事を切っ掛けに読み始めました.
>
> 民衆におもねる政治家がポプラリスだと思うが,
> 民衆を「操作」するのは全体主義ではなかろうか.
> ドイツ人は権威主義的ですから.

 ホントの所そういう区別は極めて主観的になるのです。 だって民主主義多数派にならないと政権が取れませ。
 その意味では権力を取る為には、全ての政治家が大衆におもねる必要があるのですから。
  1. 2016-11-21 15:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 反トランプデモの正体と米メディアの嘘 Media Lies About True Nature
> http://ameblo.jp/workingkent/theme-10087953746.html
> MoveOn
> http://front.moveon.org
>
> ※ケントギルバートさんが反トランプ暴動の背後にはソロスが居り(短足おじさんさんも指摘しておられました)情報操作がなされていると主張しています。
> MoveOnというNGOの主張は正にパヨクの常套句ばかり。

 反トランプ暴動は確かにオカシイですね。 デモコイツラ元々選挙期間中からこの手の暴力行為を繰り返してきましたからね。
  1. 2016-11-21 15:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

私の若い頃はフェミタレントが大活躍で、女性の社会進出も進んだので争いは沈静化するのかと思ってたのですが激化してたのをiPadを手にしたこの2,3年で初めて知りました。最近は東大の女子学生に家賃補助の件で「どんなに女性が安全のためにコスト高を強いられてるか!!」と怒っている、そんな日本と日本の政治と日本人男性大嫌いでジャップオスと呼んでる女性達がメルケルさんを持ち上げててポカーン。

いや、すべての人が差別を受けてはならないという志は崇高だけど彼女のセンチメンタルなポピュリズム政治の結果、ドイツや北欧の女性や子供が以前よりずっと夜道やバーやプールで注意深く過ごすことを強いられてるのはどう頭の中で処理してるんや…?と。そしてポリコレに沿って犯罪者が隠蔽され不満を表出するのを我慢させられてるのに?
こういう人は日本だけが女性の性を商品化して虐げていると思い込んでて、日本を脱出したい!娘なんかこの国では産めない!と思いつめています。確かに外国の方が街中で性的なものを見る機会は少ないでしょうね。その辺日本が野放図なのは私も嫌です。性産業も多様なようです。でも外国は例え女性の地位が高い国でも性犯罪が少ないとかSNS上で少ないとかそんなことはないと思いますよ。
  1. 2016-11-22 19:00
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

右派、左派に関係なく、政治における「ポピュリズム」という言葉と、経済における「バラマキ」という言葉は、意味のないレッテルだと思っています。

経済の評論で「バラマキ」という言葉が使われるとき、「自分の気に入らない政策に予算が使われている」以上の意味はないと思うのです。
公共事業に反対する人は道路建設を「バラマキ」と呼びますし、社会保障を削るべきだと考えている人は福祉予算を「バラマキ」と呼びます。

同じように、政治の評論で「ポピュリズム」という言葉が使われるとき、「自分の気に入らない政策が多数派に支持されている」以上の意味はないと思うのです。
  1. 2016-11-22 20:04
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私の若い頃はフェミタレントが大活躍で、女性の社会進出も進んだので争いは沈静化するのかと思ってたのですが激化してたのをiPadを手にしたこの2,3年で初めて知りました。最近は東大の女子学生に家賃補助の件で「どんなに女性が安全のためにコスト高を強いられてるか!!」と怒っている、そんな日本と日本の政治と日本人男性大嫌いでジャップオスと呼んでる女性達がメルケルさんを持ち上げててポカーン。
>
> いや、すべての人が差別を受けてはならないという志は崇高だけど彼女のセンチメンタルなポピュリズム政治の結果、ドイツや北欧の女性や子供が以前よりずっと夜道やバーやプールで注意深く過ごすことを強いられてるのはどう頭の中で処理してるんや…?と。そしてポリコレに沿って犯罪者が隠蔽され不満を表出するのを我慢させられてるのに?
> こういう人は日本だけが女性の性を商品化して虐げていると思い込んでて、日本を脱出したい!娘なんかこの国では産めない!と思いつめています。確かに外国の方が街中で性的なものを見る機会は少ないでしょうね。その辺日本が野放図なのは私も嫌です。性産業も多様なようです。でも外国は例え女性の地位が高い国でも性犯罪が少ないとかSNS上で少ないとかそんなことはないと思いますよ。

 今の自称フェミニストって、自分の無能と欲求不満を全部「自分が女性だから差別される」と言う話にすり替えているんですよね。
 馬鹿フェミに限らず反差別を喚く人間って皆そうです。

 だから差別は永遠になくなりません。

 だってこの世からこの手の馬鹿がいなくなることはありませんから。


  1. 2016-11-23 11:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 右派、左派に関係なく、政治における「ポピュリズム」という言葉と、経済における「バラマキ」という言葉は、意味のないレッテルだと思っています。
>
> 経済の評論で「バラマキ」という言葉が使われるとき、「自分の気に入らない政策に予算が使われている」以上の意味はないと思うのです。
> 公共事業に反対する人は道路建設を「バラマキ」と呼びますし、社会保障を削るべきだと考えている人は福祉予算を「バラマキ」と呼びます。
>
> 同じように、政治の評論で「ポピュリズム」という言葉が使われるとき、「自分の気に入らない政策が多数派に支持されている」以上の意味はないと思うのです。

 全くその通りです。

 元来民主主義は多数決ですから、多数の人達、つまり大衆に支持されない政策を掲げたないと政権は取れないのです。 そして大衆に支持されたらポピュリストと言うなら、選挙で勝った政党は常にポピュリストです。

 でもそれをポピュリストと言う言わないかは、全く恣意的に決めているのです。

 だからこの言葉には意味は無いと思います。
 ばら撒きも同じですよね。
  1. 2016-11-23 11:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する