2016-11-12 00:02

菅さんの爽やかな一言 日韓通貨スワップ

 もう遅いから寝ようと思っていたら、こんな記事を拾いました。

 
官房長官 日韓の通貨スワップ協定再開に前向き11月11日 20時20分

菅官房長官は11日午後の記者会見で、日本と韓国の関係悪化などを背景に去年終了した、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ協定」について、「韓国側から要請があれば、わが国として応えていくことが国益にも資する」と述べ、再開に前向きな考えを示しました。

ことし8月にソウルで開かれた、日本と韓国の財務相が協議する「日韓財務対話」では、両国の関係悪化などを背景に去年終了した、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ協定」の再開の議論を始めることで合意しました。

これに関連して、菅官房長官は午後の記者会見で、「昨年、慰安婦問題をめぐる日韓合意が成立しており、経済的にも日本と韓国は極めて密接な関係にある。スワップについては、韓国側から要請があれば、わが国として応えていくことが国益にも資するので、先方から要請があれば受けたい」と述べ、再開に前向きな考えを示しました。

 ??

 日本はまた韓国と通貨スワップをやるの?

 しかしどうも奇妙です。

 この記事にもあるように、日韓通貨スワップに関する議論をすることは8月に決まっているのです。

 それでワタシもこれについてエントリーしました。

 この時韓国側は通貨スワップは決定したつもりで「日本国内で「韓国がプライドを捨て、実利を得た」という声が出ることは望ましくない。」何ぞと好き勝手なことを言っておりました。

 そして10月24日にはこんな記事がでていました。

 日韓通貨スワップはドルで?「慣例に従って規模を決定」

 こういう記事を読むと、韓国側の勝手な要望はともかく、要望が出るからにはスワップ再開の議論は日韓で始まっているモノと思っていました。

 しかし今回の菅さんの発言は奇妙です。

昨年、慰安婦問題をめぐる日韓合意が成立しており、経済的にも日本と韓国は極めて密接な関係にある。スワップについては、韓国側から要請があれば、わが国として応えていくことが国益にも資するので、先方から要請があれば受けたい。

 ??

 スワップについては、韓国側から要請があれば、わが国として応えていくことが国益にも資するので、先方から要請があれば受けたい。

 そ、それじゃまだ韓国側は正式にスワップ再開を要請してないと言う事ですか?

 議論はしていたけれど、韓国側からの正式な再開要請はまだって事ですか?

 つまりこれから韓国側が要請しない限り、日本はスワップには応じないと言う事です。

 で、韓国側がら要請できるのでしょうか?

 イヤ、無理でしょう?

 だって菅さんワザワザこんな事言ってるのです。

 >昨年、慰安婦問題をめぐる日韓合意が成立しており、経済的にも日本と韓国は極めて密接な関係にある。

 何でスワップの話に去年の慰安婦合意の事を持ち出すのか?

 勿論、「慰安婦合意を守らないとスワップ再開は無いよ~~♪」でしょう?

 つまり朴槿恵が慰安婦像を撤去するとか、その他慰安婦合意に関して明確に順守を宣言しない限り、韓国からの要請があってもあった事にしないのです。

 それで今まで全然話が進んでなかったのですね。

 で、ここでもう一度それを再確認です。

 おお、クネクネ絶対絶命!!

 今、クネクネが「慰安婦合意を順守するニダ!!」なんて言ったら、怒れる韓国民衆が大統領府を焼き打ちにするでしょう。

 だからもう絶対にこれは言えない。

 でもスワップなしで後どれだけ韓国経済が持ちこたえられるのか?

 誰が見ても韓国経済のクラッシュは秒読み段階に入っているのです。

 しかも一昨日は、トランプなんぞが大統領になってしまいました。  

 留めの一撃じゃまいか?

 だから昨日、韓国からまた必死のスワップ再開要請があったのではないでしょうか?

 それに対して菅さんの爽やかな一言。

 慰安婦合意守ったらスワップ考えても良いよ♪

 ああ、笑い過ぎてお腹痛い!!


  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

常識的に考えて、現在進行形で約束を守ってない相手と、新たな約束事が出来るわけないんですよね。ここまで先を読んだわけではないでしょうが、慰安婦問題の日韓合意がじわじわ効いてますね。
  1. 2016-11-12 00:42
  2. URL
  3. てっぷQ #EHdrJoDg
  4. 編集

要請すれば結んでやるとは無礼ニダ

日本銀行のホームページに各国とのスワップの締結状況がありますが、どれを見ても「要請されたから結んでやった」なんていう記述は皆無ですね。
文面全てが、「日本と○○国はスワップを締結した」というのと「こうした金融協力の強化が金融市場の安定化に貢献する・・」となってます。

確かにどんな国だって「要請すれば結んでやるよ。」て公言されたら確実に拒絶するでしょう。

ガースの「要請すれば結んでやるよ」と言うのは如何に無礼千万な言い方なのが分かります。特に韓国に至っては、要請=土下座ですから。身から出たサビとは言えお気の毒ですね。

またスイスとのスワップでは期限無しの引き出し金額無制限ですから、スイスと韓国の信用の違いは天と地ほどの差があるということでしょう。

  1. 2016-11-12 12:35
  2. URL
  3. ウンチク斎 #-
  4. 編集

策士と策士と思い込む大統領

本来、策士ならば言葉の仲に毒を持たせる、策士気取りの大統領は、ストレートに策を述べる、結果として、こりゃダメだ、パックネ大統領も風前の灯火、下野か戒厳令か瀬戸際です、日本としては次を待つ、次がどうしようもなければ、国際条約を持ち出し、条約を破棄する気かと問う、条約破棄なら国交断絶、日本からの基幹産業で成り立つ韓国はアウトでしょう

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/


http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

↑お花畑の日韓友好(笑)
  1. 2016-11-12 12:44
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #WO.TtlzE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 常識的に考えて、現在進行形で約束を守ってない相手と、新たな約束事が出来るわけないんですよね。ここまで先を読んだわけではないでしょうが、慰安婦問題の日韓合意がじわじわ効いてますね。

 ええ、結構効いています。

 因みに9月4日に中国で開かれたG20ですが、実はこの日が中国の抗日解放記念日だったのですね。
 それで中国は南京大虐殺記念館に首脳を連れて行くとか、首脳達を解放記念パレードに出席させるとかいろいろ考えていたようです。

 でもスワップを人質にされて韓国さへ出席不能と言う事で、解放記念パレードなどの行事自体が立ち消えになったようです。

 笑えますね。
  1. 2016-11-12 14:26
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 要請すれば結んでやるとは無礼ニダ

> 日本銀行のホームページに各国とのスワップの締結状況がありますが、どれを見ても「要請されたから結んでやった」なんていう記述は皆無ですね。
> 文面全てが、「日本と○○国はスワップを締結した」というのと「こうした金融協力の強化が金融市場の安定化に貢献する・・」となってます。
>
> 確かにどんな国だって「要請すれば結んでやるよ。」て公言されたら確実に拒絶するでしょう。
>
> ガースの「要請すれば結んでやるよ」と言うのは如何に無礼千万な言い方なのが分かります。特に韓国に至っては、要請=土下座ですから。身から出たサビとは言えお気の毒ですね。
>
> またスイスとのスワップでは期限無しの引き出し金額無制限ですから、スイスと韓国の信用の違いは天と地ほどの差があるということでしょう。

 アメリカやスイスはともかく、アジア諸国とのスワップはチェンマイイニシアチブや2012年にアジア蔵相中央銀行総裁会議の時に強化していたはずです。

 ところが2012年の会議は中国が出席しなかったので、属国韓国は出られなかったのです。

 しかし他のアジア諸国はスワップ締結を感謝しているのですよね。 だって結局これは日本が借金の保証人になってくれると言う話しですから。

 それをお願いも感謝もできないのが韓国です。

 因みに民主党政権時代のスワップは何と形式的には日本から要請しているのです。 だから韓国は無礼を極めるわけです。
  1. 2016-11-12 14:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 策士と策士と思い込む大統領

> 本来、策士ならば言葉の仲に毒を持たせる、策士気取りの大統領は、ストレートに策を述べる、結果として、こりゃダメだ、パックネ大統領も風前の灯火、下野か戒厳令か瀬戸際です、日本としては次を待つ、次がどうしようもなければ、国際条約を持ち出し、条約を破棄する気かと問う、条約破棄なら国交断絶、日本からの基幹産業で成り立つ韓国はアウトでしょう
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
>
> ↑お花畑の日韓友好(笑)

 日本政府としたらもう韓国が経済破綻しても良いと言う心算なんでしょう。

 これだけ信用できない国ですからね。
 下手に経済力を持たせても良い事はないです。
  1. 2016-11-12 14:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

2015年7月の世界遺産登録問題以降、安倍首相の南鮮によりそった政策は確信犯的であり、真っ当な日本国民に対する裏切り行為であると素直に断ずるべきです。こんな奴らばかりの日本政府であれば、日鮮通貨スワップ協定の締結に前のめりになっている、と考えるべきではないでしょうか?(そもそも二階俊博のような売国奴と手を結んだ時点で見限ってもよいのでは?)
  1. 2016-11-14 23:45
  2. URL
  3. 忍山鬼宿 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 2015年7月の世界遺産登録問題以降、安倍首相の南鮮によりそった政策は確信犯的であり、真っ当な日本国民に対する裏切り行為であると素直に断ずるべきです。こんな奴らばかりの日本政府であれば、日鮮通貨スワップ協定の締結に前のめりになっている、と考えるべきではないでしょうか?(そもそも二階俊博のような売国奴と手を結んだ時点で見限ってもよいのでは?)

 そう思いたいならどうぞ好きなだけ怒っていてください。
  1. 2016-11-15 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する