2016-11-03 12:26

沖縄の不思議な怒り 高江ヘリパッド

 沖縄タイムスが不思議なことを怒っています。



 1日午前9時ごろ、東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に抗議する市民に対して、警察官が「内地に帰りなさい」と発言したことが市民撮影の動画で分かった。撮影していないところでは「あんた活動家か?」とも言ったという。
  この日は、砂利を搬出する国頭村半地の砕石場前で市民約30人が抗議行動をしていた。発言した男性警官1人は市民に車の移動を求めていた。

 動画ではほかに、「戦争反対じゃなくて、基地反対じゃなくて、ただ警察官に反対しているみたい」と言う場面、カメラのレンズを握ったりたたいたりする姿も確認できる。

 動画にはないが、市民によると「反対するなら国会議事堂か永田町でやりなさい」とも言ったという。

 発言を聞いた女性は「土人発言のように、警察内部では『反対している市民は全員内地から来た活動家』という認識なのではないか。驚きであり、残念だ。基地ができたら生活できないから、仕事の合間に足を運んでいるだけだ」と語った。


004


 ???

 沖縄タイムスと琉球新報はこの前、大阪府警が基地反対派を「土人」と言った事を、「沖縄県民に対する差別」として大騒ぎしていましたよね?


 それで沖縄家議会は何やら議決までしたのです。


 でも今回は全く違う事を書いています。


土人発言のように、警察内部では『反対している市民は全員内地から来た活動家』という認識なのではないか。


016


 警察内部では反対している市民は全員内地から来たと認識しているなら、大阪府警の機動隊員が反対派を「土人」と言っても、それは沖縄県民に対して言ったつもりはない事になります。


 本土から来ている活動家に対して言ったのです。


 だから機動隊員の「土人」発言が沖縄県民差別と言う認識は完全に間違いですね。 

 それを沖縄タイムスは公式に記事にしているのです。


 沖縄タイムスは大阪府警に謝罪するべきでしょう?


018


 しかし高江で基地反対運動をしているのが、地元の人々でない事もこの記事で明白です。


基地ができたら生活できないから、仕事の合間に足を運んでいるだけだ


 地元の人であれば、高江に来ることを「足を運ぶ」とは言いません。

 

 それにヘリパッドが移設される地元の自治体は、そもそも移設には賛成しているのだから、地元の人達は反対していないのです。


037


 ではなぜ「基地ができたら生活できない」のか?


 今回の高江ヘリパッド移設工事は、北部訓練地域を返還するためのモノです。


 北部訓練地域を返還するために、北部訓練地域にあったヘリパッドを高江に移設しているのです。

 

 北部訓練地域は山また山なのですが、それでもアメリカ軍が使っている間は、ちゃんと地代を払ってくれました。

 でも返還されたら地代はもうもらえません。


 だから沖縄では基地返還の話が出る度に、必死の反対運動が起きています。


056


 そりゃ人も入れない山や、使い道のない斜面なんかに地代を払ってくれる気前の良い店子は、米軍ぐらいしかありませんから。


 そして地代を宛てにしてた人にすれば「生活できない」と思うのも当然でしょう?


 つまり「高江に基地ができたら、北部訓練地域にある自分の所有地が返還されてしまい、地代が入らなくなるので生活できないから、沖縄県内の他の都市から仕事の合間に足を運んでいるだけだ」と言う話なのですね。


 沖縄って小さなとは言え、東京都などよりははるかに広いのです。 勿論札幌市内なんぞより遥かに広いです。


 札幌市内でも我が家から丘珠や真駒内の自衛隊基地まで行くのは結構大変なのです。


 しかし沖縄は公共交通機関も今一整備されていないので、那覇など他地域から足を運ぶのは大変でしょうね。


 でも生活が懸かっているので必死なのでしょう。


060


 けれども地元高江の人々は、北部訓練地域を返還して欲しいのです。


 それにしても沖縄の新聞って不思議ですね。


 「土人発言は沖縄県民への差別」だと言って怒ってから数日も経たないのに、今度は「土人と言われたのは沖縄県民ではないと思われていた」と言って怒るのです。


 つまり無意味に何にでも怒ると言う事でしょうか?


068


 南国は気温が高いので、頭も常にカッカとするのでしょうか?

 でもまさか沖縄県民全てが、こんなオカシナ怒りに年中狂っているわけじゃないでしょう?


 札幌西区はただいま2℃。

 それでもこの奇妙な怒りは、寒い北海道では理解不能です。

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

軍用地主の謎と基地返還

まあ、毎回軍用地主の謎って出てきますが、権利が売買されて、かつ利殖扱いってなんでしょうか?
あと、基地返還の裏にいる連中は、様々なブログで暴露されていますし、沖縄の二大地域新聞は訳のわからない機関紙化していますので、まあ難しいというよりは、単純に中身のない新聞なんでしょう、沖縄と言っても広いのは確かです、昔ですが椎間板ヘルニアで急に入院した時、なぜか看護婦さん沖縄か新潟の人ばかりでしたが、那覇空港まで北部からだとバスで二時間以上かかるとか、沖縄にはあまり、産業がないですから、無駄な公共工事ばかりですし、経済特区を作っても肝心の男手が働かないので、なんでしょうか?
今ちょっと確認していませんが、104番にかけると沖縄にコールセンターがあり、逆に土地勘がないのか、よくわからない受け答えを覚えています、莫大な交付税があり、沖縄振興予算があるのに、意味不明な話だけが伝わる、沖縄にとって損でしょうが、というよりは男手は働けですし、二大地域新聞潰れろですね、昔は沖縄県にも鉄道があり、きちんとしていたのになんですかね?
温度差というより、思考回路の極端な話かと思います、まあ札幌にお住まいなら、沖縄の二大地域新聞と北海道新聞の馬鹿っぷりはよくご存じかと思います、北海タイムス潰れてから道新の爆走というか妄想止まりませんから。
ちょっととりとめのない書き込みご容赦ください。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

↑こいつ元道民、北海道に骨埋めるとか言いながら、とっとと逃げましたから、北海道立ち入り禁止で。
  1. 2016-11-03 20:32
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #WO.TtlzE
  4. 編集

場違いですが

写真とてもきれいです。ああ日本ってきれいな国なんだなぁと改めて思いました。ありがとう。
  1. 2016-11-03 22:02
  2. URL
  3. 極楽蜻蛉 #ugTHG0r2
  4. 編集

紅葉が美しいです。

私も・・極楽蜻蛉さまと同じ(笑)
素敵な紅葉ですね。
夏の間は美しい花々・・今は紅葉、冬景色も楽しみにしています。
お体ご自愛ください。

沖縄関連は、恵隆之介氏の本で色々知りました。
歴史的経緯も・・・で、思ったのは
かの地は、半島に似ているなと。
メンタルは土人、乞食です。
  1. 2016-11-03 23:31
  2. URL
  3. あおねこ #-
  4. 編集

【最新版】再び潜入!沖縄ヘリパッド反対派がまた…!【ザ・ファクト】
https://www.youtube.com/watch?v=I6XufDKN6Wc

※暴力をふるっている動画がネットで拡散され、逮捕者も出た事で警官が居り、カメラが廻っている所では手を出せないようです。(実際野球帽のメガネの男が「警察居て良かったね。そうじゃなきゃどうなったかわかんないよ」なんて言っていました。)

防衛施設局の職員のマスクやメガネを剥がして撮影し、「お前の家族の所も行くからな」と明らかに脅迫をしていたのに、自分が撮影されると「肖像権の侵害」と喚いていますね。お笑い種です。

幸福の科学はあまり好きじゃないんですが、この件ではお手柄だと思います。
【スクープ!】沖縄県議会で県外機動隊の撤退要求ならず!「THE FACT」の衝撃か!?【ザ・ファクト】
https://youtu.be/ePeQcK3OxHQ
  1. 2016-11-04 09:15
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 軍用地主の謎と基地返還

> まあ、毎回軍用地主の謎って出てきますが、権利が売買されて、かつ利殖扱いってなんでしょうか?

 謎でもなんでもないです。
 
 「軍用地」で検索すればわかりますが、場所にもよりますが、年利3%ぐらいの利回りと同等の地代が入ります。
 少し前は5%でした。
 地代が減ったとは聞きません。 だから土地の値段が上がったので、3%になったのでしょう。

 だから株価は上がり、配当は多い株と同じです。 持っている人は笑いが止まらないでしょう。

> あと、基地返還の裏にいる連中は、様々なブログで暴露されていますし、沖縄の二大地域新聞は訳のわからない機関紙化していますので、まあ難しいというよりは、単純に中身のない新聞なんでしょう、沖縄と言っても広いのは確かです、昔ですが椎間板ヘルニアで急に入院した時、なぜか看護婦さん沖縄か新潟の人ばかりでしたが、那覇空港まで北部からだとバスで二時間以上かかるとか、沖縄にはあまり、産業がないですから、無駄な公共工事ばかりですし、経済特区を作っても肝心の男手が働かないので、なんでしょうか?
> 今ちょっと確認していませんが、104番にかけると沖縄にコールセンターがあり、逆に土地勘がないのか、よくわからない受け答えを覚えています、莫大な交付税があり、沖縄振興予算があるのに、意味不明な話だけが伝わる、沖縄にとって損でしょうが、というよりは男手は働けですし、二大地域新聞潰れろですね、昔は沖縄県にも鉄道があり、きちんとしていたのになんですかね?
> 温度差というより、思考回路の極端な話かと思います、まあ札幌にお住まいなら、沖縄の二大地域新聞と北海道新聞の馬鹿っぷりはよくご存じかと思います、北海タイムス潰れてから道新の爆走というか妄想止まりませんから。
> ちょっととりとめのない書き込みご容赦ください。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
>
> ↑こいつ元道民、北海道に骨埋めるとか言いながら、とっとと逃げましたから、北海道立ち入り禁止で。

 沖縄は基地への寄生経済が染みついたので、真面目に働く気を亡くしたのでしょうね。
 
 左翼思想は他人にタカル思想ですから、これが染みついたら地域経済は絶対に発展しないでしょう。
  1. 2016-11-04 11:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 場違いですが

> 写真とてもきれいです。ああ日本ってきれいな国なんだなぁと改めて思いました。ありがとう。

 有難うござます。
 去年の今頃の写真です。

 今年は写真が撮れません。
 退院したけど、足に装具を付けないと歩けないし、装具を付けて歩くのは辛いので、食料品の買い出しなど必要最小限の事しかできません。

 早く装具なしで歩けるようになりたいです。 21日に診察があるので、その時取れる事を期待しています。
  1. 2016-11-04 11:35
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 紅葉が美しいです。

> 私も・・極楽蜻蛉さまと同じ(笑)
> 素敵な紅葉ですね。
> 夏の間は美しい花々・・今は紅葉、冬景色も楽しみにしています。
> お体ご自愛ください。

 有難う御座います。 これは去年の今頃の写真です。

 今は装具なしでは歩けないので、写真を撮りに行けません。 早く装具なしで歩けるようになりたいです。
>
> 沖縄関連は、恵隆之介氏の本で色々知りました。
> 歴史的経緯も・・・で、思ったのは
> かの地は、半島に似ているなと。
> メンタルは土人、乞食です。

 完全に小朝鮮です。
 中国に冊封して、朱子学で生きてきたのだから同じで当然なのです。

 これじゃ絶対、発展しません。
  1. 2016-11-04 11:39
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 【最新版】再び潜入!沖縄ヘリパッド反対派がまた…!【ザ・ファクト】
> https://www.youtube.com/watch?v=I6XufDKN6Wc
>
> ※暴力をふるっている動画がネットで拡散され、逮捕者も出た事で警官が居り、カメラが廻っている所では手を出せないようです。(実際野球帽のメガネの男が「警察居て良かったね。そうじゃなきゃどうなったかわかんないよ」なんて言っていました。)
>
> 防衛施設局の職員のマスクやメガネを剥がして撮影し、「お前の家族の所も行くからな」と明らかに脅迫をしていたのに、自分が撮影されると「肖像権の侵害」と喚いていますね。お笑い種です。
>
> 幸福の科学はあまり好きじゃないんですが、この件ではお手柄だと思います。
> 【スクープ!】沖縄県議会で県外機動隊の撤退要求ならず!「THE FACT」の衝撃か!?【ザ・ファクト】
> https://youtu.be/ePeQcK3OxHQ

 ワタシも幸福の科学は気持ち悪いけど、でも沖縄の基地反対派の暴力についての報道は評価します。
  1. 2016-11-04 11:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

だいぶ以前に父と沖縄へ旅行へ行ったとき、地主の方とお話しましたが、今更返還されての困る人達が多いのですよね。返還されても、高齢の地主たちは土地を畑にすることもできないし、後継者もいないし、返されても持て余すだけだというのです。ご指摘通り一番気前のいい店子は米軍なのですから、このままの方がいいというのです。
そうした声は、全くメディアでは取り上げられないのです。

それにしても、この活動家のいう「仕事の合間」って何でしょうね。朝から晩までテントを張って、居座っている連中の仕事って何でしょうね?
  1. 2016-11-04 12:14
  2. URL
  3. 名無しの権兵衛 #tPlQjtM6
  4. 編集

沖縄パヨク山城博治のスポンサーはミズポだった ! 〜 逮捕された東村高江の極左暴力集団の山城博治氏の27年度後援会収支報告書→【約4700万円也】~凄い金額。特に福島瑞穂の13000万円の献金がデカイ!
http://hannichigukoku.info/blog-entry-15202.html

※ミズポが資金援助までしていたとは・・・・

資金源はやっぱり支那かな?
  1. 2016-11-04 15:11
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> だいぶ以前に父と沖縄へ旅行へ行ったとき、地主の方とお話しましたが、今更返還されての困る人達が多いのですよね。返還されても、高齢の地主たちは土地を畑にすることもできないし、後継者もいないし、返されても持て余すだけだというのです。ご指摘通り一番気前のいい店子は米軍なのですから、このままの方がいいというのです。
> そうした声は、全くメディアでは取り上げられないのです。

 だって沖縄の農地って、サトウキビなど単価の安い農産物しか作ってないし、それどころか基地内の農地を耕しながら、地代は貰っていると言うふざけた農家もいますからね。

 基地に貸して地代を得るのが一番儲かるのですよね。
>
> それにしても、この活動家のいう「仕事の合間」って何でしょうね。朝から晩までテントを張って、居座っている連中の仕事って何でしょうね?

 高江に行かない時は、普天間とか他の基地の前で頑張っているのかも?

 でも真面目な話、沖縄の基地反対派には教師など公務員も多いのそうですから、仕事ってそれかも?
  1. 2016-11-04 20:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 沖縄パヨク山城博治のスポンサーはミズポだった ! 〜 逮捕された東村高江の極左暴力集団の山城博治氏の27年度後援会収支報告書→【約4700万円也】~凄い金額。特に福島瑞穂の13000万円の献金がデカイ!
> http://hannichigukoku.info/blog-entry-15202.html
>
> ※ミズポが資金援助までしていたとは・・・・
>
> 資金源はやっぱり支那かな?

 そうでしょうね。 
 消滅寸前の社民党にそんなお金があるとは思えませんから。
  1. 2016-11-04 20:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこ♪さま

調べました、地代かなりよいお値段で利殖に良さそうですね、買おうかなぁ(笑)買う金無いですが、今の金利からすれば格段ですね、マルチ紛いに手を出すより破格の利殖です、そうなれば返すより返さない方がお得、昔読んだ「からくり民主主義」を思いだしました。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2016-11-05 05:17
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #WO.TtlzE
  4. 編集

Re: よもぎねこ♪さま

> 調べました、地代かなりよいお値段で利殖に良さそうですね、買おうかなぁ(笑)買う金無いですが、今の金利からすれば格段ですね、マルチ紛いに手を出すより破格の利殖です、そうなれば返すより返さない方がお得、昔読んだ「からくり民主主義」を思いだしました。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

 ワタシも以前調べて随分利回りが良いので驚きました。
 それでも今は随分値上がりしたので、利回りは下がったのですけどね。
  1. 2016-11-05 13:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する