2016-11-02 20:15

盛り土は何の為? 豊洲市場

 豊洲市場の盛り土って何の為ですか?

 汚染対策の為じゃないですよ。
 豊洲市場の敷地全体を、周りの海面から2m程高くするための嵩上げの為です。

 豊洲市場の敷地って海に囲まれた島のような所にあるのですね。

 2016y11m02d_193706796.jpg

 でこういう場所では、 地下水の水位は海水面と同じになります。
 つまり海水面より下の土壌は常に海水で洗浄されている状態になります。

 元々の東京ガスの跡地だった時、豊洲市場の敷地は海抜1.74mでした。 つまり満潮時の海水面は、敷地より1.74m下だったのです。

 だから豊洲市場の敷地の土壌汚染が問題になった時、敷地の表土2mを撤去しました。

 これで汚染土壌は完全に取り除かれたので、土壌汚染対策はこれで全部終わりなのです。

 それではなぜ4.5mの盛り土をしたのか?

 だってこのままでは敷地が満潮時に海水面より下になります。
 これじゃ少し大雨でも降れば、直ぐに市場の敷地が冠水してしまいます。

 だから少し敷地全体を嵩上げして、全体を海面より2mほど高くしようと言う事になったのです。

 盛り土はその為です。
 
 だったら盛り土が必要なのは、駐車場など建物の外の部分で、建物の下にまで盛り土は要らないでしょう?

 それに盛り土は柔らかくて、盛り土の上に直接建物を建てると耐震性が悪くなります。

 また建物の下には必ず地下ピットが必要です。

 それなら一番簡単なのは、建物の下には盛り土はせずに、建物の基盤を元の地盤(東京ガスの敷地から2m表土を削った所)に置き、そのまま地上階までを全部地下ピットにしてしまう事です。

 すると地下ピットは通常よりかなり深い4.5mになるけれど、それで特に差支えのある事はありません。

 そこでこれで設計図を作り、これを公開したのが3年前です。
 そしてそれに基づいて、工事が始まり、ほぼ完成しているのです。

 設計図を公開した時に、この地下ピットの深さもわかるのですから、地下ピット部分に盛り土が無い事だってわかります。

 これで建物の地下に盛り土が無い事を「隠蔽した」などと言われても困るのです。

 地表面の高さを稼ぐ為の盛り土が、地下室にない事はあまりに自明で、敢えて説明するとすれば「地下室には土は詰まっていませんが、よろしいでしょうか?」とでも聞くしかありません。

 現在、小池知事とマスコミは「地下室に土が詰まっていない事を隠したのはケシカラン!! 責任者を出せ!!」と喚いているのです。

 こんな馬鹿話しってあるでしょうか?

 そもそもこの地下室に盛り土が無い事と言う話は、小池知事が自民党都議連と対抗するために、宇都宮とその支持者と組む為に持ち出した事です。

 この豊洲市場の盛り土問題は、共産党が豊洲移転に難癖をつける為に持ち出した事で、共産党に見捨てられた宇都宮もこれを温めていたのです。

 それでマスコミがそれに煽られて「豊洲市場の地下に盛り土が無かった。 さあ大変!!」と騒ぎ出しました。

 しかしその報道を見ていて不思議だったのは、そもそもその盛り土が何の為に必要かを全く報道していなかったことです。

 けれども「シアンが~~!!」「ベンゼンが~~!!」と必死の報道を見ていると、漠然と土壌汚染対策だと誤解してしまいます。

 でも実は土壌汚染対策なんか全然関係なかったのです。

 だから専門家会議で盛り土をするように提言をされたと言うのですが、その専門家会議は一体何の為に盛り土をするように提言したのかを確認するべきなのですが、しかしそれはせずにとにかく「盛り土がない!! 大変だあ~~!!」と騒ぎ続けているのです。

 もう馬鹿馬鹿しいにも程があります。

 で、散々騒いでしまったので、とにかくマスコミも小池知事も、なんとか誰かをスケープゴートしようとしているのです。

 地下室に土は詰まっていないと言う余りと言えば余りに当然のことを説明しなかったと言うので、誰かを生贄にして、自分達の馬鹿騒ぎを正当化しようと言うわけです。

 最低ですね。

 宇都宮が馬鹿で悪党だとは前々から思っていたけれど、孫なのに乗る小池知事だってロクなモンじゃないです。

 実はこの盛り土の話、ワタシが以前豊洲市場に関するエントリーをしたときに頂いたコメントで知りました。
 
 シアン、ヒ素、ベンゼン 豊洲移転

 コメントを下さった方には感謝しています。
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(9)

コメント

だからこんなもの一度きちんと報告だけしときゃあ良かったんですよ。

おそらくその場合、建物の地下は森度がなくても安全は担保されてるから問題はありません、となったはずで、報告が上がれば専門家会議のもう一度形式的に諮り、了承で終わりだったはずです。小池氏は本当に馬鹿なことをやったと思います。

こんなことは簡単で土を取っ払い汚染は全て除去された、とでも大々的に報じておけばよかったのです。こんな物安全には全く問題ないんですから…このおばさん、結局小泉の手法そのまんまですね。当たればいいいけど、自民党はその反動もあって政権を失ったんでしょうに…

オリンピックの会場問題もボートに関してはおそらく最初から長沼ありきだったと思います。個人的にはおそらく彩湖が一番いいはずだと思ってますが、最初の選定過程でそれを競技団体が潰しました。最初から海の森ありきだったと思います。やってることは両方ともさして変わりません。

小池氏に言いたいのは、その倹約した金をどうしたいんでしょうか。都税の減税でしょうか、それとも何か別の用途でしょうか。このおばさんも小泉と一緒で高転びに転びそうな気がします。
  1. 2016-11-02 21:27
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

大衆迎合と劇場型政治の不毛

なんですかね、本質がわからず、マッチポンプな政治家って、豊洲以外に移転先はあるのか?
また、築地の老朽化は?
そこがわからず、騒ぐ連中、日本共産党都議団の活躍(笑)
についても、日本共産党最大の敵である、某暴露サイトで盛んに突っ込まれています。
科学的な考え方ではないと(笑)
しかし、ポピュリストは怖いですね、イメージで押す、責任押し付けられた、職員の不審死で幕という嫌な予感がします。

日本共産党員プロバガンダ工作員同和ヤクザ非弁屋男組

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

過激派崩れカルト偽仏教徒宗教ヤクザしばき隊

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

過激派崩れ自治労上がり自称無所属本当は組織候補偽福祉の専門家ヤクザ市議

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

何とぞ拡散をお願い申し上げます。
  1. 2016-11-03 00:27
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #WO.TtlzE
  4. 編集

Re: 大衆迎合と劇場型政治の不毛

> なんですかね、本質がわからず、マッチポンプな政治家って、豊洲以外に移転先はあるのか?
> また、築地の老朽化は?
> そこがわからず、騒ぐ連中、日本共産党都議団の活躍(笑)
> についても、日本共産党最大の敵である、某暴露サイトで盛んに突っ込まれています。
> 科学的な考え方ではないと(笑)
> しかし、ポピュリストは怖いですね、イメージで押す、責任押し付けられた、職員の不審死で幕という嫌な予感がします。
>
> 日本共産党員プロバガンダ工作員同和ヤクザ非弁屋男組

 大衆迎合と言うけれど、大衆は別に豊洲移転なんかどうでも良いのです。
 只共産党と小池とマスコミが、扇動しようと騒いでいるだけでしょう?

> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> 過激派崩れカルト偽仏教徒宗教ヤクザしばき隊
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> 過激派崩れ自治労上がり自称無所属本当は組織候補偽福祉の専門家ヤクザ市議
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
>
> 何とぞ拡散をお願い申し上げます。


  1. 2016-11-03 11:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

技術委員会

> 設計図を公開した時に、この地下ピットの深さもわかるのですから、地下ピット部分に盛り土が無い事だってわかります。
 これで建物の地下に盛り土が無い事を「隠蔽した」などと言われても困るのです。

その通りですよね。この設計図で建築基準法に則り、正規の認可を受けて公知の下で工事を進めている。何が問題なのか?

「技術委員会だか何だかの専門家提案の通りになっていないのはけしからん」と決めつけたところから騒ぎが始まっていますが、この技術委員会提案をすべて提案通りにしなければならないと強制する根拠は何なんでしょう。

いい提案は採用するが、そうでないのは採用しないという程度のものでしかないのではないか?と愚生は考えていますが、詳しい方教えてください。

大した根拠もないのに、うるさい左巻きの先生方の体面をおもんばかったつもりの対応が裏目に出ているとしたら、都民ばかりでなく、首になった人も悲劇です。喜劇かな。
  1. 2016-11-03 11:20
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

Re: タイトルなし

> だからこんなもの一度きちんと報告だけしときゃあ良かったんですよ。
>
> おそらくその場合、建物の地下は森度がなくても安全は担保されてるから問題はありません、となったはずで、報告が上がれば専門家会議のもう一度形式的に諮り、了承で終わりだったはずです。小池氏は本当に馬鹿なことをやったと思います。

 ええ、ホントに馬鹿だと思います。
 自分が宇都宮に扇動されちゃったのですから。
>
> こんなことは簡単で土を取っ払い汚染は全て除去された、とでも大々的に報じておけばよかったのです。こんな物安全には全く問題ないんですから…このおばさん、結局小泉の手法そのまんまですね。当たればいいいけど、自民党はその反動もあって政権を失ったんでしょうに…

 中身のある劇場ならいいんですが、今回の豊洲はその中身もありません。

> オリンピックの会場問題もボートに関してはおそらく最初から長沼ありきだったと思います。個人的にはおそらく彩湖が一番いいはずだと思ってますが、最初の選定過程でそれを競技団体が潰しました。最初から海の森ありきだったと思います。やってることは両方ともさして変わりません。

 このあたりの利害関係は不明ですが、しかし小池としては何かやらないと収まりが着かないのでしょうね。

> 小池氏に言いたいのは、その倹約した金をどうしたいんでしょうか。都税の減税でしょうか、それとも何か別の用途でしょうか。このおばさんも小泉と一緒で高転びに転びそうな気がします。

 都議連との戦いの為に大博打を打ったのですが、どうなる事か?
  1. 2016-11-03 11:22
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 技術委員会

> > 設計図を公開した時に、この地下ピットの深さもわかるのですから、地下ピット部分に盛り土が無い事だってわかります。
>  これで建物の地下に盛り土が無い事を「隠蔽した」などと言われても困るのです。
>
> その通りですよね。この設計図で建築基準法に則り、正規の認可を受けて公知の下で工事を進めている。何が問題なのか?
>
> 「技術委員会だか何だかの専門家提案の通りになっていないのはけしからん」と決めつけたところから騒ぎが始まっていますが、この技術委員会提案をすべて提案通りにしなければならないと強制する根拠は何なんでしょう。
>
> いい提案は採用するが、そうでないのは採用しないという程度のものでしかないのではないか?と愚生は考えていますが、詳しい方教えてください。

 専門家委員会の提案では、盛り土は何の為にする事になっていたのでしょうか?
 
 敷地の嵩上げ、市場全体を海抜2mを超えるようにするためと言う事なら、建物の地下に盛り土が無くても何の問題もないし、提言を変更した事にもなりません。

 だって敷地を全部に盛り土をしたら、建物の地下にピットは作れないじゃないですか?

> 大した根拠もないのに、うるさい左巻きの先生方の体面をおもんばかったつもりの対応が裏目に出ているとしたら、都民ばかりでなく、首になった人も悲劇です。喜劇かな。

 そうです。 その左巻きの言う事が、余りに愚劣だったのです。

 
  1. 2016-11-03 11:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016-11-03 13:54
  2. #
  3. 編集

 よもぎねこさんが書かれた通りに、盛り土ではなくピットにした方が正しいと市場問題プロジェクトチームも認めています。

【 第1回市場問題プロジェクトチーム録画映像・テキスト 】
http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijyoupt-kaigi01rokuga.html

 都のHPや猪瀬さんや関係者の書いた記事を読めば、問題は盛り土をしていないのにしていると都議会で複数回答弁し広報もしていたということです。ですから、豊洲移転を延期する理由は技術的な問題ではないのではないかと思います。

 猪瀬さんは、「一刻も早くやらなければいけないのは、入札問題の透明化のはずです。」と仰っていますがまだまだのようです。そしてSNSなども使い都の
広報をやりだすと都議から「聞いてない。ツイッタ―の前に自分達に話がない。」と散々で、舛添さんに変り元の木阿弥でした。盛り土の件でも分りますが、これからは分かりやすく素早い広報が必要です。

 あの石原さんや猪瀬さんの初登庁のときも、小池さん同様で出迎えないということで自民党都議のほうが上だという示威行動にでて牽制したそうです。その後も色々あったようです。そしてそういうなかで、派閥を持たない小池さんがものすごく大変だということは分ります。それでも、難しいでしょうが今回の件をなんとか軟着陸させてほしいです。

  1. 2016-11-04 21:13
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  よもぎねこさんが書かれた通りに、盛り土ではなくピットにした方が正しいと市場問題プロジェクトチームも認めています。
>
> 【 第1回市場問題プロジェクトチーム録画映像・テキスト 】
> http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijyoupt-kaigi01rokuga.html
>
>  都のHPや猪瀬さんや関係者の書いた記事を読めば、問題は盛り土をしていないのにしていると都議会で複数回答弁し広報もしていたということです。ですから、豊洲移転を延期する理由は技術的な問題ではないのではないかと思います。
>
>  猪瀬さんは、「一刻も早くやらなければいけないのは、入札問題の透明化のはずです。」と仰っていますがまだまだのようです。そしてSNSなども使い都の
> 広報をやりだすと都議から「聞いてない。ツイッタ―の前に自分達に話がない。」と散々で、舛添さんに変り元の木阿弥でした。盛り土の件でも分りますが、これからは分かりやすく素早い広報が必要です。
>
>  あの石原さんや猪瀬さんの初登庁のときも、小池さん同様で出迎えないということで自民党都議のほうが上だという示威行動にでて牽制したそうです。その後も色々あったようです。そしてそういうなかで、派閥を持たない小池さんがものすごく大変だということは分ります。それでも、難しいでしょうが今回の件をなんとか軟着陸させてほしいです。

 なるほどね。

 自民党都議連や入札の問題は色々あると思います。
 しかしそれって元来豊洲市場の安全性とは全然関係ないのです。

 だからそれを追及したいなら、さっさと移転してその後ゆっくりやれば良いのです。

 ところが豊洲危険を政治的パフォーマンスにしたので、盛り土が無い!!大変だあ!! 
 などと言う騒動を延々とやっているわけです。

 結局これって共産党など何でも反対、泡沫政党の存在感アピールの為のパフォーマンスで、延々と豊洲市場移転を先延ばしし、意味不明の安全対策を積み重ね、挙句途方もなく建設費がかさんでいるのでしょう?

 一体こんな馬鹿なこといつまで続けるんでしょうね?
  1. 2016-11-05 12:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する