2016-10-16 14:25

蓮舫二重国籍問題、今後の展開

昨日遂に蓮舫が国籍選択宣言をしていなかった事を白状しました。
 一昨日法務大臣が台湾国籍離脱宣言は受理しない事を明らかにしたので、隠しきれなくなったのでしょう。

 しかし浅はかな話です。 蓮舫が幾ら戸籍謄本の開示を拒否しても、自民党は政権与党なんいです。 つまり法務省も公安調査庁も自由に使えるのですから、蓮舫の二重国籍に関する問題など、これがネットで話題になった頃から、完全に調べはついていたにでしぃう。

 それでも二階が「撃方やめ」と言って見たりしたのは?

 簡単です。
 蓮舫が二重国籍で10月9日までに、議員辞職をすると、先の参議院選挙での蓮舫の選挙区の次点候補が繰り上げ当選します。 この次点は維新の会の候補です。

 しかし蓮舫が議員辞職をすると自民党の小野田も同様に二重国籍問題で、辞職に追い込まれる危険があります。 そしてこの小野田の選挙区の次点候補は、民進党なのです。

 これだと蓮舫を早々と辞任させると、民進党の議席は差し引き0減、自民党は1減になります。
 だからまずは、蓮舫には絶対、10月9日前に辞任して欲しくなかったのです。

 また自民党が表に立って蓮舫の二重国籍を問題にすると、当然ですが自称リベラルメディアがこぞって「偏狭な民族主義!!!」「右傾化!!」などと、狂乱します。

 だから自民党としては、できる限り表に立たないで、ネットも含めて世論の状況を見ながら、じわじわと蓮舫追い込ん行く事 にしたのです。

 幸い蓮舫は信じられない程の愚かを発揮して、次から次へと口から出任せの嘘をつき、自分自身と民進党の信用をぶち壊していきました。

 二重国籍疑惑が出た9月上旬に事実を全部認めて辞職しておけば、自分自身と民進党に取って最小限で済んだダメージを、悪足掻きする事で、ドンドン拡大していったのです。

 自民党側が法務省と公安調査庁を抑えているのだら、国籍選択したのがいつかなど隠し遂せる事など絶対に不可能なのに。 
 そして自民党が期待するタイミングで、嘘を白状する嵌めになったのです。

 これだけでも蓮舫と民進党執行部の頭の悪さは、驚異的です。

 しかし自民党側はもっと怖い事考えているのではないでしょうか?

 蓮舫の二重国籍問題に絡めて、連合会長と馬淵議員が、国会議員の中には二重国籍者が十数人いると言っていました。

 これだって自民党側はもう全部調べを着けているでしょう。

 そこでこれから維新の会と共に二重国籍防止法案、所謂蓮舫法案を審議に入り、この過程でこれら二重国籍議員の情報をリークしながら、彼等を全部辞任に追い込むのです。

 自民党の二重国籍議は小野田だけ、維新の会にはいないのですから、後はもう殆ど全部民進党でしょう。
 
 今の民進党の党勢で十数人が議席を失うのが、どれほどのダメージになる事か・・・・・。

 本来なら民進党執行部はそれも全部考えた上で、蓮舫の二重国籍騒動を蓮舫一人を処分する事で、一刻も早く収めるべきだったのです。

 しかしもうここまで来たら、このこれからはフェーズが変わります。
 つまり今後は蓮舫が議員辞職を拒否して悪足掻きを続ける中で、蓮舫以外の二重国籍議員の情報が、次々とリークされて、二重国籍議員の問題が蓮舫、民進党全体の問題になって行くのです。

 そして今迄の経過を見る限り、民進党側はこれに合理的な対応ができないまま、二重国籍議員達はそれぞれ蓮舫と同様の悪足掻きを続けて、民進党本体を揺さぶるでしょう。

 この自滅のコースはしかし、自民党の狡智と言うより、民進党とその支持者(蓮舫の二重国籍問題を偏狭な民族主義などと煽った自称リベラルメディアも含めて)達の愚かさによるのです。

 近代以前のヨーロッパのように、国家が君主の私有財産であれば、政治家の国籍など意味はありません。 それこそ外国で生まれ育ち言葉もわからない人間が、相続権を持つという事で、いきなり王国を相続して王様になったりするのですから。

 しかし民主主義国家は国民国家である事が原則です。 その国民国家の国権の最高機関の議員の国籍が、二つある、つまり日本ともう一つ別な国と、どちらに忠誠を尽くすべきか自分自身でもわからない。

 サッカーや野球で、二つのチームに在籍する選手がいたら、この選手はこの二つのチームが対戦する時はどうするのでしょうか?

 この問題の意味が理解出来ない人達に支持されている政党だかこそ、党首も執行部も信じられない程愚かしいい対応を繰り返して自滅するしかないのでしょう。


 オマケ

 蓮舫は国籍選択宣言をしていなかった、つまり国籍法違反を白状したのですが、しかしなぜかまだ戸籍謄本開示を拒否しています。

アゴラが 蓮舫に戸籍謄本開示を要求したのは、国籍選択宣言の確認の為でした。
 しかしこれを白状してからも開示拒否と言うのは、まだ何か隠したい事があるのでしょうか?

 ヒョッとして蓮舫の子供達も二重国籍とか?
 蓮舫が台湾籍を保持していれば、子供達も台湾籍を取れます。
 そして父親の日本国籍も取れますから。

 しかしそうなると蓮舫が意図的に二重国籍を保持した事が明白になります。 だから戸籍謄本を開示できなのでしょうか?

 それとも民進党には蓮舫以外にも多数二重国籍の議員がいる事から、彼等の為にも開示できないのでしょうか?


  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(25)

コメント

https://twitter.com/ikedanob/status/787319646609297408
池田信夫 @ikedanob

小野田紀美議員との違いは「国籍選択の宣言日」が参院選の前か後か。小野田さんは平成27年10月1日なので「日本国籍」で立候補したが、蓮舫は国籍宣言さえしてないのに「私は日本人」と称して立候補。その後も「台湾籍は抜きました」と公言してきた。これを見逃したら、検察がもたない

池田信夫 ‏@ikedanob
これで「蓮舫は中共の国籍法でセーフ」といっている新潟の米山はアウト。蓮舫が土壇場で応援したのも、党内でもう応援する議員がいなくなったからだろう。

桜(羊羹は虎屋派) ‏@huseiacan
@ikedanob
台灣国籍法第11条の規定の内第3号「為外國人之配偶者」を理由に手続きすると台灣国籍法第14条の「未取得外國國籍時」であると見なされ、
将来書類上の離婚を届け出れば、台湾国籍を取り戻せます。だから、蓮舫は日本国籍選択宣言は行いませんね。

※もう王手、チェックメイトでしょう。
  1. 2016-10-16 16:13
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

国籍は血統や人種を絶対の根拠としない事務的な取り決めである。
近代国家は神聖にして不可侵なナニカではなく排他的な互助組合である。
で・あるからこそ・各人が帰属するチームへの「忠誠」が切実に重要なものになるのだが
そこのところの機微(っていうほど小難しいことでもないが)がさっぱりわからない人がザラにいるんですよね。

国家よりさらに上位のすばらしいナニカに自分は帰属してるつもりのお花畑サヨクはつくづくお話にならない。
(一方で、国家を神聖視したり、それが血の繋がった家族のように実体的根拠に立脚するものだと思ってる浪花節ウヨクともやっぱりまともな話はできない。)
  1. 2016-10-16 16:27
  2. URL
  3. NB #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> https://twitter.com/ikedanob/status/787319646609297408
> 池田信夫 @ikedanob
>
> 小野田紀美議員との違いは「国籍選択の宣言日」が参院選の前か後か。小野田さんは平成27年10月1日なので「日本国籍」で立候補したが、蓮舫は国籍宣言さえしてないのに「私は日本人」と称して立候補。その後も「台湾籍は抜きました」と公言してきた。これを見逃したら、検察がもたない
>
> 池田信夫 ‏@ikedanob
> これで「蓮舫は中共の国籍法でセーフ」といっている新潟の米山はアウト。蓮舫が土壇場で応援したのも、党内でもう応援する議員がいなくなったからだろう。
>
> 桜(羊羹は虎屋派) ‏@huseiacan
> @ikedanob
> 台灣国籍法第11条の規定の内第3号「為外國人之配偶者」を理由に手続きすると台灣国籍法第14条の「未取得外國國籍時」であると見なされ、
> 将来書類上の離婚を届け出れば、台湾国籍を取り戻せます。だから、蓮舫は日本国籍選択宣言は行いませんね。
>
> ※もう王手、チェックメイトでしょう。

自民党側は法務省と公安調査庁をフルにつかって、蓮舫も他の二重国籍議員の違法事実は完全に抑えているのですから、幾ら嘘を吐いても無駄なんですよ。

だから国籍法違反がバレる事を前提に、バレた場合のダメージをいかに少なくするかを考えるしかないのに、蓮舫は際限もなく嘘を繰り返して、自分自身と民進党の墓穴を拡大し続けたのです。

信じられない程馬鹿です。
  1. 2016-10-16 17:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 国籍は血統や人種を絶対の根拠としない事務的な取り決めである。
> 近代国家は神聖にして不可侵なナニカではなく排他的な互助組合である。
> で・あるからこそ・各人が帰属するチームへの「忠誠」が切実に重要なものになるのだが
> そこのところの機微(っていうほど小難しいことでもないが)がさっぱりわからない人がザラにいるんですよね。

当にその通りなのです。 国籍は血統でも民族でもなく、自分自身の意志による国家との契約なのです。
だからこそ国籍と国籍法に意味があるのです。

これは個人主義と民主主義を基本にした近代国家の原則です。 本来のリベラリストであればこれを理解しているべきなのです。
ところが日本の自称リベラリストはそれが全く理解できないのです。

それで国籍の話になると、偏狭な国粋主義が~~!!!とわめくのです。
本当にお粗末です。
>
> 国家よりさらに上位のすばらしいナニカに自分は帰属してるつもりのお花畑サヨクはつくづくお話にならない。
> (一方で、国家を神聖視したり、それが血の繋がった家族のように実体的根拠に立脚するものだと思ってる浪花節ウヨクともやっぱりまともな話はできない。)

連中頭じゃなく、下半身で考えるので、会話不能です。
  1. 2016-10-16 17:43
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

日本人が国籍をあまり意識しないのは、島国でほぼ単一民族であるとの幻想?があったのと、兵役義務がない点が大きいと思います。
だから、自分は国際人だなんてうそぶく奴がいるんです。
宇宙人もいたな。

前者については、最近では数十万の厄介者がいるという認識が広まりつつあります。
後者についても、もし日本に兵役があると在日朝鮮人・韓国人はコウモリみたいな曖昧な態度を取れなくなります。彼らを観る日本人の目も厳しくなるでしょう。

結局、特別永住者などというおかしな資格の問題に行き着きますね。
  1. 2016-10-16 20:24
  2. URL
  3. ぽうさく #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 日本人が国籍をあまり意識しないのは、島国でほぼ単一民族であるとの幻想?があったのと、兵役義務がない点が大きいと思います。
> だから、自分は国際人だなんてうそぶく奴がいるんです。
> 宇宙人もいたな。
>
> 前者については、最近では数十万の厄介者がいるという認識が広まりつつあります。
> 後者についても、もし日本に兵役があると在日朝鮮人・韓国人はコウモリみたいな曖昧な態度を取れなくなります。彼らを観る日本人の目も厳しくなるでしょう。
>
> 結局、特別永住者などというおかしな資格の問題に行き着きますね。

そうです。 国際化が進み多くの外国人が日本に来て、また多くの日本人が外国で暮らすようになれば、特別永住許可制度の異常さには、気付かざるえを得ないのです。

この制度が確立したのは1991年で、まだネットも普及しておらず、一般国民には一切知らされないまま成立したのです。 だからこれから国民の手で潰すしかありません。
  1. 2016-10-16 21:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 小野田議員の公開した戸籍では、名前と国籍選択の宣言二点しか分かりません。だから蓮舫さんも戸籍を公開すればいいのに未だに出来ないのは、そもそも名前が蓮舫ではなくて本名は違う名前であるのか、もしくは本当は国籍選択していないかのどちらかです。

 蓮舫さんが公表している家族の歴史をみると、お婆さんが国民党と日本軍の二重スパイ疑惑が有ったり、お父さんの亡くなった年が二転三転したりと推理小説みたいですね。これからの文春や新潮の取材に期待してしまいます。
  1. 2016-10-17 07:50
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

蓮舫は二重スパイ?

台湾(中華民国)の人間は中共の国籍も簡単に取れるようです、となると二重スパイどころか、三重スパイでしょうね。
しかし、公選法違反、国籍法違反、戸籍法違反でスリーアウトチェンジ。
國民の敵民進党(偽)もそろそろ終わりでしょうね。
自民党もだらしないですが、小野議員とっとと辞職させて、次の選挙に出せば当選確実なのに、補選ではなく本選挙で闘うべきかと思います。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

微力ながらパヨクのデマ屋反日退治中です何とぞ拡散をお願い申し上げます。
  1. 2016-10-17 08:48
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #fl2kSAbc
  4. 編集

こんにちは。
2重国籍者が国会議員や総理候補でも構わないというお人よしな方は
悪意のある国、例えば中国共産党員が中国共産党に所属しながら日本の国会議員になれることに対してどのように思うのでしょう?(もちろん中国の法律を変えなければいけませんが難しいことではありません)
現実的ではありませんが可能性として5000万人の中国共産党員と習近平が日本に帰化し、習近平が党首になれば日本国総理や自衛隊最高司令官と中国国家主席、人民軍最高司令官を兼任できる可能性が生じるのですがどのようにお考えなのでしょうか。
勿論アメリカでは現実的、非現実の前に法律上不可能ですから。
  1. 2016-10-17 08:51
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  小野田議員の公開した戸籍では、名前と国籍選択の宣言二点しか分かりません。だから蓮舫さんも戸籍を公開すればいいのに未だに出来ないのは、そもそも名前が蓮舫ではなくて本名は違う名前であるのか、もしくは本当は国籍選択していないかのどちらかです。

そうです。 でも国籍選択をしていない事は白状したのです。
ですからそれでも戸籍謄本を開示できないのは、他にも隠したい事があるのでしょう。

>  蓮舫さんが公表している家族の歴史をみると、お婆さんが国民党と日本軍の二重スパイ疑惑が有ったり、お父さんの亡くなった年が二転三転したりと推理小説みたいですね。これからの文春や新潮の取材に期待してしまいます。

公安は完全に調べているでしょう。
後はいつどうやってバラすかです。
  1. 2016-10-17 11:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 蓮舫は二重スパイ?

> 台湾(中華民国)の人間は中共の国籍も簡単に取れるようです、となると二重スパイどころか、三重スパイでしょうね。
> しかし、公選法違反、国籍法違反、戸籍法違反でスリーアウトチェンジ。
> 國民の敵民進党(偽)もそろそろ終わりでしょうね。
> 自民党もだらしないですが、小野議員とっとと辞職させて、次の選挙に出せば当選確実なのに、補選ではなく本選挙で闘うべきかと思います。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
>
> 微力ながらパヨクのデマ屋反日退治中です何とぞ拡散をお願い申し上げます。

だからどうせなら蓮舫だけでなく、他に十数人いると言う二重国籍議員全部まとめて始末するつもりでしょう。

  1. 2016-10-17 11:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 2重国籍者が国会議員や総理候補でも構わないというお人よしなl方は
> 悪意のある国、例えば中国共産党員が中国共産党に所属しながら日本の国会議員になれることに対してどのように思うのでしょう?(もちろん中国の法律を変えなければいけませんが難しいことではありません)
> 現実的ではありませんが可能性として5000万人の中国共産党員と習近平が日本に帰化し、習近平が党首になれば日本国総理や自衛隊最高司令官と中国国家主席、人民軍最高司令官を兼任できる可能性が生じるのですがどのようにお考えなのでしょうか。
> 勿論アメリカでは現実的、非現実の前に法律上不可能ですから。

日本はこれまで外国人の絶対数が、非常に少なかったので、肝心な所での対外セキュリティーが非常に甘いのです。
しかし大陸国家や移民国などは、甘くないです。 外国人を大量に受け入れながら、国家の安全を確保する体制をしっかり作っています。

日本も今後はこうした体制を作るべきです。
  1. 2016-10-17 11:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

連合会長の本音

連合の会長が民進党(偽)にはたくさん、二重国籍が入ると聞いている。

私は連合がネットスラングで言う、燃料投下、とみています。
世間が二重国籍で色々騒がれているのに、わざわざ民進党(偽)には二重国籍がたくさんいる。
もし私が連合会長なら、女性が野党第一党の代表になったのは、かつての日本社会党の土井たか子氏以来、女性の社会進出を歓迎すると言うでしょう、連合は段々民進党(偽)から、離れています、特に民共路線は連合には、たまったものではないようです、そりゃ連合対全労連という、共産党系労組と対立しているのに、しかも嫌気を差した労組が、連合から脱退をはじめています、化学総連は完全に離脱、金属労連は見直しという形で離れています、また旧民社党系のゼンセンも中で突き上げがあるようです、まあ所詮は同床異夢、民進党(偽)は組織票頼み、民進党(偽)の自爆は始まっています。
他の二重国籍の議員も、連合がリークするかもしれません。
新潮あたりがリスト作って記事にすれば、他の二重国籍議員もアウトです。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2016-10-17 13:40
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #LhphEbr.
  4. 編集

大山倍達の嘘
http://www.tamanegiya.com/ura/2015/03/09/ooylmausotuki/

山倍達氏は我が国に大山智弥子、南朝鮮に洪順浩という二人の、共に「正式」の婚姻手続きを踏んだ合法的な、共に大山氏にとって「初婚となる」妻がいたそうである。

大山氏は昭和二十六年に智弥子夫人と入籍しているが、この時は大山氏の朝鮮籍に夫人が入籍している。
その後、昭和四十三年に家族揃って日本に帰化し、通名「大山倍達」を本名としている。
洪順浩夫人とはそのたった五年後の昭和四十九年に南朝鮮で「崔永宣」として入籍している。
つまり、道場生に対してクソ偉そうに人生を説き、少年誌少年マガジンでは人生相談コーナーまであり、「財産を残していたら、私の墓に唾を吐きかけろ」とまで書いた「人格者」のはずの大山倍達氏は、その生涯にわたり大正十二年(一九二三年)生まれの日本人「大山倍達」と大正十一年生まれの南朝鮮人「崔永宣」と生年が一年違う二つの国籍を使い分けていたことになる。

ちなみに、我が国も南朝鮮も二重国籍は認めていない。
我々は、外国人が日本国籍を取得した場合、元の国籍が自動的に消滅するものと考えがちだが、実は戸籍抹消の手続きは帰化した本人にゆだねられ、抹消の有無は自己申告であり、それに関して国家間での照会もないという。
つまり、本人が元の国籍を抹消せずに放置しておけば事実上の二重国籍となってしまうのである。
そして、「大山倍達正伝」に掲載されている事として、但馬氏は民団中央本部顧問・金致淳氏の証言を書いている。
「韓国国籍から日本に帰化した多くの人達は、意図的か無意識かにかかわらず結果的に二重国籍です」

※蓮舫にばかり目がいきがちですが、上記のように「朝鮮籍」というグレーゾーンが偽造戸籍を可能にし、重婚という事が可能であったという驚愕の事態が生じるわけです。
  1. 2016-10-18 11:25
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 連合会長の本音

> 連合の会長が民進党(偽)にはたくさん、二重国籍が入ると聞いている。
>
> 私は連合がネットスラングで言う、燃料投下、とみています。
> 世間が二重国籍で色々騒がれているのに、わざわざ民進党(偽)には二重国籍がたくさんいる。
> もし私が連合会長なら、女性が野党第一党の代表になったのは、かつての日本社会党の土井たか子氏以来、女性の社会進出を歓迎すると言うでしょう、連合は段々民進党(偽)から、離れています、特に民共路線は連合には、たまったものではないようです、そりゃ連合対全労連という、共産党系労組と対立しているのに、しかも嫌気を差した労組が、連合から脱退をはじめています、化学総連は完全に離脱、金属労連は見直しという形で離れています、また旧民社党系のゼンセンも中で突き上げがあるようです、まあ所詮は同床異夢、民進党(偽)は組織票頼み、民進党(偽)の自爆は始まっています。
> 他の二重国籍の議員も、連合がリークするかもしれません。
> 新潮あたりがリスト作って記事にすれば、他の二重国籍議員もアウトです。
>
> http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/
>
> http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
>
> http://sesesekurokawashigeru.blog.jp

常識的に考えれば連合の組合員にとって、民進党はなに一つプラスになる政策をしませんからね。

このまま民進党を支持していたら、組合員がドンドン連合を見放し、連合が解体しちゃいますからね。
  1. 2016-10-19 08:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 大山倍達の嘘
> http://www.tamanegiya.com/ura/2015/03/09/ooylmausotuki/
>
> 山倍達氏は我が国に大山智弥子、南朝鮮に洪順浩という二人の、共に「正式」の婚姻手続きを踏んだ合法的な、共に大山氏にとって「初婚となる」妻がいたそうである。
>
> 大山氏は昭和二十六年に智弥子夫人と入籍しているが、この時は大山氏の朝鮮籍に夫人が入籍している。
> その後、昭和四十三年に家族揃って日本に帰化し、通名「大山倍達」を本名としている。
> 洪順浩夫人とはそのたった五年後の昭和四十九年に南朝鮮で「崔永宣」として入籍している。
> つまり、道場生に対してクソ偉そうに人生を説き、少年誌少年マガジンでは人生相談コーナーまであり、「財産を残していたら、私の墓に唾を吐きかけろ」とまで書いた「人格者」のはずの大山倍達氏は、その生涯にわたり大正十二年(一九二三年)生まれの日本人「大山倍達」と大正十一年生まれの南朝鮮人「崔永宣」と生年が一年違う二つの国籍を使い分けていたことになる。
>
> ちなみに、我が国も南朝鮮も二重国籍は認めていない。
> 我々は、外国人が日本国籍を取得した場合、元の国籍が自動的に消滅するものと考えがちだが、実は戸籍抹消の手続きは帰化した本人にゆだねられ、抹消の有無は自己申告であり、それに関して国家間での照会もないという。
> つまり、本人が元の国籍を抹消せずに放置しておけば事実上の二重国籍となってしまうのである。
> そして、「大山倍達正伝」に掲載されている事として、但馬氏は民団中央本部顧問・金致淳氏の証言を書いている。
> 「韓国国籍から日本に帰化した多くの人達は、意図的か無意識かにかかわらず結果的に二重国籍です」
>
> ※蓮舫にばかり目がいきがちですが、上記のように「朝鮮籍」というグレーゾーンが偽造戸籍を可能にし、重婚という事が可能であったという驚愕の事態が生じるわけです。

民進党の二重国籍議員はおそらく、おっしゃるように帰化後二重国籍を保持している韓国朝鮮籍の人間でしょうね。

民進党に帰化人が多いと言うのはネットのガセだと思っていたのですが、蓮舫の二重国籍で、ガセではない真実だった可能性が一気に高くなるました。

しかも正規の帰化ではなく、二重国籍では大問題でしょう。
  1. 2016-10-19 08:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

民進党とは

だんだん民進党も


  韓国的でもなく

  台湾的でもなく

  ましてや政党ですらない

という状況になりつつあるようですね。。
  1. 2016-10-19 09:14
  2. URL
  3. ウンチク斎 #EBUSheBA
  4. 編集

Re: 民進党とは

> だんだん民進党も
>
>
>   韓国的でもなく
>
>   台湾的でもなく
>
>   ましてや政党ですらない
>
> という状況になりつつあるようですね。。

最初から政党ではなかったのですが、それでも最初は政党のフリぐらいはしていたのです。 でも今は政党のフリもできなくなったようです。

このまま溶解するのでしょう。
  1. 2016-10-19 11:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

電卓対暗算
http://887288.blog.fc2.com/blog-entry-1348.html

※話題違い、筋違いの非礼は承知の上であえて数学が専門であるよもぎねこさんに聞いてみたいのですが、教育を賞賛されるフィンランドが九九など暗算の能力は必要でなく電卓でやればいいと言っているという話題をどう思われますか?
  1. 2016-10-20 11:14
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 電卓対暗算
> http://887288.blog.fc2.com/blog-entry-1348.html
>
> ※話題違い、筋違いの非礼は承知の上であえて数学が専門であるよもぎねこさんに聞いてみたいのですが、教育を賞賛されるフィンランドが九九など暗算の能力は必要でなく電卓でやればいいと言っているという話題をどう思われますか?

ワタシは数学は好きだけれど、専門ではありません。

しかしまずワタシの知る限り、九九の暗記は欧米ではしないところが結構あるようです。 英語圏もそうです。
英語の数詞は長々しくて、九九を覚えるのが、非常大変だからのようです。

そして英語圏の一般人の係数能力は、日本人に比べて悲惨なようです。

しかし高等数学と計算能力は必ずしも関係ないようです。 因みにワタシも小学生の時、計算が遅く算数の成績は悲惨でした。 数学が好きになったのは、中学生で幾何をやりだしてからです。 あれは計算が必要ないので、一気に成績が上がりました。

藤原正彦先生は以前著書で「日本の八百屋100人と世界の一流数学者100人とで、暗算競争をしたら、日本の八百屋が楽勝する」と書いていました。
実際琴似共栄市場の八百屋の主人は、果物数種を買った客に即座に、その総額に消費税8パーセントを加えた額を言います。

だから計算能力は高度な数学や科学の理解とは、必ずしも一致しないし、その意味では九九の暗記や計算練習は、必ずしも必要ないかも知れません。

しかし実際には九九の暗記に使う時間なんて、それほど多くないです。 小学校二年生で1~2ヶ月でほぼ全員が覚えますから、これを止めたから特に何か効果があるともおもえません。

むしろ計算練習をする事で、数の概念を具体化しているのではないかと思います。
  1. 2016-10-20 15:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>だから計算能力は高度な数学や科学の理解とは、必ずしも一致しないし、その意味では九九の暗記や計算練習は、必ずしも必要ないかも知れません。

※相対性理論を生み出したアインシュタインが買い物をする時、金勘定がうまくできず店の人が嘆息したという逸話は目にしたことが有ります。
しかし、高等数学や先端物理学の理論を生み出す人はごく一握りの人達だと思います。

インド人、なぜ世界のIT業界を席巻?高度な理数系人材を大量輩出する、驚異の教育
http://biz-journal.jp/2015/10/post_12056.html

九九どころか二桁、三桁の掛け算をも暗記するインド人がIT業界で活躍しているという事がよもぎねこさんの仰られる「計算練習をする事で、数の概念を具体化している」に繋がっていると思います。

注)もちろん、そのような事ができるインド人はカーストが上位の富裕層であることは分かっています。
  1. 2016-10-21 11:58
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >だから計算能力は高度な数学や科学の理解とは、必ずしも一致しないし、その意味では九九の暗記や計算練習は、必ずしも必要ないかも知れません。
>
> ※相対性理論を生み出したアインシュタインが買い物をする時、金勘定がうまくできず店の人が嘆息したという逸話は目にしたことが有ります。
> しかし、高等数学や先端物理学の理論を生み出す人はごく一握りの人達だと思います。
>
> インド人、なぜ世界のIT業界を席巻?高度な理数系人材を大量輩出する、驚異の教育
> http://biz-journal.jp/2015/10/post_12056.html
>
> 九九どころか二桁、三桁の掛け算をも暗記するインド人がIT業界で活躍しているという事がよもぎねこさんの仰られる「計算練習をする事で、数の概念を具体化している」に繋がっていると思います。
>
> 注)もちろん、そのような事ができるインド人はカーストが上位の富裕層であることは分かっています。

思うのですが、一流数学者のような特別に才能を持つ人の才能を伸ばすのと、一般の人々全体の能力を底上げするのとでは、やり方が違うのだと思います。

計算練習をさせるような事は、非常に優秀な人には、意味はないのでしょう。
しかし誰でも、一定の計算能力を持ち、自分の日常生活に必要な数字は、自分で概算が出せるようになると言うのは、非常に重要な事です。

だから義務教育では、これは絶対に徹底してやるべきです。

その上で特に才能のある子供にはそれをのばせるサポートをするべきだと思います。
  1. 2016-10-21 18:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

計算練習と数学の能力

この手の話を聞くといつも2つのことを思い出します。

1つは高校の時の左巻きの教師の話。
「ソ連では子供のうちに2桁×2桁の計算を全部暗算でできるようにするんだ。こういう基礎力がある国が絶対将来は勝つんだ。アメリカなんか10歳の連中が九九をやってる。勝負は見えたな。」というものでした。けっかはいわずもがなですね。
これが「インドでは…」になったのが今のバージョンです。何も言うことはありませんね。

もう1つは塾教師をやってた時に出会った最も出来た子です。小6の10月に初めて進学塾に来ました。ところがほとんど新規に教える必要が無いというとんでもないやつでした。どういう勉強してたんだと聞いたら、中学受験用の参考書(自由自在とか応用自在とかいうやつです)4冊を小遣いで買ってきて小5もころから自力で2回やったという返事でした。とにかく一度やったことは忘れない、間違えない、基本を教えればその場で応用を利かすという、とんでもない子でした。
計算練習は?と聞くとあんまりマジにやったことはないけど殆ど間違えませんよ、という返事。こういうやつが世の中に入るんだなあと思ったものです。当たり前のように開成中に合格し、塾に遊びに来た時に二次方程式の解の公式ってなんであんな形なんですか?、と聞かれその場で公式を導いてやるともう帰るときにはそれを完全に理解してました。おそらく中学入学前までに中学家庭の数学はもう全部理解してたはずです。

特別な能力の持ち主は完全に2つに別れます。何とかと基地外は…というタイプと栴檀は双葉より…というタイプです。この2つに共通することは学校教育というものが無意味だという点です。何もする必要が無いかする意味が無いかの違いはありますが…

ただそんな連中は上位の1%もいません。少々出来る程度の一般の凡人は反復練習が欠かせない、その一事です受験の世界ではこんなことが言われるのですが、0.375と3/8が同じだということがすぐ分かるかどうかが計算力のキモだというのです。ある意味正解でしょう。2桁✕2桁の暗算ができてもこれが出来なければ係数能力はないと言ってもいいくらいです。

ソ連邦は見事に潰れましたが能力のある人はいなかったんでしょうかね。インドにしたってそういう能力がある人はもっと早く出て来たってよかったでしょうに、なんで今まで出てこなかったんでしょうか。
まあ、インドとロシアはともに良い数学者を輩出してる国ですからまあ意味はあるのかもしれません。

本当は普通の人はもっと計算の意味を考える必要があるんですけどね。

時々、計算は抜群にできるのに数学センスが全然ないという稀有な子を見たことがあります。そういう子は(女の子が圧倒的ですが)言葉に対する感性や能力が特異なものであることが普通でした。君はもう算数はいいから、数学に関係ない世界で生きていきなさい。でも高校生までは我慢してね、そうすれば全く違った世界が見えるから…と言った覚えがあります。


本当の強国は国民が当たり前に平均点の高い国なんでしょう。その上で秀才が秀才と天才の差を分かりあまり頭の良すぎることをしない国なんでしょう。いろいろ教訓が多いことだと思ってます。


  1. 2016-10-23 16:22
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: 計算練習と数学の能力

> この手の話を聞くといつも2つのことを思い出します。
>
> 1つは高校の時の左巻きの教師の話。
> 「ソ連では子供のうちに2桁×2桁の計算を全部暗算でできるようにするんだ。こういう基礎力がある国が絶対将来は勝つんだ。アメリカなんか10歳の連中が九九をやってる。勝負は見えたな。」というものでした。けっかはいわずもがなですね。
> これが「インドでは…」になったのが今のバージョンです。何も言うことはありませんね。

日教組はひたすら平等を煽ったけれど、ソ連など東欧共産圏は、英才教育を徹底しました。
数学オリンピックだって、元来共産圏で理系の英才発掘の為に始めた物です。

そこで優秀な成績を取った少年は、そのまま大学を飛ばして、大学院で直接教授達が個人指導しました。
東欧、ロシアでフィールズ賞を取った数学者の多くが、この英才教育で育った連中です。

その意味では成功した教育方針です。 しかしこれは一般国民のレベルと関係ありません。

> もう1つは塾教師をやってた時に出会った最も出来た子です。小6の10月に初めて進学塾に来ました。ところがほとんど新規に教える必要が無いというとんでもないやつでした。どういう勉強してたんだと聞いたら、中学受験用の参考書(自由自在とか応用自在とかいうやつです)4冊を小遣いで買ってきて小5もころから自力で2回やったという返事でした。とにかく一度やったことは忘れない、間違えない、基本を教えればその場で応用を利かすという、とんでもない子でした。
> 計算練習は?と聞くとあんまりマジにやったことはないけど殆ど間違えませんよ、という返事。こういうやつが世の中に入るんだなあと思ったものです。当たり前のように開成中に合格し、塾に遊びに来た時に二次方程式の解の公式ってなんであんな形なんですか?、と聞かれその場で公式を導いてやるともう帰るときにはそれを完全に理解してました。おそらく中学入学前までに中学家庭の数学はもう全部理解してたはずです。

そう言う奴が英才教育を受けるとフィールズ賞かも?
>
> 特別な能力の持ち主は完全に2つに別れます。何とかと基地外は…というタイプと栴檀は双葉より…というタイプです。この2つに共通することは学校教育というものが無意味だという点です。何もする必要が無いかする意味が無いかの違いはありますが…
>
> ただそんな連中は上位の1%もいません。少々出来る程度の一般の凡人は反復練習が欠かせない、その一事です受験の世界ではこんなことが言われるのですが、0.375と3/8が同じだということがすぐ分かるかどうかが計算力のキモだというのです。ある意味正解でしょう。2桁✕2桁の暗算ができてもこれが出来なければ係数能力はないと言ってもいいくらいです。
>
> ソ連邦は見事に潰れましたが能力のある人はいなかったんでしょうかね。インドにしたってそういう能力がある人はもっと早く出て来たってよかったでしょうに、なんで今まで出てこなかったんでしょうか。
> まあ、インドとロシアはともに良い数学者を輩出してる国ですからまあ意味はあるのかもしれません。
>
> 本当は普通の人はもっと計算の意味を考える必要があるんですけどね。
>
> 時々、計算は抜群にできるのに数学センスが全然ないという稀有な子を見たことがあります。そういう子は(女の子が圧倒的ですが)言葉に対する感性や能力が特異なものであることが普通でした。君はもう算数はいいから、数学に関係ない世界で生きていきなさい。でも高校生までは我慢してね、そうすれば全く違った世界が見えるから…と言った覚えがあります。

いますね。
それに凄く記憶力のよい子も。
そう言う子は小学校では当然凄く成績が良いのですが、中学ぐらいからジワジワ落ちていくのです。

親と本人はなかなかそれが受け入れられなくて、苦悩するのですが。

> 本当の強国は国民が当たり前に平均点の高い国なんでしょう。その上で秀才が秀才と天才の差を分かりあまり頭の良すぎることをしない国なんでしょう。いろいろ教訓が多いことだと思ってます。

国力は、数人の天才より、普通の人基礎学力の高さで決まりますからn。
  1. 2016-10-24 17:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

【ジャップ・エンド教は世界に光をあたえる】


我々ジャップ・エンド教は、アニメ・漫画・同性愛者を根絶し、美しき世界を創ろうとしている。美しき世界の創生を妨害する者には、聖なる裁きが下されるだろう。


1:アニメや漫画は秩序を乱す有害文化であり、すべてのキモオタは殺処分されなければならない。

2:女は子供を生むために存在している生物であり、男に犯されることは女の義務である。女という生物は本能的に『犯されたい』と思っているはずなのだ。

3:同性愛者のけがれた精神は、我々大韓民国人の聖なる精液によってのみ浄化される。同性愛者の女は我々に犯される義務がある。



          ≪ジャップ・エンド教≫


  1. 2016-10-30 15:53
  2. URL
  3. ジャップ・エンド教 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する