2016-09-27 19:18

学歴の無力さ・・・・ 豊洲

 ワタシは札幌市民なので、今まで豊洲移転の話には、全く無関心でした。 しかし今やっている馬鹿騒ぎには、ホトホト呆れます。

 豊洲が危険だと言われるのは、其処が元東京ガスの工場があった所で、ガスの製造過程に出る物質で土壌が汚染されていたからだそうです。

 人間はモグラやミミズのように土の中で暮らす訳ではないのです。

 汚染された土壌で健康を害するのは、土壌からベンゼン等有毒なガスが気化して、それを吸ってしまう場合。
 
 風などで汚染された土が砂ホコリとして舞い上がり、それを吸い込む、或いはそれが食べ物等についに口に入る場合。

 汚染された土壌から湧いた地下水を飲む場合です。

 だったら汚染のシャットアウトはかんたでしょう?

 汚染土壌が風で飛ばされたり、ガスが出ないようにするには、土地の表面をアスファルトかコンクリートで舗装すれば、終わりです。
 
 そして地下水は使わないようにすれば良いのです。

 ところが豊洲では、なんと敷地の土壌を深さ2メートルまで掘り出して処分したのです。

 そしてその後、盛り土をしました。
 主な建物の地下には盛り土はありませんが、地下室の床には厚さ35~40センチのコンクリートで固めました。

 それで一体どれ程のガスや汚染物質が、地下室に出て来るのでしょうか?

 そして地下室に入り込んだ水は、浄化して捨てる事になっているのです。

 マジにここまでやる必要があるのでしょうか?

 汚染土壌と言うとなにやらオドロオドロしいけれど、東京ガスの工場を撤去した後は、長らく更地になっていて、風が汚染土壌を巻き上げるに任せていたのでしょう?

 汚染土壌を掘り出して処分する時だって、特段の危険防止をしていようにも見えません。
 普通にショベルカーで掘り返したのでしょう?

 その程度の危険度なのです。

 それをワザワザ、表土2メートルも掘り出して処分し、盛り土をするとか、建物の地下に35~40センチもコンクリートを敷くとか、果てはその地下に溜まった水を浄化するとか・・・・・・。

 豊洲市場は工事費が膨れ上がった事が、問題になっているそうですが、そりゃこんな事をやっていれば、工事費なんか幾らでも増えます。

 しかも着工してからこの手の馬鹿騒ぎで、何度も工事が中断して、その度に大勢の専門家をあつめて、会議を開き、更に「安全対策」を強化する事をくりかえしたのだから、工事費が際限もなく増えるのは、当然でしょう。

  それでもまだ「ベンゼンが~~~~!!」と騒いでいるのです。

 今迄に5800億円もつぎ込んだのに、これを白紙にして豊洲移転を撤回しろと、喚いている人達がいるのです。

 自分のお金でないからこんな馬鹿げた浪費が出来るのですよね?

 5800億もあれば保育所がどれほど出来ることか.・・・・・。

 この手のヒステリーって凄く高くつくのですね。

 因みに、今後地震等で盛り土や地下室の下の土壌が剥き出しになったとしても、最悪市場建設前の状態に戻るだけです。

 そしてそのような状況になれば、市場は休業するしかないので、汚染された商品が出るわけもなのです。

 それにしても学歴って無意味ですね。

 これで騒いでいる新聞テレビの皆様は、一流大学卒です。 と、いう事はこ人達は皆高校時代、化学も一定以上の成績だったでしょうに。 

 それが濃度や検出方の問題を完全に無視して「ベンゼンが~~~!!!」とか狂乱しているのですから。

 中学や高校生で、進路に関係なく全ての生徒に数学、物理、化学から歴史や古文まで勉強させるのは、このような場合に専門家の話を理解できるようする為ではありませんか?
 
 そして理性で物事を判断出来る人間になるためではありませんか?

 しかし教育がなんの役にも立たないまま学歴だけついている人も結構いるのですね。
 哀しいです。
 
 

 

 
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(39)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016-09-27 23:34
  2. #
  3. 編集

 前はマスコミは分っているのに敢えて煽っているのかと思っていましたが、最近の報道を見ていると、中学生の科学の知識レベルでも違うと分る事を平気で垂れ流していますから、まったく高学歴って一体何なのかと疑問だらけになっています。

 なにしろ番組を観ていると、膨大な資料をキチンと読まずに都合の良い所を切り貼りして都の資料を読み上げてみせるから、多少読んでいる側からすると、「ピントがずれてる・・・」という残念無念な惨状を呈してしまいます。

 そんなマスコミは置いてけぼりにしておいて、豊洲の安全性は共産党が途中から反対派に入ってきていて、そういう反対運動に対応する為にも過剰ともいえる浄化設備を設置したのだと思います。それに行政は、プロ市民らによる反対運動には昔から押され気味ですから仕方がないですね。

 それよりも入札時に、誰がいつ何処で何を決めたのかがハッキリしない事が問題です。猪瀬さんもツイートで、『豊洲の問題は建造物に談合はないか、そこに影の権力が及んでいないか、というテーマのはずが、基準値以下の汚染に対してメディアによる人民裁判になってしまった。』と書いておられます。そして小池さんも、『入札の在り方について、調査を進めている。』と27日に発言しました。

【豊洲市場 入札予定価格60%引き上げの経緯など調査】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709001000.html?utm_int=word_contents_list-items_005&word_result=%E8%B1%8A%E6%B4%B2%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

 アメリカの若者がインタヴューで、「マスコミは本当の事を報道しない。ネットに真実が有る。」と熱く語っていました。ネットも玉石金剛だと思いますが、各国でマスコミへの不信感が大きく成っている様です。
  1. 2016-09-28 08:13
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

こんにちは。
地下ピットは建屋の付帯設備なのに
地下ピットを謎の空洞と呼び変えていかにも盛り土はどこへ?と印象操作をし。
コンクリートは強アルカリ性なのに溜まった水に手を付けると溶けるとか。
その辺の地下水に含まれるような微量な物質に大騒ぎし火を焚きつける、まるでその時期に起きた別の事件を隠すかのように、考えすぎでしょうか?
世田谷で放射線が大騒ぎになった時に原発とは無関係になったとたん問題視しなくなったことがありました、敵は本能寺にありですね。
  1. 2016-09-28 08:46
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

Re: 豊洲は

> 豊洲はいろいろあるので、様子を見たらどうですか
>
> 今回のは環境測定や産業廃棄物等の有害物を扱う実務です
> 東大で化学や物理やった人でもなんにもわからないもんだいです。

高校の化学の基礎があれば、普通に理解出来る話です。
  1. 2016-09-28 09:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  前はマスコミは分っているのに敢えて煽っているのかと思っていましたが、最近の報道を見ていると、中学生の科学の知識レベルでも違うと分る事を平気で垂れ流していますから、まったく高学歴って一体何なのかと疑問だらけになっています。
>
>  なにしろ番組を観ていると、膨大な資料をキチンと読まずに都合の良い所を切り貼りして都の資料を読み上げてみせるから、多少読んでいる側からすると、「ピントがずれてる・・・」という残念無念な惨状を呈してしまいます。
>
>  そんなマスコミは置いてけぼりにしておいて、豊洲の安全性は共産党が途中から反対派に入ってきていて、そういう反対運動に対応する為にも過剰ともいえる浄化設備を設置したのだと思います。それに行政は、プロ市民らによる反対運動には昔から押され気味ですから仕方がないですね。
>
>  それよりも入札時に、誰がいつ何処で何を決めたのかがハッキリしない事が問題です。猪瀬さんもツイートで、『豊洲の問題は建造物に談合はないか、そこに影の権力が及んでいないか、というテーマのはずが、基準値以下の汚染に対してメディアによる人民裁判になってしまった。』と書いておられます。そして小池さんも、『入札の在り方について、調査を進めている。』と27日に発言しました。
>
> 【豊洲市場 入札予定価格60%引き上げの経緯など調査】
> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709001000.html?utm_int=word_contents_list-items_005&word_result=%E8%B1%8A%E6%B4%B2%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C
>
>  アメリカの若者がインタヴューで、「マスコミは本当の事を報道しない。ネットに真実が有る。」と熱く語っていました。ネットも玉石金剛だと思いますが、各国でマスコミへの不信感が大きく成っている様です。

豊洲の話はマスコミが共産党など、反対のしり馬にのって滅茶苦茶にしているのでは?

入札の不正があったかどうかは知りませんが、これは安全性とは何の関係もない話です。 安全ならさっさと移転して、不正入札等の問題があるなら、それはそれで告訴でも何でもすれば良いのです。

ワタシの個人的感想では、これだけ訳のわからない理由で、中断を繰り返すような工事では、余程高額でないと応札する業者はいないでしょう。

  1. 2016-09-28 10:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 地下ピットは建屋の付帯設備なのに
> 地下ピットを謎の空洞と呼び変えていかにも盛り土はどこへ?と印象操作をし。
> コンクリートは強アルカリ性なのに溜まった水に手を付けると溶けるとか。
> その辺の地下水に含まれるような微量な物質に大騒ぎし火を焚きつける、まるでその時期に起きた別の事件を隠すかのように、考えすぎでしょうか?
> 世田谷で放射線が大騒ぎになった時に原発とは無関係になったとたん問題視しなくなったことがありました、敵は本能寺にありですね。

蓮舫の二重国籍問題から関心を逸らす為に騒いでいるのだそうです。

こんな事ばかりやっているから、新聞もテレビも没落するのです。
  1. 2016-09-28 10:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

事件は現場で起きる

豊洲市場には二つの問題があります。一つは土壌汚染問題。今一つは土木建築問題です。

東京ガス操業時どうやっていたのか不明ですが、この土地は地表面まで地下水が上がっています。不透水層と呼んでいる有楽町層の上から地表面までの土は、この地下水でゆるゆるの状態になっていました。また、地表から50cmの深さまでの土壌を採取・分析したところ各街区それぞれから有毒物質を含んでいる土壌が見つかりました。その有毒物質は7種類あり、その存在や含有量は街区によって異なります。専門家会議の見解で、この地下水は海水などではなく、雨水らしいということになりました。

東京ガス操業時の地盤面は、概ね海抜2.87mであり、満潮時の海水面は、この地盤面から1.74m下となります。従って、この地盤面から2.0m下までの土を掘削し、その土を浄化・脱水・再埋め戻しする、不透水層まである海水は洗浄して戻すことにすれば、土壌汚染問題は解決するのでは、ということになったようです(これが実行されたか否かは不明です)。

ただ、良く分らないのは、50cmの割栗石層の位置です。上に述べたように、満潮時の海水面は、東京ガス操業時地盤面から1.74m下となります。割栗石層が海水の毛細管現象を防ぐためであるなら、満潮時に海水面下となる位置ではなく、この海水面上になければ意味がありません(周囲を不透水層まで遮水壁を取り囲むので、海水も雨水も周辺から侵入してくることは二度とない、というのであれば、管理水位やポンプの存在の説明が付きません)。

次は、土木建築の問題となります。(続きます)
  1. 2016-09-28 11:55
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

事件は現場で起きる 2

盛土となる土もそうですが、浄化・脱水されたのち埋め戻された土は、体積も減っており且つ空気を巻き込んでいますので、何らかの方法で締め固める必要があり、実際に二種類の工法が採用されたようです。掘削下の砂層部も締め固めることになっていました。

豊洲市場では、建物の周囲を遮水版で囲んでから土木工事を行うような説明になっています。周囲が壁などで囲まれている部屋を掃除器で掃除すると分かるように、壁際四隅のごみは残ってしまいます。土もこの部分の締固めが難しくなります。ですから締固めする場合、一般的には広い方が効果的に締固めできます。なぜ遮水版が必要なのか、疑問なことは既に述べました。しかも建物の規模を考えると、かなり効率の悪い方法です。建築工事は、この土木工事が終わってから着工となります。しかし、実際に建った建物は、基礎底面まで剝き出しの状態となっています。しかも、満水時の海水面下にあるにも拘らず、耐水版が設けられていません。

あの建物の基礎として、何故4.0~4.5mほどの巨大な基礎部が必要なのか、この構造設計をした人や審査した人の説明が求められるところです。

もうお分かりだと思いますが、この地下空間は配管を一か所に集中して通すための配管路ではありません。埋め戻し、締め固めるべき土を埋め戻さなかったのです。巨大な基礎と関係あるのかもしれません。

豊洲市場の問題は、土壌汚染度が許容値内であるか否かではなく、万全の対策を採ったはずが、実際は、その対策すら満足に執られていない現状にあります。
  1. 2016-09-28 11:58
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

文字訂正

訂正
1の下から3行目『・・・透水層まで遮水壁を取り囲むので、』を『遮水壁で』に、
2の上から9行目『しかも、満水時の…』を『しかも、満潮時の』に読み替えて下さい。
  1. 2016-09-28 12:13
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: 事件は現場で起きる

> 豊洲市場には二つの問題があります。一つは土壌汚染問題。今一つは土木建築問題です。
>
> 東京ガス操業時どうやっていたのか不明ですが、この土地は地表面まで地下水が上がっています。不透水層と呼んでいる有楽町層の上から地表面までの土は、この地下水でゆるゆるの状態になっていました。また、地表から50cmの深さまでの土壌を採取・分析したところ各街区それぞれから有毒物質を含んでいる土壌が見つかりました。その有毒物質は7種類あり、その存在や含有量は街区によって異なります。専門家会議の見解で、この地下水は海水などではなく、雨水らしいということになりました。
>
> 東京ガス操業時の地盤面は、概ね海抜2.87mであり、満潮時の海水面は、この地盤面から1.74m下となります。従って、この地盤面から2.0m下までの土を掘削し、その土を浄化・脱水・再埋め戻しする、不透水層まである海水は洗浄して戻すことにすれば、土壌汚染問題は解決するのでは、ということになったようです(これが実行されたか否かは不明です)。
>
> ただ、良く分らないのは、50cmの割栗石層の位置です。上に述べたように、満潮時の海水面は、東京ガス操業時地盤面から1.74m下となります。割栗石層が海水の毛細管現象を防ぐためであるなら、満潮時に海水面下となる位置ではなく、この海水面上になければ意味がありません(周囲を不透水層まで遮水壁を取り囲むので、海水も雨水も周辺から侵入してくることは二度とない、というのであれば、管理水位やポンプの存在の説明が付きません)。
>
> 次は、土木建築の問題となります。(続きます)

満潮時の海水位が地下1.73メートルで、それより下は常に海水が侵入している状態なら、その部分は汚染は常に海水で洗浄されているのと、同じですね。

だったら地表2メートルまでの土壌をてっきょした事で、汚染土壌は完全に取り除かれたと考えるべきでしょう。

本来ならこれで汚染土壌の話はオシマイでしょう?

それに地下水は使用するのではなく捨てるのです。

高潮等で地下水位が上がり、市場が冠水する心配があるのなら、排水システムは必要でしょうが。
  1. 2016-09-28 14:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 事件は現場で起きる 2

> 盛土となる土もそうですが、浄化・脱水されたのち埋め戻された土は、体積も減っており且つ空気を巻き込んでいますので、何らかの方法で締め固める必要があり、実際に二種類の工法が採用されたようです。掘削下の砂層部も締め固めることになっていました。
>
> 豊洲市場では、建物の周囲を遮水版で囲んでから土木工事を行うような説明になっています。周囲が壁などで囲まれている部屋を掃除器で掃除すると分かるように、壁際四隅のごみは残ってしまいます。土もこの部分の締固めが難しくなります。ですから締固めする場合、一般的には広い方が効果的に締固めできます。なぜ遮水版が必要なのか、疑問なことは既に述べました。しかも建物の規模を考えると、かなり効率の悪い方法です。建築工事は、この土木工事が終わってから着工となります。しかし、実際に建った建物は、基礎底面まで剝き出しの状態となっています。しかも、満水時の海水面下にあるにも拘らず、耐水版が設けられていません。
>
> あの建物の基礎として、何故4.0~4.5mほどの巨大な基礎部が必要なのか、この構造設計をした人や審査した人の説明が求められるところです。
>
> もうお分かりだと思いますが、この地下空間は配管を一か所に集中して通すための配管路ではありません。埋め戻し、締め固めるべき土を埋め戻さなかったのです。巨大な基礎と関係あるのかもしれません。
>
> 豊洲市場の問題は、土壌汚染度が許容値内であるか否かではなく、万全の対策を採ったはずが、実際は、その対策すら満足に執られていない現状にあります。

盛り土は地盤が柔らかいので、耐震性がない為、耐震性を確保するなら、盛り土の上に建物をたてるのではなく、その下の地盤の上に建てるべきです。

盛り土のあつさが4.5メートルなら、地下4~5メートルの所に基礎を作り、そこをそのまま地下ピットにしたのは、至って合理的です。

そしてその床には厚さ35~40センチのコンクリートを敷いて、汚染をシャットアウトしているのでから、問題はありません。

実際地下ピットに溜まった水の水質は、水道水並だったのです。

これで何を問題にするのですか?
  1. 2016-09-28 15:06
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

魚市場って最近のテレ朝だったかの魚市場ドラマみたいにイメージ先行(古き良き江戸っ子、人情味あふれる人々、魚河岸の伝統など)で語られていて、神聖不可侵な印象与えてるんですよね。

 実際の築地の様子。
ターレー(牽引する小型車両)が公道に出て交通トラブルや渋滞の原因にもなってます。公道も走ってそのまま市場内に入ってます。(あれれ?道路上にあるはずの無数の有害物質は無視?)
https://www.youtube.com/watch?v=d_piSEwEyDI

ターレーが走る同じ地面の上でマグロ転がしてます。
排気ガスはベンゼンの大発生源ですがマスコミは無視なんですかね。
よその市場と比べてとにかく狭くて汚いのがわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=bIpmYjwh_pg

地方の他の卸売り市場は特に何の問題もなく新築されてるのに、豊洲だけが公共事業悪玉論者の議員に政争の具にされてる不幸。

なお豊洲市場移転についてはここのブログが参考になります。
http://d.hatena.ne.jp/ottyanko/
  1. 2016-09-28 16:40
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

車両登録ナンバー

こんにちは。

ターレーは、正規に手続きすれば「車両登録ナンバー」が交付され公道も走行できますが、Spring-motoさんのコメントのリンク先の動画のターレーは登録ナンバーが「見当たらない」様ですので・・・「違法」でありましょうね。


こちらの動画には、登録ナンバーが付いてるのが走行しております。
https://www.youtube.com/watch?v=iLeCCBZiLA8


で、登録ナンバーが交付されたターレーは「原動機付自転車運転免許」か「普通自動車運転免許」があれば運転できるはずです。
  1. 2016-09-28 17:13
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 魚市場って最近のテレ朝だったかの魚市場ドラマみたいにイメージ先行(古き良き江戸っ子、人情味あふれる人々、魚河岸の伝統など)で語られていて、神聖不可侵な印象与えてるんですよね。
>
>  実際の築地の様子。
> ターレー(牽引する小型車両)が公道に出て交通トラブルや渋滞の原因にもなってます。公道も走ってそのまま市場内に入ってます。(あれれ?道路上にあるはずの無数の有害物質は無視?)
> https://www.youtube.com/watch?v=d_piSEwEyDI
>
> ターレーが走る同じ地面の上でマグロ転がしてます。
> 排気ガスはベンゼンの大発生源ですがマスコミは無視なんですかね。
> よその市場と比べてとにかく狭くて汚いのがわかります。
> https://www.youtube.com/watch?v=bIpmYjwh_pg
>
> 地方の他の卸売り市場は特に何の問題もなく新築されてるのに、豊洲だけが公共事業悪玉論者の議員に政争の具にされてる不幸。
>
> なお豊洲市場移転についてはここのブログが参考になります。
> http://d.hatena.ne.jp/ottyanko/

今のマスコミ報道を見ると、なんとか移転反対を必死で煽ろうとしているとしかおもえません。

それにしてもこれで誰が利益を得るのでしょうか?
  1. 2016-09-28 17:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 車両登録ナンバー

> こんにちは。
>
> ターレーは、正規に手続きすれば「車両登録ナンバー」が交付され公道も走行できますが、Spring-motoさんのコメントのリンク先の動画のターレーは登録ナンバーが「見当たらない」様ですので・・・「違法」でありましょうね。
>
>
> こちらの動画には、登録ナンバーが付いてるのが走行しております。
> https://www.youtube.com/watch?v=iLeCCBZiLA8
>
>
> で、登録ナンバーが交付されたターレーは「原動機付自転車運転免許」か「普通自動車運転免許」があれば運転できるはずです。

色々あるんですね。

それにしても今マスゴミ報道は、築地の問題は一切無視して、必死に豊洲危険を煽っています。
一体何が目的何でしょうね。
  1. 2016-09-28 17:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

誤解があるようですが

提言通り施工され、管理されていれば、汚染物質の出現も地下水の上昇も起こりえない出来事です。そう私は書いています。汚染物質は許容値以下だし、汚染地下水は飲料としないので問題ないというのは別の事柄です。

豊洲市場の設計地盤面下4.5mにある地層は、市場の荷重を支え得る支持層とはなりえません。事実、市場の建物は、杭基礎で設計されています。同じ島に建つアパートは、40~45mと60m下にある層を夫々杭の支持層としています。

東京湾の高潮の最高高さは、1917年の台風で観測された海抜3.07mが現在まで記録です。高潮や潮の干満が、直ちに防潮堤内の地下水位に影響を与える訳ではないのは御説の通りですが、長期間には影響します。現状で何が問題、というお説の根拠は何でしょうか。地下に溜まった水は地下水だと云われていますが。

建築で配管ピットというのは、建物内で、電気や給排水の配管を一か所に集めて通す横引き管用の経路のことを云います。排水ピットのような桝物とは異なります。短辺方向に切った断面が凹型をしているので、日本でそう呼んでいる人が多いというだけです。この管路は、管理と維持の面から設けられます。管路ですから、それ以外の場所は、管路とは呼びませんし、管路以外を管路として確保する必要もありません。

7街区の市場の建物は、平面はほぼ凸型に見えます。この下側の長方形部分だけで、縦横12.0mの間隔で、11x30本の柱が立っています。この一本一本の柱を、下から杭基礎が夫々支えています。配管ピットがあるとすると、この12x12mで囲まれた区画を繋ぐ経路が一本あることになります。残りの区画下は不要なので、固められた埋設土があることになります。埋設土はあるのですか。

厚いコンクリートというのは、地表面をコンクリートで覆う場合の厚さです。地下にあったのは、10cm厚のコンクリートと露出している割栗石と、TVで話していました。
  1. 2016-09-28 21:18
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

訂正2

度々すみません。

下から4行目『埋設土』ではなく『埋め戻し土』です。
  1. 2016-09-28 21:34
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

いろんな高学歴者が居るのですよ。

学歴というものが自分達の生活や仕事などに直結してるということに思いが及ぶ人とそうでない人がいるのですよ。学校で学んだ知識というものは単なる知識であり、全く無関係と思ってる連中が相当多いということです。こういう高学歴の馬鹿は震災の時や売国政党のお歴々に散々見たでしょう。

いわゆる専門家と言われる連中だって、その専門性が狭く深いのが通常ですから、それを越えることははっきり言ってわからなくなります。それでも知識として自分が知ってることから類推するというこtが本来は出来るはずです。でもそんなこと出来ない人が多いんですよね。

ヒ素やベンゼンが含まれてる地下水と言われると、無条件に不安を感じるという点では高学歴の馬鹿は学歴がない馬鹿と連中とおんなじです。そこで、海水と同様の量だとか水道水とほぼ同じ濃度、ということを実感として納得できる人間がまともなはずなんです。

高学歴者がまともな常識人だとは限らぬのです。自分の生活や仕事度度の程度関わるか、実感としてそれが分かるか否かは学歴と連関しません。まあこういう連中を責任ある地位につけてはいけないのですがね。それを防ぐ方法なんてないんです。
  1. 2016-09-28 22:29
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

穢れとマスコミ

マスコミの狂乱報道の根拠は、穢れ(ケガレ)を恐れる原始的感性にあると思います。

小学生が、犬の糞を踏んだ同級生を徹底的に仲間はずれにして、からかうのと同じレベルです。
(学校のトイレでうんこした子供も同じ目に遭いますね)
  1. 2016-09-29 07:54
  2. URL
  3. kurenai #-
  4. 編集

で掘り出した土壌はどこに?www
  1. 2016-09-29 09:24
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: 誤解があるようですが

> 提言通り施工され、管理されていれば、汚染物質の出現も地下水の上昇も起こりえない出来事です。そう私は書いています。汚染物質は許容値以下だし、汚染地下水は飲料としないので問題ないというのは別の事柄です。
>
> 豊洲市場の設計地盤面下4.5mにある地層は、市場の荷重を支え得る支持層とはなりえません。事実、市場の建物は、杭基礎で設計されています。同じ島に建つアパートは、40~45mと60m下にある層を夫々杭の支持層としています。
>
> 東京湾の高潮の最高高さは、1917年の台風で観測された海抜3.07mが現在まで記録です。高潮や潮の干満が、直ちに防潮堤内の地下水位に影響を与える訳ではないのは御説の通りですが、長期間には影響します。現状で何が問題、というお説の根拠は何でしょうか。地下に溜まった水は地下水だと云われていますが。
>
> 建築で配管ピットというのは、建物内で、電気や給排水の配管を一か所に集めて通す横引き管用の経路のことを云います。排水ピットのような桝物とは異なります。短辺方向に切った断面が凹型をしているので、日本でそう呼んでいる人が多いというだけです。この管路は、管理と維持の面から設けられます。管路ですから、それ以外の場所は、管路とは呼びませんし、管路以外を管路として確保する必要もありません。
>
> 7街区の市場の建物は、平面はほぼ凸型に見えます。この下側の長方形部分だけで、縦横12.0mの間隔で、11x30本の柱が立っています。この一本一本の柱を、下から杭基礎が夫々支えています。配管ピットがあるとすると、この12x12mで囲まれた区画を繋ぐ経路が一本あることになります。残りの区画下は不要なので、固められた埋設土があることになります。埋設土はあるのですか。
>
> 厚いコンクリートというのは、地表面をコンクリートで覆う場合の厚さです。地下にあったのは、10cm厚のコンクリートと露出している割栗石と、TVで話していました。

根源的な疑問ですが、捨てる地下水が汚染されていると何が困るのですか?
またコンクリートの舗装や、建物の地下にある土壌が汚染されていたらどのようにして、健康被害が出るのですか?

ワタシは建築の事は良く知らないので、構造の細かい事はわかりません。

しかし建物の地下室の床のコンクリートが10センチだったら汚染物資が、出てくるのですか?
しかも汚染土壌は既に撤去してあるのです。

今マスコミが煽っている豊洲の危険は、土壌汚染の話です。 しかしその汚染土壌は既に撤去してあります。 その下の土壌の汚染度がどの程度だったのかは、発表がありません。

しかし普通に考えれば、この撤去後の土壌程度の汚染なら、都市では幾らでもあるでしょう。

また地下水や川水などで、環境基準を超える汚染は珍しくもなんともないのですが、そういう水のある近辺にも飲食店や食料品店は、普通にあります。

なんで豊洲だけこんなに騒ぐのですか?
  1. 2016-09-29 09:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> いろんな高学歴者が居るのですよ。
>
> 学歴というものが自分達の生活や仕事などに直結してるということに思いが及ぶ人とそうでない人がいるのですよ。学校で学んだ知識というものは単なる知識であり、全く無関係と思ってる連中が相当多いということです。こういう高学歴の馬鹿は震災の時や売国政党のお歴々に散々見たでしょう。
>
> いわゆる専門家と言われる連中だって、その専門性が狭く深いのが通常ですから、それを越えることははっきり言ってわからなくなります。それでも知識として自分が知ってることから類推するというこtが本来は出来るはずです。でもそんなこと出来ない人が多いんですよね。
>
> ヒ素やベンゼンが含まれてる地下水と言われると、無条件に不安を感じるという点では高学歴の馬鹿は学歴がない馬鹿と連中とおんなじです。そこで、海水と同様の量だとか水道水とほぼ同じ濃度、ということを実感として納得できる人間がまともなはずなんです。
>
> 高学歴者がまともな常識人だとは限らぬのです。自分の生活や仕事度度の程度関わるか、実感としてそれが分かるか否かは学歴と連関しません。まあこういう連中を責任ある地位につけてはいけないのですがね。それを防ぐ方法なんてないんです。

そうなんですよね。
オカラなんて東大法学部卒ですが、オカラの法学なんて酷い物でした。
http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4490.html

その意味では、学歴がない事なんか卑下する必要はないのです。

この手の高学歴者は低学歴者の学歴コンプレックスを癒してくれます。
  1. 2016-09-29 09:48
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 穢れとマスコミ

> マスコミの狂乱報道の根拠は、穢れ(ケガレ)を恐れる原始的感性にあると思います。
>
> 小学生が、犬の糞を踏んだ同級生を徹底的に仲間はずれにして、からかうのと同じレベルです。
> (学校のトイレでうんこした子供も同じ目に遭いますね)

そうですね。
極めて原始的で非科学的で、感情剥き出しなのがマスコミです。
  1. 2016-09-29 09:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> で掘り出した土壌はどこに?www

知りません。
でもそれは豊洲の安全性とはかんけいありません。
  1. 2016-09-29 10:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

参考までに

一般の人が騒ぐのは、誰もの口に入る生鮮食品を取り扱う場所だからでしょう。その生鮮食品には常時どんな有害物質が含まれ、どの程度の汚染度の水や氷を使っているのか、の情報を持っていないからではないでしょうか。また、環境基準値と生鮮食品の汚染許容値も、同じなのか異なるのか、私を含め知らないからではないでしょうか。

東京都は専門家会議の議事録を公表しており、インターネット上で閲覧可能です。ただ、かなりの分量があり、私も全部に目を通してはいません。

 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/siryou/senmon_siryou/

土壌や地下水質の調査は結果は、第4回の要約(だと思います)にあります(下記)。

 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/pdf/senmonkakaigi/04/1006mokuji.pdf#search='%E8%B1%8A%E6%B4%B2%E3%82%AC%E3%82%B9%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%BD%93%E6%99%82%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%9B%A4%E9%9D%A2%E3%81%A8%E6%B0%B4%E4%BD%8D%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82'

この土壌汚染対策工事については、概要が下記に記載されています。

 http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/outline/images/pamphlet.pdf

実際の土木・建築工事については、個人で公開資料請求した方が建築構造図面を数枚上げています。図が小さいので、図面上の寸法は読めません。

 http://togetter.com/li/1009964

個人的には、なぜこのような地下空間ができたのか、についての考えを持っていますが、裏付け資料を持っていないので、憶測の段階です。
  1. 2016-09-29 11:07
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

 わたしも、不正追及と豊洲移転は別だと思います。ただ11月の移転は性急だったようで、豊洲は東京都環境局により壌汚染対策法の形質変更時要届出区域に指定されており、来年の1月で2年間のモニタリングが終了すれば、指定解除されて恐らく都も安全宣言を出せてその頃に開場すると良いと思います。

 ピットの水は、平田健正座長によると装置が稼働すれば良いそうです。

【豊洲専門家会議が現状確認と再評価へ地下ピット視察】
http://www.suikei.co.jp/%e8%b1%8a%e6%b4%b2%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ae%b6%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e3%81%8c%e7%8f%be%e7%8a%b6%e7%a2%ba%e8%aa%8d%e3%81%a8%e5%86%8d%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%b8%e5%9c%b0%e4%b8%8b%e3%83%94%e3%83%83%e3%83%88/

 築地市場の取扱量は年々減少傾向です。だから消費者の好みや流通のあり方が変化しているのに合わせて豊洲では、「商品のニーズが素材から加工・調製品などの形態に変化していることを受け、仲卸業者の店内加工や共同加工スペースなど加工機能を強化。」するそうです。新たな商機があると思います。
  1. 2016-09-29 11:14
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

 すみません。下記の記事を入れ忘れました。

【築地市場、豊洲移転のビフォーアフター。世界最大級の卸売市場に受け継がれるブランドの行方】
https://www.foods-ch.com/shokuhin/1441187532811/
  1. 2016-09-29 11:18
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

タイミングから言って蓮舫の二重国籍から話そらしたいのが反日サヨクの本音ってとこでしょう。
そして来年の都議選でサヨク議員を過半数にしてヘイトやら人権保護なんちゃらの条例作って日本人弾圧するまでがセットです。

>一般の人が騒ぐのは、誰もの口に入る生鮮食品を取り扱う場所だからでしょう。
>その生鮮食品には常時どんな有害物質が含まれ、どの程度の汚染度の水や氷を使っているのか、の情報を持っていないからではないでしょうか。
「一般の人が」じゃなくて「共産党都議とテレビマスコミ」が大騒ぎしてるだけの問題かと。
共産党都議は普段から家の床下のコンクリ基礎を皿にして食事してるのでしょうか?
 だいたいゆりかもめ沿線なんてゴミの埋め立て地の上に建ってるわけで、(少なくとも畑作には適してないのは確かですけどね)ちょっと掘ったら汚染物質出まくりな場所です。共産都議の理屈で言うならあの辺のレストランもビッグサイト内の食べ物屋も営業停止にしないとダメなことになります。
築地の排気ガスによるベンゼン汚染度とかカビだらけの仲卸の衛生度先にチェックしてほしい。
  1. 2016-09-29 11:21
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

Re: 参考までに

> 一般の人が騒ぐのは、誰もの口に入る生鮮食品を取り扱う場所だからでしょう。その生鮮食品には常時どんな有害物質が含まれ、どの程度の汚染度の水や氷を使っているのか、の情報を持っていないからではないでしょうか。また、環境基準値と生鮮食品の汚染許容値も、同じなのか異なるのか、私を含め知らないからではないでしょうか。

問題は生鮮食料品の安全基準じゃなくて、市場の地下に汚染土壌があったとしても、それが市場の商品を汚染するかどうかでしょう?

この豊洲問題で不可解なのは、、浄化して捨てる事が決まっている水に「シアンがでた。 ヒ素が出た。 ベンゼンが出た。」と大騒ぎしている事です。

しかしそんな事を言えば、汚染水が流れる川の側で営業している飲食店など無数にあるし、環境基準を超える汚染水の出る井戸を持つ家だって幾らでもあるのです。

でもそう言う水を利用しないなら、一切問題にされないのが、普通です。

それなのに豊洲では、危険!!!危険!!と大騒ぎです。
何ですか?

この馬鹿騒ぎは?http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-4490.html

> 東京都は専門家会議の議事録を公表しており、インターネット上で閲覧可能です。ただ、かなりの分量があり、私も全部に目を通してはいません。
>
>  http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/siryou/senmon_siryou/
>
> 土壌や地下水質の調査は結果は、第4回の要約(だと思います)にあります(下記)。
>
>  http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/pdf/senmonkakaigi/04/1006mokuji.pdf#search='%E8%B1%8A%E6%B4%B2%E3%82%AC%E3%82%B9%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%BD%93%E6%99%82%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%9B%A4%E9%9D%A2%E3%81%A8%E6%B0%B4%E4%BD%8D%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82'
>
> この土壌汚染対策工事については、概要が下記に記載されています。
>
>  http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/pdf/outline/images/pamphlet.pdf
>
> 実際の土木・建築工事については、個人で公開資料請求した方が建築構造図面を数枚上げています。図が小さいので、図面上の寸法は読めません。
>
>  http://togetter.com/li/1009964
>
> 個人的には、なぜこのような地下空間ができたのか、についての考えを持っていますが、裏付け資料を持っていないので、憶測の段階です。

地下空間は別に不思議におもいません。

豊洲市場の敷地の表土 2メートルを、剥ぎ取り、その上に4.5メートルの盛り土をしました。 この4.5メートルが、豊洲の地表になります。

だから盛り土をしていないところを、建物の一番基礎部分にしたら、地下4.5メートルになるのです。 そこで地下に深さ4~5メートルの空間ができたのです。

藤井聡教授などによれば、建物の基礎が地下に埋まっている方が耐震性も良いそうですから、剥ぎ取った地面から地表までを、そのまま地下空間にしただけでしょう?
  1. 2016-09-29 13:27
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  わたしも、不正追及と豊洲移転は別だと思います。ただ11月の移転は性急だったようで、豊洲は東京都環境局により壌汚染対策法の形質変更時要届出区域に指定されており、来年の1月で2年間のモニタリングが終了すれば、指定解除されて恐らく都も安全宣言を出せてその頃に開場すると良いと思います。

不正追及は豊洲移転の後でも幾らでもできるのです。
移転してから告訴でも何でもすれば良いのです。
>
>  ピットの水は、平田健正座長によると装置が稼働すれば良いそうです。
>
> 【豊洲専門家会議が現状確認と再評価へ地下ピット視察】
> http://www.suikei.co.jp/%e8%b1%8a%e6%b4%b2%e5%b0%82%e9%96%80%e5%yae%b6%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e3%81%8c%e7%8f%be%e7%8a%b6%e7%a2%ba%e8%aa%8d%e3%81%a8%e5%86%8d%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%b8%e5%9c%b0%e4%b8%8b%e3%83%94%e3%83%83%e3%83%88/

本来捨てる水をワザワザ浄化するのですから、異常な贅沢ですよね。
こんな事していれば、建設費が天文学的になるのも道理です。

>  築地市場の取扱量は年々減少傾向です。だから消費者の好みや流通のあり方が変化しているのに合わせて豊洲では、「商品のニーズが素材から加工・調製品などの形態に変化していることを受け、仲卸業者の店内加工や共同加工スペースなど加工機能を強化。」するそうです。新たな商機があると思います。

築地は冷凍食品を一定温度を保つながら売買できないなど、現在の食品流通基準にあわないなど、古さ故の問題を色々抱えているのです。

豊洲反対の人達は築地の問題を全て、無視しているのですね。
  1. 2016-09-29 13:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> タイミングから言って蓮舫の二重国籍から話そらしたいのが反日サヨクの本音ってとこでしょう。
> そして来年の都議選でサヨク議員を過半数にしてヘイトやら人権保護なんちゃらの条例作って日本人弾圧するまでがセットです。

明らかに騒ぐ為に騒いでいるとしか思えないです。

> >一般の人が騒ぐのは、誰もの口に入る生鮮食品を取り扱う場所だからでしょう。
> >その生鮮食品には常時どんな有害物質が含まれ、どの程度の汚染度の水や氷を使っているのか、の情報を持っていないからではないでしょうか。
> 「一般の人が」じゃなくて「共産党都議とテレビマスコミ」が大騒ぎしてるだけの問題かと。
> 共産党都議は普段から家の床下のコンクリ基礎を皿にして食事してるのでしょうか?
>  だいたいゆりかもめ沿線なんてゴミの埋め立て地の上に建ってるわけで、(少なくとも畑作には適してないのは確かですけどね)ちょっと掘ったら汚染物質出まくりな場所です。共産都議の理屈で言うならあの辺のレストランもビッグサイト内の食べ物屋も営業停止にしないとダメなことになります。
> 築地の排気ガスによるベンゼン汚染度とかカビだらけの仲卸の衛生度先にチェックしてほしい。

全くその通りです。 地下の汚染が問題になるなら、ゴミの埋め立て地に住宅や商店を作るなんて論外のはずです。
  1. 2016-09-29 13:41
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

一緒に行きて〜〜


この物語はすべてフィクションです。

共産党員A. …で、社長!いちば移転? 困りますよね〜〜??
ある店主B. ほんとだよなあー。恐らく客足バッタリだな。隣の惣菜屋もこの角を 曲がった金物屋の旦那も死活問題ってるよ。勿論。界隈の商店街挙って大反対よ。このままじゃ、一族郎党野垂死によっ!けっ‼︎
A. うちのセンセが言ってますよ。決して移転などさせないって。出来る訳が 無いって…。町内の皆さんの生活は必ず守るって。
B. バカーーーやろ。昔っから共産党なんぞ信用出来っかアホ。けっ‼︎
A. ニコニコっ。またお伺いしまーす。
B. ふ〜〜む…。

そいえば大繁盛。テリー某さんの卵焼き屋さんも困るの??









  1. 2016-09-29 21:04
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: 一緒に行きて〜〜

> この物語はすべてフィクションです。
>
> 共産党員A. …で、社長!いちば移転? 困りますよね〜〜??
> ある店主B. ほんとだよなあー。恐らく客足バッタリだな。隣の惣菜屋もこの角を 曲がった金物屋の旦那も死活問題ってるよ。勿論。界隈の商店街挙って大反対よ。このままじゃ、一族郎党野垂死によっ!けっ‼︎
> A. うちのセンセが言ってますよ。決して移転などさせないって。出来る訳が 無いって…。町内の皆さんの生活は必ず守るって。
> B. バカーーーやろ。昔っから共産党なんぞ信用出来っかアホ。けっ‼︎
> A. ニコニコっ。またお伺いしまーす。
> B. ふ〜〜む…。
>
> そいえば大繁盛。テリー某さんの卵焼き屋さんも困るの??

ワタシは札幌市民なので、築地の内外の商店の事情は、全然知りません。

個別には豊洲へ移りたくないお店もあるでしょう。

しかしそれは元来、豊洲の安全性とは別個に考えるべきでしょう。

この豊洲移転は共産党が騒いでいるようですが、共産党はこれで何を期待しているのでしょうか?
  1. 2016-09-30 11:14
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

結局、福島原発の放射線除染の件と似たよう構図じゃないですかね?
見えないものに恐怖する人はいるし、有害か無害かではなく、無害だけど微量でも有害物質が衛生上関係ない部分にあってもいいのか、関係なくてもどんなにコストを要しようとも有害物質を除去するか、こういう話になってきてますよね。
これ、沈静化させるのって至難じゃないかな。
反原発病の発症者は減ってはいるでしょうが、未だに共産系以外でも、放射脳も健在だし。
都民として、無駄な税金は勘弁。
  1. 2016-09-30 17:12
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 結局、福島原発の放射線除染の件と似たよう構図じゃないですかね?
> 見えないものに恐怖する人はいるし、有害か無害かではなく、無害だけど微量でも有害物質が衛生上関係ない部分にあってもいいのか、関係なくてもどんなにコストを要しようとも有害物質を除去するか、こういう話になってきてますよね。
> これ、沈静化させるのって至難じゃないかな。
> 反原発病の発症者は減ってはいるでしょうが、未だに共産系以外でも、放射脳も健在だし。
> 都民として、無駄な税金は勘弁。

全く同じですね。 違うのは豊洲の場合は、福島のような放射性物質の汚染と違い、高校の化学レベルで十分理解できる話なのに、まるで未知の恐怖なっている事です。

それにしても東京都民は太っ腹ですね。 捨てるだけに地下水を浄化するのに莫大な費用を掛けて浄化設備を作り、しかもそれが作動しないうちに「汚染水だ~~~~!!!」と騒いで、豊洲市場を潰す気なのですから。

小池知事はオリンピックの費用が高過ぎるので削る気のようですが、高々卸売市場に5800億も掛けて、それを捨てる事は浪費だとおもわないのでしょうか?
  1. 2016-09-30 21:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

気化するから無理
安心出来るかの差
  1. 2016-10-01 03:25
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 気化するから無理
> 安心出来るかの差

それを言うなら、ガソリンスタンドの近くには寄れません。 街中にガソリンスタンドを建てる事も禁止するべきです。

ガソリンスタンドの地下って巨大なガソリンタンクです。 当絶そこからガソリンが気化します。 ガソリンにはベンゼン始め多くの有毒物質が含まれているのです。
  1. 2016-10-01 10:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

>高々卸売市場に5800億も掛けて

これ、まさに私も当初から思ってました。
私業である魚や青果の市場に、ここまで行政が関与しなきゃいけないんですかね?
移転したけりゃ移転すればいいし、東京都が相談に乗って、低利の融資や、遊休不動産の貸与程度じゃダメなのかな?
都がやらなきゃいけないのは、築地に残った場合の防災対策(近縁への延焼も考慮して)や衛生管理の徹底くらいに思います。
別業種の卸売市場に、ここまで行政が関与するものでしょうか?

こういう話は、メディアが火付けすると、どうにも止まらない。
  1. 2016-10-01 12:02
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> >高々卸売市場に5800億も掛けて
>
> これ、まさに私も当初から思ってました。
> 私業である魚や青果の市場に、ここまで行政が関与しなきゃいけないんですかね?
> 移転したけりゃ移転すればいいし、東京都が相談に乗って、低利の融資や、遊休不動産の貸与程度じゃダメなのかな?
> 都がやらなきゃいけないのは、築地に残った場合の防災対策(近縁への延焼も考慮して)や衛生管理の徹底くらいに思います。
> 別業種の卸売市場に、ここまで行政が関与するものでしょうか?
>
> こういう話は、メディアが火付けすると、どうにも止まらない。

豊洲移転はもう20年来揉めているそうですね。

ワタシは正直言って訳がわからないのです。
それ程豊洲移転が嫌な業者は、何処にでも勝手に移転先を見つけて行けば良いでしょう?

それを捨てる地下水の汚染を騒いで、一体なにをしたいのでしょうか?

彼等を見ていると沖縄の反基地と同じで、騒ぐ事を目的として、騒いでいるとしか思えません。

  1. 2016-10-01 14:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する