2016-09-05 14:27

テレビ局の取材能力 NHK貧困女子高生

 ネットに出ているNHKの女子高生インチキ貧困ドラマへの批判は、テレビ界とパヨクにとって余程厄介なのでしょう。

 8月31日テレ朝のモーニングショーが噛みついていました。



 アナウンサーと二人のコメンテーターが、ネットでのNHKのインチキ貧困ドラマ批判を必死に非難しています。

 以下彼等の台詞の文字起こしです。

172

浜田敬子(AERA前編集長)
あと、こういった問題っていうのは当事者の方が声を上げる事が非常に大切で、普段私達が実名で取材って中々難しいんですけど
彼女はやっぱり皆の前で訴えるっていう事で、この問題の解決を願ってた訳ですね

こういう形でやっぱり非難に晒されて、本当にもう許せないというかですね
特にその生活保護とか貧困の問題っていうのは、しょっちゅうネット上で
炎上しやすいっていうんで
私達もAERAで格差とか貧困の問題扱った時に、本当にこんな事あるのかと
大袈裟に書いてるんじゃないかと、すぐ言われるんですね

何でこの問題に関して、もっと想像力を働かせて、
例えば千円のランチを食べたとして、もしかしたら年に1回本当にお誕生日に食べたのかもしれないし、良かったねという気持ちになれないのかって、そういう所だけをほじくり返して、なぜこう自分よりも貶めるような行為をするのかっていうのが、私達もすごい報道やってて、いつも直面する問題だったんですね

玉川徹
あの私見ました、NHKのニュースね
確かに家庭を映してる部分ってあって、それで大体50秒位だったと
思うんですけど
あの文脈の中で、あの50秒を見てこういう風な事を書けるっていうのは、悪意がなかったら僕は書けません
僕の印象では
あ、こんな問題があるのか、こういう風な恵まれない人がいるのかって受け取るのが一般的な感覚であって
あれを見て、片山さんもご覧になったと思うんですけれども
あれを見てこういう風な事が書けるのかっていうのは、もうそれが率直に驚き、だし
それから例えばこういう風な事書いてる
ネットの社会ってね、あの社会もう我々の社会の縮図だとは思うんですよ
だからネットの世界にも立派な人は沢山います
立派な事を仰ってる人もいるし、だけどやっぱりね
馬鹿者もいるし愚か者もいるんですよ
そういう人達もいるのも社会だからしょうがないって部分がある
そんな人はネットが無かったら誰もそんな人の話し聞きませんよ
だけど国会議員でしょ?片山さん
で、そのチケットやグッズ、ランチ節約すればって
さっき浜田さん仰ってるように、そういう風な事やってますでしょ(笑)
やってても買えないから問題だって言ってんでしょ

羽鳥
確かにここら辺しっかり確認した上でっていうのは必要ですよね
もしかしたらチケットだって3年間頑張って貯めて、1回行ったコンサートかもしれないし、ランチも1年で誕生日だけランチ千円使うんだっていうのが嬉しくって書いたのかもしれないし、そこは確認できない訳ですからね

玉川
そういう想像力働くじゃないですか
だから我々がこれと同じ事をね、このモーニングショーで、もしくはやりたいと思ったら、
相当の取材をして裏どりをして、そうじゃなかったって事、つまりNHKが間違った事をやってるって事を立証してからじゃなきゃ、こんな事オープンにできませんよ

羽鳥
立場が立場ですから、やはり中々責任のある書き込みっていうのは、必要だなと思います

178


 この番組のネット批判は、毎日新聞ハフィントンポストなど他のパヨク系メディアの批判と全く同じです。
 
 それにしてもこの三人の批判を聞いていると明らかですが、三人の内誰一人として、肝心のネットでのNHKのインチキ貧困ドラマを批判した書き込みや、サイトを自分の目で見ていません。

 ネットでNHKのインチキ貧困ドラマに批判が本格化したのは、主演した女子高生のツィッターが確認されたからです。

 それでネット上で、このインチキ貧困ドラマを批判するサイトや書き込みには、殆ど皆このツィートが貼られていました。

181

羽鳥
確かにここら辺しっかり確認した上でっていうのは必要ですよね
もしかしたらチケットだって3年間頑張って貯めて、1回行ったコンサートかもしれないしランチも1年で誕生日だけランチ千円使うんだっていうのが嬉しくって書いたのかもしれないし、そこは確認できない訳ですからね

 いいえ、彼女のツィートを見れば、簡単に確認できます。
 
もしかしたらチケットだって3年間頑張って貯めて、1回行ったコンサートかもしれないし
 
 コンサートの実に頻繁に他にも映画やその他のイベントに、参加しているのが確認できます。

ランチも1年で誕生日だけランチ千円使うんだっていうのが嬉しくって書いたのかもしれないし

 おお、この貧困女子高生には誕生日が、月に数回あるのでしょうか?
 千円ランチどころか、それを遥かに上回る高額ランチを何度も食べているのが確認できます。

202

 こちらのブログがこれについて実に克明に検証しています。

 テロ朝が、NHKの虚偽報道を批判する視聴者たちを批判!馬鹿丸出しの浜田敬子、玉川徹、羽鳥慎一

 これだけ丁寧に検証するのは、結構面倒でしょうが、しかしネット上の情報だけなら、一人で数時間頑張れば出来る事です。

 ところが大変驚いた事に、テレビでこの問題を取り上げた三人は、誰一人自分自身で問題のツィッターを確認していないのです。

2016y09m05d_143655439

 もしネットでのNHKインチキ貧困ドラマ批判が、間違っていると言うなら、それはネットに貼られたあのツィッターが貧困女子高生本人の物ではない場合だけでしょう。

 だから彼等がネットの批判を非難するのであれば、あのツィートが女子高生本人の物でないと言う証拠を探すべきなのですが、しかし彼等はそれはできないのか? 或いはそのような論理展開をするだけの能力は無いと言う事なのです。

 2016y09m05d_143743618


 
だから我々がこれと同じ事をね、このモーニングショーで、もしくはやりたいと思ったら、
相当の取材をして裏どりをして、そうじゃなかったって事、つまりNHKが間違った事をやってるって事を立証してからじゃなきゃ、こんな事オープンにできませんよ

 いやいや、貴方達はネットで少し検索したら、簡単出てくる問題のツィートさへ自分で取材していないでしょう?

 ネットがNHKのインチキ貧困ドラマを批判するのがケシカランと言いながら、実はそもそもそのネットの批判そのモノを読んでいないでしょう?

 そんなレベルで番組を作りながら、よくもまあ「我々が番組を作るなら相当の取材をして、裏どりをして」なんて言えますね?

 実に図々しい嘘吐き振りではありませんか?

270

 それとも彼等は問題のツィートを読みながら、

 もしかしたらチケットだって3年間頑張って貯めて、1回行ったコンサートかもしれないしランチも1年で誕生日だけランチ千円使うんだっていうのが嬉しくって書いたのかもしれないし

 などとしらぱっくれているのでしょうか?

 これならもうテレビ報道などは絶対信用してはイケナイと考えるしかありません。

 このNHKインチキ貧困ドラマは、テレビと言うメディアのレベルの低さを見事に立証しました。

 にも拘らず彼等には自分達のレベルの低さに対する自覚が一切ありません。

2016y09m05d_145418596

玉川徹
あの私見ました、NHKのニュースね
確かに家庭を映してる部分ってあって、それで大体50秒位だったと
思うんですけど
あの文脈の中で、あの50秒を見てこういう風な事を書けるっていうのは、悪意がなかったら僕は書けません
僕の印象では
あ、こんな問題があるのか、こういう風な恵まれない人がいるのかって受け取るのが一般的な感覚であって

 普通の社会常識があれば、あんなインチキ貧困ドラマを見たら直観的にオカシイと思うでしょう?

 そして50秒間あの家庭の映像を見て、あの貧困ドラマをオカシイと思わないのであれば、余程観察力に欠けるのです。

2016y09m05d_145340415

 しかしそういうレベルの人間がマスコミの世界では一般的だと言う事なのでしょう。
 
 そしてそういう連中だからこそ、お粗末極まるインチキ貧困ドラマを作れば、見た人間は全てその悲惨さに胸を打たれて泣かねばならぬと信じる事ができるのです。
 
 なるほどこれではテレビ離れが進むわけです。

  1. ヨーロッパ
  2. TB(0)
  3. CM(19)

コメント

でもTVしか見ない人多いし

テレ朝見ました。
羽鳥や玉川がクドクドと言い訳がましく話してたのがいかにも胡散臭かったね。
いつもはエラソーな物の言い方する玉川が、妙に神妙だったし。
あっしは、少しは知ってて後ろめたいからあんな物の言い方してたと思ったが。
マ、あの映像見りゃ普通の人間だったら貧乏とは思わん筈だしね。

やっぱ、ちゃんと検証してないんだろうね。
大体が、普通の人はちゃんと検証なんてしないわ。
簡単なんだけどね。
以前、桜井誠がホント真面なこと言ってるよって友人に教えてやったけど、見た形跡なかったし。
ちゃんとURLまで添えてメールしてやったんだけど。

キーボードだけ買ってもらってタイピングの練習してるっての見て笑った。
昔、あっしが小学生の頃、音楽の教科書の終わりに鍵盤の絵があったっけ。
貧しかったからね、学校にも満足にピアノがなかった時代だ。
実際にキーボードで練習なんて夢物語だったからね。
そんな時代を知ってる人間からするとホント偽善的で反吐が出るよ。
  1. 2016-09-05 17:41
  2. URL
  3. poesaku #-
  4. 編集

痛いところを突かれて困っているんでしょう

テレビや新聞などのマスコミ業界では、この程度の検証ですら、なされずに誤った情報を拡散させているだけだという事が露見して、焦っているのでしょう。

日本のマスコミでは情報の鮮度だけを競う傾向があるため、思い込みだけで発言する習慣が習い性となり、徒に世論を煽っているだけの存在に成り下がっています。

彼らは自分たちを、世論を導く特権階級である良識人と思い上がっているため、報道に対する疑義を指摘されると、何とかして取り繕おうという衝動を抑えきれないのだと思います。

まぁこんなテレビを見て、おかしいと思う人間が一人でも増えれば良いのでしょうが、騙されたままの人が大多数なのだろうと思うと情けないです。
  1. 2016-09-05 19:07
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

親が貧乏大工だったため、高校卒業後に工場で働きつつ、自腹で大学の学費稼いで卒業した自分としては、
一連のエセ貧乏話や教育ローン踏み倒したいデモに腹立たしさを感じてました。
スマホあるくせに贅沢言うのもたいがいにしろ!
教育ローン借りるあてあっただけマシだろ!と。
私なんか親の経済状況説明する書類すら整えられず(どんぶり勘定だったため)保証人も無かったので、銀行から借りることからできなかったんですが。

ちなみに私が自虐史観から脱却したのは、大学で高橋教授のWGIPの講義を聞いたのがきっかけでした。
  1. 2016-09-05 20:08
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

Sachiさんというオーストラリア在住の方のブログ 日本は世界を平和にします に、この話題が早速ラジオで報道されたと書いてました。日本の社会問題ばかりあげつらって放送する気持ちの悪い番組だそうで、どうせサヨク日本人と特亜タッグの国連ご注進と同じ動きなんでしょうね。オーストラリアって人口少ないからそのうち中国人の国になっちゃうんじゃないですか?
  1. 2016-09-05 22:37
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

 こういうワイドショーは、台本が有ってそれを読んでいるだけで、それ以外の発言をすると消されてしますそうです。それにしても、ワザとらしいセリフの連続で書き手のセンスを疑います。

 しかもネットの世界にも立派な人もいるけれど馬鹿者もいるということで、ネット利用者への寛容さをみせつつ、でもね片山さんは政治家なのに云々と悪口を言ってますね。厭らしい言い方!自分で調べて、自分の言葉で公平な視点で話す努力の様子も見えないのに、こういうコメントばかりだから情報番組がものすごくつまらないです。

 貧困ドラマや関東大震災での朝鮮人大虐◯みたいな番組を、他国からは国営放送だと誤解されているNHKが制作して放送するとそれが根拠になって日本への誹謗中傷が行われるのが大問題です。NHK~!
  1. 2016-09-05 22:46
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

デモを起こすまでがセットだった?

マスゴミの偏向報道について書いているブログでは、放送された直後に「最低賃金上げろデモ」が起こるまでの流れが、全てパヨクに仕組まれていたのではないかと書いています。

暇つぶしにどうぞ 主にマスコミ不信問題を扱っています
NHKによるやらせ問題
http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
>そしてこのことから私が真っ先に連想したのが、過去に記事を書いている「2005年、NHK番組改変問題を仕掛けたマスコミと北朝鮮」の問題です。
>この事例では、要するにNHKのプロデューサーが自身の所属する政治団体のために、その背景を隠して北朝鮮の工作員と共にプロパガンダドキュメントを作成した事例です。

2005年、NHK番組改変問題を仕掛けたマスコミと北朝鮮
http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

NHKによるやらせ問題 (その2)
http://ooguchib.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
>このことではっきりするのは、NHKだけではなく毎日新聞や東京新聞など複数のメディアが全く同じ手法の詭弁で論点のすり替えを行い、更に子供を矢面に立たせる手法をとっているという事ですので、明らかに複数のメディアがこの「子供の貧困問題」に対する何らかの利権構造に関与している事を示唆しているのです。

最賃アップは正義 東京・新宿 若者らがデモ|しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-18/2015101801_02_1.html

>このことから解るのは、このデモは明らかに人を効率的に集めることができる組織(恐らくこの場合には共産党でしょう)が深く関わっている事と、元々この「子供の貧困問題」を題材としたデモの計画があり、口実として後付けで今回の問題を主題としたという事です。

↑この見方が正しければ、マスゴミとパヨクにとって当てが外れたから、ファビョっているのかもしれませんね。
  1. 2016-09-05 23:59
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

こんにちは。
なんか在特会つぶしのパターンに似てますね。
一部の心無い女子高校生批判あるいはありもしない批判を例に出し。
論点をずらし弱者への攻撃であるとのレッテルを繰り返し、世論を誘導。
そして一切の貧困に関する批判をできなくする。
言論統制の完成ですね。
  1. 2016-09-06 08:37
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

結局、当件に限らず、ワイドショーに出演する面々は、局側の意向に沿ったことしか言わないし、言う演者のみ起用されるという、芝居を延々続けているようでは、信用失墜は終わらないでしょう。
その手の代表選手である、関口某の番組が長年続いているのは、何故か視聴率が取れているのでしょうが、本音を隠さず話したり、表面上であっても、メディア批判を許容する番組もちらほら出てきてますので、徐々には変わらざるを得ないでしょうけどね。
  1. 2016-09-06 11:40
  2. URL
  3. 二郎 #-
  4. 編集

Re: でもTVしか見ない人多いし

> テレ朝見ました。
> 羽鳥や玉川がクドクドと言い訳がましく話してたのがいかにも胡散臭かったね。
> いつもはエラソーな物の言い方する玉川が、妙に神妙だったし。
> あっしは、少しは知ってて後ろめたいからあんな物の言い方してたと思ったが。
> マ、あの映像見りゃ普通の人間だったら貧乏とは思わん筈だしね。
>
> やっぱ、ちゃんと検証してないんだろうね。
> 大体が、普通の人はちゃんと検証なんてしないわ。
> 簡単なんだけどね。
> 以前、桜井誠がホント真面なこと言ってるよって友人に教えてやったけど、見た形跡なかったし。
> ちゃんとURLまで添えてメールしてやったんだけど。
>
> キーボードだけ買ってもらってタイピングの練習してるっての見て笑った。
> 昔、あっしが小学生の頃、音楽の教科書の終わりに鍵盤の絵があったっけ。
> 貧しかったからね、学校にも満足にピアノがなかった時代だ。
> 実際にキーボードで練習なんて夢物語だったからね。
> そんな時代を知ってる人間からするとホント偽善的で反吐が出るよ。

 そもそも日本では家庭のパソコン普及率って5割以下なのです。 だから学校のパソコンの授業でも、パソコンのない家のある事を前提に行われているはずです。

 だからパソコンがないから授業についていけないって、オカシイのです。

 あのキーボードだけの練習ってどう考えても嘘臭いし、そもそもパソコンの操作の練習にはならないじゃないですか?
 タイプライターじゃないのですから。

 そういう嘘臭さを嘘くさいと感じない人が、パヨクになると言う事でしょうね。

 多くの人は朝のワイドショーなんか、テレビを点けていても本気では見ていないでしょう。 それを前提にこの手のインチキ報道をしているのでしょう。

 ロクに見ないと一種のサブリミナルなので、影響がないとは言えないのですが。

 
  1. 2016-09-06 13:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 痛いところを突かれて困っているんでしょう

> テレビや新聞などのマスコミ業界では、この程度の検証ですら、なされずに誤った情報を拡散させているだけだという事が露見して、焦っているのでしょう。

 ええ、そうでしょうね。
 昔だってインチキ流行っていたと思いますが、今はネットでインチキが大々的に拡散されるので、焦っているのでしょう。
>
> 日本のマスコミでは情報の鮮度だけを競う傾向があるため、思い込みだけで発言する習慣が習い性となり、徒に世論を煽っているだけの存在に成り下がっています。
>
> 彼らは自分たちを、世論を導く特権階級である良識人と思い上がっているため、報道に対する疑義を指摘されると、何とかして取り繕おうという衝動を抑えきれないのだと思います。

 これは昔からでしょう。

 慰安婦捏造などその典型です。 吉田清治証言など済州島などあの証言の舞台となった所へ行けば一発で、インチキだとわかったのですが、しかしどの新聞社も行っていません。

 「崩壊 朝日新聞」の著者は済州島へ吉田証言の裏どりに行きたいと申し出たそうですが、会社に阻止されたのです。

 吉田清治証言が朝日新聞に出た頃は、自称元慰安婦達も、また元日本軍兵士も60代前半でした。 だから現地に行けば、正確な証言が得られたはずですが、しかしそういう努力をした報道機関はないのです。

 これが日本のマスコミのレベルです。
>
> まぁこんなテレビを見て、おかしいと思う人間が一人でも増えれば良いのでしょうが、騙されたままの人が大多数なのだろうと思うと情けないです。

 オカシイと思う人は結構いると思います。 だからネットで炎上したのです。
 ネットに書き込みをしなくても「何だかヘン?」と思う人も多数いると思います。
  1. 2016-09-06 14:02
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 親が貧乏大工だったため、高校卒業後に工場で働きつつ、自腹で大学の学費稼いで卒業した自分としては、
> 一連のエセ貧乏話や教育ローン踏み倒したいデモに腹立たしさを感じてました。
> スマホあるくせに贅沢言うのもたいがいにしろ!
> 教育ローン借りるあてあっただけマシだろ!と。
> 私なんか親の経済状況説明する書類すら整えられず(どんぶり勘定だったため)保証人も無かったので、銀行から借りることからできなかったんですが。

 このNHKのインチキ貧困ドラマを批判している人達には、自分が苦労して大学を出たような人達が多いです。
 ハフィントンポストのコメント欄を見ると、そういうコメントが大量に並んでいます。

 http://www.huffingtonpost.jp/yumiko-watanabe/satsuki-katayama-want_b_11637776.html
 
 一方、インチキ貧困ドラマ批判が許せないと言うコメントをしている連中の殆どは、問題の女子高生のツィッターを読んでいません。 

 だからこのテレビ出演者等と同様、「千円ランチは誕生日だけ」とか「実際に食べてないけれど、見栄で画像だけを貼ったのだろう」などと書いています。

 実際にあのツィートを見たらあり得な話ですけどね。

 そもそももし見栄で高額ランチの画像をツィートするような女子高生が、ワザワザテレビに出て「貧困」を訴えると言うのは、論理矛盾です。

 でもそういう事は考えないで感情で喚くのがパヨクなのです。 
>
> ちなみに私が自虐史観から脱却したのは、大学で高橋教授のWGIPの講義を聞いたのがきっかけでした。

 それは良かったですね。
 ワタシは慰安婦問題が出る頃まで、自虐史観を信じていました。
  1. 2016-09-06 14:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> なんか在特会つぶしのパターンに似てますね。
> 一部の心無い女子高校生批判あるいはありもしない批判を例に出し。
> 論点をずらし弱者への攻撃であるとのレッテルを繰り返し、世論を誘導。
> そして一切の貧困に関する批判をできなくする。
> 言論統制の完成ですね。

 そうですね、確かに完全に同じパターンですね。
 
 しかしその手の世論誘導がどこまで通じるかです。

 90年代なら靖国参拝問題とか慰安婦強制連行捏造とか、反対言論を潰し放題だったんですけどね。
  1. 2016-09-06 14:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 結局、当件に限らず、ワイドショーに出演する面々は、局側の意向に沿ったことしか言わないし、言う演者のみ起用されるという、芝居を延々続けているようでは、信用失墜は終わらないでしょう。
> その手の代表選手である、関口某の番組が長年続いているのは、何故か視聴率が取れているのでしょうが、本音を隠さず話したり、表面上であっても、メディア批判を許容する番組もちらほら出てきてますので、徐々には変わらざるを得ないでしょうけどね。

 関口と同性代の人間なら、同様の価値観を持っている人は多いです。

 それにワイドショーって真剣に見る物じゃないですからね。 
 だから何となく視聴率が取れていたのでしょう。

 但しテレビ離れが進む中、どこまでこの手の番組が続くかは疑問です。
  1. 2016-09-06 14:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

もう20年ほど経つとネットやってる世代が老人になるので、その時テレビメディアはどうするんやろねえw
一番騙したい世代がテレビを欠片も信用しないんやで
  1. 2016-09-11 12:35
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

お元気ですか

更新が滞っていますが、ご旅行中でしょうか、それとも体の調子がよろしくないのでしょうか。

前者ならよろしいのですが、後者なら十分ご自愛ください。

  1. 2016-09-13 09:03
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

Re: タイトルなし

> もう20年ほど経つとネットやってる世代が老人になるので、その時テレビメディアはどうするんやろねえw
> 一番騙したい世代がテレビを欠片も信用しないんやで

もうすでにテレビって老人用のメディアですからね。
CMで稼ぐビジネスモデルが崩壊しつつあるのです。
  1. 2016-09-13 19:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: お元気ですか

> 更新が滞っていますが、ご旅行中でしょうか、それとも体の調子がよろしくないのでしょうか。
>
> 前者ならよろしいのですが、後者なら十分ご自愛ください。

骨折で入院中です。
  1. 2016-09-13 19:56
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 骨折で入院されていたんですか。どうなさったのかと思っていました。兎に角よく治療して頂いて、元気に素晴らしい記事を書いて頂けるのを楽しみに待っています。

 ところで、よもちゃんはお留守番ですか?
  1. 2016-09-13 20:18
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  骨折で入院されていたんですか。どうなさったのかと思っていました。兎に角よく治療して頂いて、元気に素晴らしい記事を書いて頂けるのを楽しみに待っています。
>
>  ところで、よもちゃんはお留守番ですか?

ご心配掛けてすみません。
なんで転んだかわからないのですが、転んでしまいました。

手術は昨日住んで、経過は順調です。

よもちゃんは妹が面倒をみていてくれます。
  1. 2016-09-13 20:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する