2016-08-31 13:19

愛されるより怖れられよ 対韓外交

 愛されるより怖れられよ。

 これは君主論の中で、マキャベリが君主の統治について述べた言葉です。

 マキャベリは言うのです。

 君主が人民を統治するにあたって、愛されそして怖れられたらそれが理想だけれど、両方が無理なら愛されるよりも、むしろ怖れられた方が安全である。
 なぜなら人間は利己的で偽善的な者なので、利益が亡くなれば離反する。 しかし君主を怖れている人達はそのようなことはしない。

 このようなマキャベリズムは安定した現代の日本のような民主主義国家にいると、ピンときません。
 
 な、何でこんな酷い事言うの?
 愛を信じないの?

 と思ってしまいます。

016
 
 しかしワタシはこれ対韓国外交では、全くその通りだと思う農です。

 韓国は二股外交を続けています。
 今回は朴槿恵が、THAADの配備に同意しましたが、しかし韓国内に反対意見が強く、ホントに配備できるかどうか、わからない状況です。

 韓国はその前にアメリカのミサイル防衛網MD配備は拒否しています。

 元来、韓国防衛に必要なTHAADやMDに何で韓国が反対するのか?

 それは韓国内の親北朝鮮反米勢力が強い事も問題ですが、それ以上に中国が怖いからです。

028
 
 韓国のTAHHD配備に対して中国は強硬に反対し、経済制裁を行うと言い出しました。

 ■環球時報が中国政府に建議した「5つの対韓制裁」

(1)THAAD関連企業の製品の輸入禁止
(2)配備に賛成した政治家の入国禁止と、そのファミリービジネスの中国展開の禁止
(3)THAADにミサイルの照準を合わせるなどの軍事的対応
(4)対北朝鮮制裁の再検討
(5)ロシアとの共同の反撃

 これは環球時報の提言ですから、中国政府の公式発表ではありません。 しかし環球時報って中国共産党の新聞ですから、ここにこのような「提言」が掲載されると言う事は、この提言が中国政府に採用される可能性は非常に高いのです。

021

 それでなくても韓国政府のTHAAD配備決定以降、中国では韓流ドラマや芸能人が締め出されたり、韓国製品の輸出にトラブルが起きたり、事実上の経済制裁が始まっています。
 
 元来TAHHD配備は韓国の国防上の問題で、幾ら中国にとって好ましくなくても、経済制裁などできる話ではありません。

 そして普通の国なら、こうした政治上の問題で、民間の経済活動に制限を加えると言うのは、そう簡単にはできない事です。

 しかしTHAADに限らず、中国は普通にこれをやります。

029
 
 日本もレアメタルの輸出禁止とかやられましたし、また中国の官制反日デモで中国に進出した日本企業が大損害を受けた事がありました。

 日本だけではありません。
 ノルウェーは中国の民主活動家にノーベル賞を与えたと言う理由で、中国に鮭が輸出できなくなったり、フィリピンが南沙諸島の領有権問題で、バナナを輸出できなくなったり。

 本来バナナも鮭も中国の民間企業が輸入契約を結んだものです。 それが輸入できなくなると、その民間企業が大きな損害を被ります。

 だから普通の民主主義国家では、こうした経済制裁をするには、議会の承認など一定の手続きが必要です。

 でも中国は独裁国家なので、自国の民間企業の損害なんぞ知ったことじゃない!!とばかりに即断即決で、こうした制裁を行います。

045

 また中国政府が制裁しなくても、地方政府や企業側が「中央政府は韓国嫌いアル」と言う空気を読んだら、それで自分達の権限の許す限りの嫌がらせを始めます。

 更に中国の一般人民までが、不買を始めます。
 例えば韓国化粧品はこのTHAAD問題で、一期に売上を減らしたそうです。

 これは中国への経済依存度が高い韓国にとっては致命的です。

 中国は怖いのです。

041

 ワタシは韓国の外交を一番的確に解説しているのは、鈴置高史氏の「深読み 早読み 朝鮮半島」と言うコラムだと思うのですが、しかしそのコラムの中で繰り返し鈴置氏が述べています。

 韓国人は中国は大嫌い。 でも恐ろしいので逆らえない。

 韓国は中国が恐ろしくて仕方がないのです。
 確かにこうした中国の暴力的な対応を見ていれば、怖いのはわかります。
 
 日本の財界人だって中国は怖いでしょう。 
 日本だけでなく世界中の財界人、特に中国関連ビジネスに資本や人を投下した人は、中国が怖くて堪らないでしょう。

 何しろ中国は工場や市場だけでなく、中国に駐留する社員を人質に取るような事まで平気でやるのですから。

062

 只多くの国々は、こうした中国を見て「ああ、この国はマトモじゃない。 こんな国にこれ以上資本を投下したらイケナイ。 工場だって早く引き上げるべきだ。」と、思うようになり、それを実行し始めているのです。

 海外からの中国への資本投下は、この数年減り続けているのですが、それは現在紛争中の南シナ海や東シナ海の問題だけでなく、それ以前から中国政府がこの手の無茶苦茶をやり続けた結果でしょう。

 しかしそれでも中国から離れられなかったのが韓国でした。 

046
 
 韓国はこれまでこうした他国の問題では、常に中国側に立つことによって、このような嫌がらせを免れてきました。
 それどころか日本に対しては、中国と一緒に嫌がらせをしていたのです。 それも大喜びで。

 そしてドンドン中国経済に深入りして行きました。 挙句にプーチンと朴槿恵が天安門に並んで、人民解放軍の軍事パレードを見物し、それを韓国のマスコミが大喜びで報道すると言う、アメリカの同盟国としてはあり得ない事までやったのです。
 
 韓国はこのまま米韓同盟を捨てて中国の属国になるのか?

 殆どここまで行きました。

 それにしても何で?

054
 
 なるほど韓国経済は貿易依存度が高く、とにかく韓国製品の輸出先を確保しなければなりません。
 その意味では中国への依存は、ある程度仕方ないとは言えます。

 しかし逆に言えばそれだからこそ、政治問題で簡単に経済制裁や嫌がらせをするような中国への深入りは自制するべきだったのでは?
 
 そして経済を人質にされているからこそ、軍事面ではアメリカの保護が必要なのでは?

 もしこれでアメリカが韓国を見捨てたら、中国は韓国に何をするかわかりません。 中国の横暴から韓国を保護してくれる者は何もなくなるのです。

 ところが韓国はドンドン中国に引き寄せられていったのです。

064

 これはもう鈴置氏が言うように「韓国は中国が怖い」からとしか言いようがないのです。
 
 長い歴史の中で、韓国は日本なんかより遥かに中国の怖ろしさを経験しているのです。
 だから中国は大嫌い。
 でも、恐ろしいから逆らえないのです。

 これに比べたらアメリカは全然怖くないです。

066
 
 韓国の歴史認識では日本の朝鮮統治は悪魔のように恐ろしく、多くの朝鮮人が虐殺され、朝鮮の富は収奪され尽くしました。
 
 で、このような歴史認識からすれば、その日本を倒し朝鮮を解放してくれたアメリカにはどんなに感謝をしても足りません。

 しかし韓国は全然アメリカに感謝していません。 朝鮮独立運動なんて架空の話を持ち出して、アメリカの功績を消してしまいました。 架空の弾圧だから、架空の独立運動だって仕方ないのですけどね。

069

 でも朝鮮戦争は事実でしょう?
 アメリカは朝鮮戦争で5万人もの若者を犠牲にして、韓国を守ったのです。 

 もしアメリカが助けてくれなかったら、今頃韓国は金正恩に支配されていたでしょう。 

 韓国だってそれがイヤだから、今も世界有数の苛酷な徴兵制を実施して対北朝鮮防衛に励んでいるのでしょう?
 そしてそれを全面的に助けてくれているのが、アメリカなのです。

 でも韓国人はこれも感謝していないのです。
 それどころか韓国での反米運動は日本以上に過激です。

072

 何でここまで親切にしてくれたアメリカに感謝せずに、大嫌いな中国に引き寄せられるのか?

 それはつまりはアメリカは中国程恐ろしくないからでしょう。

 確かにアメリカは中国に比べて遥かに強大な軍事力も経済力も持っています。
 
 しかしアメリカは中国のような無法な経済制裁はしません。 勿論民間人を無法に拘束して人質にとるような事もしません。

 そしてホントに韓国を助けてくれるのです。

 だから韓国人はアメリカが大好きです。
 
 だから財閥オーナーや大統領の親族から売春婦まで、無数の韓国人が何とかアメリカへ移民しようとしています。

042

 でもマキャベリが言うように「人間は利己的で偽善的な者なので、利益が亡くなれば離反する。」のです。
 
 個人としてはアメリカ移民は利益になりますが、国家としては経済関係の利益は中国の方が大きくなりました。
 
 そして中国は怖ろしいのです。
 
 中国は怖いニダ。 
 逆らったら何をするかわからないニダ。
 でもアメリカは逆らっても、経済制裁とか無茶苦茶はしないニダ。
 だったら中国とアメリカが揉めたら、中国に着くニダ。
 ウリが中国を怖がっているの知っているから、アメリカだって許してくれるニダ。

 結局これが韓国の心情でしょう。

040
 
 さらに言えば、日本はアメリカ以上に怖くありません。 韓国は日本を舐めきっています。

 だから言いたい放題、やりたい放題です。
 
 中国に苛められたストレスを、日本への嫌がらせで解消しているんじゃないかと思える程です。

 でも日本とすれば対中国包囲網を作る都合上、アメリカに協力して対韓大甘外交を続けるしかないのです。

037

 しかしマキャベリに言わせれば、これは間違っているのです。
 
 韓国が中国に引き寄せられるのは、つまりは日米共に「愛されるより怖れられよ」と言う統治の根源を理解しないからです。
 
 少なくとも韓国と言う国には飴よりも鞭の方が、有効なのです
 韓国を中国側に行かせない為には、常に鞭で叩き続ける事が必要なのです。

 事実、歴史を学べば韓国の統治者も、また中国が朝鮮を支配する場合も、常に鞭を使用してきたではありませんか?
 鞭以外を使用した事はないではありませんか?

 韓国人と言うのは、犬肉を食べるのに「苦しませた方が味が良くなる」と言って、犬をなぶり殺しにして食べる民族なのです。

 こんなおぞましい民族を統治するのには、「鞭」しかないでしょう?

 「鞭」を振るえないないら、韓国を同盟国として確保する事は不可能です。
 でも民主主義国家であるアメリカにはそれはできないでしょう。

018
 
 だからワタシは早晩、韓国は米韓同盟を捨てて、中国側に着くと思っています。
 中国が早晩崩壊しない限りは・・・・。

 今回日本政府は日韓通貨スワップ再開の協議の検討を始めましたが、韓国への善意は絶対に善意として帰らない事は覚悟するべきです。
 
 そして韓国がいずれ米韓同盟を捨てる事も覚悟するべきです。
 その上で日韓通貨スワップが、日本の国益になるかどうかを考えるべきなのです。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

こりあうおっちゃーなら、皆知っている有名な言葉の、「泣く子は餅が余計に貰える」がありますが、「泣く子」に与えるべきは「餅」じゃなく「鞭」なわけですわな。
  1. 2016-08-31 16:35
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

中央日報に一昨年、変なコラムがありました。
韓日はアメリカという強い男と三角関係の女。アメリカはもう一人の強い男中国が懸案。韓国は魔性の女外交をしよう。顔色を見ずに相手のポケットに手を入れたり、自分一人の魅力を磨いて相手を跪かせよう。
これを読んだ時は涙を流して笑いました。。
韓国のことというか、朝鮮民族を普通の人間と思ってた時、北朝鮮から発信されるもの全てのセンスの悪さ、韓国人が外国で自分も恥ずかしい慰安婦像建立など、なぜあんなことをするんだろうと理解できませんでした。で、ウォッチャーになってみると初めは驚き疑問で頭いっぱいになりつつも一年ほどで思考パターンがわかってきました。彼らは非常に均質なので意表をつかれることはまずないです。
臆面もなくウリはモテモテニダ!と高学歴の記者や教授や外務大臣が発言する。とにかくまず被害者だと自分を規定する。いじめ文化は日本発祥で韓国に流れて来たなどアホすぎることを真面目に信じることができる。被害者になるために人前で相手を嵌める政治的な行動が大好き。たったひとつの「概念」というものを持っている。道徳的に正しく高い文化を持つと現実に反して思い込める。朝鮮民族がアジア一美しいと思い込める。頭がいいと思い込める。視野が自分の頭周辺50センチくらいしかない。
一番近い隣国なので、遺伝的にも文化的にも重複してるんですけど、おかしいくらい日本人と違うんですよね。
私は仲良くしたい派だったので、少々事実と違うことがあっても和解できるなら謝罪もやぶさかではないのですが、ウォッチャー歴一年でこれは叩きのめした方が相手にとってもいいんだなと悟りました。叩きのめすのは民主主義国家として無理なので、じわじわと圧迫し怖さを見せていかないとどうしようもありません。悲しいことですが序列の厳しい動物との関係はボスにならないと上手くいきませんからね。。
  1. 2016-08-31 17:49
  2. URL
  3. こきち #6BGJSxJk
  4. 編集

 「愛されるより恐れられよ」は、これからの日本外交の要にしないといけないですね。外務省の人達は、マキャベリの事を入省したら勉強しなおして、冷酷な現実主義者になって我が国の国益の為に働いてほしいです。できたら、よもぎねこさんのマキャベリの記事と塩野七生さんの本を読む事から始めるのも良いと思います。

 鈴置さんが長期的には韓国は中国の影響下に戻ると書いておられます。ただ米国の戦略では韓国軍も込みのようですので、仕方がないから冷戦が再現してどちらのチームがハッキリするまでは、心優しい我が国としては生かさず殺さずでやって行くしかないと思います。

 それにしても、マキャベリは良いですね。またいつかお話の再開をお願いします。
  1. 2016-08-31 18:15
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

犬を躾けるように

>韓国の歴史認識では日本の朝鮮統治は悪魔のように恐ろしく、多くの朝鮮人が虐殺され、朝鮮の富は収奪され尽くしました。
>で、このような歴史認識からすれば、その日本を倒し朝鮮を解放してくれたアメリカにはどんなに感謝をしても足りません。

韓国の独立記念館には、なんと「韓国はアメリカといっしょに日本と戦った」という展示があるんですよ。

韓国の歴史を探る旅。。。その5
http://blogs.yahoo.co.jp/tsu_303_dwarf/38638173.html
>それとこんな絵。いつか描かれたのだろう?
(韓国軍とアメリカ軍がいっしょに整列している絵)
>いかにも「韓国は日本の植民地支配に抵抗し、アメリカと一体になって日本と戦った!」といわんばかりの絵。しかも韓国が中心にいるし・・・
>この絵を見たら「戦後賠償せよ!」なんて言いたい気持ちにもなるね。日本と戦争したって信じている韓国人も多いんじゃないかな?
(女性を強制連行するところを再現した蝋人形)
>そして今現在も韓国が声高に叫んでいるこの問題・・・いかにも!っていう感じで説明されていました。ま、小学生がこれ見たら・・・信じるよな。

韓国21回目 ~独立記念館(天安) ① ~
http://4travel.jp/travelogue/10502367
(展示は全て模型や人形などによる再現)
>日帝支配から大韓帝国を守ろうという 義兵運動・愛国啓蒙運動・国債補償運動など、多方面に行われた解放運動が体系的に展示されている
>この展示館 ちゃんと見学したはずなのに・・・なぜか写真が1枚もないんですよね~!?

↑「日本の過酷な植民地支配」についての写真や映像は1つもないので、絵や蝋人形で再現しているんですね。

鈴置高史氏のコラムで、私が1つだけ同意できない点があります。それは「韓国が中国を恐れているのは、属国だった歴史を覚えているからだ。」という点です。鈴置氏は、韓国の政治家などの言葉を引用して、この事を繰り返し述べているわけですが、はっきり言って韓国人の嘘に騙されていると思います。

日韓併合時代や朝鮮戦争のこともよく覚えていない韓国人が、それより前のことを覚えているはずがありません。韓国人は「今の」中国が怖いから怯えているんだと思います。

事実、ノ・ムヒョン政権の時に、中国に朝鮮戦争について謝罪を求めて逆に一喝されています。中国が「東北工程」という古代史見直しプロジェクトを始めた時にも同じように文句をつけて逆に一喝されました。韓国が無条件で中国に尻尾を振るようになったのは、それ以降です。

東北工程 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%B7%A5%E7%A8%8B

同じ事はその昔、宗主国が明から清に変わった時にもやっています。この時は支那の支配民族が漢族から満州族に変わったこともあって、はじめは満州族のことを「蛮族」だとバカにしていたら痛い目に遭い、それ以降、清に尻尾を振るようになりました。「大清皇帝功徳碑」に刻まれている例のアレです。

大清皇帝功徳碑 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B8%85%E7%9A%87%E5%B8%9D%E5%8A%9F%E5%BE%B3%E7%A2%91
>愚かな朝鮮王は、偉大な清国皇帝に逆らった。清国皇帝は愚かな朝鮮王をたしなめ、己の大罪を諭してやった。良心に目覚めた朝鮮王は自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。我が朝鮮はこの清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆らった愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする。

思うに犬と同じで、痛い目に遭えばその事は覚えているけど、その記憶が世代を超えて引き継がれることがないのだと思います。
私は人文系の人間なので、こういう民族性はとても興味深いです。まさか日本の隣に、これほど文化人類学的に興味深いサンプルがあるとは思ってもみませんでした。(^^;)
  1. 2016-08-31 20:01
  2. URL
  3. かんぱち #vF6NeGQU
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こりあうおっちゃーなら、皆知っている有名な言葉の、「泣く子は餅が余計に貰える」がありますが、「泣く子」に与えるべきは「餅」じゃなく「鞭」なわけですわな。

 少なくとも朝鮮と言う子には、餅より鞭が有効なのです。

 逆に容赦なく鞭を振るえない人間には、朝鮮と言う子の面倒を見るのは不可能です。
  1. 2016-09-01 09:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 中央日報に一昨年、変なコラムがありました。
> 韓日はアメリカという強い男と三角関係の女。アメリカはもう一人の強い男中国が懸案。韓国は魔性の女外交をしよう。顔色を見ずに相手のポケットに手を入れたり、自分一人の魅力を磨いて相手を跪かせよう。
> これを読んだ時は涙を流して笑いました。。

 ハハハ、ワタシはこれ鈴置氏のコラムで読みました。
 しかしこんな恥かしい事を良く思いつくものです。
 
 こういうの読むと国を挙げて売春でも美人局でもやるのは当然だと思いました。

> 韓国のことというか、朝鮮民族を普通の人間と思ってた時、北朝鮮から発信されるもの全てのセンスの悪さ、韓国人が外国で自分も恥ずかしい慰安婦像建立など、なぜあんなことをするんだろうと理解できませんでした。で、ウォッチャーになってみると初めは驚き疑問で頭いっぱいになりつつも一年ほどで思考パターンがわかってきました。彼らは非常に均質なので意表をつかれることはまずないです。

 ホントにそうですね。 民族としては非常に特異で個性的だけれど、個人はホントに均質です。

> 臆面もなくウリはモテモテニダ!と高学歴の記者や教授や外務大臣が発言する。とにかくまず被害者だと自分を規定する。いじめ文化は日本発祥で韓国に流れて来たなどアホすぎることを真面目に信じることができる。被害者になるために人前で相手を嵌める政治的な行動が大好き。たったひとつの「概念」というものを持っている。道徳的に正しく高い文化を持つと現実に反して思い込める。朝鮮民族がアジア一美しいと思い込める。頭がいいと思い込める。視野が自分の頭周辺50センチくらいしかない。
> 一番近い隣国なので、遺伝的にも文化的にも重複してるんですけど、おかしいくらい日本人と違うんですよね。

 結局強烈な自己愛と自惚れだが横溢しているんですよね。
 それでその感情のままに国中狂乱絶叫しているのです。 

 ワタシは実は外国の事を書いた本を読むのが好きで、パプアニューギニアとかモンゴルとかルワンダかいろんな国の事を読んだけれど、韓国程の違和感は感じませんでした。

> 私は仲良くしたい派だったので、少々事実と違うことがあっても和解できるなら謝罪もやぶさかではないのですが、ウォッチャー歴一年でこれは叩きのめした方が相手にとってもいいんだなと悟りました。叩きのめすのは民主主義国家として無理なので、じわじわと圧迫し怖さを見せていかないとどうしようもありません。悲しいことですが序列の厳しい動物との関係はボスにならないと上手くいきませんからね。

 日本式の和が一切通用しない国ですからね。
 仰るようにボスとして命令しない限り、仲よくできないのです。 そうでないと部下として際限も無く無理難題を押し付けられますから。
  1. 2016-09-01 09:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  「愛されるより恐れられよ」は、これからの日本外交の要にしないといけないですね。外務省の人達は、マキャベリの事を入省したら勉強しなおして、冷酷な現実主義者になって我が国の国益の為に働いてほしいです。できたら、よもぎねこさんのマキャベリの記事と塩野七生さんの本を読む事から始めるのも良いと思います。

 日本の「愛される」外交は、韓国以外の国では結構通用しているんですけどね。
 しかし絶対通用しない国もあるのです。
 それが韓国と中国です。

>  鈴置さんが長期的には韓国は中国の影響下に戻ると書いておられます。ただ米国の戦略では韓国軍も込みのようですので、仕方がないから冷戦が再現してどちらのチームがハッキリするまでは、心優しい我が国としては生かさず殺さずでやって行くしかないと思います。

 ワタシもそう思います。 いずれ中国の支配下に入るのは間違いないのですが、そのいずれがいつなのかは確定していませんから、それまでは適当にあやすしかないのです。

>  それにしても、マキャベリは良いですね。またいつかお話の再開をお願いします。

 有難う御座います。 マキャベリ全集で「マンドラゴラ」や書簡を読みました。 結構面白かったです。 今度また書きます。
  1. 2016-09-01 09:44
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 犬を躾けるように

> >韓国の歴史認識では日本の朝鮮統治は悪魔のように恐ろしく、多くの朝鮮人が虐殺され、朝鮮の富は収奪され尽くしました。
> >で、このような歴史認識からすれば、その日本を倒し朝鮮を解放してくれたアメリカにはどんなに感謝をしても足りません。
>
> 韓国の独立記念館には、なんと「韓国はアメリカといっしょに日本と戦った」という展示があるんですよ。

 ハハハ、ここまで図々しい嘘が吐けるって病気ですね。

 でも虚言症の人は自分の願望と現実の区別があいまいで、自分の期待した事をそのまま言ってしまう事があるのだそうです。 韓国人もそうなのかもしれません。

 そうなるとこちらが幾らその嘘を論証しても、相手は納得しません。
 何しろ自分の嘘を信じ込んでいるのですから。
 
 始末が悪いです。
>
> 韓国の歴史を探る旅。。。その5
> http://blogs.yahoo.co.jp/tsu_303_dwarf/38638173.html
> >それとこんな絵。いつか描かれたのだろう?
> (韓国軍とアメリカ軍がいっしょに整列している絵)
> >いかにも「韓国は日本の植民地支配に抵抗し、アメリカと一体になって日本と戦った!」といわんばかりの絵。しかも韓国が中心にいるし・・・
> >この絵を見たら「戦後賠償せよ!」なんて言いたい気持ちにもなるね。日本と戦争したって信じている韓国人も多いんじゃないかな?

 子供なら簡単に騙されますね。

> (女性を強制連行するところを再現した蝋人形)
> >そして今現在も韓国が声高に叫んでいるこの問題・・・いかにも!っていう感じで説明されていました。ま、小学生がこれ見たら・・・信じるよな。

 この女性の強制連行は子供でも賢い子は信じないでしょう。

 だってこんな堂々と女性狩りをしたら、普通なら大反乱が起きるし、それに終戦直後から大問題になるでしょう?
 少し考えたら誰でも嘘だってわかりますよね。
>
> 韓国21回目 ~独立記念館(天安) ① ~
> http://4travel.jp/travelogue/10502367
> (展示は全て模型や人形などによる再現)
> >日帝支配から大韓帝国を守ろうという 義兵運動・愛国啓蒙運動・国債補償運動など、多方面に行われた解放運動が体系的に展示されている
> >この展示館 ちゃんと見学したはずなのに・・・なぜか写真が1枚もないんですよね~!?
>
> ↑「日本の過酷な植民地支配」についての写真や映像は1つもないので、絵や蝋人形で再現しているんですね。

 まるでキリスト教の巡礼教会みたいですね。

 カソリックには巡礼教会と言うのがあって、教会の中に聖書の重要場面を再現したジオラマが幾つもあって、参拝する人達はそのジオラマを見ながらキリストの受難などの物語を見る事ができるのです。
 
 識字率の低かった時代には、人々にキリスト教を伝えるのに重要な役割を果たしました。

 でもこういうの見ると、韓国って中世並みだと思います。

> 鈴置高史氏のコラムで、私が1つだけ同意できない点があります。それは「韓国が中国を恐れているのは、属国だった歴史を覚えているからだ。」という点です。鈴置氏は、韓国の政治家などの言葉を引用して、この事を繰り返し述べているわけですが、はっきり言って韓国人の嘘に騙されていると思います。
>
> 日韓併合時代や朝鮮戦争のこともよく覚えていない韓国人が、それより前のことを覚えているはずがありません。韓国人は「今の」中国が怖いから怯えているんだと思います。

 ワタシもこれは不思議です。
 中国を怖がっているのは事実でしょうが、しかしそれが「記憶」によると言うのは疑問です。

> 事実、ノ・ムヒョン政権の時に、中国に朝鮮戦争について謝罪を求めて逆に一喝されています。中国が「東北工程」という古代史見直しプロジェクトを始めた時にも同じように文句をつけて逆に一喝されました。韓国が無条件で中国に尻尾を振るようになったのは、それ以降です。
>
> 東北工程 - Wikipedia
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%B7%A5%E7%A8%8B
>
> 同じ事はその昔、宗主国が明から清に変わった時にもやっています。この時は支那の支配民族が漢族から満州族に変わったこともあって、はじめは満州族のことを「蛮族」だとバカにしていたら痛い目に遭い、それ以降、清に尻尾を振るようになりました。「大清皇帝功徳碑」に刻まれている例のアレです。
>
> 大清皇帝功徳碑 - Wikipedia
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B8%85%E7%9A%87%E5%B8%9D%E5%8A%9F%E5%BE%B3%E7%A2%91
> >愚かな朝鮮王は、偉大な清国皇帝に逆らった。清国皇帝は愚かな朝鮮王をたしなめ、己の大罪を諭してやった。良心に目覚めた朝鮮王は自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。我が朝鮮はこの清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆らった愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする。
>
> 思うに犬と同じで、痛い目に遭えばその事は覚えているけど、その記憶が世代を超えて引き継がれることがないのだと思います。

 そうなんですよね。 
 これは非常に不可解です。

 むしろ現在の中国が余りに怖いので、歴史的怖いと言う事にしているのかも?

> 私は人文系の人間なので、こういう民族性はとても興味深いです。まさか日本の隣に、これほど文化人類学的に興味深いサンプルがあるとは思ってもみませんでした。(^^;)

 ホントに興味深いサンプルです。
 
 それに韓国の言う事やる事をみていると、利己的人間、究極の自己中の振る舞いと言うのが良くわかります。 その意味では大変良い反面教師です。
  1. 2016-09-01 10:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

典型コリアン

Yonge_Finchという人のツイートが時々TLに流れて来ます。カナダ国籍コリアンで日本で仕事して結婚しているそうで。えんえんと日本人がレイシストで、日本社会は無責任で非効率だと呟いています。他国ではこんなことはないと。韓国が謝れというのは許したいからだそうです。日本がきっちり謝らないからこうなったし、それどころか開き直るようになったからもう衰退していくのを眺めるしかないんだそうです。語学に堪能で外国で生計を立てている、知的には優れた人だと思いますが、15年も韓国に住んでいたのに事実誤認が甚だしいですね。。衰退は韓国の方が早そうですし、韓国人の許すは日本人とは違う、末代までウリのいうことなんでも聞けという受け入れがたい許しです。
日本社会がある面は硬直してて差別がひどいのはそうでしょう。仕事やネットで出会った腹立たしいことを表現するのは自由です。しかしこの人のツイートには韓国とカナダを言語ごと知っているのに、両国への批判がないのです。この人は日本人による日本すごい!を大変忌み嫌ってるのですが、自分のルーツである韓国人を進歩的で素晴らしいかのように日本人の比較対象として出します。
カナダで数年間過ごしてきてアジア系として嫌な思いをしてないはずないですし。だいたいカナダが過ごしやすかったらわざわざ日本にこなかったんじゃないですかね。
私は日本の悪口が嫌なのではありません。この人が世界のあらゆる事象に対して批判を加えるなら耳を傾ける価値がある。
サヨク日本人もこういう在日も、日本人だけがレイシストで自画自賛ばかりしていて、日本軍だけが強姦魔で日本だけがごまかして謝罪しない、ドイツはすごいと嘘八百を言うから信用しないのです。そして嘘を言いながら白人国家と中韓を見習えと強要する。なぜなら日本人は品性下劣で知力が低いからってことですよね。それこそレイシズムなのに気付いてない。レイシストには人権はないニダとするしばき隊と同じです。
ついに安倍長期政権の日本に耐えかねて脱出するらしいです。放射脳でもあるようです。きっと奥様もサヨクなのでしょう。どこに行くのが存じませんが、下に思ってない国でなら謙虚にもなれて憤りも感じにくくなって良いのではないでしょうか。
元在日の鄭大均氏やKimsunghyong(うろ覚えなので間違いかも)氏は日本、アメリカ、韓国で暮らしてそれぞれ「社会システムに怒りを感じたのは韓国だけ」「差別のひどい順番は韓国>アメリカ>日本」と言ってましたが。
  1. 2016-09-01 12:52
  2. URL
  3. こきち #97nXsu5.
  4. 編集

Re: 典型コリアン

> Yonge_Finchという人のツイートが時々TLに流れて来ます。カナダ国籍コリアンで日本で仕事して結婚しているそうで。えんえんと日本人がレイシストで、日本社会は無責任で非効率だと呟いています。他国ではこんなことはないと。韓国が謝れというのは許したいからだそうです。日本がきっちり謝らないからこうなったし、それどころか開き直るようになったからもう衰退していくのを眺めるしかないんだそうです。語学に堪能で外国で生計を立てている、知的には優れた人だと思いますが、15年も韓国に住んでいたのに事実誤認が甚だしいですね。。衰退は韓国の方が早そうですし、韓国人の許すは日本人とは違う、末代までウリのいうことなんでも聞けという受け入れがたい許しです。
> 日本社会がある面は硬直してて差別がひどいのはそうでしょう。仕事やネットで出会った腹立たしいことを表現するのは自由です。しかしこの人のツイートには韓国とカナダを言語ごと知っているのに、両国への批判がないのです。この人は日本人による日本すごい!を大変忌み嫌ってるのですが、自分のルーツである韓国人を進歩的で素晴らしいかのように日本人の比較対象として出します。
> カナダで数年間過ごしてきてアジア系として嫌な思いをしてないはずないですし。だいたいカナダが過ごしやすかったらわざわざ日本にこなかったんじゃないですかね。
> 私は日本の悪口が嫌なのではありません。この人が世界のあらゆる事象に対して批判を加えるなら耳を傾ける価値がある。
> サヨク日本人もこういう在日も、日本人だけがレイシストで自画自賛ばかりしていて、日本軍だけが強姦魔で日本だけがごまかして謝罪しない、ドイツはすごいと嘘八百を言うから信用しないのです。そして嘘を言いながら白人国家と中韓を見習えと強要する。なぜなら日本人は品性下劣で知力が低いからってことですよね。それこそレイシズムなのに気付いてない。レイシストには人権はないニダとするしばき隊と同じです。
> ついに安倍長期政権の日本に耐えかねて脱出するらしいです。放射脳でもあるようです。きっと奥様もサヨクなのでしょう。どこに行くのが存じませんが、下に思ってない国でなら謙虚にもなれて憤りも感じにくくなって良いのではないでしょうか。
> 元在日の鄭大均氏やKimsunghyong(うろ覚えなので間違いかも)氏は日本、アメリカ、韓国で暮らしてそれぞれ「社会システムに怒りを感じたのは韓国だけ」「差別のひどい順番は韓国>アメリカ>日本」と言ってましたが。

 チョッと見てみましたが、何だか日本への怨念の塊みたいなツィートですね。

 しかしこの人、カナダ国籍とか嘘で、普通の在日じゃないですか?
 
  1. 2016-09-01 18:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

人類はみな兄弟でも

同じ兄弟でも、中には出来損ないも出てくることが有ります。

多くの韓国人の問題点は、過去の悲しい歴史的事実から真面な自尊心を持つ事が出来ない事にあります。

それによって引き起こされることは、物事を冷静に判断する事が出来ず、他者の指摘に対して過敏に反応して何としても否定しようとし、歴史的事実を無視して明らかに証明できない嘘の話を持ち出すことに成ります。

また、被害者意識が強くなり、悪い事は自分以外の何かが悪い所為だという考えに囚われやすくなり、自己防衛を無意識に行い、他者を批判することによって自らを守ろうとします。
更に物事を極端に捉えるようになり、白黒主義的な思考に傾き、現実的な認知が出来なくなります。
見たくないものは見ずに見たい物だけを見るようになります。

また満足感が得られないため、とにかく他者を批判して自らを上位に置きたがります。他者を批判する自分はその他者よりも優れているという満足感を得ようとするためです。

結局のところ、本物の自尊心が有れば、このような心理操作は必要ないわけで、人としての真面な誇りを持てない彼らの惨めな精神状態が、このように奇妙な行動に駆り立てている訳です。
衝動だから抑えようが有りません。
  1. 2016-09-01 19:06
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

Re: 人類はみな兄弟でも

> 同じ兄弟でも、中には出来損ないも出てくることが有ります。

 それに兄弟は他人の始まりですから。
>
> 多くの韓国人の問題点は、過去の悲しい歴史的事実から真面な自尊心を持つ事が出来ない事にあります。
>
> それによって引き起こされることは、物事を冷静に判断する事が出来ず、他者の指摘に対して過敏に反応して何としても否定しようとし、歴史的事実を無視して明らかに証明できない嘘の話を持ち出すことに成ります。
>
> また、被害者意識が強くなり、悪い事は自分以外の何かが悪い所為だという考えに囚われやすくなり、自己防衛を無意識に行い、他者を批判することによって自らを守ろうとします。
> 更に物事を極端に捉えるようになり、白黒主義的な思考に傾き、現実的な認知が出来なくなります。
> 見たくないものは見ずに見たい物だけを見るようになります。
>
> また満足感が得られないため、とにかく他者を批判して自らを上位に置きたがります。他者を批判する自分はその他者よりも優れているという満足感を得ようとするためです。
>
> 結局のところ、本物の自尊心が有れば、このような心理操作は必要ないわけで、人としての真面な誇りを持てない彼らの惨めな精神状態が、このように奇妙な行動に駆り立てている訳です。
> 衝動だから抑えようが有りません。

 全くその通りでしょうね。

 理由はどうあれ韓国人の意味不明の被害者意識と、それから来る日本への怨念を見ていると、付き合いきれないと言うしかありません。

 付き合いきれない国との同盟を続けるのは、不可能でしょう。

 だから早晩中国領になると思って、対応するしかありません。

  1. 2016-09-02 10:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

マキャベリという人の外交論は基本的に人の性悪説に立脚しています。

マキャベリ氏自身は本当にいい人で友人には最高の人物だったようですが、外交に関しては自分以外を信じてはいけないからこれが正解です。しかし日本人は基本性善説に立って行動しています。うまくいく限りはこっちのほうがいいのです。余計な心配はしなくて済みますし何よりも相手から恨みを買いません。

しかし世の中には度し難い奴は居るんだという行動を取らねばいけない場合もあるでしょう。支那と半島はその典型です。支那ヒトモドキと朝鮮ヒトモドキというのは2チャンネラーの造語ですがこれほど連中の行動概念を言い当てた言葉はないものと思います。

詳しいことは省きますが、とにかく連中に一般的な人間の権利などは認める必要はないんじゃないかとさえ思います。外国人を金儲けの道具くらいにしか思っていない連中なんですから、日本国内においてもこちらが利益になる限り利用させてもらうくらいでいいのでしょう。そうなれば何の利益もないんだということは分かりますが…

最近、Y-DNAだけでなく全核DNAの調査により日本人が支那ヒトモドキと朝鮮ヒトモドキから遠い存在だということが分かりました。兄弟じゃないんだ、良かった、良かった、というところでしょうか。

半島の問題がどう決着するか知りませんが、朝鮮ヒトモドキにとって良い解決になるとは思えません。まあヒトモドキらしい生活に戻るといえばいいのかもしれませんが…なまじ人の外見とDNAを持ってるだけに諸外国は人扱いしなくちゃあいけない。危険思想かもしれないですがドゥトルテ大統領を見習いたくなるのは私が危険人物だからでしょうか。
  1. 2016-09-04 10:36
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> マキャベリという人の外交論は基本的に人の性悪説に立脚しています。
>
> マキャベリ氏自身は本当にいい人で友人には最高の人物だったようですが、外交に関しては自分以外を信じてはいけないからこれが正解です。しかし日本人は基本性善説に立って行動しています。うまくいく限りはこっちのほうがいいのです。余計な心配はしなくて済みますし何よりも相手から恨みを買いません。
>
> しかし世の中には度し難い奴は居るんだという行動を取らねばいけない場合もあるでしょう。支那と半島はその典型です。支那ヒトモドキと朝鮮ヒトモドキというのは2チャンネラーの造語ですがこれほど連中の行動概念を言い当てた言葉はないものと思います。

 そうですね、中国と朝鮮はどうも日本人の考える人間からは一番かけ離れた人間のようです。 外見や文化に似た所があるけれど、全く別物ですね。

 ワタシは実は外国の話を書いた本や、外国人の小説を読むのが好きだけれど、韓国人の物に一番違和感を感じます。
 
> 詳しいことは省きますが、とにかく連中に一般的な人間の権利などは認める必要はないんじゃないかとさえ思います。外国人を金儲けの道具くらいにしか思っていない連中なんですから、日本国内においてもこちらが利益になる限り利用させてもらうくらいでいいのでしょう。そうなれば何の利益もないんだということは分かりますが…
>
> 最近、Y-DNAだけでなく全核DNAの調査により日本人が支那ヒトモドキと朝鮮ヒトモドキから遠い存在だということが分かりました。兄弟じゃないんだ、良かった、良かった、というところでしょうか。

 ホントに良かったです。 ホッとしました。
>
> 半島の問題がどう決着するか知りませんが、朝鮮ヒトモドキにとって良い解決になるとは思えません。まあヒトモドキらしい生活に戻るといえばいいのかもしれませんが…なまじ人の外見とDNAを持ってるだけに諸外国は人扱いしなくちゃあいけない。危険思想かもしれないですがドゥトルテ大統領を見習いたくなるのは私が危険人物だからでしょうか。

 思うに韓国人に一番あっているのは、北朝鮮のような生活でしょう。
 李氏朝鮮もそれで800年も続いたのです。 あんな王朝が800年も続くと言うのは、世界史上でも稀有な話です。

 でも余程、韓国人に合った王朝だから800年も続いたのです。
 だからまたあのような状態に戻してあげるべきなのです。
  1. 2016-09-04 17:19
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

世界の「クラス替え」が始まる時代になったのでしょうか。ウクライナはその代表。朝鮮は怖くあってもシナ文化圏に戻った方がいい。半島は属国化。トランプが大統領になれば加速するかも知れない。

貿易(輸出)と言うものは本来自国の消費を超えた分を海外で捌くことです。韓国は輸出の心配をせず、シナ様の統制経済の先兵となって暮らせ、と言いたい。
  1. 2016-09-10 09:59
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 世界の「クラス替え」が始まる時代になったのでしょうか。ウクライナはその代表。朝鮮は怖くあってもシナ文化圏に戻った方がいい。半島は属国化。トランプが大統領になれば加速するかも知れない。
>
> 貿易(輸出)と言うものは本来自国の消費を超えた分を海外で捌くことです。韓国は輸出の心配をせず、シナ様の統制経済の先兵となって暮らせ、と言いたい。

朝鮮半島は、対中国防衛には大変重要なところなので、アメリカとしては手放し難いし、日本としても米軍が朝鮮半島にいてくれると有り難いので、安倍さんも苦労しているのだとおもいます。
しかし最終的には韓国は、中国につくでしょう。 だからそのつもりで対応するしかないでしょう。
  1. 2016-09-13 19:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する