2016-08-10 12:20

日本政府は中国非難声明を出せ 尖閣諸島

 尖閣周辺に大量の中国偽装漁船と、中国交船が押し寄せていることに関して、岸田外務大臣が抗議しました。
 
 岸田外務大臣は呼びつけた中国大使を、8分待たせて抗議の意図を示したそうです。

 岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出

2016y08m10d_122810150

 しかし日本政府はこんな小細工をやっていないで、世界に向けて公式に中国非難声明を出すべきでしょう?

 つまり尖閣諸島の領有権問題に関して中国の主張が荒唐無稽であることを説明した上で、現在中国が行っている事は、事実上の侵略行為であると非難するのです。

 そして中国が尖閣諸島に上陸するなどの行為に及べば、戦闘も辞さないと宣言するべきです。

 また戦闘が起きる事を前提に、中国在住の日本人や日本企業には、帰国勧告をするべきです。

 現在の状況では、いつ中国が尖閣に上陸し、占領するかわかりません。
 その場合、日本は尖閣諸島を守る為に戦うしかありません。

 しかし戦いになった場合、事前に日本政府の立場を説明してあるのと、それをしておらず事後に説明するのでは、日本の立場は全然違います。

015

 戦前の日本は、対中進出に関して、こうした自国の立場の説明が不十分でした。
 一方中国は欧米で日本非難のプロパガンダをやり続けたのです。

 だから事情を知らない一般アメリカ人は、一方的に日本が悪いと信じてしまったのです。 しかもアメリカは民主主義国家なので、最終的にアメリカの意思を決定するのは、こうした一般国民なのです。

 ところが日本はそうしたアメリカの政治制度は熟知しながら、政府高官同士の「阿吽」の呼吸での解決を考え続けたのです。

 しかし「阿吽」の呼吸での解決など、日本の政治家同士の間でのみ通用する話です。

 結果は全てが日本の侵略戦争とされて、敗戦にまで追い込まれました。

2016y08m10d_123158393

 ところが日本側はこれ懲りる事はなく、戦後も同じ事を繰り返してます。

 つまり身内同士での問題解決法を、そのまま国際問題に適用して「後々の事もあるから出来る限り穏便に・・・・」とやり続けたのです。

 でもこんな方法は、日本国内でも、他人相手には通用しないのにです。
 
 慰安婦問題も、そして尖閣問題がここまで深刻したのも、結局最初に問題を明確化して、日本の立場を明確に主張しなかった為でしょう?

 だからもういい加減に学ぶべきです。

019

 日本はまず世界に向けて、日本の立場を明確に説明する。 
 
 そんなこと既にやってる?

 ええ、やっています。
 でも事が起きる度に何度でもやるのです。

 国際社会では常に大事件が起きています。 だから外国の政府が何年も前に言った話なんて、覚えている人はいないのです。

 日本人だって、日本以外の国家間での領土問題に関する話なんて、誰が何を言ったかなんて覚えていないでしょう?

 だから問題が起きる度に何度でもやらなきゃダメなのです。

2016y08m10d_123446565
 
 日本政府は、全世界の首脳に向けて再度尖閣問題についての日本の立場を説明し、同時に海外メディアを呼びつけて同じ事を報道させるのです。

 そして中国が尖閣を侵略するなら、自衛権を発動する、日本は断固尖閣を守る為なら血を流す事も辞さない、と言う意思を明確に示すのです。

 更に中国がこのような行動を続けている限り、実際に武力衝突になる可能性が限りなく近い事は明らかですから、日本が本気であることを示す為にも、中国滞在中の日本国民には帰国勧告を出すべきです。

114

 エドワード・ルトワックは「中国4.0」の中で、中国が尖閣諸島に上陸した場合の日本の対処方を述べています。

 これによると、日本はまずアメリカに相談せずに自国で速攻で対処しろと言います。

 何でもアメリカに相談されたら、アメリカはこれを負担に感じて日米関係が悪くなるだけだと言うのです。

 だから日本は独自に防衛行動を起こすべきだと言うのです。

2016y08m10d_123358629

 そして中国と戦闘状態になったら、世界各国に呼びかけて中国の経済封鎖を実行せよと言います。

 マラッカ海峡始め、中国への資源・物資の輸送ルートの要地は、現在アメリカとその同盟国が制海権を握っています。

 だからこれは軍事的には十二分に可能です。

 現在の中国は資源・食糧の輸入国であり、しかもGDPの半分が外需依存ですから、経済封鎖は極めて有効なのです。

 けれどもこのような戦略を実行するためにも、世界各国に日本の立場と意思を周知しておくことは不可欠なのです。

116

 中国は自国民に向けてこのようなことを言っています。

 尖閣、ガス田…、日本に頻繁に抗議させることこそが「正常」である―中国メディア

 2016年8月9日、中国網は「日本に頻繁に抗議させることこそが正常である」とする記事を掲載した。 

中国の公船が尖閣諸島付近の接続水域を航行したり、東シナ海のガス田開発をめぐり中国が建設した構造物にレーダーを設置したりしていることについて、日本政府はここ数日間に繰り返し中国に抗議している。

これについて記事は、「中国にとっては、日本に抗議させることこそが正常なストーリーである。なぜならこれは、中国の対日戦略が受動的でなく能動的であることを意味するからだ」と指摘。「安倍政権の度重なる“懇願”を受け、日中関係の緊張を緩和させたが、その後に安倍政権は何をしただろうか?南シナ海問題のほぼすべてで中国の邪魔をした。このことから分かるように、中国が日中関係の緊張を緩和させようというのは“片思い”であり、日本に圧力を与えなければ逆に日本に南シナ海で中国の邪魔をさせることになる」とした。 

また、「過去、釣魚島(日本名:尖閣諸島)は日本の支配下にあったが、現在では日中が半々。中国はできる限りの実力で日本を圧倒し、東シナ海、釣魚島において日本にさらに大きな圧力を与え、他の問題に構う精力をなくさせなければならない。東シナ海での圧力が十分なものであれば、南シナ海問題での日本の力は削がれる。そして、我々は機を見て東シナ海や釣魚島への支配能力を強めていくべきだ」としている。(翻訳・編集/北田)

121

 つまり今回の大量の公船と漁船は、中国が明確な侵略の意図を持って送り込んだと言っているのです。

 だから日本政府はこれが中国の侵略行為であることを、国際社会に説明するべきなのです。

 そして日本はこの侵略行為を絶対に許さないと言う姿勢を内外に示すべきなのです。

123

 今後中国はこのようにして、尖閣諸島を扮装地化し、そしてその解決として「領有権を折半」などと言い解決を図るでしょう。

 中国が尖閣を紛争地化する意思が明確である以上、紛争は避けられません。
 
 だから日本としては、その紛争地化への解決が中国有利にならないためにも紛争化する前に「これは紛争ではなく中国の侵略である」事を明確化しておく必要があるのです。

140

 今の日本には戦前、戦後の失敗を繰り返す余裕はありません。
 
 日本政府には尖閣を守る為に断固として中国非難声明を出すべきです。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

Aye!

Aye!(=賛成!)に一票!
  1. 2016-08-10 16:47
  2. URL
  3. tna6310147 or ベヒモス #-
  4. 編集

遠謀深慮?

仰る通りです。早期に声明を出さないと取り返しの付かない事になるやも知れません。安倍首相におかれましては何やら遠謀深慮をお持ちやも知れませんが声明だけは迅速に願いたいものです。同時に現在中華人民共和国に滞在中の日本人の皆様迅速な帰国をお勧めいたします。

そもそも日本人は歴史にしろ地理にしろ文化その他を含めて海外の事をよく知っていますが、日本人以外は自国とその周辺にしか興味を持ちません。日本的な思いやりだとか気遣い等は個人対個人では潤滑剤として機能する場合も有りますが、遠慮に対してはその概念自体を持たない文化が世界の殆どです。相手の心を慮るのは家族と恋人だけです。外交に必要な概念ではありません。発言が無ければ、行動しなければ無視されるだけで、最悪の場合悪者にされてしまいます。

それから、中国共産党に非難声明を出す事は勿論ですが、外務大臣の交代も考慮願いたいと思います。もしくは岸田外務大臣を特使としてホワイトハウスに送る位の事は必要ではないかと思います。日米同盟の強さをアッピールする事が出来ますし、日本の決意を世界に示す事になるとも思います。
  1. 2016-08-10 17:05
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

Re: Aye!

> Aye!(=賛成!)に一票!

 有難う御座います。

 さっき2チャンでこんなニュースを見ました。

 中国船領海侵入の実態を公表…政府、異例の対応
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00050121-yom-pol

 取りあえずこの状況を世界に明らかにすることにしたようです。
 
 防衛出動もあり得る状況ですから、その為にも是非必要な処置です。
  1. 2016-08-10 21:09
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 遠謀深慮?

> 仰る通りです。早期に声明を出さないと取り返しの付かない事になるやも知れません。安倍首相におかれましては何やら遠謀深慮をお持ちやも知れませんが声明だけは迅速に願いたいものです。同時に現在中華人民共和国に滞在中の日本人の皆様迅速な帰国をお勧めいたします。
>
> そもそも日本人は歴史にしろ地理にしろ文化その他を含めて海外の事をよく知っていますが、日本人以外は自国とその周辺にしか興味を持ちません。日本的な思いやりだとか気遣い等は個人対個人では潤滑剤として機能する場合も有りますが、遠慮に対してはその概念自体を持たない文化が世界の殆どです。相手の心を慮るのは家族と恋人だけです。外交に必要な概念ではありません。発言が無ければ、行動しなければ無視されるだけで、最悪の場合悪者にされてしまいます。
>
> それから、中国共産党に非難声明を出す事は勿論ですが、外務大臣の交代も考慮願いたいと思います。もしくは岸田外務大臣を特使としてホワイトハウスに送る位の事は必要ではないかと思います。日米同盟の強さをアッピールする事が出来ますし、日本の決意を世界に示す事になるとも思います。
 
 取りあえず政府は中国公船領海侵犯の状況を公表する事したそうです。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00050121-yom-pol

 非難声明に向けての下準備かもしれません。

 いずれにせよいつ何があっても不思議でない状況ですから、迅速に対応して欲しいです。

 そして中国在留邦人にも非常事態であることは警告しておくべきです。
  1. 2016-08-10 21:13
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

岸田外相

これでも岸田外相は次期総裁最有力候補だそうです。
  1. 2016-08-11 02:39
  2. URL
  3. おっちゃん #SFo5/nok
  4. 編集

小さな扱い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00050121-yom-pol
よもぎねこさん♪有難うYAHOO観てきました。なんとも小さな扱い。
外務省と海上保安庁のホームページでも小さな扱い、同じPDFファイルのみでした。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000179981.pdf
7ページにわたり淡々と事実を列記して有りますが、尖閣諸島の歴史や日本国である法的根拠が書いて有りません。しかも日本語のみ。相も変わらず宣伝戦に弱すぎる。そして外務省の海外安全ホームページではチベット自治区とウィグル自治区のみレベル1(注意して下さい)で、それ以外の中国国内は注意すらありません。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=009#ad-image-0

一方YOUTYUBEでは個人が編集した動画がアップされていました。主にTVを編集したものです。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%96%E9%96%A3
https://www.youtube.com/results?search_query=sennkaku+island

政府の対応は後手後手にまわっていますし。日本語のみと云うプロパガンダとしては最悪の方法しか取っていません。

以下の事を官邸にメールしました。

1、現在の状況を動画にしてYOUTUBEに逐一アップする事、出来れば英語の字幕を付ける事。
2、内閣府や外務省及び海上保安庁のホームページに尖閣諸島は疑いの余地のない日本の領土である事の法的根拠を多言語を含めアップする事。可能であれば歴代の中国政府が日本領である事認めていた、地図や感謝状等も提示する事。
3、安倍首相による緊急記者会見を開き現在の状況説明を行うと共に、尖閣諸島が日本領である事をまとめた動画をDVD等にして各国の報道機関に配布する事。
4、内閣府の広報の為に新たにTV局を開設し、正確な情報を日本国内のみならず海外でも広める事、其の為に早期の法整備を行い、放送は多言語もしくは字幕を付ける事。

の4点です。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
  1. 2016-08-11 04:03
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

Re: 岸田外相

> これでも岸田外相は次期総裁最有力候補だそうです。

 何だか今の日本の限界の象徴みたいですね。
  1. 2016-08-11 10:34
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 小さな扱い

> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00050121-yom-pol
> よもぎねこさん♪有難うYAHOO観てきました。なんとも小さな扱い。
> 外務省と海上保安庁のホームページでも小さな扱い、同じPDFファイルのみでした。
> http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000179981.pdf
> 7ページにわたり淡々と事実を列記して有りますが、尖閣諸島の歴史や日本国である法的根拠が書いて有りません。しかも日本語のみ。相も変わらず宣伝戦に弱すぎる。そして外務省の海外安全ホームページではチベット自治区とウィグル自治区のみレベル1(注意して下さい)で、それ以外の中国国内は注意すらありません。
> http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=009#ad-image-0
>
> 一方YOUTYUBEでは個人が編集した動画がアップされていました。主にTVを編集したものです。
> https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%B0%96%E9%96%A3
> https://www.youtube.com/results?search_query=sennkaku+island
>
> 政府の対応は後手後手にまわっていますし。日本語のみと云うプロパガンダとしては最悪の方法しか取っていません。
>
> 以下の事を官邸にメールしました。
>
> 1、現在の状況を動画にしてYOUTUBEに逐一アップする事、出来れば英語の字幕を付ける事。
> 2、内閣府や外務省及び海上保安庁のホームページに尖閣諸島は疑いの余地のない日本の領土である事の法的根拠を多言語を含めアップする事。可能であれば歴代の中国政府が日本領である事認めていた、地図や感謝状等も提示する事。
> 3、安倍首相による緊急記者会見を開き現在の状況説明を行うと共に、尖閣諸島が日本領である事をまとめた動画をDVD等にして各国の報道機関に配布する事。
> 4、内閣府の広報の為に新たにTV局を開設し、正確な情報を日本国内のみならず海外でも広める事、其の為に早期の法整備を行い、放送は多言語もしくは字幕を付ける事。
>
> の4点です。
> https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 有難う御座います。

 何とせっかく公表したと言うからには、世界に向けてアピールしたと思っていたら、何とも意味のない公表ですね。

 これじゃ全然プロパガンダにもなっていませんね。

 ワタシも官邸にメール入れます。
  1. 2016-08-11 10:37
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

よもぎねこさん
よくぞおっしゃってくださいました。すべて賛成です。これをもっと政府に、政治家に真剣に取り上げさせる事、ここが重要です。何とかならぬか。いや、何ともならなかったら日本は大変な問題を抱え込む事になります。
  1. 2016-08-11 11:49
  2. URL
  3. kyotoumare #-
  4. 編集

苦労は現場任せの政治

日本にも、『領海及び接続水域に関する法律』がありますが、これは国連海洋法条約をなぞっており、僅かに、国連海洋法第111条に基づく追跡権と違反者への罰則の適用(日本上記法第3条)、と、同法33条1の(a)に基づく領海内での違反者への処罰(日本上記法第4条)を明記しているのみです。

無害通航権への国内法による制限や罰則はありません。今中共が行っている行為は、この無害通航権の拡大解釈での行為であり、日本側が注意して来たら、グダグダ云いながら引き上げるという行動の繰り返しです。

主権を有する海洋国家日本が、領海に対してなぜこんな甘い認識なのか、理解に苦しみます。
  1. 2016-08-11 12:48
  2. URL
  3. chengguang #DibDBv7k
  4. 編集

詳細は不明ですが

変なNEWSが発表されました。詳細は不明です。

報道発表
中国漁船とギリシャ籍貨物船の衝突事案の救難救助

平成28年8月11日

1 本11日午前5時32分頃,ギリシャ籍貨物船から,尖閣諸島魚釣島北西約67キロメートル(約37海里)の公海上で中国漁船と衝突した旨遭難通信を受けたところ,
海上保安庁の巡視船及び航空機が現場海域に急行し,漂流した中国漁船船員6名を救助しました。現在も現場海域にて行方不明者の捜索・救助にあたっています。

2 これを受け,日本政府から中国政府に対し,東京及び北京の外交ルートで通報したところ,先方からは謝意が表明されました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_003595.html

外務省の発表です。なんだろう?
貨物船はギリシャ船籍との事ですが、何処の国の貨物船か、また乗組員についての発表も有りません。
  1. 2016-08-11 13:45
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもぎねこさん
> よくぞおっしゃってくださいました。すべて賛成です。これをもっと政府に、政治家に真剣に取り上げさせる事、ここが重要です。何とかならぬか。いや、何ともならなかったら日本は大変な問題を抱え込む事になります。

 中国共産党が破綻するまで、尖閣侵略は諦めないでしょうから、日本のそのつもりで対応するしかありません。
 
 少なくとも「丸く収めよう」などと言う日本的対応は不可能なのです。
  1. 2016-08-11 20:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

やっと注意のメール

産経によれば、北京の日本大使館より在留邦人へ「尖閣をめぐって中国の報道や世論が過熱しやすい状況にある」として、メールで注意喚起した。

http://www.sankei.com/world/news/160811/wor1608110031-n1.html

との事ですが。

http://www.sankei.com/world/news/160811/wor1608110037-n1.html

http://www.sankei.com/world/news/160811/wor1608110046-n1.html

中国政府はよく解らない声明を出し、中国のネット民は騒ぎ出しているようです。しかも日本政府は救助した中国漁船の乗組員6人をすでに中国側に引き渡し済みとの事です。救助したのが公海上だったようで、拘束や尋問は出来なかったようですが、健康上の理由を付けて医療機関に収容するとか可能だったのではと思います。せっかく海保の職員が耐え難きを耐え、猛暑の中努力を重ねて日本のターンになったのに。外交チャンネルで脅迫でも受けたのでしょうか?
  1. 2016-08-12 06:29
  2. URL
  3. エピキュリアン #-
  4. 編集

Re: やっと注意のメール

> 産経によれば、北京の日本大使館より在留邦人へ「尖閣をめぐって中国の報道や世論が過熱しやすい状況にある」として、メールで注意喚起した。
>
> http://www.sankei.com/world/news/160811/wor1608110031-n1.html
>
> との事ですが。

 ホントに遅いですね。 
>
> http://www.sankei.com/world/news/160811/wor1608110037-n1.html
>
> http://www.sankei.com/world/news/160811/wor1608110046-n1.html
>
> 中国政府はよく解らない声明を出し、中国のネット民は騒ぎ出しているようです。しかも日本政府は救助した中国漁船の乗組員6人をすでに中国側に引き渡し済みとの事です。救助したのが公海上だったようで、拘束や尋問は出来なかったようですが、健康上の理由を付けて医療機関に収容するとか可能だったのではと思います。せっかく海保の職員が耐え難きを耐え、猛暑の中努力を重ねて日本のターンになったのに。外交チャンネルで脅迫でも受けたのでしょうか?

 この事故の直後に公船が接続水域から姿を消したそうですから、この遭難者の引き渡しと引き換えだったのかもしれません。

 尤も同時期にアメリカが、この件について懸念を表明しているし、サイパンに爆撃機を配備していますから、それが理由かも知れません。

 今中国がヘンなことをやり、それに対して日本側と緊張状態になれば、中国経済はまた大混乱し、それに応じて世界経済も混乱します。

 それを考えれば、早めにアメリカが圧力をかけて、中国にひかせる事で日米が話し合っていたのかも?
 
 いずれにせよ中国はまた出てくるでしょうから、問題はこれで終わったわけではないのです。

 
 

 
  1. 2016-08-12 10:31
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する