2016-08-09 14:14

キイチゴ

 キイチゴが熟しました。

005

 我家の近所のキイチゴは二種類あります。

2016y08m09d_133849364

 まずこれです。
 英語ではラズベリー、フランス語ではフランボアーズと言う奴です。

010

 熟すとルビーのように赤く透き通ります。

012

 指先程の大きさです。
 甘酸っぱくて、少し粒粒した口触りです。

016

 それからもう一つがイシカリキイチゴです。

092

 英語ではブラックベリー、クロイチゴの仲間です。

098

 真黒くなったら食べごろです。

027

 どちらもワタシの散歩コースの公園の雑木として生えています。

028

 だから時々、札幌市の業者が他の雑草と一緒にバッサリと刈り取ってしまします。

033

 しかしどちらもタフな野生種なので、左翼市長の弾圧にめげずにまた枝を伸ばすのです。

041

 そして今年はイシカリキイチゴは史上最高の大豊作でした。
 
044

 それでワタシは先週から毎日のように、公園に通いその度に小鉢に1~2杯程収穫しています。

059

 そして撮った実は一旦綺麗に水洗いして、冷凍庫に保管しています。 
 それで冷凍庫がキイチゴで一杯になります。

064

 カチカチに凍った木イチゴは、アイスクリームと一緒に食べます。

068

 真っ白なアイスクリームの上に真っ赤なキイチゴ。
 真っ白なアイスクリームの上に真っ黒なイシカリキイチゴ。

069

 なんて美しい!!

076

 甘いアイスクリームと甘酸っぱいキイチゴの味。 
 柔らかいアイスクリームとカチカチ粒粒のキイチゴ。

080

 凄く美味しい!!
 夏の幸福の味です。

2016y08m09d_142131913

 ああ、今日も収穫にいかなきゃ!!

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

こんばんは。

自分は植物に疎いので自生している木の実のほとんどを知りません。
でもキイチゴのアイス、おいしそうです。当地は酷暑の常習地なものですので。
  1. 2016-08-09 18:34
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 自分は植物に疎いので自生している木の実のほとんどを知りません。
> でもキイチゴのアイス、おいしそうです。当地は酷暑の常習地なものですので。

 美味しいです。 どっさりキイチゴを入れて食べると、甘さと酸っぱさがマッチしてホントに美味しいです。
  1. 2016-08-09 19:54
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

バラ苺って冷凍保存して使うんですね。
知りませんでした。私の近所では6月末に実がとれます。

リオ五輪見ててふと思い出した事件。

2012ロンドン五輪女子フェンシングのドイツvs韓国
ドイツの勝ちに不服な韓国コーチは火病し、
選手は駄々をこねて座り込んで動かず会場大笑い。
観客視点は珍しいかも
https://www.youtube.com/watch?v=q_mVLa9PHEk
  1. 2016-08-10 00:45
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

山に一番落ちてるゴミ


タバコ
  1. 2016-08-10 02:20
  2. URL
  3. 人類史上最低の麻薬を嫌悪する人 #-
  4. 編集

懐かしいです

もうそんな季節なのですね、
現在横浜住まいなのですが高校まで札幌に住んでいました。
キイチゴ、やブラック・ベリーを良く食べました。
後「おんこの実」イチイの実を良く食べ、口の周りを真っ黒にしていました。母親から寄り道を叱られるのが不思議でしたが、口の周りが黒いのでバレていた事を後で知りました。
懐かしい札幌の風景が楽しみです。
  1. 2016-08-10 08:09
  2. URL
  3. モンク #-
  4. 編集

あるんですね

自生しているのを見たのはもう40数年前に岩見沢の実家近くの畑でのが最後です。自宅の庭にはグスベリ(グースベリー)とカリンズがありますが、今年はカリンズが不作でした。
実家のサクランボは豊作だったのですが、実とか落ち葉が道路に落ちて不評なので今秋かなり枝払いせねばなりません。
  1. 2016-08-10 10:57
  2. URL
  3. ノッチmrng #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> バラ苺って冷凍保存して使うんですね。
> 知りませんでした。私の近所では6月末に実がとれます。

 生で食べても美味しいですが、沢山採れるので冷凍したのです。 今は暑いので冷たい冷凍苺が美味しいです。
>
> リオ五輪見ててふと思い出した事件。
>
> 2012ロンドン五輪女子フェンシングのドイツvs韓国
> ドイツの勝ちに不服な韓国コーチは火病し、
> 選手は駄々をこねて座り込んで動かず会場大笑い。
> 観客視点は珍しいかも
> https://www.youtube.com/watch?v=q_mVLa9PHEk

 ホントにミットモナイ事をしますよね。
 国の恥を晒しているのがわからないんでしょうか?
  1. 2016-08-10 11:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 山に一番落ちてるゴミ
>
>
> タバコ

 タバコが落ちているのは殆ど見た事がありません。 
 弁当などのプラスチック容器や空き缶は時々みますけどね。
  1. 2016-08-10 11:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 懐かしいです

> もうそんな季節なのですね、
> 現在横浜住まいなのですが高校まで札幌に住んでいました。
> キイチゴ、やブラック・ベリーを良く食べました。
> 後「おんこの実」イチイの実を良く食べ、口の周りを真っ黒にしていました。母親から寄り道を叱られるのが不思議でしたが、口の周りが黒いのでバレていた事を後で知りました。
> 懐かしい札幌の風景が楽しみです。

 楽しんで頂けてうれしいです。
 散歩中にキイチゴや桑の実を見つけると凄く嬉しいです。
 
 良い年をして何だろう?と思いながら、ついつい摘み取って食べてしまいます。
 でも他の人もやっていますから。
  1. 2016-08-10 21:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: あるんですね

> 自生しているのを見たのはもう40数年前に岩見沢の実家近くの畑でのが最後です。自宅の庭にはグスベリ(グースベリー)とカリンズがありますが、今年はカリンズが不作でした。
> 実家のサクランボは豊作だったのですが、実とか落ち葉が道路に落ちて不評なので今秋かなり枝払いせねばなりません。

 サクランボがあるとは羨ましいですね。 あれは花も実も綺麗だし、実は美味しいし。
 
 このイシカリキイチゴは公園の遊歩道に自生しています。 我家の近所にはもう一カ所自生している所があります。 随分とタフな植物らしく、何度札幌市が伐採してもまたすぐ枝を伸ばして実を点けます。
 
 庭にでも植えたら、手入れなんか一切しないでも、幾らでも実をつけるかも?

 
  1. 2016-08-10 21:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する