2016-07-26 10:29

基地の負担とオスプレイの被害w 札幌航空ページェント

 7月24日、陸上自衛隊丘珠駐屯地へ札幌航空ページェントに行きました。 開場30分前に着いたのですが、既に唖然とするほどの人出でした。

004
 
 開場入口まで数百メートルの行列ができているのです。
 な、なんで・・・・・。

010

 今年はブルーインパルスが来る以外に、特に目玉になるような飛行機は来ないはずです。
 それなのにこれじゃオスプレイが来た2014年と同じじゃないですか?

012

 ワタシは札幌航空ページェントに行くのは、これで3度目です。
 初めて行ったのは2012年、ブロとものボルトさんから教わって行きました。


017

 札幌航空ページェントは、昔から2年に一度、開かれていたようでうすが、ワタシはそれまでそんな催しが札幌で行われているなんて、全く知らなかったのです。

 しかし行ってみると結構楽しくて、その後同じ丘珠基地で開かれる陸上自衛隊の記念行事などにも行くようになりました。

025

 でもこの時は人出もそこそこで、昼近くにノンビリと自転車で行っても直ぐに入る事が出てきて、ゆったりと楽しめたのです。

 ところが次の2014年は大変なことになりました。
 何しろこの年はオスプレイが来たのです。

028
 

057


 その為これまでは殆ど宣伝もされなかった航空ページェントが、連日ニュースになっていました。

059

 それでオスプレイを一目みたいと言う軍オタは勿論、そんな催しがあった事さへ知らなかった一般市民や、敵情視察の為の共産党員(共産党札幌支部にオスプレイの事で抗議電話を掛けたら、電話に出た男が、「自分もちゃんと航空ページェントに行ってオスプレイを見た」と言いました)まで、皆やってきたのです。

055

 その為大変な人出でした。
 しかも最後にブルーインパルスの飛行展示があるので、一旦会場に入った人は最後まで帰らない!!

 お蔭で途中から入場制限がかかりました。
 昼からノンビリ見物なんてことを決め込んでいた連中は、入れなくなったのです。

085

 しかし今年はブルーインパルスは来るけれど、オスプレイは来ない。
 他に特に目玉になる飛行機は来ない。
 だから2012年のようにノンビリと牧歌的な航空ページェントが楽しめるはず・・・・・。

115

 ところがこれが全くの見当違いで、2014年と殆ど変らない人出なのです。

 お蔭で会場の自衛隊丘珠駐屯地のご近所は大迷惑です。

217

 何しろ基地の周りの歩道は、入場待ちの行列で塞がってしまいます。
 そればかりか基地周辺の住宅街の間道と言う間道の入口には、不法駐車の防止の為のガードマンが立っていて、何とも物々しい雰囲気です。

 更に周りの空き地や企業の駐車場は、不法駐車をされないように、大型車を入り口に並べたり、ロープを張ったりして自衛していました。

2016y07m26d_104605969

 自分の航空ページェントを楽しみにしている人なら良いけれど、そうでなければ完全にブチ切れる異様さです。

 ああ、基地って地域に重い負担を掛けるんですね。

143
 
 それにしても2012年までの牧歌的な雰囲気はどこに行ったのでしょうか?
 前述のように今年はオスプレイのような話題性のある飛行機は来ないのです。

174

 しかしこれはやはりオスプレイの被害なのです。

 2014年のオスプレイ襲来で、初めて航空ページェントに着た連中が、「楽しかったまた行こう!!」と言う事になって、今回もドッと押し寄せたのです。

185

 だから今回も2014年のような、大変な人出になってしまったのです。 

 しかも今年は素晴らしい快晴なのに、なぜか全然暑くない!! 
 涼しい風が吹いて、コンクリートで焼け付くはずの基地内が全体がまるでエアコンの吹き出し口のような爽やかさでした。

 最高のページェント日和です。

193

 しかしそれにしても基地の周りはビッシリと新しい住宅が建っています。

 昔は一面玉葱畑だったのに・・・・・。
 だから丘珠駐屯地にマスコットキャラは玉葱の妖精「玉ちゃん」なのです。

036

 陸上自衛隊丘珠基地には、陸上自衛隊のヘリが40機程います。 他に道警や消防局、それに事故率最悪の北海道新聞などの新聞社のヘリも置かれています。
 
 しかも併設されている丘珠空港は、道内便の旅客機が使っています。 この管制は陸上自衛隊がやっています。
 元々ここは丘珠空港も含めて陸軍航空隊の基地だったのです。

045

 陸軍航空隊基地だった頃は、それこそ辺り一面玉葱畑で、人家もないし、飛んでいたのは隼など小型の戦闘機と練習機ぐらいでした。

 しかし今は丘珠空港もジェット化されていて、小型とは言えジェット旅客機が離着陸するのです。

 だから騒音はその頃の比ではありません。

060
 
 けれどもここは地下鉄堺町駅から徒歩で10分程なので、結構便利なのです。 だから新しい住宅がドンドン建っているのです。

 それで基地の周りには新築のお洒落な住宅がビッシリ並んでいるのです。

067

 陸自のヘリ+道新その他ヘリ+道内便旅客機の騒音は、それだけで沖縄の普天間基地なんかより遥かに酷いはずです。 

 しかもここは普天間のように滑走路の周りを取り巻く緑地のようなモノがなく、滑走路と兵舎や格納庫など飛行場付属施設しかありません。 だから騒音はダイレクトに近所に響くはずです。

070

 しかもここは200万都市札幌市内なのです。

 その上、こうして航空ページェントや丘珠駐屯地の記念行事の度に近所をお騒がせしています。

085
 
 しかし不思議なことに、なぜか丘珠の近所で基地負担軽減とか言う話は聞いた事がありません。
 
 丘珠空港がジェット化されると決まった時に、共産党が騒いだのですが、しかし一般市民からは完全に無視されました。

110

 丘珠空港がジェット化されてから、我が家の近所でも時々ジェット機の音が聞こえるようになりました。
 どうも我が家の辺りが、離着陸の飛行経路になったになったようです。

 だから何?

138

 千歳基地から車で20分程のウトナイ湖は、野鳥の楽園じゃないですか?

 ウチから丘珠基地までは車で30分、自転車なら1時間半もかかるのです。

 因みにヘリだと4分だそうです。

034

 普天間基地の負担で、宜野湾市全部が大騒ぎするんだったら、札幌なんか全市を挙げて丘珠基地と丘珠空港を追い出さなきゃならないはずです。

 しかし札幌の極左市長もそんなことは言っていません。

 何で沖縄はあんなに騒ぐのでしょうか?

047

 そりゃ前出のように基地の負担やオスプレイの被害は大変ですよ。
 でもそれって札幌の方が酷いじゃないですか?

 それを沖縄だけが騒ぐって何かオカシクないですか?

137

 素晴らしい快晴。
 素晴らしく爽やかで快適な気候の中で、航空ページェントを楽しみながら、そういう事をいろいろ考えてしまいました。

 でもホントに楽しかったです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

こんにちは。
私も航空ショーが好きで4時間かけて見に行きます。
現地で駐車場を探したり、帰りの超渋滞を経験すると地元の人も大変だなーと感謝しております。
しかし規模は違えど花火大会や家の裏手にある大企業による盆踊り大会の騒音も大概のものです(ご近所さん特別招待で参加すれば関係ありませんが)
個人レベルで考えれば生活上のデメリットなんて山ほどあるしそれによるメリットもあるるので人生そんなもんと、気にしません。
ところが誰が言い出したのか地域を擬人化して沖縄さんの負担だとか沖縄さんへの差別だとか喚いていますが基地がいくつあろうが隣接する基地は一人に一基地ですから個人の迷惑度で言えば横田でも厚木でも自衛隊基地でも民間空港周辺でも同じことです、むしろ人数的には沖縄基地周辺の人間より多いのではないかなと思います。
沖縄ガーのレトリックをそのまま受け売りするマスコミもマスコミです。
  1. 2016-07-26 17:58
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

アーハハハ ッ \(^^)/
わが県もそうですよ。延々渋滞する車列をものともせず、近県どころか遠方からも集まってます(笑)。
列に並んで「どちらから?」って聞くとね、とんでもない遠方だったりします。
所詮、活動家とゴミマスの作為的な報道が一番の害悪です。
おっとりした奥さまが、言うんですよ。
「馬鹿じゃないの、自分で両手両足縛って。何考えてんだか」

去年あたりの胸熱のコメントでした。
  1. 2016-07-27 00:31
  2. URL
  3. 青猫 #-
  4. 編集

補助金は蜜の味

政府が事有る毎に補助金を与え、沖縄県を甘やかし過ぎたので、彼らはすっかり味を占め、文句を言って騒げばお金になることを覚えさせてしまったと言うより外にありません。

嘗ては持っていた筈の自尊心も捨て、どこぞの国の住民と変わらないような行動を取っているうちに、恥を知ることも忘れたのかもしれません。
  1. 2016-07-27 05:43
  2. URL
  3. 団塊ノンポリ #-
  4. 編集

 オスプレイによる宣伝効果のせいで、基地負担が増大して混雑してしまうとはなんということでしょう!それにしても、ブルーインパレスの飛行が見られたなんて羨ましいです。ところで関東では7/16に横浜であったようで、終わってました。

 その他の夏のイベントは、座間で盆踊り大会がひらかれるそうでこれも楽しそうです。

【キャンプ座間日米親善盆踊り大会】
http://www.e-sagamihara.com/event/august/3605/

 しかしこうしてよもぎねこさんの記事や自衛隊や米軍のイベント情報を読むと、何という基地負担なのかと驚嘆してしまいますね。
  1. 2016-07-27 09:28
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 私も航空ショーが好きで4時間かけて見に行きます。
> 現地で駐車場を探したり、帰りの超渋滞を経験すると地元の人も大変だなーと感謝しております。
> しかし規模は違えど花火大会や家の裏手にある大企業による盆踊り大会の騒音も大概のものです(ご近所さん特別招待で参加すれば関係ありませんが)
> 個人レベルで考えれば生活上のデメリットなんて山ほどあるしそれによるメリットもあるるので人生そんなもんと、気にしません。
> ところが誰が言い出したのか地域を擬人化して沖縄さんの負担だとか沖縄さんへの差別だとか喚いていますが基地がいくつあろうが隣接する基地は一人に一基地ですから個人の迷惑度で言えば横田でも厚木でも自衛隊基地でも民間空港周辺でも同じことです、むしろ人数的には沖縄基地周辺の人間より多いのではないかなと思います。
> 沖縄ガーのレトリックをそのまま受け売りするマスコミもマスコミです。

 基地負担なんて言ったら、横須賀や厚木の方が余程大変でしょう?

 そもそも横須賀や厚木なら基地なんか無くても、経済的には全然困らないのです。

 ところが沖縄だけがいつも大騒ぎです。

 「沖縄の不都合な真実」によれば、本州のマスコミから沖縄支局に派遣される人間は、沖縄のマスコミに倣って記事を書くのが作法となっているのだそうです。

 何ともふざけた話ですよね?

 結局こうした虚偽報道だけで、沖縄のタカリを煽っているわけです。
  1. 2016-07-27 17:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> アーハハハ ッ \(^^)/
> わが県もそうですよ。延々渋滞する車列をものともせず、近県どころか遠方からも集まってます(笑)。
> 列に並んで「どちらから?」って聞くとね、とんでもない遠方だったりします。
> 所詮、活動家とゴミマスの作為的な報道が一番の害悪です。
> おっとりした奥さまが、言うんですよ。
> 「馬鹿じゃないの、自分で両手両足縛って。何考えてんだか」
>
> 去年あたりの胸熱のコメントでした。
 
 ホントに反基地派の発想って、愚劣なセンチメンタリズムから一歩も出ないように必死で自分の頭を固めているんですよね。
 あれだともうカルト信仰と同じです。

 ああいう発想になると何も考えられないんでしょうね。

 しかし航空ショーは皆ホントに好きですね。
 来月には千歳の航空ショーがあるのですが、でもこれも凄い人出になりそうです。

  1. 2016-07-27 17:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 補助金は蜜の味

> 政府が事有る毎に補助金を与え、沖縄県を甘やかし過ぎたので、彼らはすっかり味を占め、文句を言って騒げばお金になることを覚えさせてしまったと言うより外にありません。
>
> 嘗ては持っていた筈の自尊心も捨て、どこぞの国の住民と変わらないような行動を取っているうちに、恥を知ることも忘れたのかもしれません。

 あの補助金漬けはホントに良くなかったですね。

 ああいう事をやるとどんな人間でもダメになるのでしょう。
  1. 2016-07-27 17:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  オスプレイによる宣伝効果のせいで、基地負担が増大して混雑してしまうとはなんということでしょう!それにしても、ブルーインパレスの飛行が見られたなんて羨ましいです。ところで関東では7/16に横浜であったようで、終わってました。

 関東ならブルーインパルスの飛行を見られる機会は結構あると思います。
 自衛隊関係のイベントを探せば、幾らでもあると思いますよ。

>  その他の夏のイベントは、座間で盆踊り大会がひらかれるそうでこれも楽しそうです。
>
> 【キャンプ座間日米親善盆踊り大会】
> http://www.e-sagamihara.com/event/august/3605/

 米軍基地のイベントって楽しそうですね。
 自衛隊のイベントにも米兵は結構来るのですが、皆凄く陽気でいかにもアメリカ人って感じです。

>  しかしこうしてよもぎねこさんの記事や自衛隊や米軍のイベント情報を読むと、何という基地負担なのかと驚嘆してしまいますね。

 ホントに大変でしょう?
 だって半日近所中騒がしいのですから。
  1. 2016-07-27 17:12
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

沖縄以外では、基地反対って聞きませんね。しかも、オスプレイも沖縄以外では聞きませんね。なぜなんでしょうね。
  1. 2016-07-27 23:13
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 沖縄以外では、基地反対って聞きませんね。しかも、オスプレイも沖縄以外では聞きませんね。なぜなんでしょうね。

 ホント不思議ですね。

 ワタシは実はネットを始めて、自衛隊の記念行事なんかに行くようになる前は、丘珠駐屯地なんてある事も知らなかったのです。
 それで時々飛んでくる自衛隊らしいヘリコプターは何処から来るのか知らなかったのです。

 でも実際に丘珠駐屯地に行ってみれば、普天間なんかより遥かに多くのヘリや飛行機がいるのです。

 だからホントに驚きました。

 沖縄の基地負担ってホントに奇妙なのです。
  1. 2016-07-28 13:18
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

はじめまして

はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しています。2014年にこの丘珠ページェントを紹介されて、たまたま出張と重なりようやく行くことができました。
2年前まではこんなイベントがあることを知りませんでした。
今回は私も、基地負担をかけることになってしまいました。(笑)
ブルーインパルスがかっこよかったのはもちろんですが、
決してヲタクではありませんが、
戦闘ヘリの編隊飛行とコブラのデモ飛行が凄く良く、私的には見ていてワクワクしました。
軍用機のフライトの間をぬって、さりげなくHACの定期運航の離発着があるのは、いかにも丘珠らしいと思いました。
いつも、よもぎねこさんの論理的なお話は、私が表現できないモヤモヤしているものを代弁してくれているようで、とっても勉強になっています。
  1. 2016-07-29 03:55
  2. URL
  3. エイミー #-
  4. 編集

Re: はじめまして

> はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しています。2014年にこの丘珠ページェントを紹介されて、たまたま出張と重なりようやく行くことができました。
> 2年前まではこんなイベントがあることを知りませんでした。

 ワタシも2012年までは航空ページェントもその他の基地のイベントも知りませんでした。
 実は丘珠駐屯地がある事さへ知りませんでした。

 真駒内駐屯地の記念行事に行って、その時来たヘリの隊員に「ウチの上空を自衛隊らしきヘリが飛ぶけれど、何処から来るのでしょうか?」と聞いて初めて丘珠に駐屯地がある事を知ったのです。

> 今回は私も、基地負担をかけることになってしまいました。(笑)
> ブルーインパルスがかっこよかったのはもちろんですが、
> 決してヲタクではありませんが、
> 戦闘ヘリの編隊飛行とコブラのデモ飛行が凄く良く、私的には見ていてワクワクしました。

 戦闘ヘリの編隊飛行は丘珠駐屯地の記念行事でも見られます。
 あれも素敵ですね。

> 軍用機のフライトの間をぬって、さりげなくHACの定期運航の離発着があるのは、いかにも丘珠らしいと思いました。
> いつも、よもぎねこさんの論理的なお話は、私が表現できないモヤモヤしているものを代弁してくれているようで、とっても勉強になっています。

 恐縮です。 お恥ずかしいです。
  1. 2016-07-29 14:47
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する