2016-07-18 10:38

SEALsを担いだ人達

 昨年の安全保障法案の国会提出以降、なぜかマスコミが大騒ぎして持ち上げている団体SEALsと言うのが、ワタシはどうも不思議で堪りません。

 そもそもあれを礼賛している人々は、どのような世界観を持っているのでしょうか?

 ところが夕べそれが良くわかる記事を拾いました。 

 長いので全部はコピペしませんが簡単に紹介します。

 表題の通り、記事の著者はSEALsの運動が結局成功しなかったのは、若年人口が減り若者が少数派になったからだと言います。

>まずは「学年人口」。若者の数が多ければ、シールズは従来の若者らしく大暴れすればいい。だが、残念ながら今は若者が少数派になってしまった。たとえ18歳以上に選挙権が与えられても、たった240万人であり、団塊世代の1学年よりも少ないというありさまだ。

>言い換えると、「シールズ的熱狂」は若者の間で内輪ウケし、基本、リベラルが多いメディアでは大きく取り上げられるかもしれないが、それはマニアックな熱狂としてとどまる。これが今の「若者の声」のあり方だ。

 確かに若者の数は減っています。
 しかし進学率は上がっているので、大学生は増えています。
qGBa5jRc5543ubw1468803480_1468803504.jpg 18歳人口と進学率推移

 グラフが小さくて見辛ければリンク先で見てください。
 青い部分が4年生大学に進学した18歳です。

 学生運動を盛んにやった団塊世代の大学生の1.5倍にはなっています。 若年人口は減っても進学率が上がったので、大学生の数は増えたのです。

 ワタシも団塊世代ですから、あの時代を知っていますが、当時学生運動に共感していたのは、大学生或いは大卒者だけで、高卒或いは中卒で働く若者達は、学生運動などには見向きもしませんでした。

 だから若者が減ったから、SEALsの運動が盛り上がらないと言うのは、納得できません。 若者が減っても大学生は増えているのだから、SEALsに共感する大学生が多いなら、運動は70年代の学生運動全盛期より盛り上がってよいはずです。

 そもそも「「シールズ的熱狂」は若者の間で内輪ウケし」と言う根拠がありません。
 
 なぜならSEALsの参加者は彼等自身が明言しているのですが、ラインで繋がった400人程度です。

 シールズのメンバーはLINE(ライン)などのSNSを通じてメンバー間の緩やかなネットワークを作り、情報を共有している。そのラインのグループには現在全国で400人前後の学生が関わっていて、イベント情報の共有や班ごとの役割分担の連絡に利用しているという。しかし、シールズのメンバーを繋いでいるのは基本的にそれだけで、メンバーの名簿すら存在しない。

 これは小規模右翼団体程度の人数でしかありません。

 しかもラインですからこの400人の内どれ程が、本当に大学生であるか?若者であるかは全くわかりません。

 一方平成27年度の大学数全国で779校、大学生数は2,859,869人です。

 779校で400人と言うのは、この400人が全部ホントに大学生だったとしても、大学2校に1人いるかいないかと言う程の少なさです。

 また学生全体に占める割合は0.014%です。 つまり1万人に1.4人程度しかいないのです。
  
 大学進学率は現在60%弱なので、大学生と同世代の18~22歳の若者全体では、0.008%程度、1万人に1人いない事になります。

 これで「「シールズ的熱狂」は若者の間で内輪ウケ」と言うのは幾らなんでも無茶苦茶でしょう?
 若者はシールズなんかに見向きもしていないのです。

 因みにネットだけで繋がる組織としては、我が在特会が有名ですが、現在在特会の会員は1万5936名です。

 日本の総人口は13000万人ですから、総人口の0.012%です。
 
 つまり日本の総人口に占める在特会の会員の割合は、大学生に占めるSEALsの割合よりやや少なく、若者全体に占めるSEALsの割合よりはやや多いのです。

 この数値から言えば、記事の著者は「在特会的熱狂は日本人の間で内輪ウケ」したと言うべきでしょう。

 つまりこの記事の著者は最初からSEALsに関して、数字を完全に無視して、若者が熱狂した事にしているのです。

シールズを中心として、若者たちは盛り上がっている。

 イヤ全然盛り上がってないから。 完全に無視されているから。
 盛り上がっているのは老人だけだから。

 そもそも若者の政党支持率を見ればわかりますが、自民党など改憲派政党の支持率は、他の世代に比べて高く、一方SEALsが支持する護憲派政党の支持率は他の世代に比べて低いのです。

2016y07m18d_125238532.jpg 自民、比例第1党の勢い…10代の半数与党支持
 
 これではSEALsの呼びかけが、若者の共感を得たとは言いようがありません。

 メディアにひたすら誹謗中傷される在特会と違って、NHKが朝日が煽りに煽っても、参加者が増える事もないまま解散に向かう団体のどこが盛り上がっているんですか?

 しかし著者はこうした事実を完全に無視して、更にトンデモな話しを始めます。

つまり、シールズの若者たちは自らが意図せずに、いつの間にか「エリート」になってしまった。むろん、シールズとしては大衆運動として自らのムーブメントを拡大したいが、その運動を推進すればするほど、その「エリート」性が浮かび上がり、他の世代や他の経済階層から浮いてしまった。

 ??
 偏差値28でエリート?
 SPPECHでエリート? 
 iMRj2bkqIHWK5jK1468806624_1468806640.jpg  
 ワタシだって英語のスペリングは再々間違うから人の事を言えた義理じゃないけど、でもこういうロゴを作る時は複数の人間がチェックするんじゃないの?

 それなのに誰も気が着かないなんて・・・・・。
 SEALsメンバーには誰もsppechのスペルミスを指摘できる人がいないの?

 でもSEALsはこの手のスペリングミスを再々やっては、ネットの笑者になっているんですよね。(ミットモナイからヘンな英語使わないで普通に日本語使えば良いのに? ヒョッとして日本語は英語より下手?)
 
 有名私大はマトモ試験を受ければ偏差値は高いけれど、系列私立高校から推薦入学になると、凄い低学力でも入れると言うのは本当だったわけです。

 英語だけでなく彼等が奉る憲法に関する知識も、ワタシが昔教えた低学力中学生以下のレベルです。

 これをエリートと言われても困るのです。
 
 ヒョッとしてこの記事の著者は実は、SEALsのデモもツィッターも一切見ておらず、朝日やNHKの報道だけでこの記事を書いているのかも?

 しかし著者は、SEALsをエリートにするべく、勝手に下層階級を作るのです。

だが、わが国には彼らよりも「下流」の階層が多いという現実もある。非正規雇用の割合は全労働者の4割を超えており、その多くは若者(と女性)である。こうした下流階層の若者の多くは生活に困窮し、知識や習慣、趣味に至るまで「貧困」になるから、とかく政治や選挙といったものを「別世界」だととらえがちである。

 確かにSEALsのメンバーは、偏差値28でも私立高校に入り、更に推薦で系列の私立大学に進学できるのだから、知能はともかく経済的には随分恵まれた人達ではあります。

 しかし「非正規雇用の割合は全労働者の4割を超えており、その多くは若者(と女性)である。」、そして非正規労働の若者は生活に困窮していると言う認識はどうなのでしょうか?

 まず非正規労働者に占める若者の割合は非常に少ないです。

 2016y07m18d_110802107.jpg
 最近の正規・非正規雇用の特徴

 イヤ多いだろう?
 確かに25歳までの非正規労働者の割合は、他の年齢層よりずいぶん高いです。

 でもこれ「在学中」の非正規労働者、つまり学生のバイトが54%を占めるのです。
 勿論学生のバイトは殆ど全部非正規ですが、それを「貧困」と言うには無理があります。

2016y07m18d_111519850.jpg 
 だからそれを除くと、同世代の非正規労働者の割合は、他の世代に比べて低くなります。

 それは他の年齢層の非正規労働者の割合が、年齢が若い程むしろ低い事からも明らかです。

 更に決定的なのは、非正規労働者の圧倒的多数は、既婚女性だと言う事実です。

 そしてその次に多いのが、高齢者です。 2016y07m18d_112743902.jpg 
 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3240.html

 マスコミはひたすら非正規労働者の不幸を宣伝するのですが、しかし実際には非正規労働者の大多数は、主婦のパート、定年退職者の嘱託、そして学生アルバイトで、本当に非正規雇用で生活をしなければらない若者は極少数なのです。

 若者に正規雇用が無くて苦しんだのは就職氷河期と言われた、1995~2005年までです。
 
 この頃、大学や高校を卒業後、就職できなかった人達は、非正規職を転々として大変な苦しみを味わい、今もまだ苦しんでいます。

 しかし2005年に大学や高校を卒業した人達は、現在は29~33歳ですから、もう若者とは言えないのです。

 つまりこの記事の著者が言う、「生活に困窮し、知識や習慣、趣味に至るまで「貧困」になるから、とかく政治や選挙といったものを「別世界」だととらえがちである。」下流の若者と言うのは、実は殆どいないのです。

 特に安倍政権成立後の新卒者の就職内定率の高さを見れば、「若者=非正規」なんて話は、全く成り立たないのです。

 ところがこの著者はそういう事実を完全に無視して、脳内で勝手に「下流」の若者を作り、その若者達に対してSEALsをエリートにしているのです。

 筆者は「「少数エリート」の声では大衆には響かない」と言うのですが、そもそもこの世にSEALsをエリートと思う人など筆者以外にはおらず、また筆者の想定する大衆もこの世にいないのです。

 話し手、聞き手のどちらもこの世にいないのでは、「声が届く」事などあり得ないのです。

 昨年、安全保障法案が提出されて以降、マスコミのSEALs礼賛は実に異様でした。

 「若者が!!」「若者が!!」と新聞テレビがオオハシャギしていました。
 
 しかしワタシは何とも不思議だったのです。
 だって彼等の主催デモや集会の写真や動画を見ても、若者なんか殆どおらず老人ばかりだったからです。

 そしてSEALsがラインで繋がった400人ぐらいと言うので、その理由がわかりました。 これで3万人の集会を開けば参加者の殆どが老人になるのは当然でしょう?

 ところがSEALsメンバーが正直に400人と言っているのに、老人達はそれを無視して、勝手に彼等を若者の代表にしているのです。

 けれどもこの記事を読んでいて、その理由がわかりました。

 SEALsを持ち上げてハシャイだ人達は、別に嘘を吐く気はなかったのです。
 しかし若者=非正規の認識でもわかるように、彼等は正確な数字をチェックして事実を確認するなんて発想は最初からないのです。
 
 彼等の数感覚は実は中世のレベルなのです。
 
 リーマンショックの後ぐらいまで、非正規労働者の話がニュースで頻繁に取り上げられたので、彼等の頭には、それが若者=非正規としてインプットされてしまい、それ以降全くアップデートされていないのです。
 
 なぜなら非正規労働者が非正規の職さへ喪いネットカフェやマクドナルドで夜を過ごすような状態になれば、大変深刻な社会問題ですから、ニュースになります。

 しかし景気が回復して彼等がまた職を得て、アパートを借りるよになっても、更に正規職を得ても、それは特に問題にならないのでニュースにはなりません。

 それで就職内定率の上昇や、景気回復などの経済と社会の変化を、非正規労働者の問題と結びつけて考える能力のない人間は、過去に若者=非正規と脳内にインプットした情報をアップデートできないのです。
 
 このような人達ですから安全保障のような問題に関しても情報は70年代のまま、高校で日教組の先生に教えられた情報のままなのでしょう。
 
 だから彼等はSEALを担いでオオハシャギしていたのです。
 
 何とも痛い話ですね。

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

左派・リベラルマスゴミが「普通の若者」「政治色なし」を強調したところで既に胡散臭いなぁ・・と思ってました。

別に人の出自や家庭環境をあれこれいうつもりは毛頭
ないのですが、中心メンバーの奥田氏が「プロテスタント
キリスト教会の牧師の息子」って時点で、なんていうか
彼の思想や価値観が形成される過程が容易に想像がついちゃいましたし。

普段、キリスト教会に関わりがない人にはよくわからないかもしれませんが、ある程度以上に関わったことがある方なら「雰囲気」はおわかりになるんじゃないかと?

そして私にとって奥田氏は「ああいう」環境というか人々に関わると、「ああいう」思想とか感覚になるんだろうなぁ・・という想像そのまんまの人物でしたね。
「普通」の定義は難しいですが、私にとっての「普通」とか「ノンポリ」の定義からはおよそかけ離れた人物です。

もちろん、「そうじゃない」人も多くいますが、そんな人は文字通りサイレントマジョリティというか、「キリスト者の良心」をそんなに声高に主張はしないんですよね。

あと、首都圏在住の特権を活かして、実物の彼らを見た結果をいうと・・。
よもぎねこさん始め、多くの方々がご指摘の通り、確かに
SEALs自体は若かったけれども、周りを取り囲む大半の
関係者はオジさん、オバさんを通り越して後期高齢者たちの集団でした。

高齢化に悩む業界、世界ほど貴重な若者を大げさに持ち上げますが、SEALsに対するマスゴミのそれはちょっとひどすぎ。もっとも、今更、怒る気も起きず哀れみしかわいてきませんでした(必死だなぁってことで)。



  1. 2016-07-18 13:31
  2. URL
  3. prijon #-
  4. 編集

小林よしのり「マスコミが仕掛けたSEALDsブームが 完全に否定された。若者はむしろ反発を覚えた」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1468370240/

※小林よしのりにまでコケにされてしまうSEALDs。

43 : リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@無断転載は禁止2016/07/13(水) 09:56:42.16 ID:rFqqVojo0
昔のようにネットのない時代なら洗脳できたかもしれないけどねえw
44 : ローリングソバット(チベット自治区)@無断転載は禁止2016/07/13(水) 09:57:09.19 ID:nADEmGoH0
なんかシールズ(若者)はおじいちゃん左翼の使いっぱだったらしい
  1. 2016-07-18 15:03
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

よもさん、SEALDsな。
盾かアザラシか知らんがまあ知性のないことに変わりはないな。
ただアザラシならまだ芸をやって人に好かれるくらいのことをするが連中にはそんな芸もない、アザラシに対して失礼だな。

なんかSEALDsが優れた学生の集団のような書き方だな。まあ知性と知識の量は比例しないが何年勉強したか知らんがSPPECHと書く奴とそれに気が付かぬ取り巻きじゃあ知能が疑われるわな。今の世の中ガキが政治運動やってるなんてのは、ほとんど親がそういう世界の人間だと皆んなが思ってんだろう。これが保守系ならばまず議員の鞄持ちから初めて政治のいろはを勉強する世界だろう。

これを一般の学生というのは無理筋だろう。かつて小生は早稲田にいたのだが、その頃は(35年くらい前だな)結構民青の学生がいたものだ。共産党ならそういう連中を動員するだろうにと思ったのだが、それもいないんだろうか。この辺りは何も言えない世界だ。

若者の雇用状況というのはそれない以上に良くなってるとは思う。そもそも新卒の兵隊はもはや足りないのだから悪くなるわけがない。問題はダブってる中年以降の連中だろう。企業の経営者とすれば年功なんたらを潰して首にしたいのそっちのはずだ。

一番つらいのは氷河期に社会に出た連中だ。ここを何とかしてやらなきゃ話にはならんだろう。特に女性だ。企業の経営者なんてのは女性なんてまともな戦力と考えていない連中は多いからな、そのくせ男よりも安く使えるとばかりに使い潰す。この辺りの空気のほうが問題だろう。

共産党も本当に馬鹿だ。この辺りの層こそ一番問題にしなきゃあいけないわけなんだがそんな知恵もないようだ。

かつて企業の経営者は「今の学生ならゲバ棒振るうくらいの元気がある方がいい」とまで言ってたものだ。大多数はそれで正解だったのだが、今はどうだろう。本当はこのあたりのほうが大問題なんだがな。

昔に比べて新卒者に対する扱いが本当にぞんざいになってると思う。本当は皆んながこれに気が付かなきゃあいかんのだがどうしようもないかも知らん。
  1. 2016-07-18 18:36
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 左派・リベラルマスゴミが「普通の若者」「政治色なし」を強調したところで既に胡散臭いなぁ・・と思ってました。
>
> 別に人の出自や家庭環境をあれこれいうつもりは毛頭
> ないのですが、中心メンバーの奥田氏が「プロテスタント
> キリスト教会の牧師の息子」って時点で、なんていうか
> 彼の思想や価値観が形成される過程が容易に想像がついちゃいましたし。
>
> 普段、キリスト教会に関わりがない人にはよくわからないかもしれませんが、ある程度以上に関わったことがある方なら「雰囲気」はおわかりになるんじゃないかと?
>
> そして私にとって奥田氏は「ああいう」環境というか人々に関わると、「ああいう」思想とか感覚になるんだろうなぁ・・という想像そのまんまの人物でしたね。
> 「普通」の定義は難しいですが、私にとっての「普通」とか「ノンポリ」の定義からはおよそかけ離れた人物です。

 親が牧師で、そういう人間ばかり集まる全寮制の高校を出て、キリスト教特権で明治大学に入学ですからね。
 一般の学生とはかなりかけ離れた世界で育っているんでしょうね。

> もちろん、「そうじゃない」人も多くいますが、そんな人は文字通りサイレントマジョリティというか、「キリスト者の良心」をそんなに声高に主張はしないんですよね。
>
> あと、首都圏在住の特権を活かして、実物の彼らを見た結果をいうと・・。
> よもぎねこさん始め、多くの方々がご指摘の通り、確かに
> SEALs自体は若かったけれども、周りを取り囲む大半の
> 関係者はオジさん、オバさんを通り越して後期高齢者たちの集団でした。
>
> 高齢化に悩む業界、世界ほど貴重な若者を大げさに持ち上げますが、SEALsに対するマスゴミのそれはちょっとひどすぎ。もっとも、今更、怒る気も起きず哀れみしかわいてきませんでした(必死だなぁってことで)。

 ホントに凄い違和感があるんですよね。

 何で全てのマスゴミがこの小規模団体を持ち上げてハシャグのか?

 これは反ヘイトスピーチキャンペーンの場合もそうなのですが、マスコミに出てくる人間がいつも決まった面子で、極少人数なのです。

 こういうのを見ていると、これはもう最初から決まった役者を揃えての、芝居ではないかと思ってしまうのです。
  1. 2016-07-18 19:55
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 小林よしのり「マスコミが仕掛けたSEALDsブームが 完全に否定された。若者はむしろ反発を覚えた」
> http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1468370240/
>
> ※小林よしのりにまでコケにされてしまうSEALDs。
>
> 43 : リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@無断転載は禁止2016/07/13(水) 09:56:42.16 ID:rFqqVojo0
> 昔のようにネットのない時代なら洗脳できたかもしれないけどねえw
> 44 : ローリングソバット(チベット自治区)@無断転載は禁止2016/07/13(水) 09:57:09.19 ID:nADEmGoH0
> なんかシールズ(若者)はおじいちゃん左翼の使いっぱだったらしい

 ハハハ、シールズは老人の使い走りと言うよりアイドルでしょう。
 だから彼等の集会やデモには、老人達が詰めかけるのです。
  1. 2016-07-18 20:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> よもさん、SEALDsな。
> 盾かアザラシか知らんがまあ知性のないことに変わりはないな。
> ただアザラシならまだ芸をやって人に好かれるくらいのことをするが連中にはそんな芸もない、アザラシに対して失礼だな。
>
> なんかSEALDsが優れた学生の集団のような書き方だな。まあ知性と知識の量は比例しないが何年勉強したか知らんがSPPECHと書く奴とそれに気が付かぬ取り巻きじゃあ知能が疑われるわな。今の世の中ガキが政治運動やってるなんてのは、ほとんど親がそういう世界の人間だと皆んなが思ってんだろう。これが保守系ならばまず議員の鞄持ちから初めて政治のいろはを勉強する世界だろう。
>
> これを一般の学生というのは無理筋だろう。かつて小生は早稲田にいたのだが、その頃は(35年くらい前だな)結構民青の学生がいたものだ。共産党ならそういう連中を動員するだろうにと思ったのだが、それもいないんだろうか。この辺りは何も言えない世界だ。

 ホントに若い人がいないんでしょうね。 だからSPPECHでも文句を言っていられないのでしょう。 尤もネットのお蔭でそういう間違いが直ぐ拡散されてしまうと言う問題もあるんですけど。

> 若者の雇用状況というのはそれない以上に良くなってるとは思う。そもそも新卒の兵隊はもはや足りないのだから悪くなるわけがない。問題はダブってる中年以降の連中だろう。企業の経営者とすれば年功なんたらを潰して首にしたいのそっちのはずだ。
>
> 一番つらいのは氷河期に社会に出た連中だ。ここを何とかしてやらなきゃ話にはならんだろう。特に女性だ。企業の経営者なんてのは女性なんてまともな戦力と考えていない連中は多いからな、そのくせ男よりも安く使えるとばかりに使い潰す。この辺りの空気のほうが問題だろう。

 そうです。 氷河期に卒業ししために正規職を得られず、その後非正規を転々としている人達が、今は30~40歳になっています。
 この人達の多くは結婚もできないのです。

 これがこの10年来の少子化の原因です。
 この人達の救済をどうしたら良いのか? 非常に重要な課題です。

> 共産党も本当に馬鹿だ。この辺りの層こそ一番問題にしなきゃあいけないわけなんだがそんな知恵もないようだ。
>
> かつて企業の経営者は「今の学生ならゲバ棒振るうくらいの元気がある方がいい」とまで言ってたものだ。大多数はそれで正解だったのだが、今はどうだろう。本当はこのあたりのほうが大問題なんだがな。
>
> 昔に比べて新卒者に対する扱いが本当にぞんざいになってると思う。本当は皆んながこれに気が付かなきゃあいかんのだがどうしようもないかも知らん。

 その通りでしょうね。 若者を育てないと未来はないのですから。
  1. 2016-07-18 20:05
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

その通り!

SEALDsが若者代表のようにマスコミで扱われる事について、本気で理不尽だと日頃から思っていたので、記事にして頂いて少しスッキリしました。
声を大にして言いたいです。若者を馬鹿にするのも大概にしろ、と。
20代の一個人として言わせて頂ければ、そもそも若者は政治や選挙に関心がないのではなく、関わる暇が無いだけです(教育上の欠陥でもありますが)。そのせいで声の大きい少数派が目立ってしまうだけです。
国際的なパワーバランスの変化に対応し、日米安全保障条約とアメリカの軍事力に頼り過ぎることのないよう、日本の将来的な安全保障プランを考えるべきです。
憲法の条文に拘るなど愚の骨頂。今の日本を取り巻く状況は70年前と全く異なります。多少お金を渡してペコペコしていれば平和でいられた、ある意味幸せな時代は終わろうとしています、残念ながら。いずれ9条を改正するべき時期が来るでしょう。
私自身は今改憲派ですけど、昔は護憲派でした。色々な国際ニュースを見て考えれば考えるほど、改憲派に変わらざるを得ませんでした。それが「普通の若者」の一意見です。
  1. 2016-07-18 20:32
  2. URL
  3. めんたいこ #-
  4. 編集

Re: その通り!

> SEALDsが若者代表のようにマスコミで扱われる事について、本気で理不尽だと日頃から思っていたので、記事にして頂いて少しスッキリしました。
> 声を大にして言いたいです。若者を馬鹿にするのも大概にしろ、と。

 馬鹿にしているんじゃないです。
 左翼老人達は若者に大変な期待をしているのです。

 何とか自分達の後継者がいると信じたいのです。 だからシールズに熱狂する左翼老人達を見ると、年老いた秀吉が秀頼の誕生に狂喜して、理性を失ったような哀しさがあります。

> 20代の一個人として言わせて頂ければ、そもそも若者は政治や選挙に関心がないのではなく、関わる暇が無いだけです(教育上の欠陥でもありますが)。そのせいで声の大きい少数派が目立ってしまうだけです。

 全然目立ってないのです。
 だってたった400人です。 全国の大学生でたった400人の団体が目立つわけはないのです。

 だからシールズ人気は左翼老人達の必死のプロパガンダの産物なのです。
 
 韓流スターなどと同じです。 安全保障法案に反対する若者グループをマスコミで宣伝する事によって、何とか若者は安全保障法案に反対していると言うプロパガンダをしたかったのです。

> 国際的なパワーバランスの変化に対応し、日米安全保障条約とアメリカの軍事力に頼り過ぎることのないよう、日本の将来的な安全保障プランを考えるべきです。
> 憲法の条文に拘るなど愚の骨頂。今の日本を取り巻く状況は70年前と全く異なります。多少お金を渡してペコペコしていれば平和でいられた、ある意味幸せな時代は終わろうとしています、残念ながら。いずれ9条を改正するべき時期が来るでしょう。
> 私自身は今改憲派ですけど、昔は護憲派でした。色々な国際ニュースを見て考えれば考えるほど、改憲派に変わらざるを得ませんでした。それが「普通の若者」の一意見です。

 ワタシは現在の若者の方がワタシ達団塊世代より、政治的にはずっと賢明でリアリストだと思います。
 
 これは90年代の就職氷河期の世代の苦悩などを見てきたこともあるのでしょうし、ネットの発達で若者がより広い情報に接する事ができるようになったからでもあるでしょう。

 だからワタシは今後賢い若者達が、賢い大人になって現実的な安全保障政策をリードしてくれると思っています。
  1. 2016-07-18 22:04
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

 サヨク・マスコミも嘘だと分っている上で、SEALDsを若者を代表するエリートだとしたいあまり、国会に招致したり本当のエリートの不破さんと同じ壇上に立たせたりと涙ぐましい努力をしているのかと思って見ていました。

 でもよもぎねこさんの書かれた、「SEALsを持ち上げてハシャイだ人達は、別に嘘を吐く気はなかったのです。・・・彼等は正確な数字をチェックして事実を確認するなんて発想は最初からないのです。」という分析を読みそう言うことなのかと思いました。そもそもサヨク・マスコミは事実確認をせずに情報発信したうえ、それを情けない事に自ら無自覚に信じてしまってありもしない若者代表のSEALsという虚構の世界を堂々巡りしているようですね。

 10代20代のSEALsが、大人にとって都合の良い子役スターのようにチヤホヤされて勘違いしていても、いつかどこかで現実の壁と激突してしまうのではないかと思ってしまいます。本当は困った大人に騙されないためには、情報を疑って一つ一つ調べてよく考えないといけないはずですが、あの子たちはそういうことをしないような雰囲気がします。本当に痛い話ですね。
  1. 2016-07-18 22:53
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

こんばんわ。

代表例;EXILE(エグザイル)

[1]

 皇居に「EXILE(エグザイル)」を呼び,コンサートを行ったのは記憶に新しいかと思う.
では,EXILE(エグザイル)を呼ぶという事柄は,どの様な考えを元に行った事なのかを分析してみたい.

 まず第一に,「EXILE(エグザイル)」という「芸能グループ」を呼ぶに至る考え方の中心点としての,「若者に人気のEXILE(エグザイル)」というキーワードに着目し,考察;分析を行った.

 この,『若者に人気の』というキーワードを中心に,どの様な過程でコンサートを行うという決定に至り,
また,どの様な考え方が根底にあるのかを分析し,主観的な意見としての分析結果を以下に纏めてゆく.

 早速ではあるが,「EXILE(エグザイル)」という芸能グループについて表面的に触ってゆきたい.
EXILE(エグザイル)は最近の若年層を中心とした根強い人気のある,ダンスボーカルユニットである.

 最近の若年層を中心とし,皆が憧れを抱くと同時に,ファッションなども,EXILE(エグザイル)と同様の物が流行っている.
ここで注目したいのが,EXILE(エグザイル)の「人気の秘密」である.

 EXILE(エグザイル)のファッションは,海外ブランドの物であったりする.
また,EXILE(エグザイル)は「コワモテ(強面)」の方を中心としている事からも分るとおり,元を辿れば「イカツイ系(強面)=一寸悪い系(見た目が怖い)」が売りである事は周知の事実であろう.
「悪い者(悪人)」に対する憧れは,誰しもが内包しているものであり,その悪い者(悪人)に対する憧れをくすぐる意味合いが極めて強いという事がわかる.

 そもそも,「イカツイ系」とは,極道者などの,所謂アウトローな方達が,金銭面など,自身の社会的ステータスを表す為にブランド物を身に纏うという事に端を発するものである.
したがって,悪そうな見た目を演出する為に,EXILE(エグザイル)は「イカツイ系」という売り方をしているのである.
例えば,育ちの良さそうな男性がブランド物を身に纏っていると「育ちが良い男性」というふうに第三者の目に映るであろう.

 では,「イカツイ系」の男性がブランド物を身に纏っていると,「極道者かな?」「怖いな」というふうに第三者は見る事となる.
したがって,上述した,「怖いな」「極道者かな?」と思われたい方達,すなわち,ちょっと悪そうに見られたい方に受け入れられているのがEXILE(エグザイル)であるという事になる.

それでは,EXILE(エグザイル)の及ぼしている社会的影響と,昨今のインターネット事情(情報発信ツール;twitterやSNS)の相互作用を以下の[2]で纏めてゆく.
https://sites.google.com/site/kimitujyouhou/
  1. 2016-07-18 23:38
  2. URL
  3. teda #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  サヨク・マスコミも嘘だと分っている上で、SEALDsを若者を代表するエリートだとしたいあまり、国会に招致したり本当のエリートの不破さんと同じ壇上に立たせたりと涙ぐましい努力をしているのかと思って見ていました。

 思うに自分達の吐いた嘘に自分達が騙されている状態では?
 
>  でもよもぎねこさんの書かれた、「SEALsを持ち上げてハシャイだ人達は、別に嘘を吐く気はなかったのです。・・・彼等は正確な数字をチェックして事実を確認するなんて発想は最初からないのです。」という分析を読みそう言うことなのかと思いました。そもそもサヨク・マスコミは事実確認をせずに情報発信したうえ、それを情けない事に自ら無自覚に信じてしまってありもしない若者代表のSEALsという虚構の世界を堂々巡りしているようですね。

 ワタシはパヨクと言うのは、そもそも現実認識能力の薄弱な人達だと思います。 だから理念を振り回すのです。

 それにしてもイギリスのEU離脱以降、エリートの意見が大衆に届かないと言うパヨクが増えましたね。 ワタシはホントにエリートならちゃんと大衆を説得できると思うのですけどね。
>
>  10代20代のSEALsが、大人にとって都合の良い子役スターのようにチヤホヤされて勘違いしていても、いつかどこかで現実の壁と激突してしまうのではないかと思ってしまいます。本当は困った大人に騙されないためには、情報を疑って一つ一つ調べてよく考えないといけないはずですが、あの子たちはそういうことをしないような雰囲気がします。本当に痛い話ですね。

 なにしろシールズは老サヨクのアイドルにされたのですからね。 
  1. 2016-07-19 09:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: こんばんわ。

> 代表例;EXILE(エグザイル)
>
> [1]
>
>  皇居に「EXILE(エグザイル)」を呼び,コンサートを行ったのは記憶に新しいかと思う.
> では,EXILE(エグザイル)を呼ぶという事柄は,どの様な考えを元に行った事なのかを分析してみたい.
>
>  まず第一に,「EXILE(エグザイル)」という「芸能グループ」を呼ぶに至る考え方の中心点としての,「若者に人気のEXILE(エグザイル)」というキーワードに着目し,考察;分析を行った.
>
>  この,『若者に人気の』というキーワードを中心に,どの様な過程でコンサートを行うという決定に至り,
> また,どの様な考え方が根底にあるのかを分析し,主観的な意見としての分析結果を以下に纏めてゆく.
>
>  早速ではあるが,「EXILE(エグザイル)」という芸能グループについて表面的に触ってゆきたい.
> EXILE(エグザイル)は最近の若年層を中心とした根強い人気のある,ダンスボーカルユニットである.
>
>  最近の若年層を中心とし,皆が憧れを抱くと同時に,ファッションなども,EXILE(エグザイル)と同様の物が流行っている.
> ここで注目したいのが,EXILE(エグザイル)の「人気の秘密」である.
>
>  EXILE(エグザイル)のファッションは,海外ブランドの物であったりする.
> また,EXILE(エグザイル)は「コワモテ(強面)」の方を中心としている事からも分るとおり,元を辿れば「イカツイ系(強面)=一寸悪い系(見た目が怖い)」が売りである事は周知の事実であろう.
> 「悪い者(悪人)」に対する憧れは,誰しもが内包しているものであり,その悪い者(悪人)に対する憧れをくすぐる意味合いが極めて強いという事がわかる.
>
>  そもそも,「イカツイ系」とは,極道者などの,所謂アウトローな方達が,金銭面など,自身の社会的ステータスを表す為にブランド物を身に纏うという事に端を発するものである.
> したがって,悪そうな見た目を演出する為に,EXILE(エグザイル)は「イカツイ系」という売り方をしているのである.
> 例えば,育ちの良さそうな男性がブランド物を身に纏っていると「育ちが良い男性」というふうに第三者の目に映るであろう.
>
>  では,「イカツイ系」の男性がブランド物を身に纏っていると,「極道者かな?」「怖いな」というふうに第三者は見る事となる.
> したがって,上述した,「怖いな」「極道者かな?」と思われたい方達,すなわち,ちょっと悪そうに見られたい方に受け入れられているのがEXILE(エグザイル)であるという事になる.
>
> それでは,EXILE(エグザイル)の及ぼしている社会的影響と,昨今のインターネット事情(情報発信ツール;twitterやSNS)の相互作用を以下の[2]で纏めてゆく.
> https://sites.google.com/site/kimitujyouhou/

 ワタシはエグザイルと言うの殆ど知らないので良くわかりません。

 しかし要するに若者は未来なのです。
 習慣も思想も人間は20代ぐらいまでに身に着いた事を生涯持っていくのです。
 
 だから若者の支持を得ると言うのは、今後将来にわたって支持を得られると言う事です。 だから老人達が若者に媚びるのです。

 シールズを持ち上げる老パヨクも、エグザイルを招待する皇室もこれは同じでしょう。
  1. 2016-07-19 09:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

SPPECHは、笑ったな。
これでは、高学歴者が幅をきかせてる共産党もつきあえんわ。

あっしも、学力ない子教えたことあるから、あまり偏差値低いって馬鹿にしたくはないが。
実際、学力低くても地頭が良いってっていうか世間知のある子いるからね。
マ、そんな子はこんなアホな団体に入らないけど。

この人、今は一橋大学大学院で勉強中とか言うけど、一橋大丈夫かね。
有名人って、結構いわゆる良い大学の大学院に入ってるけど、ちゃんと試験受けてるのかね?
  1. 2016-07-19 12:49
  2. URL
  3. ぽうさく #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> SPPECHは、笑ったな。
> これでは、高学歴者が幅をきかせてる共産党もつきあえんわ。

 でも共産党を支持してくれる若者は彼等しかいないのです。 だから不破哲三もワザワザ快適な豪邸を出て一緒に演説しているのです。
>
> あっしも、学力ない子教えたことあるから、あまり偏差値低いって馬鹿にしたくはないが。
> 実際、学力低くても地頭が良いってっていうか世間知のある子いるからね。
> マ、そんな子はこんなアホな団体に入らないけど。

 ハハハ、ワタシも英語のスペリングは良く間違えるので人の事は言えないんですけどね。

 しかし人間が賢いか馬鹿かは、結局どれだけ自分を客観化できるかで決まるんですよね。 それができないとどんなに勉強ができてもどうしようもない馬鹿で終わるのです。

> この人、今は一橋大学大学院で勉強中とか言うけど、一橋大丈夫かね。
> 有名人って、結構いわゆる良い大学の大学院に入ってるけど、ちゃんと試験受けてるのかね?

 ワタシもこれは呆れています。 
 
 奥田氏の一橋大学大学院入学で、文系大学院の権威が一期に崩壊した感があります。 
 
 一般企業が文系大学院の卒業生を取らない理由もわかりました。 
 
 こんなのが入学できるんじゃ、学力にも保障は無く、ただ無駄に歳をとり無駄にプライドが高いだけの人間だと保障しているような話ですから。
  1. 2016-07-19 14:52
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

裸の王様ではありませんが、ネット右翼=低収入、低学歴。シールズ=エリートって言えば、シールズを支持してくれるとでも思っているのでしょうか?本当に不快になる記事ですね。

  1. 2016-07-24 21:50
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 裸の王様ではありませんが、ネット右翼=低収入、低学歴。シールズ=エリートって言えば、シールズを支持してくれるとでも思っているのでしょうか?

 ええ、そう思っているだと思います。

>本当に不快になる記事ですね。

 でもパヨクの本心が良くわかる記事です。

 
  1. 2016-07-25 09:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する