2016-07-16 11:50

ヘリ空母いせ見学 その2

 一昨日(7月14日)室蘭でヘリ空母いせを見学しました。

077

 今回はへりは一機だけ展示してありました。 本当は4~5機積んでいるそうですが、今回はこれしあありませんでした。

081

 残りは近くの千歳基地にでも整備に出しているのかも?

074

 しかし甲板が余りに広く、ヘリはぽつねんとおかれている感じだし、そもそも全く船の上にいると言う感じがしません。

078

 こうして海を見ていると、唯の岸壁にいるみたいw

080

 こちらが船首になりますが、そういう感じも暫く考えないとわかりません。

083

 向こうにもう一隻の護衛艦が見えます。

086

 護衛艦せとぎりです。

090

 いせが自分を守るための武装はこの機関砲だけなので、必ず護衛の為の護衛艦が着くのです。

 ヘリ空母はヘリコプターの発着基地になるだけで、ヘリを使っての作戦が対潜攻撃や情報収集が主な仕事で、これ自体が戦うわけではないようです。

098

 左端のキリンみたいなのは、嘘吐きライトとでも言うか、夜間航行中に民間船と同じライトを点けて、民間船の振りをするための物だそうです。

 どうせレーダーでバレるらしいけど、やはりないよりマシと言う事らしいです。

103

 甲板の上は結構寒いです。 案内の自衛官も皆コート着用。 でもなんか寒そうでした。
 
 風が結構強いし、冷たいのです。

105

 甲板用の消防車です。 アメリカ製だそうです。
 きっと空母用に開発された物でしょう。
 
 空母の甲板って結構頻繁に火災が起きるのだそうです。

111

 これはヘリの牽引車。 丘珠基地で見たのと同じです。

124

 後部にもヘリ用の昇降エレベーターがあります。 

134

 見ていると下からエレベーターが上がってきました。

135

 巨大ですが普通のビルのエレベーターのような速度で、至ってスムーズに上がってきます。

136

 格別大きな音もしません。

137

 トイレや居住区は超バリアーだけれど、甲板もエレベーターも真っ平だから、車椅子の人でも自由に動けます。

 このあたりも艦上と言うより、千歳基地や丘珠基地みたいです。

139

 航空自衛隊や陸自でも丘珠基地のような飛行隊の施設なら、完全にバリアフリーなので、車椅子の人でも全然困りません。

 普通の陸自の記念行事のような場合は、会場内の道路が今一なので、結構大変だと思います。

 海上自衛艦の艦内は、滅茶苦茶バリアーで、普通の人間でも足元が怖いです。

 でも今回は艦橋に入れてくれないので、このバリアーは関係ありません。

 だから今回は完全に航空隊の基地の見学の感覚でした。

128

 そしてここが船の一番後ろです。 

 手前の四角いゴミ箱の蓋のようなモノは、ミサイル発射装置です。

129

 これイージス艦でも見たけれど、一見すると全然怖くないですよね?

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

事故防止ですよ

こんにちは。

>残りは近くの千歳基地にでも整備に出しているのかも?

このような見学会は、不特定多数の方が来場しますので「事故防止」ですよ。航空機の燃料は引火性が高いですからね。

それと、港で停泊中ということは、大きな目標物(標的)になりやすいです。航空機満載状態で虎の子を失うなんてことはさけたいですからね。
  1. 2016-07-16 13:17
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: 事故防止ですよ

> こんにちは。
>
> >残りは近くの千歳基地にでも整備に出しているのかも?
>
> このような見学会は、不特定多数の方が来場しますので「事故防止」ですよ。航空機の燃料は引火性が高いですからね。
>
> それと、港で停泊中ということは、大きな目標物(標的)になりやすいです。航空機満載状態で虎の子を失うなんてことはさけたいですからね。

 おお、そうだったんですか。 それじゃ普通は5機積んだ所は見られないと言う事ですね。
  1. 2016-07-16 13:21
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

ヘリコプターには乗ったのですか

日本でも女子が乗組員になれる時代になったのですね。護衛艦も女子が乗っているのでしょうか。ほんの数年前までは女性は駄目でしたけど。それにしてもヘリコプターには乗せてもらいましたか?私は二回くらい乗せてもらったことがあるけどちょっと怖かったです。でもさすが空母艦あって大きいですね。
  1. 2016-07-18 14:08
  2. URL
  3. 苺畑カカシ #-
  4. 編集

Re: ヘリコプターには乗ったのですか

> 日本でも女子が乗組員になれる時代になったのですね。護衛艦も女子が乗っているのでしょうか。ほんの数年前までは女性は駄目でしたけど。それにしてもヘリコプターには乗せてもらいましたか?私は二回くらい乗せてもらったことがあるけどちょっと怖かったです。でもさすが空母艦あって大きいですね。

 護衛艦に女子乗務員は大分前から乗っているようです。 女性の艦長もいます。
 でも長期航海が多い仕事なので、子供を育てたい人など大変だと思うんですけどね。

 ヘリには乗った事はありません。 そもそも容易には乗れないようです。
 だからカカシさんが羨ましいです。

 反戦平和一色のマスコミ報道とは裏腹に、自衛隊の関係のイベントは大人気で、人出が多いので、一般見学者をヘリに載せるなんてことは到底できそうもないようです。
  1. 2016-07-18 19:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する