2016-07-13 23:02

菩提樹の花

 このところ天気の良い日が続いています。

050

 空は青く澄みきっています。

2016y07m13d_223019556

 気温は20℃余りで、大変爽やかで快適です。

2016y07m13d_223121326

 しかし幾らなんでも涼し過ぎるような気がします。

075

 まだ盛夏になっていないのに、秋が来てしまったような気がします。

2016y07m13d_221247536

 首都圏や関西は猛暑だと言うニュースなど見ても、エッ嘘でしょう?と思ってしまいます。

111

 しかし植物は頑張って夏に向かっています。

118

 サクランボもニワトコも赤く熟しました。

121

 緑だって一段と深くなっているのです。

128

 グミの実も熟していました。

145

 クルミの実も随分大きくなりました。

160

 夏の花が次々と咲いています。

2016y07m13d_223552807

 春と違い野や林の花は少ないけれど、花壇の花は今が最高です。

185

 それで緑一色になった山の色彩を補います。

197

 日の光は鮮明ですが、深く茂った葉で影は濃くなりました。

200

 日陰の道は涼し過ぎるぐらいです。

224

 菩提樹の花が咲きました。

234

 辺りに香が満ちています。

240

 菩提樹の花は地味だけれど、香りは高いのです。

249

 見上げると頭上は菩提樹の花で一杯です。

257

 香が公園全体に流れます。

260

 ワンコさんはこういう花の香り一杯の空気をどう思っているのでしょうか?

2016y07m13d_222627657

 それからラベンダーも満開になりました。

2016y07m13d_222654668

 でも薔薇は終わりそうです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

> 気温は20℃余りで、大変爽やかで快適です。

私が住む九州では今日も元気に午前中から30℃を超えました。
しかも連日の雨。
日本と云う国がいかに広いか実感させられます。
それにしても20℃はうらやましい。私は持病のせいで暑さに弱く
今日もクーラーに頼りっきりです。

ところで、沖縄タイムズのニュースによると三沢基地所属の米軍F-16が27機が嘉手納基地に降り立ったそうです。保存食の用意位はしたほうが良いかも知れません。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=178057
  1. 2016-07-14 13:34
  2. URL
  3. エピュリアン #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> > 気温は20℃余りで、大変爽やかで快適です。
>
> 私が住む九州では今日も元気に午前中から30℃を超えました。
> しかも連日の雨。
> 日本と云う国がいかに広いか実感させられます。
> それにしても20℃はうらやましい。私は持病のせいで暑さに弱く
> 今日もクーラーに頼りっきりです。

 ワタシも暑さには大変弱いので、北海道から出られそうもありません。 30度超えたらいつもダウンしています。
 でも今年はまだ25℃を超えた日が何日もないくらいなので、快適です。

 日本は広いですね。 毎年3月、4月は特にそう思います。 だって本州の桜満開のニュースが出る時、こちらはまだ一面銀政界ですから。
 その時はいつも、なんか凄く損をしているような気がするのですが、夏になると「北海道で良かった」と思います。
 
> ところで、沖縄タイムズのニュースによると三沢基地所属の米軍F-16が27機が嘉手納基地に降り立ったそうです。保存食の用意位はしたほうが良いかも知れません。
> http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=178057

 おおやっぱり米軍も中国に対応しているのですね。 ホントに今の状況では何があるかわかりませんから。
  1. 2016-07-15 09:45
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する