2016-07-08 12:35

花園 ロイズローズガーデン その4

 ロイズローズガーデンはそんなに広いわけではありません。

299

 元来、ロイズのチョコレート菓子の工場のお庭です。

2016y07m08d_113436322

 けれども花の迷路が延々と続くので、写真なんか撮りながら、モタモタ歩いていると、2~3時間はすぐ経ってしまうのです。

2016y07m08d_113732704

 迷路の道は狭く、気を付けて歩かないと直ぐに服が、薔薇の棘に捕まります。

326

 まるで花の海に潜水しているよう。

328

 でもそうやって花の迷路を彷徨ううちに、日が傾いてきました。

335

 今の季節、札幌は7時過ぎまで明るいです。

333

 でも5時過ぎると、明らかに太陽の位置は低くなります。

340

 日は上からではなく、斜めから射すようになります。

342

 その為、影が長くなり、明暗のコントラストがより鮮明になります。

366

 ワタシは写真を撮るようになってから、この夕方の斜めの光が大好きになりました。

375

 影が長くなることで、光の存在がより顕かになるからです。

400

 こうして見ると本当に美しいのは、花でも緑でもなく日の光なのかもしれません。

426

 閉園時間は5時45分なので、もう一回りできます。

434

 もう一度薔薇のトンネルを通り抜けなくちゃ。

476

 薔薇のトンネルは20m余りだと思います。

451

 上も両側も薔薇です。

465

 花の海に沈没した状態です。

484

 花の間から空が見えます。

482

 振り向けば、そちらもまた薔薇の海。
 
502

 本当に綺麗でした。

506

 薔薇のトンネルを抜けると、日の光は一段と低くなっていました。

508

 工場の影が伸びて薔薇を覆っていました。



  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する