2016-06-12 12:51

夏草が茂る

 昨日は久々の快晴でした。

007

 しかし気温は20℃弱で、風は冷たく、ウィンドブレーカーを着ないと寒くて自転車に乗れません。

026

 それでもエゾヤマザクラの実は熟しました。

029

 熟しても綿棒の頭ぐらいの大きさで、渋くて酸っぱくて人間が食べられる物ではないけれど、それでも赤い実は可憐です。

047

 呆れた事に子供が川で泳いでいました。
 この日は20℃弱で、風は冷たく、ワタシはウィンドブレーカーなしでは寒くて自転車に乗れないのに!!

061

 川の水だって随分冷たいはずです。
 だって半月前までは雪融け水が流れ込んでいたのですから。

084

 子供は元気だ!!
 と、しか言いようがありません。

120

 今は何処へ行ってもニセアカシアが満開です。

136

 ニセアカシアの樹は何処にでもあって、風が吹くと花の香りで一杯になります。

131

 香が写真に写らないのが残念です。

212

 そして夏の草花もどんどん咲いてゆきます。

239

 夏草も茂ります。

2016y06m12d_120648622

 ワタシは寒い寒いと思っているのですが、植物も子供と一緒で元気なのです。

261

 イタドリが高く茂り、道を塞ぎ始めました。

2016y06m12d_120911442

 アラセイトウも慎ましい花をつけていました。

285

 だから気温さへ問題にしなければ、ちゃんと初夏になっているのです。

297

 そして緑が深くなってきたので、小さな花の色が殊更貴重に思えます。

322

 ホントは緑一色でも文句を言う筋合いではないのです。

330

 だってこの世には緑もない、土がむき出しの造成地みたいな所しかない国だってあるのですから。

350

 でもつい半月前まで、八重桜や林檎が雲のように花咲いていたのですから、緑だけは物足りないのです。

357

 こうしてウロウロしているうちに日が暮れてきました。

406

 家を出たのが遅かったから仕方ありません。

2016y06m12d_121745852

 辺りにレンブラントの絵みたいな光が射してきます。

2016y06m12d_121926496

 咲き始めたウツギの花が夕日のスポットライトを浴びていました。

436

 木々の影もバロック調になってきました。

447

 エゾヤマザクラの実は後暫くしたら、皆小鳥が食べてしまいます。

448

 そして月が出てきました。
 だからもう帰宅する事にしました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

同居人探知機持って探しに来られないよう早めに帰りましょう。
  1. 2016-06-12 19:22
  2. URL
  3. #LkZag.iM
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 同居人探知機持って探しに来られないよう早めに帰りましょう。

 だって、6月になってからこんな快晴の日はまだ2日しかないのです・・・・。
  1. 2016-06-12 22:07
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する