2016-06-07 20:21

若葉の北海道神宮

 一昨日は快晴だったので、久しぶりに北海道神宮に行きました。

023

 今年は天候不順とワタシの体調不良で北海道神宮のお花見はできませんでした。

076

 久しぶりの北海道神宮はすっかり若葉に包まれていました。

100

 本殿にたどり着くと、神門の中は光が一杯です。

110

 快晴の日曜日の割には参拝客は少なく、静かです。

119

 素晴らしい青空で爽やかなのですが、爽やか過ぎて少し寒いからでしょうか?

121

 夏用ではなく相物のズボンを履いて、薄手のフリースにウィンドブレーカーと言う服装なのですが、冷え冷えするのです。

122

 6月としては幾らなんでも寒すぎです。
 神様に何とかしてくださいとお願いしました。

128

 結婚式のカップルがいました。 美男美女なのに、なぜか二人きりで親族らしき人達がいません。 
 純愛を貫いての結婚式なのでしょうか?

137

 次に来たのは親戚友人一同揃った大集団です。
 日曜日は結婚式が多いのでしょう。

143

 その内神門の中が参拝客で一杯になりました。
 どうなっているのでしょう?

187

 参拝が終わると円山脇の遊歩道へ行きます。

215

 すると歩道の脇の朽木の上で、エゾリス様に合いました。
 実はこの日はあんまり期待してなかったのです。 だって真昼間ですから。

 エゾリス様もシマリス様も実はあんまり真昼間には、外出なさらないらしく、確実に合いたければ夜明や薄暮の時間に行くべきなのです。

 それなのにこうして会えました。

2016y06m07d_193217952

 しかしこの子は何だか普通のエゾリス様より一回り小さく、それに何とも愛らしい顔をしています。

2016y06m07d_193311475

 きっとまだ子供なのでしょう。
 それにしても可愛い!!

2016y06m07d_193404647

 しかし写真は上手く撮れません。
 林の中が暗く、撮った写真の殆どがボケてしまいました。

345

 風で木の葉が吹かれて、日が差し込んだタイミングで撮った写真だけが何とかなりました。

2016y06m07d_194342639

 安物のデジカメ(特売で8380円!)だからダメなんでしょうか? 
 ここにリスの写真を撮りに来る人達の多くは、バズーカ砲みたいな凄いカメラを持ってくるんですよね。

2016y06m07d_193857405

 しかし北海道神宮の御利益で、今度はシマリス様に会えました。

2016y06m07d_193930637

 光さえ十分あれば安物のデジカメでもそれなりに・・・・・。

2016y06m07d_194011897

 そして大人のエゾリス様もお出ましになりました。

2016y06m07d_194108649

 写真では大きさの比較は無理だけど、ヤッパリさっきの子に比べると貫禄があるでしょう?

411

 こうやって普通にシマリス様やエゾリス様に会える!
 そして安物のデジカメでも写真が撮れる!!

2016y06m07d_194526146

 ヤッパリここは神様の世界なのです。

425

 神様有難う御座いました。 
 それから何とかちゃんとした夏にしてください。





  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

私もいささかカメラを嗜むのですが、同居人氏が撮る北海道の自然写真はなかなかのものだと思って拝見してます。
リスなどちょこまか動いてるのを接写するのは難しいのでは?

ところで、
日本のこころを大切にする党がチラシを配布してます。
真の保守政党はここしか無いし、沖縄ではボギーてどこん氏が日ここから擁立されたことで楽しみにしてます。
買い物やドライブのついでにポスティングする予定です。
https://nippon-kokoro.jp/admission/ad/form.php
http://bogey-tedokon.okinawa/
  1. 2016-06-07 22:52
  2. URL
  3. Spring-moto #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 私もいささかカメラを嗜むのですが、同居人氏が撮る北海道の自然写真はなかなかのものだと思って拝見してます。

 有難う御座います。 凄く嬉しいです。

> リスなどちょこまか動いてるのを接写するのは難しいのでは?

 リスは凄くすばやくて、移動している時など目で追うのがやっとですが、しかしご飯を食べている時などは、10分、20分とジッとしているので、そういう時は写真を撮るのは簡単です。

 それにこの最初の写真など、エゾリスと1m余りの距離で撮りました。
 北海道神宮のリスは人のすぐ近くに寄ってきてくれるので、望遠カメラなどなくても、普通に撮れます。 野生のリスがこんなに簡単に撮れる場所は日本ではそうないでしょう。
>
> ところで、
> 日本のこころを大切にする党がチラシを配布してます。
> 真の保守政党はここしか無いし、沖縄ではボギーてどこん氏が日ここから擁立されたことで楽しみにしてます。
> 買い物やドライブのついでにポスティングする予定です。
> https://nippon-kokoro.jp/admission/ad/form.php
> http://bogey-tedokon.okinawa/

 頑張ってください。

 ボギーさんの活躍は知っています。
 しかし選挙となると大変だとは思いますが、でも立候補して下さったのは、本当にうれしいです。
  1. 2016-06-08 11:30
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する