2016-06-01 22:44

よもちゃんの朝 その2

 雪融け以降、よもちゃんは深夜になってから夜遊びに出かけて、夜が明けても帰ってきません。
 近所のお宅のお庭で、スズメを狙っているのです。

 今年はもうこれまでに4羽獲ってきました。
 よもちゃんがスズメを咥えて帰るとわたしは血が凍りそうになります。

 でも夜が明けてから目が覚めた時に、よもちゃんがいないと心配で寝ていられなくなります。
 
 だから夜明けの街を猫探知機を片手によもちゃんを探しに歩くのです。
 それなのに、よもちゃんときたら!!


 よもさん、ちゃんとついて来なさい!

2016y06m01d_214650102

 ・・・・・。

 よもさん!! 何か言いたいの?

2016y06m01d_214344798

 同居人は何でいつもワタシのスズメ猟を邪魔するの?

 だってよもさんが帰らないと心配だもの。 それより何でよもさんはスズメ獲るのよ?
 いつでも猫缶を好きなだけ食べられるのに!!
 今はまだ温かいから良いけど、雪融けの頃は氷点下なのに、スズメを狙って何時間も頑張ってたんでしょう?
 何でそんなにスズメを獲りたいのよ?

2016y06m01d_214716219

 猫だから。

 でもスズメ獲らない猫だっているわよ。
 チョッとそんな所で座ってない、早く来なさい!!

2016y06m01d_215345794

 わかったわ、着いて行くわよ。
 でも何でそんな不機嫌なのよ?

 だって夜明けの猫探しなんかさせられたら誰だって不機嫌になるわよ。

2016y06m01d_214839425

 あらなんて綺麗!!

 よもさん!!

2016y06m01d_215020676

 朝の光を浴びたお花が夢のように美しいのに、そんなに不機嫌だなんて!!

 だって・・・・・。

2016y06m01d_215111900

 見て!! あのライラックの綺麗なこと!!
 2016y06m01d_214753766

 ホントだ!! それになんてよい香り!!

2016y06m01d_214951815

 そうでしょう? 
 ホントに綺麗でしょう?
 お花って明け方の光の中で見るのが一番美しいのよ。 それに香だって高いわ。

 そうね。 ホントに綺麗だわ。

2016y06m01d_215153986

 同居人は明け方から猫探しをさせられたって文句を言うけど、もしワタシがスズメ獲りに出なかったら、同居人は夜明けの光の中のライラックの花を見る事が出来たと思う?

 それは・・・・できないわ。

2016y06m01d_215444814

 そうでしょう?
 ワタシがスズメ獲りに行くお蔭で、同居人は夜明けのライラックを見る事ができたのよ。
 だからワタシとスズメちゃんに感謝するべきなのよ。

 そ、それは・・・・。

2016y06m01d_215518257

 ワタシがたまにスズメ猟を早く切り上げて帰ってきた日は、同居人はそのまま寝ているじゃない?
 
 だ、だって喘息で眠れないから眠剤飲んでるし・・・・。

2016y06m01d_215652165

 だからワタシが居なかったら、同居人は春の夜明けの美しさを知らないままだったのよ。
 だからワタシのスズメ猟に文句を言うのは間違いなのよ。

 チョッとよもさん!!
 何処へ行くの?!

2016y06m01d_215726657


 こうしてわたしはよもさんのお蔭で夜明けの散歩ができるのです。
 感謝するべきでしょうか?


 ところで現在札幌の気温は9℃です。 
 このところ完全に初夏の陽気になっていたので、昨日はストーブを片付けたのです。

 ところが夕べから気温が下がり、今日は夕方からよもちゃんがストーブを焚けと「ニャンニャン」怒り出しました。

 ワタシはフリースを着ていれば大丈夫と思ったのですが、よもちゃんは夏毛になってしまったので、寒いと言うのです。


2016y06m01d_220036499

 Zzzzz・・・・・。

 で、ストーブをまた引っ張りだして、焚きました。

2016y06m01d_215828671

 するとよもちゃんはご機嫌で、ストーブの前で寝てしまいました。
 ストーブの前で寝ているよもちゃんは可愛いです。

 しかし6月の景色ではありません。
 なんかイヤな予感がします。
 ホントにこのまま行くとまた凄い天候不順になるんじゃないでしょうか?
 世界中がヘンな方向に向かっている年ですから、凄く心配です。

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

日曜日に札幌。小樽、洞爺湖、登別あたりで研修なんですけど、半袖のTシャツと綿パンでは寒いでしょうか?
綿パン、長袖シャツ、麻のブレザーの方が良いかなあ。
  1. 2016-06-02 10:44
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 日曜日に札幌。小樽、洞爺湖、登別あたりで研修なんですけど、半袖のTシャツと綿パンでは寒いでしょうか?
> 綿パン、長袖シャツ、麻のブレザーの方が良いかなあ。

 天気予報をみたら、日曜は日曜は晴れて20℃まで上がるようです。
 只、いきなり25℃とかも十分あり得ます。

 でも今の季節札幌は凄く爽やかなので、麺の長ズボンで全然不快感はないと思います。

 爽やかな空気を楽しむなら、綿パン、半袖シャツ、麻のブレザーなどが良いのでは?
 それから天気が悪くなりそうなら、ウィンドブレーカーを一着用意しておくと良いのでは?

 あれは荷物にならないし、風を通さないので結構暖かいです。
  1. 2016-06-02 11:49
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する