2016-05-31 11:16

よもちゃんの朝

 雪が融けてから、よもちゃんは毎日暗いウチに家を出ます。
 そして夜明けになっても帰ってきません。


 よもさん!! また、そこにいたの?
 何をしているの?
 もう帰りましょう!!

2016y05m31d_102524045

 ああ、煩いわねえ。 近所迷惑よ。

 心配して探しに来たのに、何その言いぐさ!?
 朝になっても帰らないから心配して探しに来たのに!

2016y05m31d_102553559

 わかったわよ。 帰るわよ。


 明け方目が覚めてもよもちゃんが帰っていないと、わたしは心配で堪らないので、猫探知機を片手に探しに出ます。
 するとよもちゃんはいつも小学校の傍のお宅の庭のオンコの木の陰で、ジッと伏せています。
 スズメを狙っているのです。
 そしてワタシが何とか、それを見つけて、帰るように言ったら、この態度です。
 あんまりだと思いませんか?


2016y05m31d_102716985

 ふわ~~~! 眠いわ~~!

 だから家に帰りましょう!!

2016y05m31d_102740258

 帰るわよ。 でももう少しこの爽やかな朝の空気を楽しんでも良くない?

010

 散り残った八重桜が朝日に映えて美しい事!!

 好い加減にしてよ!!
 明け方から人に猫探しをさせておいて!!
 何が八重桜よ!!

2016y05m31d_102805978

 だからネトウヨは低学歴だと言われるのよ。

2016y05m31d_102832276

 高学歴教養人ならこういう時は、枕草子など思い出すのよ。
 春はあけぼのの風情を楽しむのよ。

2016y05m31d_102900902
 
 春は曙、山の端ようよう白くなりぬるに、スズメの3つ4つ、2つ3つなど飛び来たりて、朝ご飯になるもいと美味し。

 何かそれ違うわよ?
 原文はこっちよ。 春はあけぼの

2016y05m31d_102925964

 やれやれ、これがネット社会の問題ね。
 ネットのお蔭でこういう細かい情報が誰でも正確に取れるから、マスコミ御用達の言論人の権威が亡くなってしまったのよ。

011

 一昔前なら新聞とテレビで、騒いだ事はそれがそのまま「真実」として通用したのよ。 だから慰安婦強制連行とか朝鮮人労務者強制連行なんて大嘘だって、堂々と報道して、それに政治家までが便乗したのよ。

2016y05m31d_103046923

 こんな事ができたから、第二次大戦だって起こせたのよ。
 でも今は無理ね。
 だってリットン報告書なんか、今なら出てすぐに、きっと全文訳が2チャンに出るわ。
 そんでネラー達が皆で「何? リットンさんちゃんと日本の国益確保してくれるじゃん。 だったら満州国建国なんて無茶をすることはないよ。」って話になるじゃない?

 よもさん、何ブチブチ言ってるの?

2016y05m31d_103114779

 独り言よ。 同居人には理解できない話だから、気にしなくて良いわ。
 
 そう、それじゃどうでも良いけど、ちゃんとついてくるのよ。

016

 ハイハイ、わかりましたよ。
 第一次大戦と第二次大戦が起きて、そしてその戦況が限りなく悲惨化したのは、民主主義とマスコミの最悪のコラボの結果よ。
 この時代に新聞、そしてラジオと言う、超悪質なデマゴーキーが生まれて、巨大化し、世論を扇動したのよ。

2016y05m31d_103229437

 その扇動力を最大限利用したのは、共産主義者だったのよ。
 彼等は高学歴インテリだったから、新聞記者など扇動側に入り込むにはピッタリだったのよ。
 そして新聞を乗っ取れば、世論が操作できるのよ。

2016y05m31d_103254093

 ゲーリンクが情報操作の重要性を指摘する前に、彼等は本能的に新聞に入り込んでそれを始めていたのよ。
 日本でも、アメリカでも、ヨーロッパでもね。

 よもさん、ちゃんとついて来なさい!!

2016y05m31d_103343235

 煩わいねえ。 ワタシはちゃんと帰るから、同居人はさっさと行きなさい!


 夜明けのひと時、わたしとよもちゃんはこうして二人で歩きます。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

おおっ! 待ってましたよ、久々のよもちゃん♪ アホでウザくて、ムカつくブサヨ・パヨクの毒は、よもちゃんの可愛らしい姿で中和してもらいませんとねぇ。ところで、よもちゃんって、あまりジャンプはしないのですか? ご隠居さんのチコ君とミケちゃんは、よく華麗なジャンプの画像がUpされるけど、よもちゃんのジャンプ画像は自分が記憶している限りでは見たことないのですが。まあ、自分が憶えていないだけかもしれませんが。
  1. 2016-06-01 07:18
  2. URL
  3. 温泉猫 #-
  4. 編集

 よもちゃんの言う通りで、リットン報告書がいま出されたら我が国が誇るネトウヨ界のお歴々がすぐに翻訳して徹底的に分析してしまうでしょう。あの当時にネットが有れば、歴史は変わっていたと思うと無念です。

 英国外務省の鼠捕獲長パーマストンが最近人気のようですが、よもちゃんの知的な呟きと支持者の多さには及ばないと思います。でもどちらも凛としていますね。

https://twitter.com/DiploMog
  1. 2016-06-01 07:24
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

リットン報告書ねえ…

これ、早々簡単な問題じゃないんですよ。

たしかに「日本の国益のみ」を考えてしまえばこれを受け入れるのが一番の利益になったと思います。
ただしこの内容はねえ…本当に分かりづらいんです。

まず満州の主権が何処にあるかが明白じゃあない。支那の潜在主権のもとにあると読むのが一番正しいんでしょうか。ただ、支那には統治能力がないから、連中には任せられない。かと言って日本のいう満州国の承認はいくらなんでも出来ない。だから国連の信託統治下に置き第三国の代表が統治する形を取る。そして、特別の軍事組織(この内容は不明)を置いて防衛を行うこととした上で、しかし、現在の実質を重んじて外国人に行政をやらせる(これが実質日本人)。
だから長い目で見れば南洋群島のように実質的に日本のものになるんだということでしょう。

ただ、日本は満州国は満洲人の民族自決という建前をとっています。この大義名分を崩すことが出来ないということが最大のネックです。これが出来る前ならば妥協の余地はあったのでしょうが、ここまでの意思表示をした後では無理だったろうと言うのが小生の考えです。一番のやり方とすれば中華民国よりも先に、国連に提訴し国連監視下のもとで満州国の建国をしてしまうという方法を取ることでした。だから本当にやろうとするならばこの辺りの渡りをつけとくくらいのことを先にしなきゃあいかんのです。要は英米に餌を与えるんです。

だからリットン報告書が満州の地位は改めて現在の満州の居住者の意思に委ねると言わないかぎりは日本としては受け入れられなかったろうと思います。満州国を建国した後でも、満州の市場開放をやってしまう、というウルトラCがありました。そして米英あたりに餌を与え甘い汁を吸わせて、有耶無耶にするのが良かったんです。現実に国連加盟国のかなり多くは満州国を承認しソ連でさえ実質的な利益代表部を置いていました。

満州国に米国資本を入れ(ついでに朝鮮あたりにも入れていいんです)アメリカ人を入れ込んで連中が抜き差しならぬようにしてやればよかったんです。そうすれば口でなんと言おうと10年もすれば有耶無耶になったはずです。それどころじゃあない、実質的な同盟国位になってたんじゃあないでしょうか。アジアン・ニュー・フロンティア、マンチュリア、アメリカン、ウェルカム!我でkりゃあ良かったんです。

だからリットン報告書の時には名を捨てて実を取ることが出来なかったこと、建国後は豚を太らせてから食うという知恵がなかったこと、これが問題だったでしょう。もし日本が大英帝国並みの知恵があればもっとスマートに出来たことでしょう。



  1. 2016-06-01 10:03
  2. URL
  3. kazk #cPv2SIBE
  4. 編集

Re: タイトルなし

> おおっ! 待ってましたよ、久々のよもちゃん♪ アホでウザくて、ムカつくブサヨ・パヨクの毒は、よもちゃんの可愛らしい姿で中和してもらいませんとねぇ。ところで、よもちゃんって、あまりジャンプはしないのですか? ご隠居さんのチコ君とミケちゃんは、よく華麗なジャンプの画像がUpされるけど、よもちゃんのジャンプ画像は自分が記憶している限りでは見たことないのですが。まあ、自分が憶えていないだけかもしれませんが。

 よもちゃんもジャンプはします。 タダワタシが写真が下手でタイミング良くジャンプ写真が撮れないのです。
 だって一瞬ですから。

 よもちゃんは元気一杯なんですけど、ワタシが最近へ垂れていて、よもちゃんのエントリーができませんでした。
 これから元気になったらします。
  1. 2016-06-01 10:36
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  よもちゃんの言う通りで、リットン報告書がいま出されたら我が国が誇るネトウヨ界のお歴々がすぐに翻訳して徹底的に分析してしまうでしょう。あの当時にネットが有れば、歴史は変わっていたと思うと無念です。

 あんなに簡単に朝日新聞に煽られて戦争に・・・・・と言う事態にはならなかったでしょうね。
 本当に残念です。
>
>  英国外務省の鼠捕獲長パーマストンが最近人気のようですが、よもちゃんの知的な呟きと支持者の多さには及ばないと思います。でもどちらも凛としていますね。
>
> https://twitter.com/DiploMog

 おお、パーマストン卿!!
 何ともカッコイイ!!

 これだと首相官邸のハンフリーが人気で負けるのでは?
  1. 2016-06-01 10:40
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: リットン報告書ねえ…

> これ、早々簡単な問題じゃないんですよ。
>
> たしかに「日本の国益のみ」を考えてしまえばこれを受け入れるのが一番の利益になったと思います。
> ただしこの内容はねえ…本当に分かりづらいんです。
>
> まず満州の主権が何処にあるかが明白じゃあない。支那の潜在主権のもとにあると読むのが一番正しいんでしょうか。ただ、支那には統治能力がないから、連中には任せられない。かと言って日本のいう満州国の承認はいくらなんでも出来ない。だから国連の信託統治下に置き第三国の代表が統治する形を取る。そして、特別の軍事組織(この内容は不明)を置いて防衛を行うこととした上で、しかし、現在の実質を重んじて外国人に行政をやらせる(これが実質日本人)。
> だから長い目で見れば南洋群島のように実質的に日本のものになるんだということでしょう。
>
> ただ、日本は満州国は満洲人の民族自決という建前をとっています。この大義名分を崩すことが出来ないということが最大のネックです。これが出来る前ならば妥協の余地はあったのでしょうが、ここまでの意思表示をした後では無理だったろうと言うのが小生の考えです。一番のやり方とすれば中華民国よりも先に、国連に提訴し国連監視下のもとで満州国の建国をしてしまうという方法を取ることでした。だから本当にやろうとするならばこの辺りの渡りをつけとくくらいのことを先にしなきゃあいかんのです。要は英米に餌を与えるんです。
>
> だからリットン報告書が満州の地位は改めて現在の満州の居住者の意思に委ねると言わないかぎりは日本としては受け入れられなかったろうと思います。満州国を建国した後でも、満州の市場開放をやってしまう、というウルトラCがありました。そして米英あたりに餌を与え甘い汁を吸わせて、有耶無耶にするのが良かったんです。現実に国連加盟国のかなり多くは満州国を承認しソ連でさえ実質的な利益代表部を置いていました。
>
> 満州国に米国資本を入れ(ついでに朝鮮あたりにも入れていいんです)アメリカ人を入れ込んで連中が抜き差しならぬようにしてやればよかったんです。そうすれば口でなんと言おうと10年もすれば有耶無耶になったはずです。それどころじゃあない、実質的な同盟国位になってたんじゃあないでしょうか。アジアン・ニュー・フロンティア、マンチュリア、アメリカン、ウェルカム!我でkりゃあ良かったんです。
>
> だからリットン報告書の時には名を捨てて実を取ることが出来なかったこと、建国後は豚を太らせてから食うという知恵がなかったこと、これが問題だったでしょう。もし日本が大英帝国並みの知恵があればもっとスマートに出来たことでしょう。

 よもちゃんは倉山満の受け売りをしているのですが、倉山満によるとリットン報告書は、満州国建国以外については全て日本の意思を認めていると言うのです。

 但し満州国建設と言う建前は、幾らなんでも不味い。
 だからこれだけは取り下げろ。

 と言うのがリットン報告書だそうです。

 だったら満州国建国だけは取り下げて、英米との協調を図るべきだったと言うのが倉山満の説です。

 しかし仰るように満州民族の自決を建て前にしての満州進出なら、それは無理かもしれません。 
 
 それにしてもルーズベルトは後にヤルタ会議で、満州をソ連に与えると言っているのです。 結局連中の本心は満州人の意思など全く無関心なのですから、何かしらやり方はあったと思います。
  1. 2016-06-01 10:51
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する