2016-05-15 21:17

八重桜

 八重桜が満開になりました。

317

 4月25日から始まった桜の季節の最後を飾る豪華な花です。

321

 しかし余りに濃厚な紅の為か、どうもいい写真が撮れません。

358

 自転車で近所を駆け回ると、様々の花が咲いています。

369

 毎日毎日次々と新しい花が咲いて行きます。

374

 札幌は今が一番美し季節です。

392

 近所には幾つもワタシのお気に入りの花が咲く場所があります。

394

 しかし今年は天気の悪い日が多くて、なかなか全部回れません。

401

 サクランボウの花が白く輝いています。

409

 チェホフの「桜の園」はこのサクランボウの桜の果樹園を舞台にした話です。

424

 季節も今頃です。

430

 果樹園が「花で真っ白」と言う台詞があります。

458

 日暮れの光を浴びて歩いていると、なんだかチェホフの世界にでも迷い込んだような気がします。

462

 但しチェホフの桜の園は今の季節、ほぼ百夜のようです。

476

 だってロシアの北部が舞台だからこの季節夕暮れがやたらに遅いのです。

486

 一方、ソメイヨシノは完全に散ってしまいました。

498

 そして緑が日々濃くなります。

527

 雨が止んで、外出する度に緑が濃くなるのがわかります。

534

 気温は相変わらず低いままなので、全然初夏の感じはしないのですが。

537

 そして日が翳るとまた肌寒くなってきました。

546

 八重桜が満開になったのに、こんなに肌寒いなんて・・・・・。

552

 お日様は傘をさして山の向こうに行ってしまいました。

553

 お蔭で今日は朝からどんより曇っています。
 ああ、次に晴れるのはいつでしょうか?
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

八重桜、きれいですね!! 保存しました。
よもさんの撮られた写真でこれはいいなって思ったのがあれば保存して、他の綺麗な風景画像や美女の画像とともにスクリーンセイバーとして使わせてもらってます。よもちゃんもなぜか数匹入ってますよ。時々よもちゃんの画像が現れてえっ!?てなります。

2012年か13年の冬の記事だったような気がしますが、夢の中で雪が降りしきる中、よもさんが自転車に乗ってりんごか何かを神様(天使だったかな?)の所に必死に届けるというおとぎ話のような創作がありましたよね(記憶がいい加減ですが)。あの時の写真、暗い背景の中、降る白い雪と赤い実のなった木が微妙なコントラストで強烈な印象となって残ってます。ちょうど家内が亡くなったばかりの時でして、私も一緒に神様の所に連れていってもらって家内に会えるような気分になってちょっとウルウルしながら読んだことを思い出します。元の記事と話の内容が違ってたらごめんなさい。私の記憶ではそういう話になっちゃってますので許して下さい。
  1. 2016-05-16 01:54
  2. URL
  3. boku #-
  4. 編集

春たけなわ

八重桜が見事に咲き誇り、案外遅かった春が爛漫の
札幌近郷ですね。まだ淡い緑の葉や白い花が、とっ
ても美しいですね。
チェホフの桜の園は、ロシアの白夜に眺めれば美し
さを増すのかな。でも桜は桜色が一番です。^^
  1. 2016-05-16 09:18
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 八重桜、きれいですね!! 保存しました。
> よもさんの撮られた写真でこれはいいなって思ったのがあれば保存して、他の綺麗な風景画像や美女の画像とともにスクリーンセイバーとして使わせてもらってます。よもちゃんもなぜか数匹入ってますよ。時々よもちゃんの画像が現れてえっ!?てなります。

 有難う御座います。 楽しんで頂けると嬉しいです。

 因みによもちゃんの写真は美女のファイルに入れて下さい。 よもちゃんがそう思っていますから。
>
> 2012年か13年の冬の記事だったような気がしますが、夢の中で雪が降りしきる中、よもさんが自転車に乗ってりんごか何かを神様(天使だったかな?)の所に必死に届けるというおとぎ話のような創作がありましたよね(記憶がいい加減ですが)。あの時の写真、暗い背景の中、降る白い雪と赤い実のなった木が微妙なコントラストで強烈な印象となって残ってます。ちょうど家内が亡くなったばかりの時でして、私も一緒に神様の所に連れていってもらって家内に会えるような気分になってちょっとウルウルしながら読んだことを思い出します。元の記事と話の内容が違ってたらごめんなさい。私の記憶ではそういう話になっちゃってますので許して下さい。

 これですね。

 http://yomouni.blog.fc2.com/?q=%E6%9E%97%E6%AA%8E%E3%82%92%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AB%E7%A9%8D%E3%82%93%E3%81%A7&charset=utf-8

 ワタシもこれは自分でも気に入ったエントリーです。
 楽しんで頂けてうれしいです。

 奥様もきっとあの世界にいらっしゃると思います。 
 ワタシの両親やミケちゃんやチコ様も、皆一緒にあの世界で幸福に暮らしていらっしゃいます。
  1. 2016-05-16 13:15
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: 春たけなわ

> 八重桜が見事に咲き誇り、案外遅かった春が爛漫の
> 札幌近郷ですね。まだ淡い緑の葉や白い花が、とっ
> ても美しいですね。
> チェホフの桜の園は、ロシアの白夜に眺めれば美し
> さを増すのかな。でも桜は桜色が一番です。^^

 ロシアの白夜の中では白い花が一番美しのかもしれません。
 
 サクランボは高価な果物のイメージがあるけど、木さえ植えれば簡単になります。 だから庭木として植えている家が多いです。
 
 以前近所の借家に子沢山の一家が住んでいました。
 この一家は庭の手入れなんかには全然興味がなく、庭は草ボウボウになっていました。

 でもその庭にあるサクランボウの木が実を付けると、一粒残さず摘み取っていました。
 
 高い所になった実を摘むのは結構大変なのだけれど、一家のお父さんの仕事が建設関係なのか、立派な梯子を使って全部摘むのです。
 きっとあのサクランボウの木も喜んでいたと思います。
  1. 2016-05-16 13:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

もう一度読んでみました。赤い実が(ナナカマド?)が木に成っていた写真は別のエントリーで記憶違いでしたが、やはり泣ける話でした・・・。11と12の展
開は涙なくしては読めませんでしたよ。それにあの魂に包まれたような木の写真
がすごい!! 海を眺めるよもちゃんの写真と一緒にちゃんと保存されてます。


ちなみにフォルダーには風景、美女、ご皇室のスナップ(今上陛下、皇后陛下からご家族、明治、大正、昭和の三帝、神武、天武、持統天皇、神功皇后などまで)や特攻隊の英霊、東郷元帥、乃木大将、連合艦隊の英姿、自衛隊画像、などがごちゃまぜでよもちゃんの画像とともに保存されてます。ま、美女が最も多いですがね・・・。で、ランダムで出てきますので、乃木さんのすぐ後によもちゃんが突然現れるとびっくりするわけです。

ありがとうございました。
  1. 2016-05-16 15:17
  2. URL
  3. boku #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> もう一度読んでみました。赤い実が(ナナカマド?)が木に成っていた写真は別のエントリーで記憶違いでしたが、やはり泣ける話でした・・・。11と12の展
> 開は涙なくしては読めませんでしたよ。それにあの魂に包まれたような木の写真
> がすごい!! 海を眺めるよもちゃんの写真と一緒にちゃんと保存されてます。

 楽しんで頂けて嬉しいです。
 画質が悪くなっているのが難ですが。 

> ちなみにフォルダーには風景、美女、ご皇室のスナップ(今上陛下、皇后陛下からご家族、明治、大正、昭和の三帝、神武、天武、持統天皇、神功皇后などまで)や特攻隊の英霊、東郷元帥、乃木大将、連合艦隊の英姿、自衛隊画像、などがごちゃまぜでよもちゃんの画像とともに保存されてます。ま、美女が最も多いですがね・・・。で、ランダムで出てきますので、乃木さんのすぐ後によもちゃんが突然現れるとびっくりするわけです。

 だってよもちゃんは美女ですから。
 猫の美女ではありますが。

> ありがとうございました。

 こちらこそ有難う御座いました。 喜んで頂けるとクリスマスを潰して書いた甲斐がありました。
  1. 2016-05-16 20:33
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する