2016-05-09 19:57

夕日の桜

 昨日は素晴らしい快晴でした。

291

 それで昼食を終えると、喜んで散歩に出ました。

306

 まず農試公園に行ったのですが、しかしソメイヨシノは散り始めていました。

314

 今年は桜が咲き始めてから、連日寒く天気の悪い日が続きました。

2016y05m09d_190300569

 だから桜の咲いている間、外出できない日が何日も続きました。

349

 農試公園の桜だってだから満開の時を逃してしまったのです。

382

 農試公園は我が家から比べると、幾ばくか標高が低いので、桜が咲くのも散るのも早かったのです。

412

 そこでまた我が家の方に戻り、発寒川沿いに山を登る事にしました。

443

 電動自転車なので登りも楽ちんです。

429

 一昨日と同じコースですが、しかし天気が良いので光が全く違います。

430

 一昨日に比べても緑が一段と濃くなった気がします。

460

 花の変化も早いけれど、緑の変化だって実は同様に早いのです。

463

 一昨日はまだほころんだばかりだった、サクランボウの桜が満開になっていました。

469

 ドンドン坂を上っていく下の方では葉桜になっていた、エゾヤマザクラがまだ咲いていました。

507

 更に登と見事な満開です。

519

 夕日を受けて燃えるような緋色に輝いていました。

536

 しかしこのあたりで電動自転車のバッテリーが心細くなってきました。

541

 帰りは下りですから、電気は殆ど食わないのですが、しかしそれでももう引き返さないと不味いです。

539

 下るにつれてまた緑が濃くなります。

546

 満開のエゾヤマザクラが夕日を浴びながら名残を惜しんでくれました。

561

 ふもとの白樺並木を抜ける頃、バッテリー空注意!!のランプが点滅し始めました。


  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

季節

姐さんが編む手袋やSweaterの様な感じ?
いえ。写真の印象です。
私は素人ですが決して下手な写真じゃないと思うのです。
  1. 2016-05-09 20:29
  2. URL
  3. ひげオヤジ #-
  4. 編集

Re: 季節

> 姐さんが編む手袋やSweaterの様な感じ?
> いえ。写真の印象です。
> 私は素人ですが決して下手な写真じゃないと思うのです。

 有難う御座います。 写真を褒めて頂けると凄く嬉しいです。
 下手な写真ですけど。
  1. 2016-05-09 20:32
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

白樺並木

満開のソメイヨシノも散り始め、山の上の方では、まだ蝦夷
桜が満開ですか。どこを向いても花の季節ですね。

ただ私には白樺並木の方が珍しく、異国の香りすらします。
何処で洗脳されたのか不思議な思いです。^^
  1. 2016-05-10 10:24
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

Re: 白樺並木

> 満開のソメイヨシノも散り始め、山の上の方では、まだ蝦夷
> 桜が満開ですか。どこを向いても花の季節ですね。

 一年で一番美しい季節です。
>
> ただ私には白樺並木の方が珍しく、異国の香りすらします。
> 何処で洗脳されたのか不思議な思いです。

 白樺は綺麗ですからね。
 若葉も紅葉もそれに冬枯れも。

 白い幹が夕日で輝くと何とも言えな程美しいのです。 だから現実離れした異国感を出すのでしょう。
  1. 2016-05-10 13:42
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する