2016-05-07 20:22

染井吉野と蝦夷山桜

 今日は午後3時近くなってから、ようやく晴れました。

064

 せっかく桜の季節になったと言うのに、昨日、一昨日、一昨々日と3日続けて雨でした。

115

 今日も朝から陰々とした日で、1日暗い雨と曇天かと思ったのですが、3時前になって日がさしてきました。

151

 そこで久しぶりに散歩に出たら、ソメイヨシノが満開でした。

163

 一方エゾヤマザクラはもう散り始めていました。

166

 例年は全部の桜の満開を一度に見る事ができるのですが、今年は完全にずれてしまいました。

174

 それでも雨の間に全部咲いて全部散るよりはましです。

185

 ソメイヨシノはさすがに花も大きく華やかです。

195

 豪華な花房が貫録で咲きます。

198

 雨の間に緑も濃くなっていました。

216

 ようやく5月らしくなってきたのです。

221

 まだ結構肌寒いし、そもそも20℃を超えた日がないので、今一5月の実感は薄いのですが。

238

 しかし日差しは何とも心細く不安定です。

266

 お日様が雲に隠れると、辺りは一変に暗くなります。

294

 カメラが安物なのか? ワタシの腕が悪いのか?

301

 少し日の陰った状態になると、写真が真っ暗になってしまいます。

2016y05m07d_194744701

 それでもチャンスを狙って撮ると、山の上でエゾヤマザクラが鮮やかな紅を見せてくれます。

340

 山の斜面は雪融けが遅いのか、山の桜は今満開なのです。

352

 山肌の桜は傍で見る事ができいからでしょうか? 
 ことさら美しく思えます。

368

 そして山の上では辛夷もまだ咲いています。

393

 しかし哀しい事にまた雲が広がってきました。

414

 晴れ間が出てから1時間余りしか経っていないのに・・・・・。

418

 本当に束の間の光でした。

423

 青空はこれしかないんですよね。

427

 明日は何とか晴れて欲しいです。


  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する